スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7回3失点で3敗目(5月17日ソフバン×巨人)

上原登板試合の短観を放置していたら、もう7月になってしまいました。
わざわざ最上段にあげることもないとおもうので、試合日の日付でこっそり書いておきます(笑)
上原ってテンポ速いからさー、仕事から帰って来るとほとんど投げ終わってるんだよね。
で、勝ったらビデオも見返すんですが、負けるとそのまま潰してしまうことが多い。
だから今シーズン、あまり上原の投げる姿を見ていない(爆)
このソフバン戦も終盤しか見ていないはず。
ブルガリアが凄かったよねー(遠い目)

この日の上原
7回3失点 被安打8 四球2 奪三振5 球数121
通算防御率2.72 対戦防御率3.86 3敗目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

ヤキュウニッキ
対福岡ソフトバンクホークス1回戦(ヤフードーム)
セパのストライクゾーンの違いに戸惑った模様。

5月4日はこどもの日でしょ?(5月4日巨人×横浜)

さて昨日の巨人×横浜5回戦。
1回表・裏はみずのさん家でG+にて観戦。
つーかG+ってすげーの。14時くらいから延々と巨人の練習風景とか垂れ流してんの。
あれって巨人ファンにはたまんないんじゃない?(何をいまさら)
練習中の上原は非常に眠そうでした。
古木がレフトスタメンだったので、こりゃ古木がお立ち台に上がってこどもの日リターンズだな! と一人で期待していたのですが、ヒーローは多村でしたとさ。
上原の立ち上がりはけっこうグダグダで、初回に早速2失点。
今日はけっこう打たれるかもなーと思いながら帰宅したら、上原がありえないくらい打たれてました。
4回途中で降板なんて、ちょっと記憶にない。
2002年の阪神戦で4回5失点というのはあったけど。
8失点はプロ入り初。防御率も一気にアップだよ(つД`)
上原って大崩れすることがほとんどない人ですし、調子が悪い時も悪いなりに試合は作るじゃないですか。(誰に聞いてるんだ私は)
去年も広島戦で6回6失点とか、横浜戦でプロ初4被本塁打とかあったけど、4回途中8失点の破壊力にはかないません。
あんな上原初めて見たよ。ちょっと泣きそう・゚・(ノД`)・゚・。

・フォークのキレが悪い
・縫い目の高いボールがしっくり来てない

などと新聞には書いてありましたが、それにしてもなんでこんなに打たれちゃったんだか…。

上原が投げる時は絶対の安心感を持って見ています。
勝って当たり前、たとえ負けても「まあ次は勝つベ」って前向きに考えられる。
だからこんな負け方には耐性がないんだよー(泣)

…我ながらウザイので嘆きはこのへんで終わろう。

■この日の上原
3回1/3 8失点(自責6) 被安打12 死四球0 2奪三振
球数77 通算防御率2.90 対戦防御率16.20
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト
シミタンの2ランはとっても美しかったですね(ちょっと棒読み)
それからシミタンのサードへの返球ってどうしてあんなにかっこ悪いのかなあ

◆トークルームコメント
■上原 [2005年05月05日(木)]
すいませんでした。
何がなんだかわかんなかったです。
こんなのはじめてかも。
とにかく申し訳ない。
以上。

上原もショックが大きいようです('A`)
由伸も右肩肉離れで抹消だし、トークルームがお通夜みたいだー。だー。


■関連記事
上原 自己最悪 G借金 8失点 多村に連発 止められない(中部読売)
巨人8年ぶり借金8…上原初の8失点KO、由伸5日抹消(サンスポ)
巨人上原、屈辱8失点「何を言っても…」(ニッカン)
上原 自己ワースト8失点KO(デイリー)

中部読売の見出しってなんでいつもカタコトっぽいんだろう。


◆5月8日追記
ヤキュウニッキ更新。
頭が真っ白だったらしい。
「ごめんなさい」対横浜ベイスターズ5回戦(東京ドーム)
巨人ファンのヤジに、私まで_| ̄|○

今季初黒星(4月27日巨人×ヤクルト)

4月27日の上原登板のヤク戦。
これはビデオ録りました。今見終わりました。
なんで録画すると負けるかなあ…。
この日はなんかテンポ悪かったですね。
青木にはやたらと投げにくそうだったし(四球2つも出してますね)
しかし悪いながらも結構頑張ってたと思うんだけどなあ~。
4回にラミレスに食らった2ランが悔やまれます。
そして7回、宮出と土橋に連続で打たれ、真中のファーストゴロ(記録は野選)の間に決勝点が入るというスッキリしない負け方でした。
今更言ってもアレだが、打線にもうちょっと頑張ってほしかったなあ…。

■この日の上原
8回8安打3失点 6奪三振 3四球 1敗目
球数117 通算防御率1.70 対戦防御率3.38
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

ヤキュウニッキもすごく悔しそう。
「やっぱり悔しい!」4月27日 ヤクルト5回戦(ヤフードーム)
周りも本人も連敗を止めるつもりで臨んでいただろうからねえ。


■関連記事
上原8回3失点…エースでも止まらない“楽天的”連敗(サンスポ)
上原でも勝てず 巨人6年ぶり借金7(スポニチ)
G空回り 上原でも ● 6連敗 決勝点、野選で献上(中部読売)


あ、古田さんにローズのファウルチップが当たった場面も見た。
古さんしばらく悶絶していたけど、ローズの打席が終わるまではちゃんとリードして、歩いてベンチに帰ってたのね。
それがこんな大変な事態になっていたなんて…。
女子にはわかり得ない痛みですが、お見舞い申し上げます。
早く実戦復帰できるといいねえ。
でも古さんブログのこのエントリ、今までのネタの中でベスト3に入るくらい爆笑した。古さんごめんなさい(爆)
ちなみにあとの2つはこのエントリこのエントリです。(誰も聞いてないって)

8回零封でした。見てないけど。(4月20日巨人×阪神)

今日の上原、何…?
あんな上原初めて見た。ショックだ・゚・(ノД`)・゚・。
昼間にナイトの神ピッチング(0回1/3、8失点)を見たせいで感覚が麻痺していたのか、最初は「へー上原が8失点ねえ」としか思わなかったのだが、よく考えてみるとあんなに大崩れした上原を見たのは初めてだし、8失点も自己ワーストだ。
なんかすごくショック…。
そしてハム・広島・楽天・上原と、今日は私が応援するものが全て負けた件についてorz

上原の過去2回の登板についてまとめるのをすっ飛ばしていたので、とりあえず書いておこう。
4月20日の阪神戦は福原との投げ合い。
ビデオセットし忘れて見逃したのが非常に悔やまれる内容だったようです。

■この日の上原
8回6安打無失点 7奪三振 0死四球で3勝目
球数119 通算防御率1.24 対戦防御率0.60
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

ヤキュウニッキではガッツポーズの決め方にしつこく言及する余裕ぶり。
「課題のガッツポーズ」4月20日 対阪神5回戦(東京ドーム)


■関連記事
巨人・上原8回零封!防御率トップ&ハーラー並んだ(サンスポ)
上原今季最長8回零封 最多3勝目(スポニチ)

1イニングしか見てないけど(4月14日阪神×巨人)

今日の桑田はあんまりな出来だった。
三回も持たなかった。凹むわあ…
今日は大竹(鯉)も打たれちゃったしなあ(´・ω・`)

堀内はいつになったらキャプラーを諦めるんでしょうか。
清水がスタメンで見たいよー(つД`)
最近は清水が代打で登場した時の観客の沸き具合に、ちょっと泣きそうになってしまうくらいだ(爆)
清水が「こんなこと今までに何度もあったさ」って感じで大人な対応なのが余計にせつない。
去年結果が出てないなら少しは諦めもつくんだが、全然そんなことはなかったし。守備はともかく。
(弱肩以外で)清水の何処がいけないんですかーー!。。゚(゚´Д`゚)゚。
使わないなら何故FA宣言した時引き留めたんだ、と巨人に憤ってみようと思ったら他球団からのオファーも特になかったことを思い出した(ノ∀`)
腐らずにやっているシミタンは偉いが、このまま代打要員になっちゃうのは嫌すぎる。
どうにかならんのか(悶々


清水の件で熱くなってしまいましたが、本題はこっち。
先週の上原登板の阪神戦です。
またビデオセットするのを忘れまして、帰って来たら既に7回表。
上原は7回で降板したので1イニングしか見れませんでしたorz
先頭の今岡には2塁打を打たれたものの、その後は三振→ショートフライ→三振と抑えていました。
最後ひいやんを三振に斬った時は思わず「よっしゃあ!」と叫んでしまったよ。
まあそれで終わりだったので、非常に短い上原観戦でございました(笑)
ビデオは前日にセットしておくように心がけたいものだ。

■この日の上原
7回1失点(自責1) 打者26人 被安打5 死四球0 7奪三振 球数95
2勝目 通算防御率1.71 対戦防御率1.29
読売公式ダイジェスト
ニッカンスコア

監督コメント
(上原はどうでした)今岡には打たれたけど、粘りがあって……。
きょうはあんまり良くなかったと思うんですよ、上原にしてみれば。
それでもあれだけの内容で抑えられるんですから。立派なもんですね
 ~中略~
(上原の交代は)やっぱり、大事に使っていきたいピッチャーだから。長く投げさせたくなかった

中5日とはいえ、今季はホントに大事にしてもらってる感があるなあ。
去年の今頃が嘘のようだ。

上原コメント
(中5日での登板だが?)関係ないです。
立ち上がりからスムーズに入っていけました。
味方に得点してもらった後の阪神の攻撃に気をつけて投げました。
7回1失点に抑えられたので、それなりのピッチングができたと思います

巨人も甲子園では久々の勝利だったみたいだけど、上原自身も鬼門だった甲子園で4年ぶりの白星。
そんなに勝ってなかったのね~。
個人的にはハマスタの方が鬼門ってイメージだったんだけど。って去年も書いたなコレ。
福原相手だからもっと苦戦するかと思ったけど勝って良かった。

ヤキュウニッキも更新。
「風船飛ばしが見たい」対阪神3回戦(甲子園)
甲子園の風船が好きみたいです。

■関連記事
巨人上原、中5日で甲子園4年ぶり白星(ニッカン)
中5日・上原4年ぶり甲子園○(スポニチ)
巨人・上原7回1失点の粘投…4年ぶり甲子園で勝った(サンスポ)
上原、中5日2勝 頼れるエース7回1失点(報知)

上原今シーズン初勝利(4月8日巨人×中日)

さっきビデオ見終わりました。上原1勝目おめ!(遅
憲伸に投げ勝てたのは嬉しいね~。
先制点は取られたものの、小久保の満塁ホームランに救われました。
上原も2回以外は無失点に抑えていたので良かった良かった。
足はまだ万全じゃないけど、状態が悪いなりにちゃんとまとめている印象。
6・7回などは球数も少なく済んでいい感じでした。

この日の上原
7回 打者30人 8安打 1四球 5奪三振 2失点(自責2) 球数124
1勝目! 通算防御率1.93 対戦防御率2.57
ニッカンスコア
ヒーローインタ

上原公式サイトコメント
■上原 [2005年04月09日(土)]
昨日は応援ありがとう。
次回も頑張るし、これからジャイアンツも上がっていくだろう!
それにしてもヨシノブ絶好調やなぁ~。
あの誕生日会からやな(笑)


監督コメント
今日は足取りも軽く(会見室に)来れるよ。エース対決で(勝ちが)取れると、次につながる。こういう試合を続ければ、きっちりいける。
 ~中略~
上原は2点取られてから落ち着いた。ランナーが出ても粘っていた。あれがエース。
(124球投げた)相手が球数を意識してボールを見てきた。
でも上原が力を抜くとこは抜いたから、そんなに負担は来ていないと思う。
(今後は長いイニングを投げさせるのか)本人と相談しながらだ。今日の7回降板は予定通り。


上原は完投しようとしてたらしいのだが、足のことを考えて首脳陣が交代させたようだ。
今の巨人の投手事情を考えると、せめて8回までは投げた方がいいんだろうけどねえ。
上原も歯がゆいところかもね。
いま、中継ぎ陣もキツイだろうし…。
巨人戦を見ていて林が出てくると涙が出そうになるのは私だけですか?(笑)


■関連記事
さすがエース!上原粘投7回2失点で1勝(報知)
上原勝つ!!巨投に喝!今季初白星7回124球2失点(サンスポ)
巨人上原7回2失点、野手の信頼保った(ニッカン)


◆追記:ヤキュウニッキ
「やっぱりうれしい初勝利」対中日1回戦(東京ドーム)

上原記事(4月1日広島戦)

昨日は疲れていたらしく死んだように寝てしまった。ホットカーペットの上で(死
目が覚めたら朝の5時だったよ('A`)

開幕戦の上原記事。
スポニチはリニュしたら見づらくなったなー。
広島が勝ったし主役は黒田とミセリだし(笑)、上原の記事は少なめです。

巨人“九回の乱”…上原1失点も守護神・ミセリ2被弾(サンスポ)
上原「黒田さんの方が本当のエース」(報知)
上原代えたら2回でオジャン “動転弾” ミセリ沈む(中部読売)
巨人は開幕戦4連敗 “誤審”に負けた?(スポニチ)
上原、4年ぶりの開幕白星ならず 巨-広から(スポナビ)

公式レポート
ニッカンスコア


■この日の上原
7回1失点(自責1) 4安打 0死四球 5奪三振 球数83
勝ち負けつかず。 通算防御率1.29 対戦防御率1.29
ついでに初ボークを記録

コメント(読売公式)
マウンドに上がったら、足のことは関係ありません。途中降板したぼくと、黒田君の差が出たと思います。あの場面での交代はランナーもいたし、チームの采配ですから納得しています。


コメント(上原公式)
■上原 [2005年04月02日(土)]
昨日は残念な結果になってしまった。
申し訳ない。せっかくヨシノブもホームランを打って、いい形で終わると思ったんだが・・・。
自分がもっとしっかりしていればなぁ。
次回はがんばるから。


監督コメント
上原への言及は特になし。


次回は8回くらい投げて、5月くらいから完投していきたいそうだ。
足も完治してないので、ぼちぼちスピードを上げていってほしいです。
ちょっと今回は、7回で下げてくれた堀内に感謝。試合は負けちゃったけどね…


★4月9日追記
ヤキュウニッキ更新してたので貼っておきます。
今季のスタート(東京ドーム 広島1回戦)

上原が怪我したよ_| ̄|○

タイトルのとおりですよ_| ̄| 、., ⌒Y ○
上原が先発回避 開幕ピンチ!?(スポニチ)
上原先発回避、右太ももに張り(報知)
巨人・上原が18日の先発回避…投球中に下半身に痛み(サンスポ)

11日のオリックス戦について振り返ったヤキュウニッキで、やけに不安だ不安だ繰り返していたのでこっちまで不安になっていたのだが…。
オリ戦でも下半身の張りが残っていたようなんだけど、悪化してしまうとは(つД`)
今日オープン戦で投げる予定だったのになあ~。
昨日付でヤキュウニッキの更新もありました。

3月17日 ごめんなさい

・18日の先発は回避
・1週間は投球禁止
・開幕戦を諦めるほどの怪我ではない
・最悪、ぶっつけ開幕もありうる

開幕に間に合ってほしいとは思うけど、無理はしてほしくないという思いもある。
何処で読んだか忘れましたが、今季の巨人って先発は中5日で回すとか言ってなかったっけ。

開幕見切り発車
 ↓
中5日登板
 ↓
なんかよくわかんないけど9回まで引っ張られて球数が増える
 ↓
疲労、そしてまた怪g(略

やべー、去年のリプレイみたいだ!!(ネガティブ妄想炸裂)

…いけないいけない、もう池谷はいないってこと忘れてたよ(爆)
私が落ち込んだところで上原の怪我が治るわけでもないので、早く治るように祈りたいと思います。
ああ、でも沈むわぁぁ…orz ハムも負けたしorz

上原オープン戦初登板(3月11日オリックス戦)

「春は名のみの風の寒さや」って文句を考えた人は素晴らしいなあ。
雪とか吹雪とか、もういいよorz

さて、11日に上原がオープン戦初登板。
中継はおろかスポーツニュースさえも見ていませんが、3回を無失点に抑えた模様。
1回…ストレート
2回…フォーク・ストレート
3回…カットボール・フォーク
と、イニング毎に持ち球をテストしてみたようです。
フォークのコントロールがアレだったので、次回の課題はフォークの制球だそうで。

開幕戦は広島なんだよね。
どっちを応援すればいいものやら。あー微妙。
でも黒田との投げ合いはとっても楽しみ。

以下関連記事。
上原 格の違う今季初登板(スポニチ)
上原は…やはり上原、ぶっつけも3回零封(ニッカン)
上原3回3安打0封(報知)
開幕へ順調!上原が3回無失点“飛ばない球”対策も万全(サンスポ)
上原 オレ流投球(デイリー)
上原3回無失点、余裕のオープン戦初登板(読売。写真がよい)

■17日追記
ヤキュウニッキ更新。
初めてのオープン戦(オリックス・オープン戦)
上原本人はまだまだ不安みたいだね。

大丈夫だったみたい

上原のヤキュウニッキが更新。
2月28日 キャンプ報告

先日紅白戦を回避する原因になった下半身の張りは、「心配するほどのもんやない」とのこと。
肉離れじゃなくて良かった~。
去年も同じような感じで結局肉離れだったから、まさか今年も…って絶望してたんだが、杞憂だったようだ。
オープン戦の登板を楽しみにしていましょう。
今季は結果を出さなきゃいけないもんね~。

そして前田との厳しい上下関係(笑)
ニッカンのキャンプ写真館は楽しいですね。

-------

■ちょっと前の悲しかったこと。
・ハムが中日にコテンパンにやられたorz
 (でも金村は良かったようなのでちょっと安心…?)

・レンタルCD屋で我らがBUCK-TICKがナツメロコーナーに置かれていたこと。
まだまだ絶賛活動中ですから! つか、明後日新譜出ますから! あっちゃんかっこいいですから!(最後は関係ない)
やっぱり世間的には「え、まだいたの?」っていう部類なのかな・゚・(ノД`)・゚・。
てなわけで、明日はニウシングルをフライングゲットしてこよう。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。