

大敗でまた5位(9月14日ハム×楽天)

対楽天20回戦(札幌ドーム)
○鷲9-0公●
永井9勝 中村2敗
HR(鷲):山崎25号2ラン
継投:中村~須永~吉川
公式
ニッカンスコア

先発は中村と永井。
先発予定だったケッペルが背中を痛めてしまい、急きょ中村が昇格して先発することに。

中村、初回から捕まってしまい山崎先生と草野のタイムリーでいきなり3失点。
2回表にも渡直のタイムリーで4-0。
中村はこの2回で降板。
やっぱり急な先発で調整がきつかったか…。
3回からは須永が投げますが、勢いのついた楽天打線を止めることができず、4回表に3連続タイムリーで3失点。
7-0と試合を決定づけられてしまいます。
須永、ここで抑えれば評価上がるのに~~><
さらに6回表には山崎先生の2ランで9-0とされます。
山崎先生、今日は4打点です。よく打つなあ。
7回からは吉川が登板。
大量ビハインドで楽な場面だったとはいえ、3イニングを無失点に抑えました。

打線は永井の前に4安打と沈黙。
3回裏にヒットと四球で2死満塁のチャンスを作りましたが、小谷野が3ゴロに倒れ得点できず。
その後はチャンスさえも作れずでした。
気がつけば永井に完封勝利を許してしまいました。

ここに来てこの大敗は痛いですねえ。しかも完封負けだし。
オリが勝ったのでまた5位です。
またあしただな。

散発3安打じゃ勝てねえよ(9月12日ソフバン×ハム)

対ホークス23回戦(ヤフードーム)
●公0-2鷹○
大隣4勝 八木4敗 馬原31S
継投:八木~榊原~林~吉川~建山~宮西
公式
ニッカンスコア

先発は八木と大隣。
2回裏、八木はヒットと四球で2死満塁のピンチ。
ここでムネリンに痛恨の押し出し死球で先制を許します。
八木はこの2回で降板。あららら。
3回からは困った時の榊原が3回1/3を投げるロングリリーフ。
しかし5回裏、2アウトからオーティズにタイムリーを打たれてしまいました。
その後は林・みつお・タテヤマン・宮西が無失点で繋いだのですが、打線が大隣・ファルケンボーグ・馬原の前に散発3安打。
それじゃ点入らねえよ…。
無念の完封負けを喫してしまい、3タテとはいきませんでした。
火曜からはホームでの試合が続くので、なんとかCS争いに望みを繋ぎたいところです。

ダルビッシュ、久々の勝ち星(9月11日ソフバン×ハム)

対ホークス22回戦(ヤフードーム)
○公4-1鷹●
ダルビッシュ11勝 杉内7敗
HR(公):小谷野16号ソロ
継投:ダルビッシュ(完投)
公式
ニッカンスコア

先発はダルと杉内。
この混戦の中のエース対決なんて、予告先発見ただけでwktkしちゃう! って感じだったのですが、映画「悪人」見に行っててスポーツニュースさえも見れなかった。残念。
でも映画はとっても良かったので満足。
余計なことは喋らない脚本に好感が持てました。

2回までは杉内の前に走者が出ませんでしたが、3回表にヒット・バント・内野安打で地味にチャンスを作り、賢介の犠飛で先制。
さらに4回表、小谷野のソロで2-0とします。
6回表には先頭の稀哲が内野安打。
稲葉さんがバントをしてチャンスを広げます。
で、杉内は小谷野と糸井に連続四球を出して1死満塁のチャンス。
ここで翔さんがレフト前へ2点タイムリー! 4-0です。
5試合ぶりにヒットが出た翔さん、「涙出そう」だったそうですw

今日のダルに4点のリードは多すぎるほどでした。
8回まではホークス打線を散発5安打、無失点に抑える好投。
9回裏にペタのタイムリーで1点を失いますが、堂々の完投勝利。
前回の勝利は8月6日だったので、1か月以上ぶりの勝ち星。
長かったねえ。良かったねえ。

決勝点はスクイズ(9月10日ソフバン×ハム)

対ホークス21回戦(ヤフードーム)
○公2-1鷹●
榊原8勝 馬原1敗 久15S
継投:勝~宮西~榊原~久
公式
ニッカンスコア

先発は勝さんと山田。
1回裏、1死3塁で長谷川の打席、3塁ランナーのムネリンを牽制。
ムネリンは戻り切れずアウトに。
大野君、ナイスプレイでした!
長谷川はライトフライに打ち取りチェンジ。
ムネリンを牽制してたのが大きかったですね。
3回表、1死満塁で稲葉さんの遊ゴロ間に1点を先制します。
しかし4回裏、多村のタイムリーで同点とされてしまいます。
先発の勝さんは粘りのピッチングで6回1失点でマウンドを降ります。
なんとか勝ち越したかったのですが、ランナーを出すのもままならないまま9回が終了。
試合は延長戦へ。
10回表は馬原だったのでなんかもう諦めモードでしたが(爆)、先頭の大野君が四球を選び、陽君がバントして1死2塁。
さらに賢介がセンター前ヒットで繋いで1死1・3塁。
ここで稀哲がスクイズ決行!
3塁から紺田(大野君の代走)が還ってきて勝ち越しキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
いやー、いいスクイズでした。
10回裏は久が危なげなく3人で抑え、試合終了。

あまり馬原を打てた記憶がなかったから勝てる気がしなかったので、四球やバントで一生懸命繋いで、スクイズで地味に勝ち越したのがすごく嬉しかったです。
追い付かれての延長戦だったので、サヨナラ負けとか引き分けだと後味悪いですからね。
地味でも何でも勝てて良かったー!

3連敗(9月8日西武×ハム)

対西武22回戦(西武ドーム)
●公3-8猫○
石井一9勝 糸数2敗
HR(公):小谷野13号ソロ
HR(猫):坂田8号2ラン、フェルナンデス7号ソロ
継投:糸数~須永~吉川
公式
ニッカンスコア

先発は糸数と石井一久。
2回表に翔さんの犠飛で先制しますが、その裏に坂田の2ランであっさり逆転。
4回表に大野君のタイムリーで同点としますが、その裏に糸数が捕まってしまいます。
ホセの2ランで2-3と逆転を許すと、さらに原・片岡・栗山に立て続けにタイムリーを許して2-7と大きく突き放されます。
糸数はこの4回で降板。
今日は4回7失点と大乱調でした。。。
5回からは須永が3イニングのロングリリーフ。
7回裏にナカジのタイムリーで2-8とされます。
昨日からナカジによく打たれているなあ(遠い目)
8回表、小谷野のソロで1点を返しますが、反撃もそれだけ。
3-8で試合終了となりました。
4回にビッグイニング作られちゃったのが痛かったねえ。
安打数は1しか変わらないのに、この点差は何なんだw

今日は8回裏に吉川が登板。無安打に抑えました。
ビハインドの場面だったけど、みつお、リリーフもいけるかも!

オリが勝ったのでまた5位でーす。
なかなか上に行けませんねえ。

鮮やかにサヨナラ負け。どうしてこうなった(9月7日西武×ハム)

対西武21回戦(西武ドーム)
●公5-6x猫○
シコースキー2勝 林2敗
HR(公):糸井15号ソロ
継投:ケッペル~榊原~宮西~建山~林~久
公式
ニッカンスコア

先発はケッペルと許さん。
4回表、稲葉のタイムリーで先制すると、さらに糸井の2点タイムリーと二岡のタイムリーでこの回一挙4得点。
先発のケッペルはテンポ良く6回を無失点に抑えて降板。
ここまではとても良い展開でした。
流れさんは間違いなくこちらを向いていた。

しかし7回、2番手榊原が2死1・3塁のピンチを招いて宮西にスイッチ。
宮西は平尾と片岡にタイムリーを浴びて4-2とされます。
さらに栗山に四球を与えてなおも2死満塁。
ここでタテヤマンにスイッチ。
タテヤマン、ナカジの2点タイムリーとホセのタイムリーで4-5と逆転を許してしまいます。
宮西とタテヤマンが打たれたら仕方ねえ…と諦めた8回表、糸井のソロムランで同点に!
何とか逃げ切りたい9回裏、2イニング目の林が先頭の平尾に四球。
で、次の片岡のバントを賢介が取り損ねるというエラーで無死2・3塁のピンチ。
栗山を敬遠して無死満塁としたところで久にスイッチ。
打者は先ほどタイムリーのナカジ。
なんかもう色々無理だろ…と思ってたら、ナカジにあっさりライトへ犠飛を打ち上げられてサヨナラ負け。
ノーヒットでサヨナラ負けしてしまった…。

ケッペル、今日は勝てると思ったんだけどなあ。気の毒だったなあ。
ケッペルもう1イニングいけたんじゃない? って思ったけど、背中に張りがあったとかで早めに代えたそうです。
モヤッとした継投だったけど、仕方なかったのかな。

13残塁じゃ点入らないよね…(9月5日ロッテ×ハム)

対ロッテ24回戦(マリン)
●公1-5鴎○
コーリー3勝 増井4敗
継投:増井~菊地~榊原~須永
公式
ニッカンスコア

ロッテさんとの今季最終戦です。
もう最終戦なんですねえ。早いですねえ。

先発は増井とコーリー。
1回裏、福浦のタイムリーで先制を許します。
さらに2回裏には西岡のタイムリーで0-3とされます。
3回裏、増井は2本のヒットと四球で1死満塁のピンチ。
梨田さんはここで増井を諦め、菊地にスイッチ。
で、菊地が的場に犠飛を打たれて0-4。
なんとか1失点で切り抜けましたが、序盤でだいぶ突き放されてしまいました。
4回表に賢介のタイムリーで1点を返し、なおも1死1・3塁のチャンス。
しかし稀哲が遊ゴロゲッツーに倒れて追加点ならず。むー。
で、4回裏にキムテギュンに犠飛を打たれて1-5。
6回以降はロッテの継投策の前に得点を奪えず。
7回表に1死満塁のチャンスを作るのですが、二岡・翔さんが連続三振に倒れてしまいました。
小野の気迫のピッチングに抑えられちゃいましたね。

昨日上がってきた須永が7回途中から4番手で登板。
1回1/3を投げて無安打でした。
この調子で頑張ってほしいですねえ。

9回表はコバヒロの前に3凡で終了。
先頭の稲葉の打球を、岡田がフェンスに激突しながらジャンピングキャッチというファインプレイ。
最後にいいもん見せてもらいました(遠い目)

今日は序盤の失点が最後まで響きました。
打線も13残塁という拙攻ぶり。
とりあえずカード勝ち越しを前向きにとらえて、火曜からの西武戦に臨みましょう。

灼熱のマリンで延長戦を制す(9月4日ロッテ×ハム)

対ロッテ23回戦(マリン)
○公1-0鴎●
林1勝 小野3敗 久14S
継投:ダルビッシュ~宮西~榊原~林~久
公式
ニッカンスコア

今日はマリンでデーゲーム。
テレビで見てるだけでとっても暑そうでしたが、J-SPORTSの放送席に置いてた温度計は41℃を示していました。
暑いにもほどがあるw
先発はダルビッシュとペン。
ダルは立ち上がりは制球がイマイチでしたが、投げながら修正していきます。
ピンチを背負う場面もありましたが、ホームは許さず8回無失点でマウンドを降ります。
打線はロッテ先発のペンにうまく打たせて取られてしまい、チャンスを作ってもあと1本が出ず。
結局9回まで0-0のままで試合は延長戦へ。
ペンは10回まで投げてマウンドを降りますが、11回表もコバヒロの前に無得点。
そして最終回の12回表、ロッテ3番手小野を攻めて1死満塁のチャンス!
ここで飯山がライトへ犠飛を放ち、3塁から糸井が生還で待望の勝ち越し!
貴重な貴重な1点が入ります。
12回裏は久。
2つの四球で2死1・2塁とされますが、最後はキムテギュンを3ゴロに打ち取って試合終了。
4時間11分の熱戦を制しました。

メシヤマさん、きっちり仕事してくれました。
糸井もよく走ってくれました。
暑い中での長い試合だったし、ダルが投げている間は援護できなかったしで、負けてたらダメージが大きかったと思います。
勝てて良かった。

勝-大野で接戦を制す(9月2日ハム×ソフバン)

対ホークス20回戦(札幌ドーム)
●鷹1-2公○
勝12勝 森福1敗 久12S
HR(公):大野4号ソロ
継投:勝~建山~林~久
公式
ニッカンスコア

先発は勝さんと山田。
2回裏、メッシーの犠飛で先制。
しかし4回表に長谷川のタイムリーで同点とされます。
で、秋山監督は先発の山田を3回までであっさり諦め、4回より森福に交代。
ここで先頭の大野君が勝ち越しソロムランを放ちます!ヽ(・∀・)ノ
5回表には先頭のムネリンがいい当たりを放ちますが、賢介のファインプレイでアウトに。
賢介、いいところを守ってましたねえ~
勝さんは毎回のように走者を出しながらも、持ち前のコントロールで粘りのピッチング。
8回1失点でマウンドを降りました。
ソフバンに強いということでわざわざローテをずらして今日の試合にぶつけられたわけですが、きっちり期待に応えてくれました。
これで負けると後味悪いもんねえ。
淡々と結果を出す勝さん、素晴らしかったです。
9回表はタテヤマン・林とつなぎ、最後は久が松田を2ゴロゲッツーに打ち取って試合終了。
1点のリードを守り切りました!

ヒロインは勝さんと大野君。
インタビュアーに名バッテリーですね、みたいなことを振られた勝さん、「気持ち悪いくらい仲がいいので、これからも気持ち悪くなります」と淡々と答える。
何故にこりともしないでそんな変なこと言えるのww

明日はウルフが先発なんですね。
調整うまくいったかな?

おかえり宮西(8月31日ハム×ソフバン)

対ソフトバンク18回戦(札幌ドーム)
○鷹2-0公●
ホールトン8勝 ケッペル7敗 馬原29S
継投:ケッペル~宮西~菊地~林
公式
ニッカンスコア

今日、ウイルス性結膜炎で離脱していた宮西が登録になりました。
おかえり宮西ー! 待ってたよー( ;∀;)

さて先発はケッペルとホールトン。
初回、小久保のタイムリーで1点を先制されます。
3回表にも小久保のタイムリーで2-0。
ケッペルの失点はこれだけだったんですが、打線がホールトンを打てず。
7回・8回裏には得点圏までランナーを進めたのですが、ホークス中継ぎ陣の前にあと1本が出ず。
ケッペルを援護してあげることができませんでした。
ケッペルは7回2失点(自責1)でした。

オリが勝ったので5位に転落です。
また戻ってきてしまった…w
どうもここ数試合は投打がかみ合わないですね。
打線が打てば投手も打たれるし、投手が頑張ってると打線が沈黙だし。
明日から月も変わるし、切り替えていきたいものです。

復帰の宮西は8回表に本多のワンポイントで登板。
3球で遊飛に抑えました。
まだ左目に違和感があるということなので、ぼちぼち調子を取り戻していってください。
糸井も早く帰ってこないかなあ。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
