

藤井、ごめん(10月7日ハム×西武)

対西武24回戦(札幌ドーム)
●猫3-8公○
藤井7勝 木村4敗
HR(猫)中村48号2ラン
継投:藤井~多田野
公式
ニッカンスコア

優勝から一夜明け、本日は西武との最終戦です。
糸数が抹消になり、ボッツが登録になりました。久し振りだなー。
ボッツは四番ファーストでスタメン出場です。

先発は藤井と木村。
藤井は1回表、ナカジのタイムリーとおかわり君の2ランでいきなりの3失点。
今日の先発が決まっているにも関わらず、昨日ビールかけで浮かれてるからだよーとこの時は思いました。
しかしその裏、ボッツのタイムリーで1点を返して3-1。
3回裏には稲田・メッシー・大野君のタイムリーで3-4と逆転に成功。
西武先発の木村を降板させ、さらに2番手の武隈からも賢介の犠飛で3-5とします。
勢いづいた打線は、4回裏にも稀哲と大野君がタイムリーを放って3-7。
2死満塁から賢介の打席で武隈の押し出し四球で3-8とし、試合を決定づけました。

先発藤井が乱れたのは初回だけで、2回から8回までは無失点に抑えました。
終わってみれば8回8安打3失点。
今季一番の内容だったんではないでしょうか。
前日のビールかけでの姿を見て、今日は藤井がフルボッコにされるんだろうなーとか思ってました。
まさかこんないい内容のピッチングをするとは思いませんでした。藤井ごめんね><
9回表は多田野が抑え、3-8で快勝しました。

ヒロインは藤井と飯山。
「優勝が決まった翌日の今日の試合、どんな気持ちで臨みましたか?」と振られて、「完璧に、この日に合わせていました」ときっぱり答えるメッシー。爆笑してしまったw
メッシーは渋くていい声をしていますね
今日は稲葉・金子・信二などはお休みでしたが、こうして普段は控えの飯山たちがきっちり繋ぎ、藤井もしっかり投げて快勝できたのは良かったですね。
絶対みんな寝不足でgdgdの試合になると思ってたので(爆)、今日の勝利は嬉しかったです。

2年ぶり5度目のリーグ優勝!(10月6日ハム×西武)

対西武23回戦(札幌ドーム)
●猫4-5x 公○
建山5勝 西口4敗
HR(公)金子誠14号2ラン
継投:糸数~金森~久~宮西~江尻~建山
公式
ニッカンスコア

昨日まさかの逆転負けで優勝を逃してしまったハム。
今日の試合で仕切り直しです。
林とスウィーニーが抹消になり、多田野と建山が登録になりました。
林は昨日酷かったから抹消になったかと思ったのですが、怪我のようです。

先発は糸数と許さん。
糸数は安定した立ち上がりで初回は三凡。
2回裏、鶴岡のタイムリー2BHで先制します。
3回裏には信二のタイムリーで0-2。
さらに4回裏には金子の14号2ランで0-4とします!
今日も序盤はいい感じで得点を重ねました。
このまま綺麗に勝ちたいなーって思いましたが、西武相手にそう簡単にはいきませんでした。
5回表、糸数が四球連発で2死満塁のピンチ。
ここで片岡が2点タイムリーを放って一気に2-4と2点差に。
7回表には1死2・3塁から片岡の3ゴロ間に1点が入り、3-4と1点差に迫られます。
結局糸数は7回まで投げ、3失点でマウンドを降りました。
この大一番で、西武相手に7回3失点は上出来だったと思います。糸数乙。

打線の方は今日も中盤以降はランナーさえもなかなか出せない状況。
許さん降板後は、昨日も抑えられた小野寺・土肥ちゃん・ベイリスにまたも抑えられてしまいました。

8回表は2番手の金森がきっちり締めました。
ナカジ三振、おかわり君3邪飛・上本2ゴロという素晴らしい内容でした!
これで流れをまた引き寄せたと思ったのですが、9回表に登板の久が代打大崎にまさかの同点タイムリーを浴びてしまいます。ちょwww
常々、久が打たれて勝てなかったら仕方ないと思っている私ですが、さすがに今日は力が脱けました。2アウトまで来て、「ああついに決まるのか」と、じーんと来ていたというのにw
で、試合は延長戦へ。
10回途中、マジック対象の楽天がロッテに敗れたため、優勝が決定。
なんという締まらない決まり方wwwww

久が10回表は抑え、11回表は宮西・江尻が、12回表は帰ってきたタテヤマンがきっちり抑えました。
11回裏から西口さんを投入する西武がガチすぎるw
で、打線は決め手を欠いたまま12回裏へ。
もう決まってるけどとりあえず勝ってくれってな雰囲気の中、先頭の小谷野が2BHで出塁!
紺田が敬遠されて代打飯山がバントして1死2・3塁。
ここで金子がセンターへ犠牲フライを打ち上げてサヨナラ勝ちキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!1!!!
長い試合だったけど勝てて良かったよー(つД`)
グラウンドへ皆が集まり、梨田さんが胴上げで3回宙に舞いました!

梨田さんのインタビューは穏やかでとっても良かったですね。
やはりインフルエンザで離脱者が相次いだのはきつかったそうです。
今日の細かい継投について触れられた時も、糸数・久・タテヤマンの名前を順々に出して労うあたり、細やかだなあと思いました。
ここまで長かったけど、ありがとう梨田さん(*´∀`)
梨田さんの後は金子のヒロイン。
「僕のためにこんなにたくさん遅くまで残ってくれて…」を2回言ってくれて満足でしたw
金子は他にも「このあとビールかけとか色々あるのでさっさといきましょう」とか「色々ありましたけど
優勝したからいいじゃないですか」とか、酷い言い草ばかりでしたw

なんか締まらない優勝でしたけど、これもハムらしくていいのかなw
インフルエンザあり、怪我人続出もあり、9月の負け越しありと色々苦労もありましたが、優勝できて良かったです。
チーム状態は万全ではありませんが、まずはプレーオフを勝ち抜きましょう!!!

糸数、初の連勝&久のセーブ王が確定(9月30日ハム×オリ)

対オリックス22回戦(札幌ドーム)
●檻2-3公○
糸数4勝 近藤12敗 久33S
継投:糸数~菊地~宮西~久
公式
ニッカンスコア

先発は糸数と近藤。
3回裏、信二のタイムリーで先制します。
5回裏には稀哲のタイムリーで0-2。
先発の糸数は、6回までノーノーピッチング。
7回にゴッツに2BHを許してノーノーは途絶えてしまい、続く日高にはタイムリーを許して1-2とされてしまいましたが、7回2安打1失点の見事なピッチングでした。
7回表に1点差とされてしまいましたが、その裏に稲葉のタイムリーで1-3。
しかし8回表、2番手の菊地がモー村さんにタイムリーを打たれて2-3と再び1点差とされます。
なおも2死1・2塁のピンチでしたが、代わった宮西がローズを抑え、なんとか1点差のまま9回へ。

9回表はもちろん久がマウンドへ。
先頭のゴッツにいきなり2BHを打たれ、続く日高にもライト前ヒットを打たれて無死1・3塁のピンチ
立て続けに2本打たれたので、あーもう1点は仕方ないなと妙に冷静になってしまったw
しかし、次の阿部ちゃんの遊ゴロを金子がすかさずバックホーム。
3塁走者のゴッツは本塁タッチアウト!! 金子の素晴らしいプレイでした!
続くシモヤマンはセンターフライ。2塁走者の森山がタッチアップして2死1・3塁。
やきもきしながら見守っていましたが、山崎浩を3ゴロに打ち取って無事試合終了!
ドキドキの劇場でしたけど、勝てて良かったー
久なら最初から抑えてくれると思ってました、と藍子になってみる。
そして残り試合数の関係で、久が早くもパのセーブ王獲得です。
久おめでとう!

糸数も投げる試合は黒白黒白とオセロのような勝敗だったんですが、今回初めての連勝となりました。
よかったねえ。今日は本当にナイスピッチでした。
しかし、自分的に今日のベストプレイは、9回表の金子のバックホームですw


本日、中日の立浪がナゴドで最後の試合ということで、ハム戦終了後はBS TBSに貼り付いていました。
最後の試合で猛打賞とは素晴らしいですね。
外から見てるとまだまだやれそうじゃないかって思うけど、守る・走ることが衰えてきたからユニフォームを脱ぐ決意をしたということに強いプロ意識を感じました。
プレーオフもあるけど、ひとまずはお疲れ様でしたと言いたいです。
しかし、「まもなく立浪引退セレモニー」と30分くらい引っ張っておきながら、挨拶が始まる前に中継終了したBS TBSはあんまりだと思うw

5HR12得点で大勝(9月29日ハム×オリ)

対オリックス21回戦(札幌ドーム)
●檻3-12公○
スウィーニー5勝 伊原3敗
HR(公)信二8号2ラン、スレッジ25号ソロ・26号2ラン、糸井14号ソロ・15号2ラン
継投:スウィーニー~林~金森
公式
ニッカンスコア

先発はスウィーニーと伊原。
1回裏、信二の2ランで先制。
さらにスレッジのソロで0-3。幸先の良いスタートです。
3回表、ローズのタイムリーで1-3とされますが、4回裏に打線大爆発。
糸井のソロ、賢介のタイムリーで1-5とし、敵失と稲葉のヒットで1死満塁とします。
ここで信二の3ゴロ間に1点を追加。
さらに小谷野の2点タイムリーが出て、この回一挙5得点。1-8とします。
さらにさらに6回裏にスレッジの今日2本目となる2ランで1-10。ついにハム1がお目見え。
糸井にも今日2本目のHRとなる15号2ランが出て1-12。
最近打線が失速していましたが、今日はノリノリでしたね。
明日にとっとけばいいのに…(爆)
スウィーニーは7回表にモー村さんと一輝のタイムリーで2点を失い、7回3失点でマウンドを降りました。
結構ランナーは出していましたが、打線の援護にも恵まれて粘り勝ちしました。
8回と9回は林・金森がそれぞれ無失点に抑え、3-12で快勝。
この勢いを明日にもつないでほしいですね~。

序盤の失点が効き、被3タテ(9月23日ハム×西武)

対西武21回戦(札幌ドーム)
○猫6-1公●
西口4勝 吉川1敗
HR(猫)中村42号3ラン
継投:吉川~坂元~林~金森
公式
ニッカンスコア

21日から23日まで広島へ観戦旅行へ行ってきました。
21日・22日にズムスタで観戦し、1勝1敗でございました。
初日はサヨナラ勝ちで大興奮、2日目は4安打完封負けの酷い試合でバランスもバッチリ!(棒)
ズムスタは見やすくて素晴らしい球場ですね。とても楽しかったです
カープうどんもおいしかった~。栗原弁当は普通だった~(爆)
時間ができたら観戦日記を書きとめておきたい…と思う…。

さてハムの試合。
ダルが腰の状態が悪いため抹消になり、吉川が登録になりました。
先発はその吉川と西口さん。
みつお、初回でいきなり四球でランナーを溜めて、おかわり君に3ランを浴びてしまいます。
おかわり君はよく打つねえ(遠い目)
3回表には後藤の2点タイムリーで5-0とされます。
5回表にはおかわり君のタイムリーで6-0。
今日のおかわり君は1人で4打点です。
みつおは5回途中まで投げ、6失点で降板。
前回は好投したのですが、今日はイマイチでしたねー…。

みつおの後は弥太郎・林・金森が無失点で抑えました。
最近湿ってきた打線は西口さんをさっぱり打てなかったのですが、7回裏、2番手星野からスレッジのタイムリーで1点を返します。
しかし反撃はこれだけ。
9回裏も3塁までランナーを進めましたが得点は出来ずでした。
これで西武に被3タテ&4連敗。
ここに来て停滞はまずいですよねー…。

終盤に大量失点(9月20日オリ×ハム)

対オリックス20回戦(京セラドーム)
●公2-7檻○
ボーグルソン1勝 宮西2敗
HR(檻)山崎浩3号3ラン
継投:ダルビッシュ~江尻~林~宮西~谷元
公式
ニッカンスコア

今日から江尻が登録になりました。代わりに糸数が抹消に。
先発はダルと小松。
ダルは初回から調子がよろしくなく、四球2つと暴投で2死2・3塁のピンチを招きますが、なんとか無失点に。
しかし2回裏、先頭の日高にヒットを許し、2死から3連続四球でなんと押し出しで先制点を与えてしまいます。らしくない展開です。
4回表、小谷野のタイムリーで同点に。
しかしその裏、坂口のタイムリーで1-2と勝ち越しを許します。
ダルは5回まで投げて、2失点でマウンドを降りました。
5回までしか投げられなかったのは約2年ぶりらしい。
7四球なんて今まであったかな? 今日は調子悪かったですねえ…。
梨田さんのコメントによると腰の状態が悪かったとのこと。心配ですね。

7回表、代打稲田のタイムリーで同点に追いつきます!
しかし8回裏、4番手の宮西が山崎に3ランを打たれて2-5に。
さらに5番手の谷元が阿部ちゃんに2点タイムリーを許して2-7と突き放されてしまいます。
なんか2死からあっという間に5失点してしまって、一体何が起こったんだという感じでした。
関係ないですが、カープも同じ時間帯に阪神相手に大量失点していて、一体何が起こったんd(ry
9回表は千尋たんに簡単に3人で片付けられて試合終了。
2度追いついただけに、終盤の大量失点が痛かったです。

おかえりダルビッシュ(9月13日ハム×ロッテ)

対ロッテ23回戦(札幌ドーム)
●鴎1-3公○
ダルビッシュ15勝 小野7敗 久30S
HR(公)小谷野9号ソロ
継投:ダルビッシュ~久
公式
ニッカンスコア

6連敗中のチームに待っていた人が帰ってきました。
ダルおかえりヽ(・∀・)ノ

先発はダルと小野。
1回表、1死3塁で福浦がレフトへフライを打ち上げます。
三塁の西岡がタッチアップしますが、稀哲が好返球でホームタッチアウト!
幸先の良い立ち上がりとなりました。
その裏、信二のタイムリーで先制。
2回裏には二岡のタイムリーで0-2とします。
ダルは病み上がりでもさすがの投球で、7回までロッテ打線に得点を与えません。
8回表に西岡のタイムリーで1点を失いますが、8回1失点無四球でマウンドを降りました。
8回裏には小谷野のソロで1点を追加。1-3とします。
1点差にされた直後に得点できたのはいいですね(*´∀`)
9回表は久がきっちり抑え、30セーブ目をマークしました。
これで連敗ストップです! 長かったけど勝てて良かったー!

ラベンダー色を敗色した(@ニッカンの誤植)限定ユニを着用するWE LOVE HOKKAIDOシリーズは、これまで5戦全敗でしたが最後の最後で勝利を飾ることができました。
ラベンダーユニが最後に報われて良かったです。

唐川君を打ち崩せず6連敗(9月12日ハム×ロッテ)

対ロッテ22回戦(札幌ドーム)
○鴎4-2公●
唐川5勝 八木3敗 シコースキー12S
HR(鴎)サブロー21号ソロ
継投:八木~谷元~宮西~久
公式
ニッカンスコア

今日から中嶋先生が登録になりました。
先発は八木と唐川。
3回まで無失点に抑えていた八木でしたが、4回表にサブローのソロで先制されます。
6回表にはサブローが今度はタイムリーを放って2-0。
八木は7回途中2失点でマウンドを降りました。
八木を援護してあげたいところでしたが、打線はなかなか唐川君を打ち崩すことができず、7回まで無得点。
8回表、3番手の宮西様が大松のタイムリーとベニーの犠飛で2失点。
4-0と試合が決まってしまったかのように思いましたが、その裏に賢介のタイムリーと糸井の2ゴロ間に1点を入れて4-2。
9回裏も、先頭の信二が内野安打で出塁。
さあサヨナラだ! と期待が膨らみましたが、その後が続かず結局4-2で敗戦。
今季最多タイの6連敗となってしまいました。
どうも打線が便秘ですね。懐かしいですね、この感じ。
明日は待望のダル復帰登板です。連敗ストップといきたいところです。

逆転負けで5連敗(9月11日ハム×ロッテ)

対ロッテ21回戦(札幌ドーム)
○鴎3-2公●
清水直5勝 藤井5敗 シコースキー11S
HR(鴎)サブロー20号ソロ、南1号ソロ
継投:藤井~菊地~林
公式
ニッカンスコア

先発は藤井と直行。
3回までは両先発が無失点に抑える展開。
4回表、サブローのソロで先制を許します。
しかしその裏、信二のタイムリーで同点とし、信二の3ゴロの間に勝ち越し。
しかーし5回表、南のソロで2-2と追いつかれてしまいます(ノ∀`)
藤井になんとか踏ん張ってほしいところでしたが、6回表に福浦に勝ち越しタイムリーを浴びてしまいました。
藤井は6回3失点でマウンドを降ります。
その後は菊地・林が無失点で繋ぎましたが、打線がロッテ投手陣の前にランナーは出すものの、あと1本が(ry な展開。
9回裏も1死2塁のチャンスを作りましたが、賢介が三振、代打二岡がライトフライに倒れ試合終了。
悔しい逆転負けで5連敗です。

みつおの力投実らず逆転負け(9月10日ハム×西武)

対西武18回戦(西武ドーム)
●公4-5猫○
藤田2勝 建山7敗 松永1S
HR(公)中村37号2ラン
継投:吉川~菊地~宮西~建山~谷元
公式
ニッカンスコア

先発は吉川と西口さん。
3回までは両先発が無失点に抑える内容。
4回裏、おかわり君の2ランで0-2と先制を許します。
復帰していきなり先制2ランを放つおかわり君。恐ろしい子…!w
5回表。信二のタイムリーとスレッジの犠飛で同点に追いつきます。
今季初先発のみつおでしたが、6回被安打3、2失点でマウンドを降りました。
みつおよく頑張ったねえ(つД`)
7回表1死1・3塁の場面、西武2番手の木村が暴投。
3塁から稀哲が還ってきて思わぬ形で勝ち越し。
さらに代わった星野からスレッジが本日2本目の犠飛を放って4-2とします。
しかしその裏、4番手タテヤマンが赤田の犠飛で1点差に迫られます。
そして8回裏には後藤の2点タイムリーで4-5と勝ち越されてしまいます…。
なんとか再逆転したいところでしたが、9回表は松永にあっさり3凡に抑えられて試合終了。
松永に初セーブをプレゼントしてしまいました。
みつおが頑張ったので勝たせてあげたかったんですけどねえ…。
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
