スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんと、ソフバンに連勝(8月27・28日ハム×ソフトバンク)

20日くらいハム短観を放置してしまいました。
とりあえず昨日と今日のソフバン2連戦を。
以前の試合は日付詐称しながら後で更新しておこう…。

8月27日(土)
●鷹4-5X 公○
トーマス1勝/馬原6敗
HR(公):小笠原31号ソロ、小笠原32号3ラン
継投:ダルビッシュ~武田~横山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・ガッツさんが2本の同点ホームラン!
いつの間にこんなに勝負強くなって…私は嬉しいよ(つД`)
・ガッツさんの同点打で延長戦へ。
試合を決めたのは、幸雄さんのセンターオーバータイムリーでした。
見事な当たりでしたよ~(*´∀`)
幸雄さんは、このタイムリーで通算1000打点を達成。
メモリアル打点がこのような劇的なサヨナラ打ということで、幸雄さんもこみ上げてくるものがあったようです。
幸雄さん、おめでとうございます(*´∀`)
・先発ダルビッシュは5回2/3を8安打4失点
・武田、横山、トーマスの踏ん張りも大きかったですね。
トーマスが地味に来日初勝利。おめ。
・これは後々印象に残る試合だろうなあ~

8月28日(日)
●鷹6-10公○
入来6勝/新垣6敗
HR(公):坪井1号ソロ、木元16号3ラン、金子3号満塁
HR(鷹):バティスタ25号3ラン
継投:入来~橋本~横山~武田~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・ソフバン相手の試合とは思えない、ホームラン攻勢で10得点
・一時は10-1だったのに、しっかり4点差まで追い上げられているところが、さすがですが
・坪井に今季1号が飛び出しました。まだ打ってなかったのか~
・金子にはプロ入り初の満塁弾が。お立ち台に上がるのは一昨年以来だったそうですよ(笑)
・先発入来は5回1/3を7安打3失点
・これで、首位ソフバンに連勝。もちろん今季初。やればできるんじゃん(つД`)

公開処刑、そして打ち疲れ(8月23日・24日西武×ハム)

放置していた短観を、ひっそりと更新。

8月23日(火)
○公19-3猫●
鎌倉5勝/三井2敗
HR(公):セギノール25号3ラン、小笠原29号3ラン、金子2号ソロ、稲葉12号ソロ
HR(猫):栗山7号ソロ、フェルナンデス18号ソロ
継投:鎌倉~立石~ナイト~橋本~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・明日にとっとけばいいのに・・・と思わせるような打線の大爆発。
・この日はBSで中継があったのだが、燃える三井さん、ストライクの入らない大沼に、見てるこっちが嫌~な汗をかく
・四球連発の大沼を全然替える様子のない伊東さん。結局2回7失点(自責6)。これが晒し登板か…と遠い目になった。伊東さん、二度目の押し出しの時は半笑いだったよ(ガクブル
・あまりに締まりのない上に全然終わらないこの試合、天下のNHK様も嫌になったらしくて22時で中継を打ち切られてしまいました。うわ、BSでこんなの初めて(w
・鎌倉は5回7安打2失点

8月24日(水)
●公1-8猫○
松坂10勝/金村9敗
HR(公):小笠原30号ソロ(通算200号)
HR(猫):フェルナンデス19号2ラン、カブレラ32号ソロ、細川7号ソロ、中村18号ソロ
継投:金村~武田~トーマス~ナイト
公式レポート
ニッカンスコア
・金村─松坂のエース対決。が、金村撃沈。前日の負け方に、大輔は奮起したんでしょうなあ。
・打線も完璧な打ち疲れって感じ。だから昨日、明日にとっとけって言ったじゃん(笑)
・こんな試合(爆)で、プロ入り200号本塁打を放ってしまったガッツさん。おめでとう。ちなみにこの日唯一の得点
・そしてガッツさん、1000試合出場も達成。ダブルメモリアルですね。おめでとうございます。
9年目で1000試合は、平均的? よくわかんないけど。
1000試合出場っていうと、元木(巨)の「まあ、プロに入って一番簡単に達成できる記録だね」という台詞しか思い浮かばない私、ダメすぎ。

信二が…(つД`) (8月19~21日オリ×ハム)

放置していた短観をひっそりと更新する9月の夜。

8月19日(金)
○公5-3檻●
ダルビッシュ3勝/吉井2敗/建山1S
HR(公):稲葉10号ソロ、小笠原28号ソロ、稲葉11号ソロ
継投:ダルビッシュ~トーマス~武田~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・セギ様が宿舎で滑って転んで左足の甲を負傷したため(…)稲葉が初の4番に。貴重な同点打を含むソロムラン2本。
・ダルビッシュと吉井の、年の差21歳(だっけ?)対決は、今回はダルビッシュの勝利
・ダルビッシュは6回5安打2失点。6回5四球はちょっとアレかなあ
・武田の頑張りって、この辺りから始まっていたのね

8月20日(土)
●公1-2X 檻○
萩原2勝/建山5敗
継投:入来~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・セギ様は軽傷のようで、良かったです
・先発入来が8回5安打1失点で頑張ったものの、同点のまま降板。替わったタテヤマンが、9回裏1アウト満塁から村松にサヨナラタイムリーを…orz 入来カワイソス
・チャンスは作るけど、あと1本が出なかった…ってもう言い飽きた

8月21日(日)
○公10-3檻●
リー2勝/ケビン11敗
HR(公):セギノール24号ソロ
HR(檻):ガルシア緑茶20号3ラン
継投:リー~ナイト
公式レポート
ニッカンスコア
・リーが8回7安打3失点で2勝目。家族も来日するそうで、良かったね
・信二が先制タイムリー!(・∀・)
…しかし、3回裏のクロスプレーで負傷退場。翌22日に「左膝内側側副靭帯挫傷に伴う付着部の剥離」(全治6週間)と診断され、23日に登録抹消。もちろん、1ヶ月たった今も戻ってきていない。代償は大きかった…_| ̄|○

ファイティーに花束を(8月16日・17日ハム×楽天)

放置してたハム短観を、日付詐称して更新する9月の夜。

8月16・17日の東京ドーム最終戦。
93年から、マスコットとして愛敬をふりまいてきたファイティーのラスト出演です。
東京時代の象徴・ファイティーの引退で、ハムは完全に北海道のチームになってしまったといえるでしょう。
それにしても淋しいなあ…。
仕事もお盆で暇だったし、見に行けば良かったよ。後悔先に立たず…。

8月16日(火)
●鷲2-6公○
武田1勝/朝井3敗
HR(公):セギノール22号3ラン
HR(鷲):山崎19号2ラン
継投:立石~武田~横山~建山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・ジャーマンの2ランで先制されるも、セギ様の3ランですぐに逆転
・その後は中継ぎ陣が無失点で快勝
・先発立石は4回6安打2失点。右手中指のマメが大きくなってしまったため、4回での降板となりました
・公式レポには、ファイティーが登場した93年、ヒーローとなった選手がぬいぐるみをスタンドに投げ入れる習慣が出来はじめたという興味深い記述が。
当時背番号21番の西崎さんが一番初めにファイティーぬいぐるみを投げ入れたらしい。
そしてこの日のヒーローは背番号21の武田。おお、綺麗にまとまりましたね(笑)
・武田今季初勝利おめ。

8月17日(水)
●鷲1-4公○
金村11勝/岩隈12敗
HR(公):セギノール23号ソロ
HR(鷲):吉岡9号ソロ
継投:金村~トーマス~建山
公式レポ
ニッカンスコア
・金村が7回3安打無失点で11勝目。おめ。

お立ち台で「今日は岩隈くんとの“イケメン対決”だったので、絶対に負けられないと思いました(笑)!」とのたまう。はいはい(笑)
・クマー、勝てないねえ…
・ファイティーの最後の試合を、連勝で飾れて本当に良かった。絶対に勝ってほしかったんですよ、この2連戦は。
何度も書いているように、私はファイティーが大好き。
あの自転車に乗る姿をもう見れないのかと思うと、本当に淋しい(つД`)
ファイティー、お疲れ様でした。
またどこかで会えるといいね・゚・(ノД`)・゚・。

入来ハピバ。以上。(8月12~14日ハム×ソフバン)

1ヶ月以上前のハム短観を、日付詐称してひっそりと更新する9月の夜。
ソフバン戦って振り返るのが嫌になるよね、こんなに時間がたっていても(笑)

8月12日(金)
○鷹5-2公●
佐藤2勝/ダルビッシュ3敗/馬原15S
HR(公):セギノール21号ソロ
HR(鷹):ズレータ33号3ラン
継投:ダルビッシュ~ナイト~橋本~横山
公式レポ
ニッカンスコア
・ダルビッシュが3回3安打4失点でKO。四球6、球数100(!)投げ過ぎたね~
・ヨコヤマンが2イニング無失点。そんなこともあったのね…(爆)
・なんと、馬原が115セーブ目(公式レポ参照)

8月13日(土)
●鷹0-2公○
入来5勝/杉内3敗
HR(公):小谷野3号ソロ
継投:入来(9回完投)
公式レポ
ニッカンスコア
・入来が自身のバースデーを完封勝利で飾りました。おめでとう!
入来の完封は3年ぶり。前回の完封は巨人時代ですね。覚えてるよ、あの時もすごくかっこよかったよなあ。
・7回のヒチョリのファインプレイもお忘れなく!

8月14日(日)
○鷹5-1公●
新垣5勝/リー3敗
HR(鷹):ズレータ34号2ラン・35号2ラン
継投:リー~建山
公式レポ
ニッカンスコア
・公式で中原広報が書いているように、いいところでズレータに打たれるのはもはや仕様のような気がする。パナマウンガー!!
・あとは、いつものパターンです。特筆すべきことの何もない、いつもの負け方。完璧あっちのペース。
・リーは8回0/3を6安打4失点
・SHINJOが13日ぶりに復帰。おかえりー

それでもスンスケには勝てない(8月8~10日ロッテ×ハム)

1ヶ月以上前のハム短観をひっそりと更新する9月の夜。
8月はだるくて放置しまくっていた短観。
この8月8日~10日のロッテ3連戦から、8月23日・24日の西武2連戦まで放置していたんですね。
で、23・24日の西武戦から埋めていって、遡って遡ってやっと8~10日のロッテ戦まで来ました。
この記事を上げれば、ぽっかりと空いていた分が全て埋まります。
ああ、すっきり。

8月8日(月)
●公3-4鴎○
スンスケ12勝/リー2敗/コバマサ23S
HR(鴎):今江7号2ラン、里崎8号ソロ
継投:リー~横山
公式レポ
ニッカンスコア

公+0 0 0 0 0 0 1 0 2│3
鴎+0 2 0 0 0 0 1 1 X│4

何、この追い付かない程度の反撃(笑)
やっぱりスンスケには勝てないのね…

・先発リーは7回4安打3失点(自責2)

8月9日(火)
○公6-4鴎●
建山4勝/山崎2敗/横山12S
HR(公):セギノール19号ソロ
継投:立石~橋本~武田~トーマス~建山~横山
公式レポ
ニッカンスコア
・延長12回、4時間46分の死闘を制しました! 貴重な延長戦勝利だね…
・先発立石は5回6安打1視点(自責ゼロ)
・ガッツさん6タコwwww(打点は1) 6タコって・・・orz
・坪井の決勝タイムリーはもちろんのこと、12回裏を無失点に〆た横山もよく投げました。
「今のヨコ(横山)にとっては0点に抑えることが何よりの良薬ですからね。球種はお互いの呼吸ということで…」という中嶋のコメントが、兄というよりお父さんみたいだ(笑)
まあその後横山は抑えからは脱落してしまうわけだが、これを書いている今は一軍にもいないわけだが、この時は嬉しかったんだよね。うん。
今となってはいい思い出サネ…

8月10日(水)
○公7-1鴎●
金村10勝/久保2敗
HR(公):セギノール20号2ラン
継投:金村~トーマス~ナイト
公式レポ
ニッカンスコア
・ガッツさん前日の6タコの汚名返上。猛打賞ですよ
・金村は7回7安打1失点。本人は完投したかったようだが、肘も張ってたし無理しなくて良かったと思うよ
・4回・5回の固め打ちで快勝。
なんと、連勝は6月29日以来。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

見殺しとサヨナラ勝ち(8月6・7日ハム×西武)

西岡君の応援歌が頭から離れない。
これはロッテを見に行けという天からの声でしょうか。

8月6日(土)
○猫3-0公●
西口14勝/ダルビッシュ2敗/豊田16S
公式レポート
ニッカンスコア
・10安打無得点
・この日は珍しく先発完投でした。ダルビッシュが9回11安打3失点。
「リズム、テンポともに悪かった」とコメント。しかしルーキーが9回3失点でそこそこ頑張ったというのに、援護ゼロじゃねえ…可哀想じゃないか…
・豊田さん、久々のセーブ。おかえりなさい(*´∀`)

8月7日(日)
●猫8-9X公○
建山3勝/豊田1敗
HR(公):信二5号ソロ、セギ18号2ラン、稲葉9号ソロ、小笠原27号ソロ
HR(猫):石井義3号ソロ
継投:入来~井場~武田~橋本~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・入来が3回1/3 6失点(自責5)と乱調気味だったため、すっかり諦めモードだったのですが、信二のソロムランを皮切りに6・7回で同点に追い付く。
・で、「ああ、同点に追いついたけど9回に勝ち越されるか延長戦で勝ち越されるのね」といつものパターンを期待して(いや、期待はしていないのだが)見守っていたら…

ガッツさんのソロムランでサヨナラ勝ちしてしまいました。

びっくりしたよ~。ガッツさんってチャンスに弱いイメージがあるからさ…
そしてガッツさん、サヨナラHRはプロ入り初だとか。
坪井のブログでもガッツさんについて記述がありました。
やっぱりガッツさんが打ってくれると嬉しい(*´∀`)
・ゲーム後半を無失点に抑えた武田、橋本、建山もGJでした。
・打たれちゃいけないところで打たれた豊田さんにちょっとハァハァしてしまった。
モバスタ(携帯サイト)で、がっくり肩を落とす豊田さんの動画(というよりはガッツさんのサヨナラ打の動画なのだが)を落として何度も見てしまった(爆)たまらん。
本当に豊田さんが好きなのか、私。

次に勝つのは来年かな(8月1日~3日ソフトバンク×ハム)

8月も既に10日を過ぎた本日、ハムのカレンダーをめくってみました。
7月はミラバルさん(と立石)でした。
8月はSHINJOでした。
何故みんないないんですか。
SHINJOの離脱は長引くみたいだし・゚・(ノД`)・゚・。

さて先のソフバン3連戦を振り返る。
ソフバン大好きNHK BSが3試合とも放映してくれました。
NHK様様です。ソフバン様様です。

8月1日(月)
○公4-0鷹●
リー1勝/田之上2敗
継投:リー~建山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・リーが頑張ったよ(`・ω・´)7回1/3を4安打無失点。
この日は非常にコントロールが良く、ソフバン打線に付け入る隙を与えませんでした。うちにもいいピッチャーがいたんだなあ…。来日初勝利おめ。
・ガッツさんが2本のタイムリー(*´∀`)
・ひちょりが3安打2四球で全打席出塁(*´∀`)
・リーは何故か勝利インタに顔を見せなかったので、ひちょりがヒーローに。BSとはいえ全国ネットでひちょりのアップが(*´Д`)
・ソフバンに3ヶ月ぶりの勝利。次に勝つのは11月か…

8月2日(火)
●公3-4鷹○
斉藤11勝/横山4敗/馬原11S
HR(鷹):ズレータ30号満塁
継投:立石~井場~横山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
3点リードの場面で井場(2失点)。1点もやれない場面で横山(2失点→逆転)。監督、冗談が過ぎますようorz
・セギ様のタイムリーも、立石の力投(5回4安打無失点)も、全てはズレータの逆転満塁弾のプロローグに過ぎなかったんですよ。前座です前座。ウチの選手たちの前説はいかがでしたかズレータさん。パナマウンガー!!(ヤケ)
・王さんより、「後で振り返ったら、ポイントになる試合」とお褒めの言葉をいただく。パ・リーグファンの皆さん、8月2日をよく覚えておきましょう。
・和巳の勝ち運が素晴らしすぎる件について

8月3日(水)
●公1-5鷹○
和田10勝/金村8敗
HR(公):セギノール17号ソロ
HR(鷹):大村7号ソロ、松中36号2ラン、大村8号ソロ
継投:金村~橋本
公式レポート
ニッカンスコア
・先発金村は7回9安打5失点
・特筆すべきこともない、一方的な試合展開。これでソフバンに11敗目。みんな、11月までの辛抱だよ!
・9時前に早々と試合が終わり、お立ち台には和田君が(モー村さんもいたかなあ? 記憶にない…)。むしゃくしゃしてテレビを消そうかと思ったのだが、和田君のあまりのかっこよさに思わず画面に見入ってしまった。
ホントかっこいいねえ、和田君は。これで入団から3年連続で二桁勝利達成だとか。
和田君と同い年の私は、彼を見るとあまりの人生の違いに凹む。

檻の背中が遠ざかる(7月30・31日ハム×オリ)

「プレーオフ出場は絶対だよね」
「やっぱりプレーオフ出場のライバルは今年もロッテかな?」
「出来ればレギュラーシーズン2位で終わって、第1ステージは札幌で…」
…なーんて考えていたシーズン前の自分。
甘いよこのマックスコーヒー…orz

現在3位のオリに連敗。
ゲーム差がどんどん広がる~。西武の背中も遠くなってきた~。
というより楽天との差が縮まってきているよ(笑)
ちょっと、この連敗は凹んだ。

7月30日(土)
○檻3-1公●
吉井5勝/ダルビッシュ1敗/大久保19S
継投:ダルビッシュ~トーマス~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・40歳吉井と18歳ダルビッシュの対決は、吉井に軍配。ダルビッシュの強運もついに尽きてしまいました。なんだかんだで5勝0敗の吉井もすごいよな~
・得点はガッツさんのタイムリーのみ。打線が全く繋がりませんでした
・ダルビッシュは7回6安打3失点。崩れたのは5回に3失点した場面だけだったようなので、援護がなくて可哀想だったかもね
・ヒルマン監督が帰ってきました。おかえりなさい
・田中賢介sageで井場age

7月31日(日)
○檻8-7公●
香月3勝/入来4敗
HR(公):稲葉8号ソロ、幸雄さん4号ソロ、小笠原26号2ラン
HR(檻):谷5号ソロ、ガルシア11号ソロ
継投:入来~武田~井場~岩本
公式レポート
ニッカンスコア
何、この追い着かない程度の反撃(笑)
・3回に入来が四球と自身のエラーで崩れ、4失点。これが痛かった。結局入来は6回2/3を11安打7失点(自責は5)
・ガッツさんが5の4だ~
・4回に幸雄さんが4号ソロムラン。
試合前には「今日のスタメンは平均年齢が高いなあ…。オレと中嶋と奈良原だけで110歳だからね」と話していたそうだ。
足さなくていいから(笑)
・9回は岩ちゃんが久々の登板。無失点に抑えましたよー


プレーオフからどんどん遠ざかっていきますねえ~。
明日からはソフバン3連戦。
月も変わるし、流れが変わるといいんだけど。
でもソフバンだからなあ~。無理かなあ(爆)

後半戦スタート(7月25日~28日楽天×ハム)

7月1日の雨天中止になった試合の振り替えがあったため、いきなり4連戦スタートとなりました。
2戦目がまた雨で流れたんだけども。

7月25日(月)
○公6-2鷲●
入来4勝/有銘3敗
HR(公):小笠原25号2ラン
HR(鷲):吉岡7号2ラン
継投:入来~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・初回に一挙4得点。珍しく投打が噛み合いました
・先発入来は8回7安打2失点。前回の力投が報われなかったので、今回は勝ちがついて良かったなあ

7月26日(火)
・雨野完投勝利。8月29日(月)に振り替えになりました。月曜じゃ見に行けないなあ…(´・ω・`)

7月27日(水)
●公3-8鷲○
ラス3勝/リー1敗
HR(公):金子1号ソロ
HR(鷲):山崎14号満塁
継投:リー~橋本~立石~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・先発リーが4回0/3を9安打5失点
・続く橋本も立石も鷲打線を止められず
・立石はジャーマンに満塁ホームラン打たれたw なんか公式レポでもジャーマンが誉められてるw (笑うな
・ガッツさん猛打賞。徐々に調子が戻ってきている予感。でもラスに死球受けたorz
・矢野sageで立石age

7月28日(木)
○公12-2鷲●
金村9勝/岩隈9敗
HR(鷲):礒部15号ソロ
継投:金村~建山
公式レポ-ト
ニッカンスコア
・なんか今季最多の21安打で大勝。
・金村は8回9安打2失点。嬉しい地元初勝利となりました。宮城球場は思い出の球場だったんだねえ。良かったね。
・ガッツさんは前日の死球の痛みがひかなかったので欠場orz
・SHINJOは右小指の不全骨折だとか。復帰は様子を見ながらということになるそうです。。。
・吉崎sageで岩本age
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。