

【日本シリーズ】エースの復活と残塁祭(10月25日ハム×中日)

これ以上ないお膳立てを整えてもらい、見事にそれに応えた金村に敬意を表したいです。
おかえり。ホントおかえり。

●竜0-3公○
金村1勝/中田1敗/MICHEAL 2S
継投:金村~トーマス~建山~岡島~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

先発は実に31日ぶりのマウンドとなる金村。
先頭荒木は打ち取ったものの、井端にヒットを許しウッズに四球。
2アウト1・2塁のピンチで昨日当たっている立浪。
ショート正面への強い当たりを金子がジャンピングキャッチ。
ちょっとずれていたら2ベースになっていようかという当たりでした。
アレが抜けていたらわからなかったと思います。
金子のプレイは非常に大きかった。

中日先発の中田は、先頭の稀哲をいきなり四球で出してしまうなど不安定な立ち上がり。
しかしハム打線にあと1本が出ず、2回までは得点を奪えず。
3回、先頭の稀哲が右中間を破る当たりで爆走して一気に三塁へ。
そして賢介がツーベースヒットで先制!
今日も1・2番がしっかり機能。もう、最高だよこの人たち(*´∀`)
で、ガッツさんとセギが連続死球。
労せずしてノーアウト満塁になってしまいました。
こ、これは追加点のチャンス! と私は帰りのバスの中で携帯を握り締めながら気合いを入れました。
しかし続く稲葉が三振。
SHINJOもいい当たりだったのですが、井端に好捕される。うーん、やはり井端は素晴らしい。
そして今日遂にテレビに映った稲田も見逃し三振。
まさかの残塁グランドスラムです。なんだろうこの懐かしい感じ…(笑)

金村は毎回走者を背負うピッチングでしたが、4回は三凡に。
4回の森野の投ゴロはさすがのフィールディングの良さを見せましたね。
5回、先頭の井上にあわやホームランかというツーベースを許してしまいますが、荒木・井端は打ち取って2アウト。
2アウト3塁で福留を迎えるところでヒルマンがマウンドへ。
短く言葉を交わした後に金村のお尻をポンと叩いて帰りました。
そして金村は福留を見事三振に!(・∀・)カコイイ!
今日一番のハイライトでした(勝手に決める)。
ヒルマン、演出上手だな~(笑)

金村は83球と球数少なめでしたが、5回で降板。
毎回のようにピンチを招く苦しい投球でしたけど、よく粘ってくれたと思います。
ホント、よく無失点で抑えたと思うよ(つД`)

金村の粘投に応えたい5回裏。
この回から登板の石井からガッツさんがツーベース。
セギ四球で1・2塁としたところで稲葉が爽やかに2点タイムリー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
貴重な追加点でした。ありがとう稲葉(*´∀`)

6回、何故かトーマスにスイッチ。
僅差でのトーマスを信用していない私は、早速胃が(ry
そしたらトーマスは期待通りにウッズにツーベースを打たれ、立浪ライトフライ(これもいい当たりだった)で森野に四球。
結局ワンアウト取っただけで1・2塁にして降板。
何しに出てきたんだーーー!!・゚・(ノД`)・゚・。
今日は制球が悪すぎましたね…。

なんか嫌な流れになってきたところでタテヤマンです。
投手交代の時に外野陣が頭にグラブを乗せて会議してるのはお約束ですが、今日は内野陣も同じポーズをとっていました(笑)
さすがにグラブ乗せはやってませんでしたけど…(でもSHINJOに乗せるように勧められてたw)
嫌な場面だったので、ちょっと和んだ。
ここでオチヤイさんは代打に上田を送ります。
古巣との日本シリーズでの再会。なんかドラマが生まれそうなシチュエーションです。
勝手に妄想してイヤな汗をかいていたのですが、上田はセンターフライ。ほっ。
しかし谷繁に痛恨のデッドボール。2アウト満塁です。
2アウト満塁で井上。もう立浪の次くらいに迎えたくない人です。
こりゃ満塁弾とかも有り得るんじゃないの…とまた勝手に妄想して胃が(ry
カウント2-1からライト越えの特大の当たり。
あーこりゃ走者一掃だよ、終わった…(ノ∀`)と思ったら、これはファウル。助かったー。
タテヤマンは次の1球で見事三振に。よく凌いでくれました~。

7回、イニングまたぎで再びタテヤマン。
荒木・井端にサクサク出塁を許してしまい、岡島にスイッチ。
オカジは今日もドメを三球三振に打ち取る素晴らしい立ち上がり。
しかし立浪に四球を出してしまい、またもや2アウト満塁のピンチ。
が、森野はファーストゴロ。ガッツさんが軽やかにさばいてピンチを脱しました。
オカジよく踏ん張った!!
オカジは8回も三凡に抑える素晴らしさでした。
本当に立派になったねえ…。

8回裏にはウチも2アウト満塁のチャンスを演出しますが、貫禄のZGS。
やはり満塁はピンチか…。
今日の試合は、両チーム合わせて4度のZGSを見ることが出来ました。
中日の残塁が12、ハムの残塁は11。残塁マニアにはたまらない試合だったでしょう(棒読み)
3-0という割と締まったスコアからは想像出来ない拙攻祭を堪能することが出来ましたね。
ウチが無失点で終われたのが不思議なくらいです。

9回は今日もMICHEALが三凡。
シリーズに入ってからのMICHEALが頼もしすぎる件について(*´∀`)
今日は中嶋が死球を受けて途中交代してしまったんですが、鶴と組んでしっかり抑えてくれました。
サメは大丈夫なんでしょうか。心配だ…orz

ヒーローインタは金村。
BSではカットされちゃったので、スポニュとラジオで確認。
終始、謝罪と感謝の言葉を述べていました。
「僕も12年間、このチームで優勝したいと思って、優勝を目指してやってきました」の言葉にはぐっと来ました。
マウンドに上がる前に360度ファンに向かって深々とお辞儀。
タテヤマンやオカジがピンチを凌ぐたびにベンチで一緒に雄叫び。
そしてお立ち台で謝罪会見。

金村のあの発言はとてもまずいものでした。
内容もタイミングも言葉の選び方も最悪でした。
地味エースだガラス細工だと言いながらも金村を応援していた私には、すごくショックな事件でした。
でも、今日の金村の姿・言葉から彼の気持ちはとてもよく伝わってきました。
何より、この大事な1戦で試合を作ってくれたこと。
実は試合前、金村打たれちゃうんじゃないかってかなり不安になっていたので(爆)、私の悪い予想を裏切ってくれたことは本当に嬉しかったです。
明日も勝って決めちゃいましょう。
そんで、金村にこれでもかというほどビールを浴びせてやってほしいな。

【日本シリーズ】気持ちで打って2勝目!(10月24日ハム×中日)

勝ったよーーー・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり札幌ドームでは強いね。
うちの職場は定時が19時なので、ガッツさんの逆転タイムリーはYahoo速報の文字情報で確認。
文字だけで泣きそうになったので、さっさと定時で帰ってきた(笑)

●竜1-6公○
武勝1勝/朝倉1敗
HR(公):稲葉1号3ラン
継投:武勝~武久~岡島~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

今日の中継はテレ朝だから東尾さんが解説かー、東尾さん今日も酔っぱらいみたいな喋りで一つも聞き取れないんだろうな~と思いながら帰ってきたら、既に父親がテレビをミュートにして音声をNHKラジオにしていた。
GJだよ父さん。

先発は頼りになるルーキー勝さん。
金村か勝さんか予想が分かれていた感じでしたけど、勝さんで来ましたね。
先頭の荒木がシリーズ初ヒットで出塁。
井端は打ちとるも、ドメにうまーく打たれて先制を許す。
不安な幕開けでしたが、早速1回裏で反撃開始。
稀哲が初球ヒットで出塁すると、賢介のバントを谷繁がセカンドへ送球するというミス。
記録は野選でしたが、ここは稀哲のナイス走塁が大きかったと思います。
相手にミスが出たら、すかさずつけ込みたいところ。
ここで未だノーヒット、つーかプレーオフから1本も打ててないガッツさんが左中間を破るフェンス直撃のタイムリー!
シリーズ初安打が逆転打キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!
もちろん球種は覚えていない━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
もう、本当に嬉しかったです。
札幌に帰ったらどうにかなるって信じてたよーー(つД`)
続くセギもヒット、稲葉が犠飛で3点目。
ここでもう1点取っておけたのは良かった。

初回は得点を許してしまった勝さんですが、2回は立浪を出したのみで後続は断ちました。
朝倉も2回からは立ち直って、その後6回まで1安打という快投でした。
相手ピッチャーが乗ってくると途端に抑え込まれてしまうよね…。これだけは心配だ。

4回表、ウッズのレフト前ヒットを稀哲がダイレクトキャッチ。
二塁まで行けそうな当たりがシングルヒットになりました。
これも大きかったね~。稀哲のプレイが随所で光ってて嬉しい(*´∀`)
森野をゲッツーに仕留めた後、アレックスと立浪にヒットを許す。
ツーアウトで迎えた谷繁を見事空振三振。
ガッツポーズで吠える勝さんかっこよかったー!
いつもクールに投げてる感じの勝さんのあんなリアクションは初めて見たような気がするよ。

5回は荒木のエンドラン失敗に助けられました。
そして6回、ドメの当たりが賢介のグラブを弾いてヒットに。
ここで勝さんは降板。本当によく投げてくれました~。
代わった久は、ウッズのハーフスイングを審判が取ってくれなかったことにもめげずに、ウッズを見事三振に。
その後の森野とアレックスもきっちりと抑えました。
ナイスリリーフでした。

8回表、井端の強い当たりをガッツさんが横っ飛びで好捕。
ガッツさん今日はかっこよすぎる(*´Д`)
福留のところでオカジに交代。
今日のオカジは金のオカジだったようで、ドメを3球三振!
素晴らしかったよ。
ガッツさん、オカジの流れを渡さないプレイが光りました。
そのガッツさんが8回裏、代わった小林に死球を食らう。
太ももの裏だったんだけどすごい痛そうだった…。
そして小林、たった1球で降板。マウンドには中里。
中里はセギ様を素晴らしいストレートで三振に。
怪我がなければどんなピッチャーになっていたんだろう…と思わず遠い目になってしまった。
こりゃこの回終わりだな…と思ったら、稲葉が初球の低いカーブをすくいあげてホームラン!
駄目押しの爽やか3ランキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
っていうかあんな悪球どうやったらホームランに出来るのwwww
「上手くすくえたね」とかシレッとコメントしてる稲葉さんですけど、そんなレベルじゃないような(笑)

9回は5点差でしたけどMICHEAL。
一昨日に引き続きしっかり三凡。
アレックスはカーブに腰が引けてましたね。合わないのかな。
ここに来てMICHEALが信じられない安定感です(爆)
久とともに、この調子を維持してほしいですね~~。

ヒーローインタはガッツさん。
あのタイムリーは「気持ちで打ちました!」
あのファインプレイは「あれは目つぶってたら入ってました」
あのデッドボールは「痛いです!」
非常に変なテンションのインタビューでした(笑)
最後の決めも「全員でたたかっ…えー、戦っていきましょう!」とかカミカミだったし。
つか「気持ちで打ちました」って新井さんじゃん(笑)
稲葉のホームランもいつぞやの新井さんの悪球打ちHRを思い出させたし、ハム打撃陣に新井さんが乗りうつってるね(強引)
…話が逸れましたが、この歴史的な1戦で、ガッツさんが打ってくれて本当に嬉しかったよ(つД`)

これで2勝1敗となりました。
明日はいよいよ金村でしょうか。
フェニックスではイマイチだったみたいですけど、頑張ってほしい。
見事勝利投手になって、お立ち台で泣いてください(けっこう本気)

【日本シリーズ】1勝1敗で札幌へ(10月22日中日×ハム)

勝てて良かったーーー・゚・(ノД`)・゚・。

○公5-2竜●
八木1勝/山本昌1敗/MICHEAL 1S
HR(公):セギノール1号2ラン
HR(竜):井端1号ソロ、福留1号ソロ
継投:八木~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

初回、稀哲が出て賢介が送り、セギ様がタイムリーという非常にウチらしいパターンで先制。
これは幸先がいいわ~(*´∀`)と思いきや、その裏に井端ソロムランが出て速攻で同点にされる。
その後は八木も昌も一歩も譲らない投手戦でした。
しかし4回に福留ソロムランが出て、ついに逆転を許してしまいます。
その後も昌がどうにも打てず。
見てるこっちはちょっと心が折れそうになりました(笑)
試合が再び動いたのは7回。
稲葉が谷繁のエラーで出塁し、SHINJOがライト前へのポテンヒットで続きます。
エラーとラッキーな感じのヒット。
これはきっと昌もがっかりしているに違いない。
願ってもないチャンスです、鶴岡打て打て打てーーと念じていたのですが、鶴岡が痛恨の三振。
しかしこの間にSHINJOが何気にスチール決めてました。
そして金子の2点タイムリーで逆転に成功!!
金子超かっこいい~~~(*´∀`)
そしてSHINJOの盗塁がこんなに生きるとは思いもしませんでした。かなりさりげない感じで走ってたので…(笑)さすがですね~。
ここで昌が降板。代わった平井に代打信二は三振でした。

7回は昨日に続き久が。
先頭のアレックスに早速センター前に抜かれたので、かなり不安に…
アレックスは久に相性がいいのかね~。
なんか胃が痛くなってきたところで井上がバント失敗。
そういや井上はバントが苦手でしたね。これには救われました。
で、谷繁ヒットで1・2塁とされて代打立浪。
こんな場面で立浪出すなーー('A`)と、またもや胃が(ry
しかし立浪は中途半端なゴロ。これを金子が見事にさばいて2塁フォースアウト。
金子超かっこいい~~~(*´∀`)
次の荒木は投ゴロで終了。荒木の調子が上がってないのには助けられていると思います。
それにしても胃の痛い7回裏でございました…。
中日、嫌なバッターが多すぎる。(5回の井端の粘りなんかもかなり胃に来た)

ちょっと1点差じゃ厳しいなと思っていた8回、セギ様に値千金の2ランキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
打った瞬間にHRだとわかる当たり。気持ち良かった~。
セギ様も吠えまくりだった(笑)
これで3点差に。本当に心強い追加点でした(つД`)

久も2イニング目はほぼ完璧に抑えました。
調子が戻ってきたかなあ?
やはり投げ続けていくことによって調子が上がってくる人なんでしょうか。
9回はサメのヒットが出たり、稀哲が敬遠されるバッターになったのかとしみじみしているうちに終了(爆)
9回裏はMICHEALが三者凡退。予想外の安定感でした(おい
3点あったことも大きかったのかな~。
しかしMICHEALは9月27日以来の実戦、紅白戦でもちょっと不安を見せていたので、こんなにもビシッと〆てくれたのはとても嬉しかった。
札幌でもこの調子でよろ。

これで1勝1敗のタイ。
絶対に連敗は避けたかったというか、今日負けたら終わりだと思っていたので、良かった。
昨日は舞い上がってミス連発しちゃってる感じだったけど、切り替えが上手く出来たと思います。
逆転された後、引きずらずにきっちり抑えた八木も素晴らしかった。
勝って札幌へ帰れるね、良かったね(つД`)

で、未だノーヒットのガッツさん。
徹底マークにあっているということもあるんでしょうが、心配です(´・ω・`)
しかし8回表の打席では強振のいい当たりが出ていました。
ウッズに好捕されちゃってヒットにはなりませんでしたが(ついてないよな…)、札幌で巻き返してくれると信じています。

さて、火曜日からは待ちに待ったホームでの試合。
札幌で一気に決めるくらいの心意気でいってほしいです。


【日本シリーズ】初戦は取れず…(10月21日中日×ハム)

初戦は絶対に取っておきたかったんですが…。
やっぱ固くなってんのかな~。

●公2-4竜○
川上1勝/ダルビッシュ1敗/岩瀬1S
継投:ダルビッシュ~武久~岡島
公式レポ
ニッカンスコア

昨日は6時起きで仕事だったんだが、なんとか2回裏くらいには帰ってくることが出来ました。
しかし、四球連発、森野の美しいヒット、井上敬遠で満塁男の谷繁で勝負を選び「あー今季の満塁策って失敗ばかりよねー」と思った瞬間にタイムリー。
ちょwww疲れ倍増wwwwって感じの序盤でした(笑)
ダルは四球を連発してしまったり、2回裏の井端の打席でサインを見間違って全然違う球を投げてしまったり、1回の素晴らしい立ち上がりが嘘のようでしたね。
しかし3回表にセギのタイムリーで稀哲が爆走して生還。
この稀哲の走塁もそうだし、賢介が初回から盗塁を決めるなど、負けはしたもののウチの機動力が完全に死んでいたわけではなかったよね(いいとこ探し)
その後SHINJOの犠飛で同点に。
よっしゃー、まだまだわからんぞ! と思ったのですが…。
憲伸も決して本調子ではなかったよね。ここまでは。
しかし3回もダルがピリッとしません。
せっかく同点にしてもらったのに、依然として制球定まらず。
森野のピッチャーゴロをセカンドに投げようとして投げられず、オールセーフに。
記録は森野のヒットになりましたが、このミスは痛かった~。
そして井上のタイムリーで再びリードを奪われてしまいます('A`)
やはりミスが出たチームが勝てるほど日シリは甘くないよね…。
その後はダルもらしさを取り戻したんだけど、憲伸も完全に立ち直ってしまったのでさっぱり打てず。
8回には久が牽制悪送球をやらかしてしまったり、先頭のウッズに四球を与えてしまったり、全然久らしくなかったですね。
投げ続けることで調子が出てくるらしい久なので、これだけ間隔が空いたのはきつかったのかもね。

しかし井端は素晴らしいですね。惚れ惚れしてしまったよ。

悔しい敗戦だったけど、やることやり尽くして完敗したってわけでもなかったよね。
今日は絶対にミスはしないでほしい。
昨日でシリーズの雰囲気には慣れたことにして(笑)、今日はウチらしい試合をしてほしいですね。
今日は「若さが出ましたね」とか言わせないぞ!!

25年ぶりのリーグ優勝!(PO第二ステージ・10月12日ハム×ソフバン)

25年ぶりリーグ優勝キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
札幌で決まって良かった~!

●鷹0-1X 公○
八木1勝/斉藤和1敗
継投:八木(完封)
公式レポ(重い)
ニッカンスコア

予想通り息詰まる投手戦となった今日の試合。
もう、あまりに緊迫した展開だったので見てるこっちも緊張で吐くかと思いました(爆)
あっけなくソロホームランで終わったりするのかなあ~と思っていたのですが、どうにも和巳が打てない。
そして八木も踏ん張る踏ん張る。
球を低めに集めて、とてもルーキーとは思えない堂々としたピッチング。
ランナーを出しても落ち着いていました。
昨日のダルと言い、ホントに頼もしい人たちです。
試合が決まったのは9回裏。
先頭の稀哲に和巳が初の四球。
9回の表、全てのフライを稀哲が捕球してアウトにしていたのですが、その稀哲が出塁。
なんか流れがこっちにきているのを感じました。
で、賢介バント→ガッツさん敬遠→セギ様三振で稲葉。
セカンド仲澤の横を抜けようかという当たりだったのですが、仲澤が追い付いて二塁へトス。
でもガッツさんのスライディングがちょっと早くてセーフ!
そして稀哲が爆走してホームイン!
稀哲も会見で言ってたように、わけわかんない勝ち方でしたけど(笑)、とにかく勝ったー!(*´∀`)
がむしゃらにもぎ取った1点という感じでした。
よく今日の和巳から1点取れたなと思います。

25年ぶりの優勝ですってよ。
ホントにシンジラレナーイって感じなんですけど…。
比喩じゃなくて本当に、生きてる間にハムの優勝が見れるなんて思ってなかったよ。
日本シリーズに出れるなんて。夢みたいだなあ。
本当に、今季こんなに強くなるなんて思ってもいなかったんです。
こんなにも予想を裏切ってくれたこのチームが大好きだー!・゚・(ノД`)・゚・。
まだシーズンが終わらないなんて、なんて幸せなんだ・゚・(ノД`)・゚・。

ここまで来たら頂点目指すしかないよねー。
もう1回監督を胴上げしなきゃね。SHINJOも胴上げしなきゃね。
ビールかけもう1回やりましょう!!
待ってろよ中日!(今日は気分がいいのでちょっと強気)

まずは1勝(PO第二ステージ・10月11日ハム×ソフバン)

まずは初戦を取りました!

●鷹1-3公○
ダルビッシュ1勝/杉内1敗
継投:ダルビッシュ(完投)
公式レポ
ニッカンスコア

帰ってきたら既に8回表だったorz 明日は何としても定時で終わりたい…

絶対に取っておきたい1戦目の先発はダルビッシュ。
やはり緊張があったのでしょうか、初回にムネリン初球ヒット→大村さんヒット→柴原犠打→松中犠飛であっという間に1失点。
そしてズレータを敬遠、本多に死球でツーアウト満塁。
初回から大ピンチだったんですけど、続くカブレラのセンターに抜けようかというライナー性の当たりを賢介がジャンピングキャッチ!
あれが抜けてたらかなりやばかったと思います。賢介GJでした。
立ち上がりは危なっかしかったダルビッシュですが、2回以降はサクサク。
ストレートが良く走っていました。
ズバズバ三振とって、かっこよかったな~。
ソフトバンク先発の杉内も気迫の投球で、なかなか打たせてくれません。
しかし3回、セギ様が待望のタイムリー!
さらにSHINJOのタイムリーで、ガッツさんが新井さんと見紛うばかりのブサイク走塁で生還。
ガッツさんがあんな爆走する姿はなかなか見られないよね(*´∀`)

逆転した後もダルは気を緩めることなく好投。
稲嶺を出してしまうものの、山崎のバントはマシーがダイビングキャッチ。
そして盗塁を試みた稲嶺を鶴岡が好送球で刺しました!
得点の直後のイニングでこの好守連発。
なんかこう、気持ちが全面に押し出されているようで良かったと思います。
その後はソフトバンクの細かい継投に苦しみ、7回には2アウト満塁のチャンスを潰してみたり・・・
しかし8回、金子のタイムリーで追加点。
詰まった当たりだったけど、よくぞ落ちてくれましたって感じ。

ダルも終盤は疲れが見えてましたけど、最後まで投げきって見事完投勝利。
最終回の気迫溢れるピッチングには惚れ惚れ。
暴投があったり冷や冷やする場面もあったけど、気力で乗り切った感じでした。
なんて頼もしい20歳なの・゚・(ノД`)・゚・。

ヒーローインタはもちろんダルビッシュ。
ちょっと涙をこらえているようにも見えました。
9回、ヒルマン監督がマウンドへ行き、ダルに言葉をかけたのですが、「何と言われたのですか?」と振られたダル。

「・・・なんやったかな…」(小声)

覚えてないのかよ!!(笑)

結局「1球しっかり集中して…みたいな感じです」と回答。
ホントによく覚えてないようだ(笑)

すぽるとでも田尾さんにインタビューされてましたけど、「プレッシャーはなかった」とか、今季の対ホークスの自責点がゼロだったのが今日破られたことに対しても「そういえば自責点ゼロだったんだなーと後で気付いた」てなコメントでした。
この頓着しないところが逆にいいのかもね~。素晴らしい度胸だわ。

明日は八木。ソフトバンクは斉藤和巳が中4日で投げます。
きっと投手戦になるでしょうね。
福岡には行かない方がいいと思うんですよ(根拠なし)
なんとか和巳を打ち崩して、明日決めてほしい!

吉崎が戦力外に(つД`)

PO第一ステージにうつつを抜かしている間に悲しいニュースが…

戦力外通告のお知らせ 2006.10.07
10月7日(土)、北海道日本ハムファイターズは下記選手に戦力外通告を致しましたのでお知らせします。

◎投手
吉崎 勝(34)


日本ハム、吉崎に戦力外通告(ニッカン)
日本ハム・吉崎が戦力外(報知)

よ、吉崎…・゚・(ノД`)・゚・。
またも個性派選手がハムから去ることになってしまいました…。
現役続行を希望しているそうなので、何とか何処かに獲ってもらえるといいなあ。
まだ28歳だし、あのとおり個性的なフォームで面白い投手だと思うんだけど。
オカジ→吉崎の「キャッチャー見て投げない人」リレーはついに見る事が出来なかったんだな…。
オカジが来た時にそんな妄想をしてみたりしてたんだけどな…。
今季は一軍で投げることはなかったけど、もう少し待ってあげてほしかった。
報知によるとトレード先を模索していたようなんだが、決まらなかったのね(´・ω・`)

しかし、中継ぎ左腕を鬼のように切っていってますけど来季は大丈夫なんですかね?
ちゃんと補強の目途は立っているんだろうか。なんか不安。

6選手に戦力外通告

せつない季節がやってきました。
かなり遅い反応ですが、戦力外通告について。

戦力外通告のお知らせ(ハム公式)
9月29日(金)、北海道日本ハムファイターズは下記選手に戦力外通告を致しましたのでお知らせします。

◎投手
井場友和(14)・横山道哉(15)・矢野諭(20)・佐々木貴賀(45)・岩下修壱(69)

◎野手
森章剛(44)

≪横山らに戦力外通告≫(スポニチ)
日本ハムが04年最優秀救援投手・横山ら6選手に戦力外通告(サンスポ)

ヨコヤマン・゚・(ノД`)・゚・。
一昨年セーブ王に輝いた横山が戦力外。
確かに去年はオープン戦から不安を見せ、シーズンに入ってもセーブ失敗を連発。
夏頃には抑えから外されて中継ぎ登板が続き、それなりに抑えたり燃えたりしていましたが、9月19日に二軍降格。
今季は完全に構想から外れていたようで、一軍に呼ばれることはありませんでした。
一昨年プレーオフに出られたのは、横山の働きも大きかったと思っていたし、何よりトレードでハムにやってきた横山が抑えに定着したことがとても嬉しかった。
投手力弱かったしね。
だから去年の横山がアレでアレでも、どんなにがっかりさせられても、いつか戻ってきてくれるんじゃないかって期待していたのですが…。
しかし今季のウチは豊富な中継ぎ陣が活躍。MICHEALも抑えとして定着し、リーグ新記録の39Sでセーブ王に。
ヨコヤマンを待つ必要などなかったんでしょう…。残念です。
スポニチによると、去年思わしくなかった肩の状態も今年は良かったとのこと。
現役続行を望んでいるそうなので、何処か獲ってくれないかなーと願うのみです。
精神力の弱ささえ克服されていれば、まだまだいけると思う。

去年、前半戦ではそこそこ活躍した矢野も解雇とは驚きました。
厳しい世界だ…。
去年の7月にフルキャで見たのが最初で最後だったんだなあ…(´・ω・`)

そして急性骨髄性白血病を克服し、今季テスト入団した岩下。
夏に一軍でちょっと投げて、そこそこの働きを見せたのですが、定着することは出来ませんでした。
楽天の戸叶もそうですけど、病気を克服した人が解雇されてしまうと、何とも言えないやるせなさが…(つД`)
仕方ないこととは分かってるんだけどさ…。

矢野と岩下は打撃投手転身の打診がなされているそうです。

森は金銭トレードでやって来たのですが、一軍出場なし。
ひちょりが急成長でレギュラー定着、稲葉も好調、そしてSHINJO…と今季は外野陣が鉄壁だったので、出番に恵まれることはありませんでした。
来季からSHINJOがいないわけだけど、年齢・怪我等がネックになったのかなあ。

そして愛すべきネタ投手(ヨコヤマン含む)である井場と佐々木画伯も戦力外。
ともに今季は一軍登板なし。
2人ともノーコンっぷりを克服できなかったのがダメだったんでしょうか・・・。
リードしてる場面で井場が出てくると「ちょwwwなんで井場www」とか思ってたけど(爆)、ネタ的にはとても愛していました。
佐々木画伯は去年の交流戦が記憶に残っていますね。
巨人戦では日テレで「投げる同人作家」とテロップ付きで紹介され、鮮烈な全国放送デビューを果たしました。
今後は同人業に専念するんでしょうか。
いや、まだ25歳なのでまだまだ野球で頑張ってほしい。
井場も現役続行を希望しているし、またネタにさせてほしいものです。
ネタネタうるさいけど、こういう個性の強い選手がいなくなるっていうのは淋しいんだよ(つД`)

たとえ野球から離れることになっても、6選手が新天地で活躍出来ますように…。


そして今日はカープの戦力外選手が発表に。
苫米地らに戦力外通告 広島(スポナビ)
広島は1日、苫米地鉄人投手(25)、天野浩一投手(27)、玉山健太投手(23)、飯田宏行投手(26)、福井敬治内野手(30)の5人に戦力外通告したと発表した。
苫米地、天野、福井は現役続行を希望している。飯田は育成選手として再契約する可能性があり、玉山は未定となっている。

福井…(´・ω・`)
一昨年のオフに巨人を解雇され、カープへテスト入団。
去年は割と使ってもらっていたような気がするが、今年は・・・。
現役続行希望だそうなんで、何とかなるといいなあ。

レギュラーシーズン優勝!(9月27日ハム×ソフトバンク)

レギュラーシーズン優勝キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
ウチの選手たちがビールかけしてるなんて嘘みたいだー・゚・(ノД`)・゚・。

●鷹1-4公○
武勝5勝/和田6敗/MICHEAL 39S
HR(公):賢介7号ソロ、セギノール26号ソロ
継投:武勝~ダルビッシュ~久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

序盤からエラー連発、そして辻タイムリーで先制を食らう。
どうなることかとヤキモキしていたのですが、4回に賢介とセギ様のソロムランで逆転!
仕事が手につかなかったので(笑)、必死こいて定時で終わって帰ってきたのが6回表。
なんと4日前に先発したダルビッシュがリリーフ登板。
なんか2年前のミラバルさんを思い出しました…。
ダルビッシュは後先考えてなさそうな力投で、見事なリリーフ。
1人打ち取るごとに雄叫びを上げる姿に、ちょっとじーんとしました。
初のリリーフでしたが、ホークス打線の流れを断つ素晴らしいピッチングでした。かっこよかった~。
ダルの力投に応えるかのごとく、7回裏2アウトから鶴岡・マシーの連続ヒットで追加点。
マシー、最後の最後でおいしいなあ(笑)
そして続く金子もタイムリー。
金子のガッツポーズが可愛かったですねえ。
和田君がなかなか打たせてくれなかったので、不安になってきた頃に追加点。
素晴らしい勢いです。
後はいつもの久→MICHEALリレーで快勝。
名物ダブルプレイで〆ました!
MICHEALはリーグ新記録の39S。
登板過多にもめげず、いつも頑張ってくれた久とMICHEALには本当に感謝。
この2人がいなかったらどうなっていたことか(つД`)

そして、泣くかと思ったけど泣きませんでした(笑)
でもガッツさんが大社おじいちゃんの写真を持っているのを見た時はぐっと来た。
おじいちゃん、お空で喜んでいてくれてるかしら。

ヒルマン監督の挨拶も良かったね。
裏方さん、BB、岩本通訳にまでお礼を述べる姿に好感。
第一声の「シンジラレナイ」に激しく同意です。
ホントに、レギュラーシーズンを1位で終えるなんて嘘みたい。
今年シーズンが始まる前は、目立った補強もしてないし先発も足りない(と思っていた)し、何の希望も持てなかったのに。
私の不安をいい意味で裏切りまくってくれたハムに感謝。
たかだかここ4年くらいのファンですけど、このチームを応援してきて良かった・゚・(ノД`)・゚・。

SHINJOの引退セレモニーはニュースで見ただけだけど、良かったね。
リアルタイムではメモリアル映像が長過ぎた模様ですが(爆)
一言も喋らなかったことが、逆にぐっと来ましたね。
すっかり終わりムードって感じでしたが、SHINJOにはまだまだ活躍してもらわなきゃね~。
そして背番号もサプライズでしたね(笑)
63番で始まって、63番で終わっていくのだね…。

これでプレーオフのアドバンテージが1勝つきました。
第二ステージまで間が空きすぎるのが不安ですけど、もうここまで来たら勝ち続けるしかない。
ビールかけあと2回やりましょう!!

あと1勝(9月26日ハム×ソフトバンク)

ついにマジック1です。
札幌ドームでのプレーオフ開催は既に決定。
あとは1位通過を目指すのみとなりました。

●鷹0-8公○
八木12勝/斉藤和5敗
HR(公):セギノール25号2ラン、賢介6号ソロ
継投:八木~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

今日は八木が素晴らしかった。
変化球のキレが良く、7回までたったの3安打。
3塁も踏ませませんでした。
いっそ完投していただいても良かったんじゃないかってくらい。
この重圧のかかる1戦で、ここまで完璧な投球が出来る八木。恐ろしい子…!
初回にセギ様の2ランで先制。
今日の八木にはこれで十分な感じでした。
その後は和巳を打ちあぐねていたのですが、6回に賢介のソロムランで追加点。
そして7回に突如猛攻スタート。
2アウト満塁でガッツさんが走者一掃のタイムリー。
ここんとこさっぱり打てていなかったガッツさんのタイムリーに、かなりテンションが上がりました。
そして続くセギ様と稲葉もタイムリー。
7回だけで一挙5点を奪いました。
後は久・MICHEALが無失点で勝利。
MICHEALの大きすぎるガッツポーズに思わず笑ってしまった。
試合前のマシーのかぶりものにはもっと笑ってしまった。和やかすぎるw

冒頭にも書いたように、西武が負けたため1位通過マジック1が点灯。
ここで松坂と和巳が崩れるんだから、野球ってホントにわかりません。

試合後には金子がグラウンドに出て挨拶。
「明日全身全霊を賭けて、勝って、1位通過を目指すのみです!」と力強く宣言しました。
会長、爽やかすぎる(*´∀`)

明日は西武が勝ってウチが負ける以外のパターンなら、1位通過が決まります。
つまり勝てばいいんです(頭の悪い結論)
泣いても笑ってもあと1試合。
夢を見せてほしい。泣く準備はもう出来ています(笑)
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
