スポンサーサイト


【2012年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2012に回答するよ

さて、今年もにわか日ハムファンのブログさんの回顧企画に回答しながら2012年のハムを振り返ります。
やっぱり今年も滑り込み回答になってしまった。。。

今年は仙台に引っ越してきたので、Kスタにいっぱい行くぞーと意気込んでいたのですが、Kスタでのハムの勝率が悪すぎたため徐々に足が遠のき、結局3試合しか行かなかった
来年はもうちょっと球場に足を運びたいな。

家での観戦も去年まではスカパーで全試合見放題でしたが、今年からはPC画面にてパ・リーグTVでの観戦というのに変わり、他球団(特にセ)の試合をあまり見なくなってしまいました。
動画だと画質もあまりよろしくないし、来年はどうしようかなーと悩み中。


よくわからない導入になりましたが、回答は続きにて!

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
●吉川光夫
まずは、まさかの大躍進のみつお。
去年の今頃、「来年のパ・リーグMVPはみつおだよー」って言っても誰も信じなかったよね。信じてもらえないどころか病院に連れて行かれるよね。
そろそろ戦力外通告を心配するレベルだったのに、大化けしてくれて本当に嬉しいです。
日シリでの不調は心配でしたが、来季も自信を持って頑張ってほしい。

●増井浩俊
73試合出場とフル回転だった増井。本当にお疲れさまと言いたい。
今年は、まっすーと宮西がいなかったら回らなかったよね。

●武田勝
3番目は宮西と勝さんで迷ったのですが、去年次点にしてしまった勝さんに今年は1票を(笑)
ダルが抜けてしまっても、勝さんが静かに投手陣を引っ張ってくれたのは大きかったと思います。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
●中田翔
前半はあんなにダメダメだったのに、終わってみれば割と四番らしくなっていた翔さん。
9月28日の西武戦など思い出すと、やっぱりこの子は持っているんだなーって思うよね。
今年は守備での貢献も光ったと思います。
翔さんについては、我慢強く起用し続けた栗山さんにも拍手を送りたい。

●鶴岡慎也
ダルにも言われたけど、今年はまさかの覚醒で…w
大野君の調子がイマイチなのもあり、やっぱり鶴がいないとと思ったシーズンでした。

●稲葉篤紀
稲葉さんは2000本安打達成を皮切りに、記録ラッシュでしたね。
2000本安打を達成した試合をKスタで生で見れたのは嬉しかったー!
ベテランなのにチームを盛り立ててくれるのもありがたい限りです。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
●斎藤佑樹
今年は苦しいシーズンでしたね。前半は良かったのにね。
それにしても、何をしても騒がれてしまうのが気の毒だなー…。
今年は完投もできたし、来年また頑張ってほしい。

●小谷野栄一
守備では相変わらずの貢献ぶりですが、打撃面がやはり物足りない。
小谷野はもっと打てるはず! って思うんだよね。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
●大谷翔平
まずは大谷君。ようこそハムへ!!
実力は去ることながら、マスコミへの受け答えなどもしっかりしていて好感を抱いていたので、ハムに来てくれてとても嬉しい。
1軍で投げる日を楽しみにしています。

●中村勝
後半頑張りましたね。日シリでの好投も印象深かった。

●西川遥輝
今年の経験を糧に、どんどん伸びていってほしい。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
●9月28日 対西武戦(札ド 0-5○)
吉川の好投と、翔さんの2本のホームランでマジックが点灯した試合。
今年(特に後半戦の好調)を象徴するような2人の活躍で、いい勝ち方ができました。
他チームが優勝する年もそうなのですが、見ていて「あーこのチームどうやっても優勝するわ」と確信してしまう瞬間があります。
今年のハムの場合はこの日がそうだったかなーと思います。

●10月31日 対巨人戦(札ド 0-1x○)
日本シリーズ第4戦、メシヤマさんのサヨナラ打で2勝2敗のタイに戻した試合。
地味な飯山が日シリでお立ち台。とても嬉しかった。
なんか、試合時間が長くて途中で寝落ちしてしまったのが本当に悔やまれるよね、私(爆)
この勝利がなかったら日本シリーズはもっと苦い思い出になっていたので、飯山に感謝だねー。

●8月21日 対オリックス戦(旭川 3-13○)
1イニング11得点という、一体どうしたんだ的な記録があった試合。
いつも無援護の勝さんに、1年分まとめて援護したのかみたいなすごさでした。
で、次の日は13-8でオリに完敗するというおまけつき。
バカ勝ち→次の日のバカ負けと、2日セットで印象に残っている試合です。
旭川の皆さんを大いに楽しませたのではないでしょうか。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
●リーグ優勝
栗山さんが1年目からこんなに結果を残すなんて思っていなかったので(ごめんね)、嬉しい驚きでした。
ダルも抜けたし、大きな補強もなかったし、光夫はブレイクしたけど野手は相変わらず…な状況で、総合力でいつの間にか優勝していたという感じ。

●ドラフトで大谷君を強行指名
強行指名はハムの伝統芸能ですが、菅野の翌年に大谷君へ特攻するとは思わなかった。
最初はウチへ入る気0%だった大谷君を口説き落として入団まで持って行った経緯も含め、とても印象に残った出来事です。
18歳の高校生をあれだけ悩ませて、全国的な注目を浴びさせて、決断させたわけですから、大事に育ててあげてほしい。

●日本シリーズでカトケンに名演技される→誤審
加藤は、何処が痛かったんだろうね?

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
●「サンキューで~す!」
すっかりおなじみの陽君の決め台詞。
最初にこれを言った後は、ものすごい早さで普通のインタビューのテンションに戻るのが好きw

●「だます方もだます方だが、だまされる方もだまされる方」
あの試合の後の多田野のコメント。激しく激しく同意しました。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
●チーム:なし
すみません、普通なら巨人なんでしょうが、やっぱり日本シリーズで負けたのが悔しかったので表彰って気分にはなれませんでした。
カープがCSに行ってればカープを挙げるんだけど、終盤の失速があまりにダサかったので却下します。

●選手:石井琢朗(カープ)
ベイ時代からずっと見てきたタクローさん。
ついに引退の時が来てしまいました。
もうひと花咲かせたくてカープに来て、カープに確かな足跡を残してくれました。
本当にお疲れさまでした。カープに来てくれてありがとう。
タクローさんのみならず、小久保、北川、金本…。ここ数年は自分がプロ野球を見始めた頃に主力だった選手たちの引退が相次ぎ、秋はたいへん淋しい思いをしています。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
●10月8日 ベイスターズ×カープ(ハマスタ)
タクローさんのラストゲームinハマスタ。
最後の最後の試合がハマスタというのに、ぐっときました。

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
お、新しい質問だ!
うーん、一言で表すならば「平常心」かな。
CSまではイケイケなのに、何故日本シリーズになると皆借りてきた猫になってしまうのか。
巨人様見てると、やっぱりずっと強いチームは貫禄が違うなーとか思っちゃうもんね。悔しいけど。
いつものハムらしさを大舞台でも出せるような精神力がほしいですね。

11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。
来年も、明るく楽しく元気よく!!


以上です。
ルパート・ジョーンズさん、今年もありがとうございます。
集計結果、楽しみにしています。
以下、企画のテンプレートです。


- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -


【2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012』

○ 企画の趣旨 ○
 気がつけば3年ぶりのリーグ優勝。そんな2012年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。

● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは書き捨てと判断されることがあります。その場合、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ブログで参加される方は、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2012年12月23日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2012年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2012(12月23日まで受付中!)

今年で8回目となる『プレイバック・ファイターズ』を開催!皆さんのご参加、お待ちしております!

「プレイバック・ファイターズ2012」結果発表!(1) Q0 - Q2

「プレイバック・ファイターズ2012」へのご参加、本当にありがとうございました!それでは、集計結果を順次発表します。1回目はQ0からQ2について。

comment

Secre

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
