スポンサーサイト


【2011年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2011』に回答するよ

さて今年もにわか日ハムファンのブログ様の恒例企画に回答しながらハムを振り返りたいと思います。
やっぱりこれに回答しないと年が越せないよね!

今年は大震災があったり、原発事故で自分の住んでいるところが汚染されたり、自分が交通事故に遭って大怪我をしたりと、色々な事が変わってしまった年でした。
野球界も開幕延期するとかしないとか騒動があったり、3時間半を超えて新しいイニングに入らない特別ルールが作られるなど、いつもと違うシーズンでした。
開幕しても、なかなか野球を見る気分になれない日もありました。
野球を見て楽しむのが(そんな心境になれるのが)、実はとても幸せな事だったんだと気付かされた年になりました。

なんか暗い導入ですがw、回答は追記部分にて。


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
●ダルビッシュ有
まずはこの人。前半戦のチームがイケイケの時も、終盤失速した時も、ずっとエースであり続けました。
今年は特に貫禄が違った。
試合を見ていても、最高のピッチャーをリアルタイムで見ているんだっていう嬉しさがありました。
もっと見ていたかったなあ…。

●武田久
去年はアレでしたけど、今年は完全復活でした。
節目の100セーブも達成し、二度目のセーブ王にもなりました。
抜群の安定感で、久まで繋げばあとは安心して見ていられました。
隔年といわず来季もよろしくお願いします。

●石井裕也
裕也は8月8日の楽天戦、斎藤が招いた1死満塁のピンチをたった1球でゲッツーに仕留めて見事に切り抜けたのが印象深い。
これに象徴されるように、苦しい場面をいつも助けてくれたと思います。
こういう人は貴重ですね。

次点は立派な劇場型セットアッパーに成長した増井と、ムエンゴにも負けず黙々と投げ続けた勝さんです。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
●中田翔
前半、ガニ股打法で打点を稼いでいたのが印象に残っています。
プレイでも精神面でも、年々成長が見られるのがいいですね。
来季はもっと本塁打が見たい。

●糸井嘉男
糸井も立派になったよねえ~。もう守備などは言うことなしだよね。
ただ、今季は打率の割に打点がイマイチだったので、来季はもっと打点をあげてほしいな。

●陽岱鋼
陽君も成長著しいですね。
守備も上手になったしねえ。内野時代が嘘みたいだw
いいところで打っていた反面、三振も多かったのでそのへんが今後の課題でしょうか。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
●小谷野栄一
去年がとても良かっただけに残念でした。
真面目な選手なので、ドツボにはまるとなかなか抜け出せないのかなあ。
結婚もしたし、来季は心機一転頑張って!!

●マイカ・ホフパワー
まさかの2年契約だったホフさん。(ごめん)
助っ人と呼ぶには物足りない成績でした。
来季はぜひ、2年契約で良かった! と思える活躍を見たい。

●糸数敬作
完封したロッテ戦は素晴らしかったけど…。
その次の週に楽天戦でボコボコ打たれて、鎌ヶ谷から帰ってこなかったしなあ…。
年に1度だけ神ピッチって、あんたは吉見かっていうw
来季はもっと安定してほしいなー。
糸数や吉川がもうちょっと頑張ってくれると全然違うよね、きっと。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
●斎藤佑樹
今季は先発ローテの一角を担い、6勝を挙げました。
あれだけマスコミが騒がしい中、自分を見失わないのは立派ですね。
来季はもっと勝ち星を重ねてほしいです。

●杉谷拳士
杉谷は後半戦で活躍を見せました。
内外野どちらもできるのが頼もしい。
来季はぜひレギュラーに食い込んでほしいです。

●今浪隆博
今浪は出場試合数も増えたし、伸びたなーという印象。
いずれは金子の後継者になってほしい。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
●9月29日対ソフトバンク戦 ○公2-1鷹●
ダルビッシュが気迫のピッチングで連敗を9で止めた試合。
本当にチーム状態が最悪な時だっただけに、さすがエースだなあと嬉しくなりました。
久もこの試合で通算100セーブをマークしました。

●8月18日対ロッテ戦 △公9-9鴎△
先発のケッペルが打ち込まれ、2回終了時点で0-8と終戦モード。
しかし5回に打者一巡の猛攻を仕掛けるなどして、終わってみれば9-9で引き分け。
なかなかの風呂試合でした。とても面白かったです。

●7月20日対楽天戦 ●鷲1-3公○
ダルとマー君の素晴らしい投げ合いでした。
見応えありましたねー。


今季はとにかくダルが素晴らしく、5月10日の岩隈と投げ合った試合や、15奪三振をあげた10月11日の西武戦も強く印象に残っています。
ダルの投げる試合がとにかく楽しみだった。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
●梨田監督退任、新監督は栗山さん
梨田さんは突然の退任発表で驚きました。
梨田さん好きだったので残念でしたねえ。
退任発表後、チーム成績がダダ下がりになっていったのも残念だった…。
で、新監督が栗山さんってのは悪い冗談かと思ったのに、本当だった時の衝撃といったら(爆)
でもハムの持ち味である明るいチームカラーが損なわれることはなさそうな人だから、まあいいか。

●ドラフトで菅野へ特攻、入団拒否される
「菅野はどうせ巨人が一本釣りなんでしょー」とドラフト中継を見ていたら、ハムが指名して本当に驚きました。
なんか、久々に気持ちがアガったよね、あの瞬間は(笑)
まあ予想どおりの入団拒否でしたけれども。
でも、枠を無駄にしてでも菅野を獲りに行った球団の姿勢は立派だったと思います。
来年以降は他球団もどんどん菅野に特攻しちゃいなよ!!

●ダルビッシュ、ポスティングシステムでのメジャー移籍を表明
レンジャーズに落札されて、今後まだどうなるかわかりませんが…。
昔は「新しい環境で一から人間関係をやり直すのが面倒くさいし、メジャー移籍は考えていない」とか言ってたのに、大人になってしまったのね…w
日本の最高レベルのピッチャーがメジャーに行くというのは楽しみでもありますが、ハムファンとしては淋しくてたまりません。
年俸で揉めて交渉決裂→残留とかならないかなーって、往生際の悪いことをまだ考えています。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
●中田の品のないホームランよりも僕の方が品があったと思います
5月7日のお立ち台で二岡が放った一言。
二岡は巨人時代からあまり喋らないイメージだったので、こんな面白いことを言うなんてとっても意外でした。
あと、翔さんは皆に愛されてるなあ~と改めて思った(笑)

●人権蹂躙
ハム内部からの発言ではありませんが、面白かったので記録させてください><
菅野を指名したら爺ちゃんに言われた一言。
ナベツネの「ドラフトは憲法違反」と併せて忘れ難い。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
●チーム/中日ドラゴンズ
完全優勝のソフトバンクもすごかったし、終盤で大失速をかましたヤクルトはとても他人とは思えなかったし、迷ったのですが中日へ1票。
解任される監督が日本シリーズへチームを導くという前代未聞の事態が印象深い。
あの打線であそこまで勝ってるのってすごかったよね(打線については他所のことあれこれ言えないけど…)。
落合さん、また現場に戻ってきてほしいなあ。

●選手/田中将大(E)
今年はたまたま見に行った楽天戦が2試合も先発田中の試合で、そのどちらも素晴らしかったので強く印象に残っています(4月29日の本拠地開幕戦・8月27日のソフトバンク戦)。
なんか今年のまさおは気迫が違ったよね。
沢村賞おめでとうございます。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
●4月29日 楽天対オリックス(Kスタ宮城)
楽天の本拠地開幕戦です。
あそこで4月中に試合を開催できるなんて思わなかったのに、球場が本当にいつも通りでびっくりしました。
復旧に関わった人たちの頑張りに頭が下がる思いでした。
試合もマー君の気迫の完投勝利で素晴らしかったんだけど、それより試合の開催自体が本当に嬉しかった1戦。

10.退任する梨田監督に一言お願いします。
4年間お疲れさまでした。
振り返ってみれば、世代交代を進めつつある程度の結果も残した梨田さんは名監督だったんじゃないだろうか。
翔さん、大野君、糸井、陽君など若い選手が育ったのは梨田さんの大きな功績だと思います。
選手を名指しで批判したりしない穏やかな人柄も好きでした。

11.栗山新監督に最も期待することはなんですか?1つだけお答えください。
打線の強化。

12.最後に、2012年に向けてファイターズに一言。
来年も、明るく楽しく元気よく!



以上です。
ルパート・ジョーンズさん、今年も楽しい企画をありがとうございました。
集計結果も楽しみにしています!

以下、企画のテンプレートです。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -


【2011年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2011』

○ 企画の趣旨 ○
 終盤戦で大苦戦しながらも、Aクラスには返り咲いた2011年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:
・トラックバックURL:

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
10.退任する梨田監督に一言お願いします。
11.栗山新監督に最も期待することはなんですか?1つだけお答えください。
12.最後に、2012年に向けてファイターズに一言。

● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメント、あるいは一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2011年12月22日(木)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「プレイバック・ファイターズ2011」に自分で回答

「プレイバック・ファイターズ2011」に自分でも回答します。TBでご参加された方は、このエントリのTB等貼り付けをもって参加受付とさせていただきます。

comment

Secre

ご参加ありがとうございました!

『プレイバック・ファイターズ2011』へのご参加、ありがとうございました!
こちらのシステムの不具合か、TB等が届いていないのですが、
22日のご回答ということで、集計には反映させていただきますね。

今年は「いろいろなことがあった」では済まない1年になってしまいましたが
(その後お身体の具合はいかがでしょうか?)
その分、日常のかけがえのなさを思い知らされた気がします。
野球もそんな日常の1つで、こんな年に12球団がシーズンに参加できたこと、
アジアシリーズまでの予定を終了できたことには、ある種の安堵を感じたりもします。

では、ぜひ、よいお年を。

失礼しました

毎年回顧企画の開催ありがとうございます。
TB、すっかり送ったものと思っておりました…。
送れていなかったのですね。失礼しました。
参加受け付けていただいてありがとうございます!!

本当に今年は色々なことがありすぎましたね。(怪我は全快とはいきませんが、日常生活は問題なく送れています)
野球もシーズンが始まるまではごたごたしましたが、無事に全日程を消化できて良かったです。
来年は、穏やかに野球を楽しめる1年になってほしいと願っています。
ルパートさんも良いお年をお迎えください。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
