スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震

久しぶりの更新です。
地震から一週間になるんですね。
私の住んでいる福島県福島市は震度5強を観測。
内陸部なので津波の被害はなし。
家の石垣が少し崩れたり、部屋の中がめちゃくちゃになったりはしましたが、被害は軽い方だと思います。
しかし今だ断水が続いてるのがきついです。
早く復旧してほしい。風呂に入りたい。水分もっと取りたい。


実は私、1月に交通事故に遭ってしまい、骨盤やら左大腿骨やらその他色々を骨折してずっと入院していました。
3月4日に退院し自宅療養をしていたところに、この地震でした。
なので地震の時は家にいたのですが、携帯に緊急地震速報が入って間もなく揺れが始まりました。
かつて感じたことのない大きな横揺れが何分も続いて、身動きが取れず。
本当に怖かったです。
「お家崩れないで!」って、そればっかり考えてました。
いま松葉杖だから確実に逃げ遅れるし。
その後大きな余震が何度も襲ってきて、2時間近く断続的に揺れていたと思います。
体の自由が利かないこともあり、本当に怖かった。

幸い自分も家族も怪我はなく、ひと安心。
が、ニュースで宮城は最大震度7と知り青くなりました。
やがて各地の津波による甚大な被害の映像がどんどん入ってきて…。
日を追うごとに悲惨さを増すばかりですね。
家族を亡くした人、家が流されてしまった人、避難所生活を余儀なくされてる人たちの映像を見ると胸が痛みます。
なんでこんなことになっちゃったのかなあ…暗くなるばかりです。

友人たちの無事も大体確認しましたが、仙台の友人1人と未だ連絡がつかず。
被害の大きかった若林区(荒浜ではない)の人なので、とても心配。
避難所にいて携帯が使えないだけなんだと信じていますが。

そしてここに来て原発の事故連発。
とても不安な毎日です。
福島は既に放射能に汚染されてるかのような報道を毎日されて、今後福島の農業や観光はどうなっちゃうんだろう。
健康被害よりもそっちの方が怖い。
現に物資輸送の車両が、福島入りを拒否してる例が出てきているそうです。
運転手の気持ちはわからんでもないが、やっぱり悲しいです。
ただちに健康に被害を及ぼすわけではないと言いながら、「通常の●倍の放射性物質を検出!」と煽るメディアは何がしたいんですか。
そこに住んでいる人たちの気持ちも考えてくださいよ(あいつらには無理か…)
これ以上の被害を食い止めるため、現場の作業員の方や放水作業してくれてる自衛隊の方たち、どうかどうか頑張ってください。
今は祈ることしか出来ません。

食べ物やガソリンもいつまでもつのかわからず、不安。
余震もまだまだ続くのかなあ。
また安心して生活できる日は来るんだろうか。

comment

Secre

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。