スポンサーサイト


【2009年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2009』に回答するよ

今年もにわか日ハムファンのブログさんの恒例回顧企画に回答しながら、2009年のハムを振り返りたいと思います。
1年たつのはあっという間ですねえ。
長いので本文は続きで。


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
武田久
去年は勤続疲労で安定感を欠いていた久ですが、今年は抑えとしてフル回転。
パ・リーグ最多の34セーブ、レギュラーシーズン無敗、防御率1.20は立派です。
シーズン前は、MICHEALがいなくなってどうなっちゃうんだろうと不安もありましたが、穴を見事に埋めてくれました。

菊地和正
菊地は今年一番の成長株かもしれませんね。
宮西様と並んでチーム最多の58試合に登板。
ストレートでぐいぐい押していく鉄腕ぶりが素晴らしかった。
上り調子だったのに夏にインフルエンザで離脱しちゃったのは残念でしたが。
給料も大幅アップしたしw、来季も頑張ってほしいですね。

宮西尚生
宮西様もチーム最多の58試合に登板。
去年もルーキーとは思えないマウンド度胸の良さを見せてくれましたが、今年も相変わらずで嬉しい限りでした。
ピンチを招いても開き直って抑えちゃうところがいいよね。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
高橋信二
今年は主に一塁で出場。繋ぐ四番として力を発揮しました。
投手がピンチだとすぐにマウンドへ駆け寄っていったり、グラウンドにキャッチャーが2人いるのはいいもんだと思ったものです。
今年は打撃の好調さもさることながら、一塁守備の堅実さも素晴らしかったです。GG賞も受賞したしね。
膝の状態が悪い等あったとはいえ、本業はキャッチャーなのにファーストで出続けることは複雑だったろうと思うんですが、そんなそぶりも見せずに1年間チームを支えたのも立派だったと思います。

小谷野栄一
去年に引き続き安定した内容でした。二岡の加入もなんのそのでしたね。
小谷野はやっぱり守備が素晴らしい。小谷野の守備に何度救われたことか。
GG賞も初受賞したし、規定打席にも到達したし、来季もさらなる飛躍を期待します。

金子誠
去年の今頃、ハムファンに「来季は金子が3割打つよ!」って言っても誰も信じなかっただろうなあ…もちろん私も(爆)
4月には4割打つは、7試合連続で二塁打打つは、なんかHRも二桁いってるし一体どうしちゃったんだという打撃開眼ぶりでした。
永遠の2割5分だと思ってた金子のまさかの飛躍、とっても楽しかったです。
堅実な守備も相変わらずで、GG賞をショートとしては初受賞。
3割バッターが9番にいるということで打線に厚みも出ましたし、今年は金子の打席が楽しみだったなー。

ああ、糸井が入らなかった…orz
ここ2年は極貧打線だったから、野手部門で選びたい人が溢れちゃうなんてなかったんだけどな。珍しい事態だ。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
森本稀哲
今年は糸井に持ってかれちゃったねー。
しかもデッドボールでまた怪我しちゃったし。運もなかったよね。
来年こそは元気な稀哲を見たい。って去年も書いたんだけどね

ブライアン・スウィーニー
去年が良すぎただけに、今年はなかなか試合を作れないことが多く残念でした。
3年間ありがとう。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
大野奨太
ルーキーイヤーながら77試合に出場。
特に藤井と組んだ時の強気のリードが印象的でした。

糸数敬作
来季はローテに入ってくれるといいなーなんて。

金森敬之
CS第2戦、無死満塁のピンチにほっぽり出されて見事に抑えたのが強く印象に残っています。
来季はもっと投げてほしいですね。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
リンクは自ブログの短観です。

10月21日 対楽天戦(CS第2ステージ1回戦)
自分が見れた中では、今季もっともエキサイティングだった試合。
7回終了時点で5点差だったのに、8回裏に2点差に迫る。
しかし9回表に鉄平の2ランでまた4点差に離される。
で、9回裏に稲葉のタイムリーで1点を返し、スレッジが逆転サヨナラ満塁ホームラン!!!(お釣りなし)
あまりにもドラマチックで、ちょっと信じられなかった。
この勝利がなかったら、CS敗退してたかもねえ。

7月29日 対ロッテ16回戦
9回表2アウトランナーなしから逆転勝ちした試合。
2回以降は打線が湿っていたのに、いきなりこんなことになって驚きました。
野球は9回2アウトからだとは言え、本当に9回2アウトから何かが起こるとびっくりするよね(爆)
さらに次の日の試合でも6点差をひっくり返して勝っちゃったりして、また驚いたり。

8月16日 対西武15回戦
勝ちに不思議の勝ちありな試合。
3点ビハインドで9回裏だったのに、稲葉が3ラン打って延長戦に。
10回裏、スーパーが飛び出したり、中嶋先生がオーバーランで四つん這いになりながら3塁へ戻ったり、なんかgdgdしてる間にベイリスのサヨナラ暴投で勝利。
運動会の日のお父さんみたいな中嶋先生に大爆笑してすごく楽しかったんだけど、なんで勝てたのかいまだにわからないw


6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
新型インフルエンザ集団感染
もう、ほんとに事件だよねコレ…orz
チームが調子良かったのに、これでだいぶつまずきましたよね。
比較的体力があるであろうプロ野球選手の集団に、まさかあんなに広がっちゃうとは思わなかったので病気の怖さを感じました。

オフの恒例・トレード
横浜との、3対3の大型トレードが発表になりました。
稲田・弥太郎・松山⇔加藤・松家・関口です。
もう毎年のことになってしまいましたが、何度やられても慣れませんねえ、これは。
というかまさか稲田を出すとは思わなかった。
淋しいですが、6選手の活躍を祈るしかないですね。

金子、二塁打マニアになる
事件とか言ったら失礼なんだけどさw
4月度月間MVPとか7試合連続二塁打の新記録とか打率3割とか、去年の金子を思うと信じられないほどの打撃好調でした。
やっぱり金子がいなくっちゃ、と改めて思わせてくれたのは嬉しかった。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
「ホームランは事故です」
信二がホームランを打つたびに言ってたコメント。
個人的にとても好きでした。あんたいつまで事故ってるんだwwwみたいな。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス
東北に住む者として、5年でここまで強くなったか…と感慨深いものがあります。

選手:涌井秀章(西武)
沢村賞おめでとうございます。
211と2/3イニングを投げ、防御率2.30、そして11完投。立派です。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
10月10日 広島×巨人(マツダスタジアム)
緒方孝市の引退試合です。
8回表の守備では元同僚キムタクのセンターフライをキャッチし、その裏の打席では3塁打。
3塁へヘッスラしてユニフォームを泥まみれにした姿に目頭が熱くなりました。
でも次の大竹の打席で捕逸があって本塁を突くんだけど、足がもつれてタッチアウトになっちゃうんだよね。
あー、もう終わりなんだなあとせつなくなりました。
試合の方も大竹が巨人打線を2安打に抑える見事なピッチングで完封勝利。
いい最終戦でした。

10.最後に、2010年に向けてファイターズに一言。
来季も明るく楽しく元気よく!


---
てなわけで2009シーズンの振り返り終了。
やはりこれを書かないと年が越せないw
ルパート・ジョーンズさん、毎年楽しい企画をありがとうございます。
集計結果も楽しみにしております。


以下、本企画のテンプレートです。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

【2009年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2009』

○ 企画の趣旨 ○
 わずか1年でパの王座を見事取り戻したファイターズ。
 来シーズンはさらに日本一奪還も期待しつつ、2009年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
10.最後に、2010年に向けてファイターズに一言。

● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2009年12月17日(木)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレイバック・ファイターズ2009に自分で回答

ご参加ありがとうございます。今年も自分で回答してみました(こちらのエントリのTBをもって、ご参加受付のお知らせに代えさせていただいております)。

プレイバック・ファイターズ2009結果発表!(1:Q0-Q2)

お待たせしました!「プレイバック・ファイターズ2009」の集計結果を順次発表していきます(TBでご参加の方には、こちらのエントリのみ送信させていただきます)。

comment

Secre

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
