スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2008年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2008に回答するよ

さて、今年もにわか日ハムファンのブログさんの回顧企画に回答しながら今シーズンを振り返りたいと思います。

長いので本文は続きにて。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
・ダルビッシュ有
まずはこの人。もうすっかり押しも押されぬエースですね。
五輪で抜けてたのに16勝は立派です。
貧打のハムにいなければもっと勝てたんじゃ…とか元も子もないことを考えてしまったりもしました(爆)

・建山義紀
今年のタテヤマンの安定感は素晴らしかった。
こういうベテランが一人いると心強いものです。
今年は久が不安定だったから、タテヤマンの存在が余計に有難かったです。

・ブライアン・スウィーニー
嬉しい誤算だったのがスウィーニー。
まさか12勝もしてくれるとは思ってませんでした(爆)
ダルが五輪でいない時は先発の柱になってくれました。
チーム愛・北海道愛に溢れているのも嬉しいですね。うちの助っ人たちは本当にいい人ばかりだなあ。

次点は弥太郎です。壊れかけた試合の修復力が素晴らしい。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
・稲葉篤紀
やっぱり筆頭は稲葉です。
とかく打線が湿りがちなこの2年ですけど、稲葉がいるだけで希望がわくもんねー。
生涯ハム宣言もしていただいたし、1年でも長く活躍してほしいな。

・田中賢介
今年は打順がころころ変わりながらも、それぞれできっちり役割を果たしてくれました。
シーズン初めにNHKのインタで「いつかは3番を打ちたい」と言っていたら、何か月か後にあっさり実現していたのには笑ってしまったがw
守備も安定してるし、年々成長が見られる人だなあと思います。

・小谷野栄一
小谷野は守備での貢献が光ったなーと思います。
来季は二岡という強力ライバルがいますが頑張ってほしい。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・森本稀哲
怪我もありイマイチな成績に終わってしまいましたねえ。
来季は元気に1番を張る稀哲が復活するといいな。

・武田久
久は勤続疲労ですかねえ。
安定感を欠く内容が多く、久オタの私には辛いシーズンでした。
オフはゆっくり休養してかつての輝きを取り戻してほしいです。

・グリン
ちょっと負け数が多すぎました。
最初は援護がなくて気の毒な負けが多かったんだけど、そのうちグリン自身が調子を落としてしまったのがまた気の毒というか残念というか。
気性の荒いところもあったけど、シーズン最終戦(楽天戦)で志願のスクランブル登板したり、グリンの熱いところが好きでした。
それだけに退団は残念

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・藤井秀悟
今年は無援護の弊害などもあり3勝に終わってしまった藤井。
しかし藤井はもっと勝てる選手だと思うので、来季には期待しています。

・宮西尚生
今年は久・タテヤマンに次ぐ50試合に登板した宮西。
来季は安定感がもっと出ればいいなーと思います。

・二岡智宏
二岡を獲得するために伴った痛みを思うと、彼には活躍してもらわないと困りますよねー。
二岡らしく右中間にガンガンヒットを飛ばしてほしいなと思っています。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)
リンクは自ブログの短観。

・4月8日 対楽天3回戦
勝さん、2回表だけで7失点の逆噴射(C:吉井コーチ)。
打者10人の猛攻を食らった後の3回裏、こちらも打者10人の猛攻で5点を返し、なんだかんだで勝ち越して、そのまま勝ってしまった試合。
お立ち台にはヒットを打った野手が全員呼ばれるというカオスっぷりw
この日は残業で試合は見れなかったのに、試合速報のメールを読むだけで面白くて仕方なかったです。1イニング終わるごとに「ちょwww」みたいな。
何年かに1回はこんな試合もあるんだなーってびっくりしましたねえ。

・5月5日 対西武6回戦
生観戦した試合から1つ。
6-0から逆転負けするチームがあるらしいですよ(棒)
こっちが相手のエラーなどに絡めて必死で6点取ったのに、西武はホームラン攻勢で簡単に逆転してしまう。
これが格差社会か、と所沢でむせび泣きましたよね。
ちなみにこの負け方があまりにショックだったので、今季のハム戦の観戦はこれが最後になりました(爆)

・10月19日 対西武 CS第二ステージ3回戦
今季一度も組んだことがない打順を、この大一番でやってきた梨田さんの賭けが当たった試合。
二番に鶴とかびっくりしたよなー。
相手のエラー絡みやスレッジの3ランで上手に得点を重ねて、6回のピンチで久を投入という継投も当たり、かなり見ていて気持ちいい試合でした。
この試合に勝ったことで対戦成績を五分とし、かなりイケイケなムードになれた。そう思っていた時期が私にも(ry
結局CS第二ステージは勝ち抜けなかったけど、この試合はすごく楽しかったです。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
・MICHEALと工藤ちゃんトレード
・押本橋本川島トレード
なんかオフは毎年のように衝撃のトレードに見舞われているような気がします。
オッシーがトレードされた時はふざけんなフロントヽ(`Д´)ノと憤りを感じましたが、今では藤井や弥太郎が来てくれて良かったなと思うし三木のパルプンテも楽しかったし、オッシーや川島がヤクで活躍できて良かったなあ、ハッシーも頑張れと思ったりするわけです。
MICHEALや工藤ちゃんがトレードされてしまった淋しさは拭えませんが、このトレードもいいトレードだったと後で思えるような結果になるといいなあ。

・CS第一ステージ突破
ノリノリの檻さんにまさかストレートで勝ってしまうとは思いませんでした。嬉しかったです。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・イッショニタタカイマショウ!
スウィーニーのお立ち台でのお約束。彼のいい人ぶりが顕れていて好きです。

・貧打
貧打は今始まったことではないんだけど、スポーツ紙にも普通に書かれるようになってきましたよね。
自分でも散々貧打貧打言ってるくせに、外野に言われると、人のチームに貧しいとか言うなヽ(`Д´)ノと思ってしまう複雑な乙女心。

・みんな、何か対策ない?
山省を打ちあぐねているハムたちに、試合前の野手ミーティングで打撃コーチが放った一言。
流行ったのかどうかはともかく、インパクトはNo.1でした。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
チーム:西武ライオンズ
日本一おめでとうございます。
前年の5位からの大きな飛躍。やはり西武は王者なんだなあと思いました。1年悪かったくらいで暗黒に沈んだりはしないのですね。
ナベQさんのもと、選手が伸び伸びやってる様子は良かったですよねえ。

選手:岩隈久志
21勝は素晴らしい。沢村賞も文句なしの受賞ですよ。
特にファンでないけど、岩隈があの2004年の輝きを取り戻したっていうかあの時を越える活躍をしたっていうのはすごく喜ばしいなーって思ってました。
怪我で燻っていた時も、このまま終わってほしくはないと思っていたので。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
11月8日 巨人対西武 日本シリーズ第6戦
稲葉が解説で来ていたのでビデオを録って真剣に見ていたのですが、岸の中2日スクランブル登板→5回2/3を無失点という結果があまりにもドラマチックで、ちょっと感激してしまいました。
優勝するチームって自然にドラマが起きますけど、岸の活躍はまさにそれだなあと思いました。
MVPに選出された際の「(この試合で頑張ったのは)7戦目で西口さんに投げさせてあげたかったから」という岸のコメントも健気でしたw

10.最後に、2009年に向けてファイターズに一言。
来季も明るく楽しく!


ルパート・ジョーンズさん、今年も楽しい企画をありがとうございました。
以下、企画のテンプレートです。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

【2008年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2008』

○ 企画の趣旨 ○
 新たなチーム像を模索しながら、3年連続のAクラスを確保した今シーズン。
 来シーズンの王座奪還を期待しつつ、2008年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/4dba546820e1087ee101765b2d25295a
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4dba546820e1087ee101765b2d25295a/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
10.最後に、2009年に向けてファイターズに一言。

● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2008年12月16日(火)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレイバック・ファイターズ2008に自分で回答

例によって、自分でも回答してみました。

プレイバック・ファイターズ2008結果発表!(1:Q0-Q2)

お待たせしました! 「プレイバック・ファイターズ2008」結果発表です! まずはQ0-Q2の結果からどうぞ。

comment

Secre

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。