

2008年ドラフトが終わったよ

CSもすっかり終わり、脱力感からブログ放置してたらもう10月が終わってしまいました。
昨日10月30日、2008年ドラフトが行われました。
各球団の指名一覧はこちら

ハムの指名選手は下記のとおり。

1位 大野奨太(捕手・東洋大・21歳)
2位 榊原諒(投手・関西国際大・23歳)
3位 矢貫俊之(投手・三菱ふそう川崎・24歳)
4位 土屋健二(投手・横浜・18歳)
5位 中島卓也(内野手・福岡工・17歳)
6位 杉谷拳士(内野手・帝京・17歳)
7位 谷元圭介(投手・バイタルネット・23歳)


ハムは中日・ソフバンと並んで最多の7人を指名。
1位指名は大学No.1捕手と言われる東洋大の大野。
駒居と小山、キャッチャー2人に戦力外通告をしたのでドラフトではキャッチャーを獲るんだろうなあとぼんやり思っていましたが、1位で指名してきました。
梨田さんは捕手出身だし、即戦力キャッチャーを熱望していたらしいので、どんなふうに育てていくのか楽しみですね。
私はアマ選手には詳しくないので皆初めて名前を聞いた選手たちですが(爆)、今後を楽しみにしています。
3位の矢貫は福島(西郷村)の出身なんだそうです。
今日昼休みに地元紙読んでて初めて知ったw
高校(仙台育英)ではベンチ入りも出来ない地味な選手(育英がセンバツで準優勝した時はスタンドで太鼓を叩いていた)だったそうです。
で、大学(常磐大)で芽が出て三菱ふそう川崎へ進むも、親会社の業績不振でチームが今年いっぱいで休部に。けっこう苦労してるんだね…。
福島出身のプロ野球選手はとても少ないので、同郷というだけで俄然親しみがわきます。
ハムに来てくれるならなおさらです。
活躍してくれるといいな!

カープの指名選手は下記のとおり。
こちらは阪神と並んで最少の4人を指名。

1位 岩本貴裕(外野手・亜大・22歳)
2位 中田廉(投手・広陵・18歳)
3位 小松剛(投手・法大・22歳)
4位 申成鉉(内野手・京都国際・18歳)


1位の岩本は地元出身で、カープは小さい頃から憧れていた球団だそうです。そして憧れの選手は前田様だそうです。とってもいい子ですね。
2位の中田は広陵高校。入るなら地元のカープがいいって思ってたそうです。とってもいい子ですね。
こうして前向きなコメントを見聞きするだけで希望がわいてきます。皆がんばれ!

2年前ハムの指名を泣いて嫌がった長野(Honda)はロッテが2位指名。(空気の読めないフーズフーズw)
長野は会見でロッテが2位指名と聞いた時はどう思ったかの問いに、「ロッ…テ……みたいな(苦笑)」と感想を述べていました。相変わらず言葉の選び方が下手なようです。
つか、あれから2年もたっているのに、ニュースを見て「長野ざまあwww」とか思ってしまった自分の心の狭さに驚きました。

何はともあれ、指名選手たちの活躍を祈ります。


ドラフトとは関係ないのですが…
中日が元巨人・河原をテスト 現役復帰へ意欲
去年西武を自由契約になり、浪人生活を送っていた河原さんが久々にニュースになってます!
中日のテストを受けていたんですね。
合否は11月4日に決まる見込みだそうです。
いい知らせが来るといいなあ。河原さんの投げる姿、もう一回見たいなあ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とり急ぎ2008年ドラフト会議の結果をチェックしてみるよ

詳細な選手情報はもう少し後にならないと分かりませんが、とりあえずうp。

comment

Secre

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
