スポンサーサイト


【2007年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2007』に回答するよ

さて今年も「にわか日ハムファンのブログ」さんの回顧企画に回答しながら今シーズンを振り返りたいと思います。
なかなかブログ書く暇がなかったので、締切が延長になってて大助かりでしたw

長いので残りは続きにて。


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
・ダルビッシュ有
まずはこの人でしょうねえ。
ダルがいなかったら連覇など無理だったでしょうね。
15勝、防御率1.82、210奪三振、12完投、投球回数207…と、惚れぼれしてしまう成績でした。
これでまだ21歳だというのだから、恐ろしい子です。
驕らずに、さらなる進化を遂げることを期待したいです。

・江尻慎太郎
毎年シーズン中盤に鎌ヶ谷へ自分探しに行って帰ってこなくなるえじりんでしたが、今年は中継ぎに転向して活躍してくれました。
毎年毎年期待していたので、本当にうれしかったです。
それだけに怪我での離脱はショックでしたし、大きな痛手でしたが…。
再来年の復活を心待ちにしたいところです。

・武田久
怪我なく一年投げぬいてくれたことに感謝したい。
去年ほどの安定感はありませんでしたが、中継ぎ陣が手薄な中で久がフル回転してくれたのは大きかったと思います。


2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
・稲葉篤紀
極貧打線のなか、一年間コンスタントに結果を出し続けていた稲葉の活躍は大きかったです。
試合中「それでも稲葉なら…稲葉ならきっと何とか(ry」みたいな気持ちになったことも多々ありましたw

・森本稀哲
祝・すべりこみ三割達成。
24試合連続安打なんてのもありましたよね。フルイニング出場も素晴らしかったですね。
去年ブレイクして、今季は真価が問われる年だったと思うのですが、安定した成績を残せて良かったと思います。
パフォーマンスは「無理すんな」って思うこともありますけど(爆)、今後も果敢にいろいろやってみてほしいです。

・工藤隆人
ブレイクおめでとう。来季も期待してます。


3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・八木智哉
去年が大車輪の活躍でしたから、今年は2年目のジンクス的なものも覚悟していたのですが、左肩痛のせいもありホントにイマイチでしたよねえ。
頼りにしてるんで、何とか復活してほしいですね。

・フェルナンド・セギノール
CSあたりからの爆発がもう少し早く来ていれば…(つД`)
セギちゃんは在籍期間も長かったし、性格も明るいし、とても愛着のある選手でした。
いなくなってしまうのは本当に残念です。


4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・金森敬之
若いのにマウンド度胸があって、とても期待している選手です。
勝ちパターン継投に計算できる中継ぎになってくれると嬉しいなあ。

・吉川光夫
今シーズンのみつおがここまでやってくれるなんて、誰が想像しただろうか(反語)
この調子でどんどん成長していってほしいですねえ。

・中田翔
幸雄さんの背番号を受け継ぐんだもん、期待しないわけにはいかない。
和製大砲タイプの選手はハムには少ないので、やっぱり楽しみですよね。
この設問に名前を挙げておいてナンですがw、大事に育ててほしいです。


5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)
リンクは自ブログの短観です。
・5月6日対オリックス戦
「久の17球」の試合です。
レギュラーシーズンの試合で、あんなに手に汗握ったのは久し振りだったと思います。
金村の勝ちがかかっていたので本当に気が気でなかったw
当時もテレビで見ながら「これはプレイバックファイターズにピックアップするべき試合だ!」と思っていたのですが(爆)、シーズン終了後の今もやはりこれが最も印象深い試合となりました。

・6月14日対横浜戦
5時間53分に及ぶ壮絶な譲り合い、大矢パパ退場、ヨコヤマンの恩返し、代走須永…とネタたっぷりの総力戦。
勝てなかったという疲労感だけが残りましたけど、今ならもう一回見てみたい気も。
さすがネタ球団同士の戦いにふさわしい内容でしたね。6時間近く譲り合ってるってだけで、もう…(爆)

・10月18日対ロッテ戦
プレーオフはきっと勝ち抜けないと思っていた私を大きく裏切ってくれた試合。
セギちゃんの起死回生の一発、ダルの気迫のピッチング、グリンのスクランブル登板…感動的な要素がたくさんあった試合でした。綺麗な試合だったよね~。
シーズン中あんなに苦しんだ成瀬・コバヒロを攻略できたのも嬉しかった。
試合後のお互いを称え合うハム選手とロッテ選手の爽やかさにドキドキしたりw
CS第二ステージは、両チームともに力を出し尽くしたからこそあんなことが出来たんでしょうね。いい試合でした。


6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
・ヒルマン監督シーズン中に退任発表
ヒルマン大好きの私には辛い事件だった(つД`)
せっかくいいチームになってきたのにどうして…と、何とも言えない不安を感じたものです。

・幸雄さん2000本安打達成
開幕当初から下がりっぱなしのハムでしたけど、この幸雄さんの2000本安打を期にチーム状態が上向いてきたんだよね。達成の試合は酷い負け方だったけど
地味な幸雄さんが主役になっている図というのは、見てて非常に幸せになれました。
慣れ親しんだ東京ドームでの達成というのも、何か運命めいたものを感じましたね。

・金村トレード
リーグ連覇を押しのけてランクインさせてみた。
これは衝撃でした。まさか放出されるとは思ってなかったもん。
怒りのあまりファンクラブの継続やめたもんね(爆)
とりあえず今は、来期の金村・中村泰両者の活躍を静かに祈るばかりです。。。


7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
「シンジテマシタ~!」
今季はヒルマンの「信じる力」の勝利だったと思います。

卓球台
陰のMVPだよね。
私も新ブログタイトルに採用するくらい感謝していますw(…ってコレ、流行語扱いでいいのかしら??)

「ドンダケ~!」
セギちゃんへの惜別を込めて・゚・(ノД`)・゚・。


8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
チーム:中日ドラゴンズ
ちょっと日本シリーズは思い出したくもないくらいなんですが(笑)、ウチの弱点をきっちり掴んでいた中日さんはお見事だったと思います。
全然「らしさ」を出させてもらえなかったもんね。

選手:前田智徳(C)
選手では、偉業を達成したこの人を挙げたい。
怪我を乗り越え、よくここまでやってくれたと思います。
この人がカープ一筋でいてくれたことの素晴らしさも、今季はひしひしと感じました。


9.退任されるヒルマン前監督と、新たに就任した梨田監督に、それぞれ一言ずつお願いします。
ヒルマン監督、本当にお疲れ様でした。
そして二年連続で優勝の喜びを教えてくれてありがとうございました。
選手に気配りの出来る監督のことがとても大好きでした。
退任は本当に残念だし淋しいですが、ロイヤルズでのご活躍お祈りしてます。

そして梨田監督、来季からよろしくお願いします。
これから嬉しいことも辛いことも色々あるかと思いますが、一緒に頑張りましょう。ネタ的にも期待してますんでw


10.最後に、2008年に向けてファイターズに一言。
今季同様、「明るさ」を忘れずにいきましょう!


-------
というわけで今季の振り返り終了です。
ルパート・ジョーンズさん、毎年楽しい企画をありがとうございます。集計結果も楽しみにしております。
以下、企画のテンプレートです。


【2007年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2007』

○ 企画の趣旨 ○
 低い下馬評とファンの不安をひっくり返し、見事V2を成し遂げたファイターズ。
 梨田監督の下での新たな飛躍を期待しつつ、いろいろあった2007年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/29d51954bfbea1c6e457a6c6c2651cb6
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/29d51954bfbea1c6e457a6c6c2651cb6/16


☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.退任されるヒルマン前監督と、新たに就任した梨田監督に、それぞれ一言ずつお願いします。
10.最後に、2008年に向けてファイターズに一言。

● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2007年12月16日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「プレイバック・ファイターズ2007」私の回答

「プレイバック・ファイターズ2007」企画者の回答です。なお、「プレイバック・ファイターズ2007」への参加トラックバックには、確認のためこちらのエントリをTBかコメントで返させていただきます。

プレイバック・ファイターズ2007結果発表!(その1:Q.1, 2)

大変お待たせいたしました! 今回から「プレイバック・ファイターズ2007」の結果を順に発表していきます。第1回はQ0からQ2の結果です。

comment

Secre

新タイトル覚えましたよ~。

瀬田さんお久しぶりです~ものすごーく昔のことみたいに思って拝見させていただきましたw 瀬田さんよく覚えてますね~。すごい!

んじゃ私も来季モードで4に。
私は鵜久森押しで。理由は先日街中でそっくりさんを見てビビッときたから(理由になってねぇ・爆)

いや、鎌ヶ谷の若手はみんな期待しています。
この人!って選ぶのは難しいですね。

少し早いですが、瀬田さんへ。
今年も一年、お世話になりました!
来季は一軍&二軍アベック優勝でヨロシクです(棒)

アイディアいただきましたw

どうもお久しぶりです~。
印象に残った試合を挙げるために自ブログの短観を全部読み返したりしましたw

>鵜久森

確かにそろそろ出てきてほしいかも!…というか、そっくりさんの方が気にかかる件(爆)
この時期は、若手をはじめ来季にいろいろ期待(という名の妄想)が出来るのでいい季節ですよね~。
来年も優勝や!(棒)

若干早いですけど、こちらこそ一年間お世話になりました。
いつもコメントありがとうございます。
また来年もよろしくお願いしますね♪
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
