スポンサーサイト


エリザベートに溺れる

昨日は楽天が勝ったねー。岩隈で勝つとすっっごい嬉しいなあ。
え、ハム? …能見ってのはいいピッチャーだね('A`)


昨日ネットで注文してた「エリザベート」のDVDが届いたので早速見ました。
宝塚の月組バージョン。これで五組全てで上演したことになるんだねー。
先日、母親が友人から借りてきたらしい宙組バージョンも見たので、これで宝塚版エリザベートはコンプしたことになります。
生で見たことあるのは花組のみだけどね(笑)
どのバージョンもそれぞれにいいものですねえ。
宝塚は昔大好きだったんだけど、ファンだった人(ちなみに真矢みきさん)が退めてしまってからはびっくりするくらい興味をなくしてしまった。
しかし疲れると宝塚が見たくなるらしく、土日は野球の時間以外はずっと宝塚のビデオ見てた。満足。
ビデオといっても私が現役ファンだった頃のやや古い作品を繰り返し見ている。
「もう皆退めちゃったなあ~」とか思いながら。なんかお婆ちゃんみたいだ。

最近の作品にはとんと興味がないが、エリザベートだけは別。
初演はもう10年くらい前で、かなり難易度の高い作品のため劇団も生徒の皆さんも物凄い意気込みで臨んでいたのを覚えています。
今年で4度目の再演ですが、すっかりおなじみの作品になったって感じですね。
この連休は暇にまかせてエリザベート全バージョン見てしてしまった。お腹いっぱい。
エリザベートって、特にファンでない人が演じていてもすばらしく見えてしまったり、演じる生徒さんも思わぬ魅力を発揮したり、不思議な作品である。
きっと宝塚の人ってもともと高い地力を持っているんだよね。
それがいつもの公演じゃ発揮できる場面が少ないだけで(笑)
出演者全員が全力で食らいついて、それぞれが最高に輝けるこの作品を私は愛している。
初めて生で見た時は本当に感動したもんね。宝塚でここまで出来るのか! って(爆)ちょっと泣いた。
だから歌も台詞も一字一句覚えてしまうくらいハマッちゃうんだろうなあ。
つか、10年近く各組のビデオ見てたらいい加減覚えるか。

さて最新作の月組エリザベート(DVD)。
トートを演じる彩輝さんはお世辞にも歌が上手い人ではないので(爆)さほど期待してなかったんだけど、いい意味で裏切られました。
歌が上手くなってる~。びっくり~。
心もとない発声は相変わらずだけど、ピッチは安定してる。驚いた。
ボイトレ頑張ったんだろうなあ。
「不幸の始まり」や「ミルク」とかの群集をリードするナンバーはちょっとフラット気味ですけど、ソロやデュエットのナンバーは全然上手い。
そして何より綺麗! 玲瓏たる美しさってこのことだよ。
歴代トートの中で一番綺麗なんじゃないだろうか。スタイルもいいし。メイクも上手。
彼女はもともと美人な人ですが、こんなにハマるとは思わなかったなあ。
彩輝さんはこの公演で退団するわけですが、最後に最高の舞台を見せてくれました。DVDだけど。
頑張れば歌えるのに、どうして今まで隠してたんだろう(爆)

瀬奈さんのエリザベートも思ったより良かった。
彼女は普段は男役の人なんだが、このエリザベートで初の(たぶん)女役に挑戦。
ポスターやプログラムの写真では鯖のようなメイクだったので(死)心配していたんですよ。
しかし見事な化けっぷり! 綺麗~。
普段はオッサンみたいな声で歌わなきゃいけないのに、よく女声を獲得しましたね~。
「私だけに」の高音も頑張ってるし、相当レッスンしたんだろうなあ。すごい。
なので、たまにキメが男になってるのはご愛嬌。
フィナーレのデュエットダンスも、女役なのにターンのキレが男です(笑)

なんかキャスト一人一人について書きたくなってしまう勢いなのだが、くどいのでやめておこう。
あ、「ミルク」の民衆が銀橋に出てくる演出は前のほうが好きだったな。
あれだとトートとルキーニと民衆が仲間みたいに見えちゃうもん。

あーまた見に行きたくなっちゃったなあ。
来年あたりまた再演しませんかね。

comment

Secre

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
