スポンサーサイト


幸雄さんの引退とヒルマン監督の退団

昨日は朝から悲しいニュースが飛び込んできました。

日本ハム一筋22年、田中幸が引退へ(北海道ニッカン)
日本ハム田中幸「覚悟はしていた」(北海道ニッカン)

球団が、幸雄さんに来季は選手契約を結ばない意向を伝え、コーチ就任を打診したとのこと。
幸雄さんの「自分としてはあと1年くらいと思っていたけど覚悟はしていた」というコメントにかなり同意。
あと1年くらいはやってほしいなーって気持ちはあったけど、2000本達成後は出場機会もさらに減っていたし、今年で最後なのかなあという予感もあったことは事実。
でも、予想していたとはいえ、やっぱりこうして発表されてしまうと淋しすぎる・゚・(ノД`)・゚・。
というか最初引退の一報を聞いた時は幸雄さんの決断によるものかと思ったのですが、後に球団からの勧告だと知り、幸雄さんの「あと1年」というコメントを聞いてしまうとせつない。
ベテランの少ないチームなんだし、あと1年くらいやってもらえばいいじゃないかとも思ってしまうなあ。
まあ決まってしまったことですから、何を言っても仕方ないんですが…。
幸雄さんのプレイを1試合でも多く見続けるためにも、何とか連覇を果たしてほしいなあ。
うう、こんなん書いてたらまた淋しくなってきた(つД`)

コーチ打診を受けるかどうかはまだ迷っているようですが、是非チームに残ってほしいな。


そしてそして、昨日の試合中にはヒルマン監督が今季限りで退団という一報が。

ヒルマン監督がV争い真っ只中に辞任表明(北海道ニッカン)
トレイ・ヒルマン監督について(公式)

メジャーの監督でも内定したのかしら? と思ったんですが、家族のために帰国したいという理由のようです。
なぜこの時期に、という疑問もありますが、昨年のシーズン終了後のようなゴタゴタを避けるためなのかな。
辞任を決めたからには選手・スタッフら周りの人たちに嘘をつきたくなかったというヒルマンなりの誠意なのかもしれません。
もう決まったことなので仕方ないけど、こちらも淋しいニュースだなあ…。
ヒルマンの野球はとても好きだし、ヒルマンの人柄も好きだし、何より私がハムファンになったのはヒルマン就任1年目のことでした。
なのでハムファンになってから監督が代わるというのは初めてのこと。
去年優勝もしたし、今年も何とか(本当に何とかだが)優勝争いが出来るようなチームになりました。
ここでヒルマンに去られてしまうのは、何ともいえない不安があります。
辞めないでほしいというのが本音ですが、家族を大切にしたいヒルマンの気持ちも理解できます。
「これ以上のチームに出会えることはないと思います」と言ってくれたのは嬉しかったよ。

幸雄さんとヒルマンのためにも、優勝して終わりたいよね。
優勝して、二人のこと胴上げして泣かせてやろうよ(つД`)

comment

Secre

朝だというのにこの寂しさは。

寂しさの徒然に
ブログにコメントしています
瀬田さんに

…と、絶対に瀬田さんが分からないような歌の歌い出し(分かってたら嬉しいよ♪)を書いて現実逃避を謀ってみるなつ(つД`)
仕方ないと言いつつ、本当は泣きたいくらい寂しいです。

そりゃ…選手の心にも少なからず影響はあると思います。でも昨年の例の舌禍事件(爆←笑うなよ)だって乗り越えて戦ったチームじゃないですか!だからきっと…逆に団結してくれるものと信じたいです。

選手の引退については、余力を残して辞める人、限界までやり自分で納得して辞める人といろいろですけど、球団に促されてというのは、実は一番後悔が残りそうでイヤなんですよね。いつかは来ることだけど、「幸雄さんがやりたいという以上はやらせてあげてほしい」というのが私の本音です。

それと大好きだった監督が変わるというのは、実は私も初めてかも。
大抵は「早く監督変わってくれよ」と思いながら応援してきたので(笑)…ヒルマンの後の監督は何かと比較されたりして大変かもしれないけれど、それはそれで永遠に続くことではないのだから、現実として受け止めないといけないなぁと思います。

※それと泣きたい理由はもう一つ。
新井さん暗いよ…。HR打っても(負けてたのもあるけど)何か覚悟を決めたような顔してる。そりゃね…これだけ勢いに乗ってる某黄色いチーム見てりゃ、選手としてココでやってみたいとか思うのも分からないではないけどね。新井さんはがむしゃらにただ「野球に恋してる」あのプレーがあってこそなのに、最近の新井さんは…本当に悲しいです。

サビは知ってたw

思わずぐぐりましたら、サビは知ってる曲でしたw陽水さんはいいですよね。

幸雄さんの引退が球団主導だったのはショックでしたよね。
ハムは意外と功労者にドライですよねえ。
決まってしまったことですから仕方ないと思っていたのに、幸雄さんのコメントを見たら「あと1年」という気持ちが湧き上がってきてしまって困りました。
ただ単に幸雄さんがいなくなるのが嫌なだけかもしれませんが(つД`)

ヒルマンの辞任については、金子・稲葉をはじめ選手たちが大人のコメントを出していたのに何と言うか救われました。
これで揺れるようなチームじゃないって信じてますよ。

 >「早く監督変わってくれよ」と思いながら

そうそう、監督というものは解任されるものだと思っていた私は元オレンジ色チームのファン(爆)

新井さんについては、ホームランが打てる程度には復調した現状のみを素直に喜びましょう!・゚・(ノД`)・゚・。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
