スポンサーサイト


「交渉人 真下正義」を見てきたよ

昨日みずのさんと交渉人 真下正義を見てきました。
実はあんまり期待せずに見に行ったのですが、思いの外面白かった!
勢いで今日も妹と見てきちゃった(爆)
ホントは弥次さん喜多さん(二度目)を見る予定だったんだけど、妹が真下くんを見たがったため二日連続で見ることに。
でも全く飽きなかったです。すごいなあ。
今回って踊るの番外編のようなもんだし、やっつけ仕事みたいな出来なんじゃないかなって思ってたんですよ(超失礼)。
すいません、踊るスタッフなめてました。すごく良かったです。
っていうかTHE MOVIE2よりも好きです(爆)

面白かったので、好きなシーンなどを箇条書きしてみる。
ネタバレ含むので一応続きで。

・真下君、冒頭で雪乃さんに貰ったチケットをちらっと見てたのに何故映画だと思い込んでいたんだろう。
・地下鉄の指令室とかって実際もあんな感じなのかなあ~
・木島さん(寺島進)、あれで警視庁の捜査一課の警視…(笑)
・素人には頼らない片岡指令長(國村隼)、かっこよすぎる。
・クモは凝った造りでしたねえ。
・広報の矢野さん、「クモを狙撃する」とか指令長と真下君が話し合ってる後ろで泣きそうな顔をしている。本当に地下鉄が好きなんだ(笑)
・婦人警官(制服)との合コンにはなびかないが、鉄道模型をちらつかせられたら1秒でオチる矢野さん。
・脇線ってホントにあるのかなあ。
・線引き屋の熊沢さん(金田龍之介)もステキ! よく考えるとベタな役どころだけど、それを期待通りに演じるのってすごい。
・そして線引き屋という役割自体もすごいなあ。頭の中に全部ダイヤが入ってるようなもんでしょ?
・クモを携帯カメラで撮りまくっていた駅員君の進退はいかに。

・SATのフォーメーション(*´∀`)
・SATの草壁中隊長(高杉亘)ってなんでいつもかっこいいの?
・「仕事早いですね」と真下君に誉められて、ちょっと嬉しそうな木島さん。

・顔も名前もわかんなかった犯人の弾丸ライナーさん。肉声は一度も聞こえてないはずなのに、オタクなんだっていうのがすごく伝わってきた。
・一番オタクっぽいと思った台詞は「地下鉄。映画はサブ的に」だ。サブ的って。
・あとうろ覚えだけど「あなたは地下鉄を走らせたくない、私は地下鉄を走らせたい、~」みたいな台詞もオタ臭かったですねえ。無駄に早口になって渇舌良くなるあたりが。ぞわぞわしちゃった。

・指令長、「クリスマスイブに聴くラヴェルのボレロ」の同行者は、母。
・指令長独身なのかなあ…(笑)
・まああんな可愛いお母さまならデートしたくもなる…かな?(お母さまが八千草薫で本当に良かった)
・つか、お母さまの「一人じゃつまらないから、帰るわ」のスネ方は可愛かったなあ。
・そして犯人から指令室に電話が来た時「ここに直接? バカな」なんて驚いていた指令長に、お母さまから直で電話が来ていた件について。(代表番号から内線だったんですかね)

・バックアップとってないのかよ!

・ヤクザと間違われて通りぬけ出来ない木島さん(しかも天丼)
・寒さで弱気になる木島さん。
・小学校の頃は周囲から浮いていた木島さん。
・「木島さんと飲みたいんですか?」「はい」
・「お前無口だけどいい奴だな」

・弾丸ライナーさんはどうして真下君のチケットの席番を知ってたんだろう?
・どうして死者と声紋が一致したの? 怖いなあ。
・そして弾丸ライナーさん、生死はいかに。

・熊沢さんの「それが仕事の醍醐味ってもんよ」という台詞に「それもそうだな」って感じの表情をする指令長、良かったなあ。

・爆弾処理班の班長、水筒の蓋に「班長」。
・「ずいぶんグレードが高くなってるな…」

・かわいそうなシンバル奏者・゚・(ノД`)・゚・。
・シンバルが消えてしまったため、演奏終了後自ら拍手をする指揮者。

・クモ狙撃が成功した時の指令室の一体感、いいねえ。
・熊沢さんが帰るのが早いのもいい。「もう呼ぶんじゃねえぞ」の台詞も深いね。
・指令長、タバコうまそうに吸い過ぎ。禁煙中だったのに(笑)
・コンサートホールに向かう真下君を皆で送り出す時と、爆発を阻止して皆で喜ぶ時と、クライマックスが時間差で2回あるのもいいね。
・ラヴェルをクライマックスに持ってくるのもなんかベタだけど、やっぱりハマるね~。

・また大事なところで間違っちゃう真下君。
・つか、その写真持ち歩くのやめれ(笑)随分昔の写真だし…
・指輪を渡そうとしたら木島さんが…!
・道行く人を止めて指輪を探す二人。雪乃さんの「動かないでー!」の叫びがマジすぎる(笑)
・で、エンディングで雪乃さんが指輪はめてるから「受け取っちゃったのかよ!」とみずのさんと突っ込んでみる。
・でも、よく見たら「一緒になろう」って言われた時、指輪と間違ってあの写真を渡されてそっぽ向いちゃう時の雪乃さんがすごく嬉しそうだった。

・まあ、最後は勘が頼りってことで。


…なんかものすごい箇条書きですね…。つまんないですね…(死

今回の映画は技術屋さんの腕の見せ所っていうか、職人たちのプライドのせめぎ合いっていうか、男と男と男の戦争っていうか、とにかく見ててわくわくしました。
みんな頑固なんだけど、それは自分の仕事に自信と誇りを持っているからなんだよね。
それぞれの持ち場でそれぞれの役割をこなしながら、最後に一つの目的(爆破阻止)に向かって進むところが本当に良かった。
みんなホントにかっこよかったもんなあ。
私は特に片岡指令長と木島さんがツボでした。
二人ともベクトルは違えど「悪い奴じゃない」ってのがいいよね。
あ、SATの草壁さんのかっこよさは言わずもがなだ。

夏の「容疑者 室井慎次」も俄然楽しみになってまいりました。
沖田管理官も出るしね。うふ。
予告編でスリーアミーゴスが見れるとは思いませんでしたよ。

なんか、やっぱり私ってまだまだ踊るヲタなんだと感じた週末でした。

comment

Secre

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
