

裏金ってなくならないのかな…

西武が不正スカウト活動 アマ2選手に金銭供与(3月9日 共同)
プロ野球西武の太田秀和オーナー代行は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。この2選手は獲得していないという。2人の氏名、金銭供与していた当時と現在の身分は明らかにしなかった。
太田代行によると、A選手には1025万7800円、B選手には270万円をスカウトが現金で与えた。2005年6月にアマチュア選手や監督らへの利益供与禁止を12球団で申し合わせた「倫理行動宣言」が採択された後の同10月に、A選手に最後の500万円を支払い、B選手には巨人が明大・一場靖弘投手(現楽天)獲得への不正スカウト活動を公表した時点で金銭供与を止めたという。
06年2月に就任した太田代行は同8月に不正の事実を知ったと説明した上で、この日まで公表しなかったことには「わたしの怠慢。不徳の致すところ」と謝罪した。自らを含めた球団内の処分については「まだ結論が出ていない。いずれにしてもきちっとしたい」と語った。



驚くというよりは「あーまたやっちゃったよ」くらいにしか思えなかったあたりが何とも…
他球団もやってるのかなあ…
ノムさんも「氷山の一角じゃないか」というコメントを出していましたが、これを機に他でもポコポコ発覚しそうな悪寒。

西武の会見時では選手名は明らかになりませんでしたが、その後A選手は早稲田の外野手、B選手は東京ガスの木村投手と判明。
木村投手は10日に会見し、「月30万円ずつお金を受け取っていたのは事実。その当時は家が金銭的に苦しかったので、少しでも足しになればと思った。(西武に)入団する名目での親への振り込みだと理解した」と説明。
家計のせいにされてもねえ…。
というかあなたロッテしか行きたくないって言ってたじゃないですか。
西武に入団する名目で貰っていたというのはよくわかりません。
しかし会見を開き謝罪する分、まだいいのかもしれません。
一方の早稲田の外野手は…

早大・応武監督が西武を痛烈批判!「球団を持つ資格ない」(サンスポ)
声を震わせる早大生父「息子は一切知らない」(スポナビ)

「事実を知りません。寝耳に水で意味がわからない。西武のクソバカたれはなんてことに巻き込んでくれるんだ。冗談じゃない。社長がここ(沖縄)に来て土下座しても許さない」(早稲田・応武監督)
「奨学金のようなもので、息子が大学を卒業して西武に入団したら契約金から返す約束だった。この件に関して息子は一切知らなかった」(早大生の父)
「金を借りただけで、悪いことをした認識はない。こんな騒ぎになって息子がかわいそう」(同上)

第一報を知った時は「西武だめじゃん」って思ったけど、こうやって受領した側の発言を読むと、どっちもどっちだなあと。
しかし応武監督の「クソバカたれ」ってすごいですね。
この品の無さ、某日大のP監督を思い出しますね(爆)
この憤り方、監督にもやましいことがあるんですかねえ~。
早稲田の外野手父もすごいですね。
受け取らなければ裏金なんて発生しないのに、この徹底した被害者ヅラには感動さえ覚えます。
「悪いことをした認識はない」とか、よく堂々と言えるもんだ。
被害者ぶって逃げるつもりなんでしょうけど、そんなの許さないでほしい。

アマ側にも「貰って当然」みたいな風潮が蔓延しているんでしょうか。
なんか悲しいなあ…
倫理行動宣言などしても、やはり現行のドラフト制度では裏金はなくならないんでしょうか。
早急にドラフト制度の再検討をしてほしいです。
そして他球団の実態も調査すべきでしょうねえ。
西武だけを悪者にして終わるのは簡単ですが、この機会に膿を出してしまう方がいいのでは。まあ全部出し切るなんて無理でしょうけど(爆)
ハムはやってないと信じたいんですが…。(カープはきっと大丈夫だろ)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

収賄は犯罪です:裏金問題続報

ワイロは贈った側ももらった側も罪に問われる。ならば、不正なカネを受け取った側も相応の処罰を受けるべきだと思うんですが。

「盗人猛々しい」とはこの事か

ライオンズのスカウトがアマチュア選手2人に対して現金供与を行なっていた問題は、連日の様に続報が流されている。発覚した当初、当ブログでもこの問題を取り上げようかとも思ったのだが、他のブログでも散々取り上げるだろうし、何よりも当事者達のコメントを耳にする度に

親バカとバカ親は紙一重―早大生の父の発言に思う

球界を大きく揺るがせている「西武スカウトによる“栄養費”供与」問題。「裏金を受け

白川の清き流れに魚住まず 濁れる田沼 今は懐かし

 記事タイトルには深い意味はないというか、個人的には多少好ましくないようなところがあったほうが面白いかなとか思ったりもするもんで。 なんか事態の進行を見てると「自由獲得こそ諸悪の根源、だから完全ウェーバ

comment

Secre

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
