スポンサーサイト


『プレイバック・ファイターズ2006』に回答するよ

シーズン前の「どうせ今年も5位とか4位でしょ…」という私の予想を大きく裏切り、なんか日本一とかアジア一になってしまったハム。
今シーズンの締めくくりとして、今年もにわか日ハムファンのブログ様の回顧企画に回答してみたいと思います。
題して【2006年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2006』です。

長くなったので、あとは続きで。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)
・八木智哉(29)
まずはルーキーながら12勝をあげた八木。
まさかここまで活躍してくれるとは思っていませんでした。
優勝って、新しい戦力の台頭が不可欠なんだなーって実感したもんね。
ルーキーらしからぬマウンド度胸の良さには惚れ惚れしてしまいましたよ。
完投数が多かったのも良かったと思います。

・武田久(21)
・MICHEAL(36)
この2人がいなかったら、優勝はなかったと思います。間違いなく。
小さな体で両リーグ最多の登板数をこなした久。
いつもは劇場で我々を楽しませながら、日シリ等、ここぞの場面では神ピッチを連発したMICHEAL。
5月に一瞬首位にたった時の記事で、7連投とかさせられていたMICHEALが「いつか休みを入れてもらえるかもしれない…」と言っていたのですが、2人とも結局休みを入れられることなくシーズンが終わってしまいました(爆)
久は75試合。MICHEALは64試合。よく投げてくれたと思います。
試合を見ていても、8回までに1点でもリードしていれば、なんとなく安心してたもんね。
そのくらい2人のことを信用していました。
もっと目立ってもいいと思うんですけどね、この2人…。

去年のこの企画の回答でも、活躍した投手として久とMICHEALの2人を挙げました。
去年はシーズン通して活躍したわけではなかったので、ちょっと地味かなと思いつつ選んだのですが、今年ここまで花開いてくれるとは…。
嬉しいよ私は(つД`)

2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)
・森本稀哲(46)
とりあえず背番号は今シーズンのもので。
去年プチブレイクしていた稀哲ですが、今年は見事にレギュラーの座を勝ち取りましたね。
一番バッターとして定着したし、得点王にも輝きました。
守備力もぐーんと上がって、GG賞もらったりもしたしねー。
あんまりセールスポイントがなくて、一軍半だった稀哲は何処にもいないね。
立派になってくれて本当に嬉しい(つД`)
プレイ以外でも、SHINJOの弟分として随分顔を売りました。
来季もチームのムードメーカーとして、色々やってほしいですね。

・田中賢介(3)
賢介がこんなに成長するなんて、嬉しい誤算でした。
だって昨シーズンの賢介は、最終戦のサヨナラホームラン以外何ひとつ印象に残ってなかったよ(死)
稀哲との1・2番コンビで、去年とは全く違う機動力野球が実現。
バント数はリーグ最多の34。
バントで繋ぐ2番打者の賢介は、今年のファイターズ野球の象徴的存在だったような気がします。
今季一番の成長株ではないでしょうか。

・小笠原道大
なんか、去り方がアレだったので思い出したくもないくらいだったんですが(爆)、ガッツさんの活躍は忘れちゃいけませんね。
今年のガッツさんはシーズンを通して安定した成績を残し、優勝の大きな原動力となりました。
WBCからアジアシリーズまで、フル回転の活躍だったよねー。
彼はハムから去ってしまいましたが、今シーズンの輝きはずっと忘れません。

3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
・木元邦之(10)
やはり筆頭に挙げたいのは木元。
本当にアレだったよねえ…。
アジアシリーズでは元気な姿を見せてくれたので、来季は頑張ってほしいですね。
なんか木元の保留がないとオフも淋しいしさ(笑)

・江尻慎太郎(27)
今年もシーズン途中で鎌ヶ谷へ自分探しに行って帰ってこなかった江尻。
江尻には本当に期待していたので、とても残念です…。
しかしアジアシリーズのチャイナスターズ戦では、1イニングながら素晴らしい投球を見せてくれました。
江尻はやれば出来る子だと信じています。来年こそは…!

・鎌倉健(12)
須永もなんだけど、もうちょっと台頭してくると思ってたんだけどな…。
まあまだまだ若いので、今後に期待。

4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
・小田智之(51)
来季ファーストを守るのは小田ちゃんだ!! と期待。
守備はちょっとアレですけど(笑)、なんか期待したくなるんだよね。
背番号が若くなったのも球団の期待の現れでしょう。頑張ってほしい~。

・紺田敏正(52)
SHINJOが引退し、坪井も戦力外でチームを去り、外野のレギュラーに食い込む大きなチャンスじゃないでしょうか。
もうちょっと打てるようになるといいんだけどな。
身体能力の高さは抜群だと思うので、それを生かせるように頑張ってほしいです。

・宮本賢(17)
新戦力から一人。
今季は八木という即戦力ルーキーの活躍が非常に大きかったので、宮本君にも大きな期待を。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)
リンクは自ブログの短観です。

・10月12日ソフトバンク戦(PO第二ステージ) 0-1X ○
一番印象に残ってるのは、このリーグ優勝を決めた試合。
八木と和巳の息詰まる投手戦。
あまりにも緊迫した内容で、ちょっと吐きそうになったくらい(笑)
八木もさることながら、和巳の力投にも胸を打たれました。
試合を決めたのは稲葉のサヨナラ内野安打で、がむしゃらにもぎとった1点という感じでした。
決して綺麗な決まり方ではなかったと思うんだけど、この勝利が一番嬉しかったなあ~。

・7月8日 西武戦 ●2-3X
生観戦した試合から一つ。11連勝がストップした試合ですね。
これも八木が先発でしたね。躍動感溢れるピッチングにドキドキしたのを覚えています。
そして松坂が本当に素晴らしかったんだよねー。
松坂を生で見るのはアレが最初で最後だと思うんだけど、見ておいて良かったなあって今でも思う。
ガッツさんのホームランも嬉しかったし、延長10回表に稲葉のソロムランで勝ち越した時のワクワク感なんか凄かった。
一人で見に行ったのに、こんなに楽しくていいのかってくらい楽しかったです(笑)
名手・金子が、大事な場面で2エラーしていたのも印象的でした。
いつもドライな金子も、連勝を意識してたのかなーって思ったよね。
結局は負けたんだけど、松坂の素晴らしさと、展開の面白さに何故か清清しさを感じた負けであった。

・5月31日 巨人戦 11-4●
4点リードをひっくり返され敗戦。1イニング9失点。あの久が大炎上。
いろいろとショックの大きい試合でした。
それからしばらく波に乗れない試合が続き、5連敗を喫しました。
この試合でリーが仁志にフォアボールを出した時から、なんかおかしくなっちゃったんだよね。チームが。
1つの試合がその後の流れを大きく変えてしまうことってあるんだなあ…と実感した試合でした。

…なんで負け試合の方が多いんだろう(笑)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)
・SHINJO、シーズン序盤に引退宣言
これは驚きました。引退の事実じゃなくて発表の時期に。
でも、今思えば優勝に向かってチームが突っ走る要因の一つになったのかも。
引退発表の翌日から、何か吹っ切れたかのようにホームランを連発するSHINJOが印象的でした。
今シーズンの最高の幕切れは、ここから始まっていたのかもしれません。

・ダルビッシュ、ユニフォーム忘れる
ユニを忘れたことも、何故か自分よりずっと身長が低い八木にユニを借りたことも、普通に勝ったことも、次の登板ではアンダーシャツを忘れたことも、何もかもが笑えました。
これで負けてるとヒンシュクものなんですが、ちゃんと勝って笑い話に出来るダルビッシュ。恐ろしい子…!

・優勝
まあ一番の事件って感じ。本当に信じ難かったよ…。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・「シンジラレナ~イ」
まずはコレ!
アジア一になった時は、ヒルマンも惰性で言ってる感がありましたが(笑)、レギュラーシーズン優勝のインタビューで発した「シンジラレナ~イ」は本当に心の底から出た言葉だったんではないでしょうか。
私も心の底から同意しました。

・「絶対に許さない。顔も見たくない」
大事な時期にエース様が吐いたまさかの発言。
非常にショックでした。
日本シリーズで勝って、お立ち台で謝罪という場があったから良かったようなものの、あのままプレーオフで敗退していたらどうなっていたんでしょうか…。
この言葉は、いろいろな場面で使えるのでブロガーの皆さんも重宝しているんじゃないでしょうか(笑)

・「俺、もってるわ」
本人がびっくりしちゃうくらいですから、端から見てる方はもっとびっくりしました。
そのくらい今シーズンのSHINJOはドラマチックでした。
こんな美しい物語、作ろうにも作れませんよ。ベタすぎて。
本当にSHINJOは何か持ってるんだと思う。

8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。(ファイターズに関するエントリから1つのみ)
いざ一つ挙げろって言われると、浮かばないもんですよねえ…。
レギュラーシーズン優勝が決まる時のえのきどコラムは泣いたが、全然ファンブログじゃないしね…。
自薦も恥ずかしいし、これはパスで。

9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
チーム:中日ドラゴンズ
日本シリーズ、初戦で負けた時は「こりゃ4タテもあるかもわからんね('A`)」と絶望したくらい、恐いチームだった。
打線もチャンスで迎えたくない人ばかりだったし。
手に汗握る戦いを見せてくれてありがとうと言いたい。

選手:斉藤和巳(ソフトバンク)
プレーオフ(第一ステージ含む)で見せた素晴らしい投球は忘れ難いです。
それが報われなかっただけに、いっそう忘れ難い。
松坂がメジャーへ行ってしまう今、日本のエースは彼か黒田かって感じになるんだろうなあ。

10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?
生きがい。
勝とうが負けようが、とりあえず生活の中心にあるものです。


---
なんとか締め切りに間に合いそうで良かった。
ルパート・ジョーンズさん、楽しい企画をありがとうございました!

以下、企画のテンプレートです。

【2006年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2006』

○ 企画の趣旨 ○
 リーグ優勝に日本一、そしてアジア一と、夢のようだったファイターズの2006年。
 来季のことも心配ですが(苦笑)、まずは今シーズンを楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、コメント欄での参加でも結構です。
・元エントリURL:
http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd
・トラックバックURL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(他球団ファンの方に)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)
3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。(ファイターズに関するエントリから1つのみ)
9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?

● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計には反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた内容、ファイターズや他球団を誹謗中傷する内容と当方が判断した場合、そのエントリまたはコメントを予告なしに削除することがありますので、ご注意ください。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送られないようにお願いします。もし送られた場合、そのエントリは予告なしにトラックバックされたエントリを削除することがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2006年12月10日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「【2006年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2006」に自分でも回答してみる

さて、まずは自分でも回答してみましょう(なお、「プレイバック・ファイターズ2006」にお送りいただいた参加トラックバックにつきましては、こちらのエントリのTB返しをもって参加のご確認とさせていただきます)。

プレイバック・ファイターズ2006結果発表!(その1)

「プレイバック・ファイターズ2006」には多数の皆さんにご参加いただき、本当にありがとうございました。長らくお待たせしてしまいましたが、今回から集計結果の発表を始めたいと思いますので、まずはご覧ください。

comment

Secre

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
