スポンサーサイト


背番号18に別れ

今日行われた読売のファンフェスで、桑田が最後のあいさつ。
以下読売公式より抜粋。

ファンフェスタ盛況…桑田投手に大声援
今季限りで退団する桑田投手も、ファンに背番号「18」の雄姿を見せました。
桑田投手は、紅白戦に「四番・ショート」で出場。スタンドからは特に大きな声援が送られました。
同投手は、それにこたえるように先制タイムリーを放ったほか、最終回にはマウンドに上がり、李選手を三球三振に打ち取る活躍を見せ、MVPに選ばれました。
最後のセレモニーでは、同じく退団する大西選手、堀田選手とともに、ファンに別れのあいさつをしました。
大西選手は「一年間という短い間でしたが、大きな声援を頂き、ありがとうございました」、堀田選手は「苦しかったことも大切な思い出です。(引退後も)ファンのため、球団のために現役以上に頑張りたい」と述べました。
桑田投手は、時折、声を詰まらせながら次のように話しました。
「今日限りで21年間、ともに歩んで来た18番とお別れすることになりました。球団関係者、歴代の監督・コーチ、チームメイトたち、裏方さん、大勢のライバルたち、そして心から応援してくれたファンの皆さん…たくさんの人たちに支えられながら全力で戦い、このエースナンバーを守ってきました。18番、桑田真澄の野球は、心の野球です。今はただ、感謝の気持ちしかありません。さようなら。そして21年間、本当にありがとうございました」
この後、3選手はスタンドのファンに手を振りながらグラウンドを一周。最後にマウンド付近でチームメイトに胴上げされました。


もう国内でプレイすることはないのかと思うと、淋しいです。
スポニュでちらっと見ましたが、桑田らしく穏やかないい挨拶だったと思います。
ファンフェス終了後、ロッカールームで18番のユニを綺麗にたたむ姿を見たら、何かぐっときたなあ。
メジャーの2球団からオファーが来ているとのことですが、何とか決まるといいな。
決まったとしても厳しい条件でのスタートになるんでしょうけど、桑田ならやってくれると信じています。
何とかいい方向に転がるといいんだけど。
美しく引退する機会はいくらでもあったのに、あえて茨の道を進もうとする桑田。
自分の納得できる引き際を探し続けているんだろうなあ。
来年、アメリカでプレイする桑田の姿が見られることを祈ってます。

comment

Secre

長文でゴメンなさい。

桑田、松坂、岩村の挨拶を見て思った…オマエニモヤッテモライタカッタヨ!笑顔で送り出したかったな…。

これで小笠原の件について書くのは終わりにしますので、どうか最後までお読みくださいませ…。

小さい時から長所欄に書くことが「前向き」「立ち直りが早い」の二つしかなかった私w (逆に言えばドライ)切り替えました。立ち直りました。
もうね…いないんです。どんなに嘆いてもいないし戻ってこない。もう終わったんです。
だから、来期のファーストについて考えることにしました。やっぱ、小田ちゃん希望!コレは若手にとっては、「いなくなったからダメだなんて言われてたまるか、コノヤロウ!あの場所は俺の物」という絶好のチャンスなんですよね。ええことええこと。

思えば小笠原は野球以外はgdgdな人でしたね(笑)
フレンドパークで見せたアスリートとは思えない身のこなし、そして今回の「こんにちわ、小笠原道大です」(なんで「は」じゃなく「わ」?)とジップヒットのCMを想起させる文章から、心の伝わらないあっさりした文章に差し替え(「しまえび」という名のゴーストライター説あり)まで、ホント、野球以外はgdgd。

何だかこの流れを見ていて、逆に可笑しくなってきました。
優しく不器用で無口、だけど野球に関してだけはどこにもいないタイプの職人だったなぁ…分かってねぇ~アンタ最後まで全然分かってない人…だけど好きだったヨ。大好きでした。

とりあえず私の中で「ガッツ」は死にました。日本ハムの小笠原道大=ガッツであって、讀賣のそれは「小笠原」です。もう彼をガッツと呼ぶことはないでしょう。

今後は、まさに「生暖かく観察」していこうと思います。
観察しているうちに応援になるか失望になるか、恋しちゃうか(爆)分かりませんけど、当面は観察。「カタオ化」しないことだけは祈ってますけどね…。
自分で決めたんだから…大好きな家族の元に戻れたんだから、好きにやればいいよ。自分の希望通りになったんだから、あとは肝心の仕事をすればいいよ…。全て覚悟の上で決めたんだろうからね。

これ、思ったんですけど、カープでいうと前田が讀賣に移籍したら、広島市民どうなるでしょうね…寒気が(笑)。暴動になるんじゃないかと。そんなことがあったら、私は前田についても同様に思うと思いますよ。こんな風に思うの「いけませんか?いけませんかっ?」

それとこれとは別ですが、讀賣は未来永劫Bクラスでいろ…南無南無。「まだ足りない」とか言ってる爺さんがいる以上は、ずっと幸が訪れませんように…。

過激ですみません。
別れた男のことをいつまでもウジウジ語るのは、良い女ではないと力説(爆)いや、自分に言い聞かせだ~。

小笠原さよなら、今までありがとうございました。

しまえびしまえび

あの差し替えは一体何だったんでしょう…。
最初にうpされたメッセージは結構好きだったんですけどねえ。
あの内容で、お前の口から喋ってほしかったんだよって思いもないことはないですが、あの人要領悪いから仕方ないです(諦)
とりあえず今公式に上がってるメッセージは、しまえびが書いたんだと思うことにします(笑)

私は今後も生温かく見守ります。
気が向いたら応援もします。
どうもまだ「今までありがとう」って気持ちになれないんですよね。
そうなれるまで見続けようって思います。

11/23はしまえび記念日

こちらだと「木枯らしが吹き荒れ、そろそろタイヤ交換の時期だと聞きました。皆様、こんにちわ。梁川あんぽ柿です」と言った感じでしょうか…。
あの差し替えは最後に彼が私達にくれた笑いという名の希望だったんですよ(とでも思ってなきゃやってられん)

こんな時は、明るいカープの話題で楽しみませんか(笑)
( ̄粗 ̄)<ボク、ベース投げコンテストで優勝したよ!

何ヤッテルデスカ…だからカープ大好き。

新井さんは癒しです

ベース投げコンテストの記事には癒されました。
本家の監督が最下位だし(笑)
明日はフレンドパーク見て癒されようと思いますノシ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
