スポンサーサイト


黒田、FA宣言せず残留。

黒田が広島残留「カープで優勝したい」(ニッカン)
黒田残留表明 4年12億円で更改(スポニチ)
チームへの愛着が勝る 広島残留決めた黒田(スポナビ)
記者会見の全文(カープ公式)

黒田が残留してくれる。
カープで優勝したいって言ってくれた。

夢みたいだ。嬉しいよおおぉぉ。。゚(゚´Д`゚)゚。
今朝スポーツ新聞の速報で「残留へ」の見出しを見ても、「いやいや黒田の口から語られるまでは…」と警戒してしまうくらい、にわかには信じられなかった。
そのくらい不安だったんです。
黒田がいなくなっちゃったらどうしようって。
大体今オフはガッツさんFA宣言しちゃうし、黒田の動向も読めないし、オカジは普通に移籍希望だし、桑田の再就職だって気になるし、ヒルマンの残留も微妙だし…と心配ごとがたくさんあるのですよ。
だから今日、黒田がこういう決断をしてくれたことが非常に嬉しい。

会見での「僕が他球団のユニフォームを着て、広島市民球場でカープファン、カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった」という言葉。
嬉しくて泣いてしまったよ。
『カープ以外のユニを着ている黒田が想像出来ない』っていうのは、カープファン皆が思っていたことでしょう。
っていうか私がそう思っていた。
黒田が同じように考えてくれたことが、すごくすごく嬉しかった。
こんな素晴らしいエースがいるなんて、カープは幸せなチームだよ。
会見はテレビでちょろっと流れた部分しか見ていないけど、全文を読むと黒田の溢れんばかりのカープ愛が伝わってきて泣けます。
黒田と一緒に優勝したいな。しなきゃ駄目だよね。

黒田の意向を尊重して、慰留に努めたフロントにも感謝したいです。
スター選手やいい外国人が移籍してしまうたびに、どうしてこんなに貧乏かつ交渉下手なんだとむせび泣いたものですが、今回は宣言残留を認めることを早くから言ってたし、将来のメジャー挑戦容認の条件を盛り込むなど、フロント頑張ったなーって感があります。
黒田に愛想つかされてメジャーに行かれないように、チーム一丸で上を目指してほしいですね。
黒田の決断は、他の選手たちも意気に感じたはずだ。
黒田だって、残ったからにはまた来年も素晴らしいピッチングをしてくれるはず。
カープ的には久々に明るいニュースになったなー。
カープでこんなに明るい妄想出来ちゃうの久々だなー(爆)

最後にもう一度。
黒田、本当にありがとう。
やっぱりあなたはカープ自慢のエースです。

黒田残留記者会見の全文

私、黒田博樹は、FA権を行使せず、カープに残留します。

 
最後の最後まで色々なことを考え、昨晩決断しました。
自分にとって何が一番大事か?どういう野球人生を送りたいか?を考え、今まで育ててもらったカープで優勝することが、自分のこれからの野球人生の中で高いモチベーションになるのではないかと思いました。期限も迫っていたし、男として腹をくくって決めました。
今はやっとゆっくりできるので、ホッとしている気持ちが強いです。
やっぱり毎日生活の中でFAのことで頭が一杯だったので、ようやく野球に集中できるなという気持ちです。
宣言して残留も考えましたが、宣言すると自分の中で大変になるし、たくさんの人を振り回してしまう。それに自分も周りが見えなくなるかもという怖さもあった。
だったら、それまでに決めようという気持ちでした。
 
ファンのみなさんの10月14日、16日のあのスタンドを見て、その時は自分の中では判断材料のうちの1つという気持ちでしたが、結局最後になるとあれが一番自分の中で大きかったというのが正直な気持ちです。

そして最終的に僕が他球団のユニフォームを着て、広島市民球場でカープファン、カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった。
僕はカープに10年お世話になって、入団した頃にはここまでの投手になるとは誰も思っていなかったと思います。
そんな僕をここまでの投手に育ててくれたのはカープ。
そのチームを相手に僕が目一杯ボールを投げる自信が正直なかった。それはプロじゃないといわれればそうかもしれませんが、僕の気持ちはよそのユニフォームを着て、カープの選手に対してボールを投げる自信がなかった。それが今回の決断になりました。
 
改めて、ファンの方々の気持ちが残留を決めるのに一番大きかったです。
来シーズンに期待できる最終戦の広島市民球場でした。
選手も変わらないといけないですが、来シーズンも最終戦のような応援を続けてもらって、ファンの方々と力を合わせて頑張りたいと思います。
僕は10年間カープにお世話になって、このチームで優勝したい!という気持ちが強いです。
それに向けて来シーズンはプレーオフもあるし、チャンスはある。
僕は今まで以上に自分自身にプレッシャーをかけながら、それだけではなく、チームのこと、特に若い投手にもアドバイスしていって、チーム一丸となってプレーオフに向かってやっていかないといけないと思います。
今まで以上に気を配らせてやっていこうと思います。
 
≪ブラウン監督コメント≫
まず広島球団にとって、とても喜ばしい結果となった。カープに残ってくれることを願っていたが、このような形となり改めて黒田のすばらしい人間性を感じることができた。
このチームで黒田も私も、もちろんチームのみんなも優勝したいと思っている。

カープ公式

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書いて残そう小笠原道大! 署名活動始まる!

 ガッツさんのFA流失を防ぐべく、署名活動がスタートしました。小笠原選手残留希望署名http://livefighters.web.fc2.com/ 移籍した小笠原を応援する気も期待する気もまったく無いですが、残留となれば話は別。来年も再来年もずっと北海道日本ハムファイターズの小笠原..

comment

Secre

黒田アイチテル

瀬田さん、ツルっ禿るほどに瀬田さんに同意(笑)!
昨日、朝からずっと不安で…2時に会見があるって聞いていたから、ずっとずっと携帯チェックしてました…。
こんなこと書くとFAした人が悪と捉えられてしまうとアレなんですけど…黒田はまさに漢だなと思いました。惚れ直してしまった(笑)同じ残留でもFAせずに残留なんて、かぷの懐具合までしっかり考えているんだなぁと…。

この春に新庄の引退宣言を聞いた瞬間、なぜか「あっ、今年ハム優勝だな」って思ったんですよね…ホントに。それと同様、実は黒田残留の話を聞き、「あっ、かぷは来年優勝だ」と思いました。
優勝できないにしても、その争いに加わるチームになってほしい…来年は絶対ビールサーバー背負った前田と緒方を見たいです!
瀬田さん同様、かぷでこんなに嬉しい気持ちになったのは久しぶり…これであのお方さえどうにかなってくれれば…こんなに嬉しいストーブリーグはないのになぁ…。

黒田は神

黒田の残留、本当に嬉しかったですよね。
私、正直諦めていたんです。
自分が黒田だったらカープ出て行くよなー(酷)って思ってました。
黒田がこんなにカープのことを思ってくれていたなんて涙が出ます。
もう、黒田大好きー(つД`)
来年は黒田とともに優勝争いしてほしいですよね。
プレーオフもあるし、ちょっと夢見ちゃいます(`・ω・´)
そして前田にビールかけで弾けてもらわなくては…!(笑)

あのお方については、はっきりと去就が決まるまでスポ紙などはあまり見ないようにしたいです…。
宣言せず残留してくれた黒田は漢だと思うけど、宣言して周りの評価を聞いてみたいというガッツさんの気持ちもわからないでもないですし。
しかしまた胃の痛い日々になりそうですね~orz
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
