スポンサーサイト


ヤクルト×六大学選抜を見てきたよ

六大学ヤクルト

昨日は大学野球オタでもスワファンでもないのに神宮へ行ってまいりました。
何故行ったのかもよくわからないし、本当になんとなく行ったという感じだったのですが、楽しかった~!

セレモニー

明治神宮外苑創建80年記念の試合ということで、試合前にセレモニー。
公式戦とは違う雰囲気で、とても新鮮に感じました。

試合の方は…
ヤクルト、大学生相手に超互角。という感じ。
すごくまったり見ていたので、覚えていることだけ箇条書きしてみる。

・ヤクルト先発の藤井が、先頭バッター大引君(法政)にいきなりホームラン打たれる。
藤井はその後本気を出したのか(笑)、5者連続三振を奪うなどなかなかのピッチング。
しかし3回にまた大引君にライト前に運ばれていた。

・青木が果敢に走っていました。ヒットも1本出ていましたね。
前日日米野球に出ていたので、この試合は出ないのかなあ? と思っていたんですが、見れて嬉しかった。
この試合で唯一プロらしさを見せつけていたような
終盤は姿が見えなかったので「ドームへ移動したのかな」と思ってたら、なんと日米野球でもスタメンで出てました。
青木、偉いなあ~。

・六大学選抜の先発は早稲田の宮本君。
ハムに来るらしい宮本君、こんなところで見れるとは思ってもいませんでした。
初回畠山にタイムリーを打たれてしまったものの、2回は三凡に抑え、全体的にはなかなか良かったのではないかと。
2イニングしか見られなかったのが残念。

・米野がバント失敗&華麗な悪送球で破壊力抜群でした。
悪送球は6回。ファーストへの送球が派手に外れてしまって、遥かライト線へ。
バッター(名前失念)は三塁まで進んでしまいました…。米野…。
これが次の金森君(慶應)の同点タイムリーに繋がってしまいました。
かなりのお笑いプレイでした…
ちなみに同点タイムリーの金森君、守備も光っていました。

・六大学で目を引いたのは、何と言っても法政の大引君。
先頭打者HRを皮切りに、3安打1打点。
四球も1つあったので、全打席出塁の大活躍でした。
大引君が出塁するたびに、傍らのみずのさんと「よし、大引獲ろう」とか言ってたのですが、阪神が狙っているんですね。
それを知ってからは「もう明日のデイリー一面は『虎の恋人・大引、開幕一軍も』だな」とか言ってたんですけど、一面じゃないけど本当に記事が出ていた。

・つば九郎一家が来ていた!
マスコットの中でもあまりやる気のなさそうなつば九郎だから(爆)、来ないと思ってた~。
つば九郎を生で見るのは初めてだったので、嬉しかったな。
もう、愚鈍な動きが可愛い~(*´∀`)

・9回1アウトで代打オレで古さん登場。
もちろん球場も大盛り上がり。いいタイミングで出ましたね~。
しかし慶應・加藤君の前にセカンドゴロに倒れる。
打ちとった後の加藤君がとても嬉しそうだったのが印象的でした。

・大学野球といえばチアガール(え?)。
ヤクルト側に座っていたので遠かったんですけど、やっぱりチアはいいねー。可愛いねー。
去年ぶらりと大学野球を見に来た時も思ったけど、あの運動量は凄い。
チアに限らず大学野球の応援は良かった。ブラスバンドはいい。

・試合はヤクルトが辛勝。
ヤクルト4番手の館山が安定していたので助かった感じ。
試合後は六大学を率いた早稲田の監督と古さんのインタビューがありました。
古さんは「皆さん勘違いなさってるみたいですけど、六大学選抜ともなれば、プロの1球団と同じぐらいの力を持っていますからね」とか苦しいコメントを出していた(笑)
まあヤクルトの選手たちも実戦は久々だったでしょうし、主力もあんまりいなかったし大変だったかとは思います。お疲れ様でした。


なんとなく見に行った試合でしたが、本当に楽しかった。
大学生なかなかやるな~って感じだったし。
お客さんもたくさん入っていたし、球場全体が楽しんでいるように思いました。
六大学側も定期戦とすることを視野に入れるような発言をしていますが、本当に毎年やってもいいんじゃないかな。
イベント的な要素も含みつつ、ちゃんと真剣勝負ってのがいい試みだと思う。
まったりと楽しむことが出来て、この季節にぴったりかと思います。
個人的にはプレーオフとか日シリとか、胃の痛い試合が続いてたので、こうやってぼーっと見ながら野球を楽しめたのはすごく嬉しかった(笑)
来年もあったらまた行きたいな。

試合結果 ○燕3-2六●

東京六大学選抜 大金星まであと一歩(スポニチ)
ヤクルト辛勝 六大学選抜に冷汗…(スポニチ)
「代打・オレ」不発も…燕・古田監督は初の“コラボ”成功に笑顔(サンスポ)
早大・宮本が奮投2回1安打1失点!プロ入りの手応えつかんだ(サンスポ)

comment

Secre

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
