スポンサーサイト


【日本シリーズ】エースの復活と残塁祭(10月25日ハム×中日)

これ以上ないお膳立てを整えてもらい、見事にそれに応えた金村に敬意を表したいです。
おかえり。ホントおかえり。

●竜0-3公○
金村1勝/中田1敗/MICHEAL 2S
継投:金村~トーマス~建山~岡島~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

先発は実に31日ぶりのマウンドとなる金村。
先頭荒木は打ち取ったものの、井端にヒットを許しウッズに四球。
2アウト1・2塁のピンチで昨日当たっている立浪。
ショート正面への強い当たりを金子がジャンピングキャッチ。
ちょっとずれていたら2ベースになっていようかという当たりでした。
アレが抜けていたらわからなかったと思います。
金子のプレイは非常に大きかった。

中日先発の中田は、先頭の稀哲をいきなり四球で出してしまうなど不安定な立ち上がり。
しかしハム打線にあと1本が出ず、2回までは得点を奪えず。
3回、先頭の稀哲が右中間を破る当たりで爆走して一気に三塁へ。
そして賢介がツーベースヒットで先制!
今日も1・2番がしっかり機能。もう、最高だよこの人たち(*´∀`)
で、ガッツさんとセギが連続死球。
労せずしてノーアウト満塁になってしまいました。
こ、これは追加点のチャンス! と私は帰りのバスの中で携帯を握り締めながら気合いを入れました。
しかし続く稲葉が三振。
SHINJOもいい当たりだったのですが、井端に好捕される。うーん、やはり井端は素晴らしい。
そして今日遂にテレビに映った稲田も見逃し三振。
まさかの残塁グランドスラムです。なんだろうこの懐かしい感じ…(笑)

金村は毎回走者を背負うピッチングでしたが、4回は三凡に。
4回の森野の投ゴロはさすがのフィールディングの良さを見せましたね。
5回、先頭の井上にあわやホームランかというツーベースを許してしまいますが、荒木・井端は打ち取って2アウト。
2アウト3塁で福留を迎えるところでヒルマンがマウンドへ。
短く言葉を交わした後に金村のお尻をポンと叩いて帰りました。
そして金村は福留を見事三振に!(・∀・)カコイイ!
今日一番のハイライトでした(勝手に決める)。
ヒルマン、演出上手だな~(笑)

金村は83球と球数少なめでしたが、5回で降板。
毎回のようにピンチを招く苦しい投球でしたけど、よく粘ってくれたと思います。
ホント、よく無失点で抑えたと思うよ(つД`)

金村の粘投に応えたい5回裏。
この回から登板の石井からガッツさんがツーベース。
セギ四球で1・2塁としたところで稲葉が爽やかに2点タイムリー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
貴重な追加点でした。ありがとう稲葉(*´∀`)

6回、何故かトーマスにスイッチ。
僅差でのトーマスを信用していない私は、早速胃が(ry
そしたらトーマスは期待通りにウッズにツーベースを打たれ、立浪ライトフライ(これもいい当たりだった)で森野に四球。
結局ワンアウト取っただけで1・2塁にして降板。
何しに出てきたんだーーー!!・゚・(ノД`)・゚・。
今日は制球が悪すぎましたね…。

なんか嫌な流れになってきたところでタテヤマンです。
投手交代の時に外野陣が頭にグラブを乗せて会議してるのはお約束ですが、今日は内野陣も同じポーズをとっていました(笑)
さすがにグラブ乗せはやってませんでしたけど…(でもSHINJOに乗せるように勧められてたw)
嫌な場面だったので、ちょっと和んだ。
ここでオチヤイさんは代打に上田を送ります。
古巣との日本シリーズでの再会。なんかドラマが生まれそうなシチュエーションです。
勝手に妄想してイヤな汗をかいていたのですが、上田はセンターフライ。ほっ。
しかし谷繁に痛恨のデッドボール。2アウト満塁です。
2アウト満塁で井上。もう立浪の次くらいに迎えたくない人です。
こりゃ満塁弾とかも有り得るんじゃないの…とまた勝手に妄想して胃が(ry
カウント2-1からライト越えの特大の当たり。
あーこりゃ走者一掃だよ、終わった…(ノ∀`)と思ったら、これはファウル。助かったー。
タテヤマンは次の1球で見事三振に。よく凌いでくれました~。

7回、イニングまたぎで再びタテヤマン。
荒木・井端にサクサク出塁を許してしまい、岡島にスイッチ。
オカジは今日もドメを三球三振に打ち取る素晴らしい立ち上がり。
しかし立浪に四球を出してしまい、またもや2アウト満塁のピンチ。
が、森野はファーストゴロ。ガッツさんが軽やかにさばいてピンチを脱しました。
オカジよく踏ん張った!!
オカジは8回も三凡に抑える素晴らしさでした。
本当に立派になったねえ…。

8回裏にはウチも2アウト満塁のチャンスを演出しますが、貫禄のZGS。
やはり満塁はピンチか…。
今日の試合は、両チーム合わせて4度のZGSを見ることが出来ました。
中日の残塁が12、ハムの残塁は11。残塁マニアにはたまらない試合だったでしょう(棒読み)
3-0という割と締まったスコアからは想像出来ない拙攻祭を堪能することが出来ましたね。
ウチが無失点で終われたのが不思議なくらいです。

9回は今日もMICHEALが三凡。
シリーズに入ってからのMICHEALが頼もしすぎる件について(*´∀`)
今日は中嶋が死球を受けて途中交代してしまったんですが、鶴と組んでしっかり抑えてくれました。
サメは大丈夫なんでしょうか。心配だ…orz

ヒーローインタは金村。
BSではカットされちゃったので、スポニュとラジオで確認。
終始、謝罪と感謝の言葉を述べていました。
「僕も12年間、このチームで優勝したいと思って、優勝を目指してやってきました」の言葉にはぐっと来ました。
マウンドに上がる前に360度ファンに向かって深々とお辞儀。
タテヤマンやオカジがピンチを凌ぐたびにベンチで一緒に雄叫び。
そしてお立ち台で謝罪会見。

金村のあの発言はとてもまずいものでした。
内容もタイミングも言葉の選び方も最悪でした。
地味エースだガラス細工だと言いながらも金村を応援していた私には、すごくショックな事件でした。
でも、今日の金村の姿・言葉から彼の気持ちはとてもよく伝わってきました。
何より、この大事な1戦で試合を作ってくれたこと。
実は試合前、金村打たれちゃうんじゃないかってかなり不安になっていたので(爆)、私の悪い予想を裏切ってくれたことは本当に嬉しかったです。
明日も勝って決めちゃいましょう。
そんで、金村にこれでもかというほどビールを浴びせてやってほしいな。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本シリーズ第4戦(日3-0中)~ハム日本一に王手、金村涙のヒーローインタビュー

【今日先発した人と交換のウワサのある人】 日本ハム3勝1敗:札幌ドーム◇観衆41,835名 竜000 000 000 0 公001 020 00X 3 【中日】 ●中田(1敗)、石井、鈴木、久本、吉見 【日本ハム】 ○金村(1勝)、トーマス、H建山、H岡島、Sマイケル(2セ

【Fs試合短信】対ドラゴンズ・日本シリーズ第4戦(10/25)

いろいろあったけど、金村「10勝」達成、本当におめでとう!そしてあと1勝で日本のてっぺん!みんなでなろう、日本一!!

日本選手権公竜シリーズ 第4戦 FIRE AFTER FIRE

北海道日本ハム-中日(日本ハム3勝1敗 札幌ドーム 18時11分 41835人)勝 金村1試合1勝 S MICHEAL3試合2S 敗 中田1試合1敗【道新】日3-0中(25日) 3連勝 日本一へ王手【道新】3連勝なるか 日本シリーズ【日刊】日本ハム3連勝..

日ハムが王手!!

プロ野球日本シリーズより。札幌ドームで第二戦。先発は中田選手と金村選手。昨日から流れが日ハムにいっている。ファンの声援を味方につけて、有利な展開。さて、今日の試合もすごかったですね!!まずは金村選手、実戦から遠ざかっているにもかかわらず、見事なピッチング

日本シリーズ第4戦 竜VS公

竜0-3公節子 『兄ちゃん、なんで竜は勝たれへんのん?』清太 『拙攻~、いや、節子~。ソレはな、全然打たれへんからや。』節子 『でも、7安打もしてるやんか~{/face_cry/}』清太 『拙攻~、いや、節子~。7安打してもな、12残塁もしとったら勝たれへんのやで~

comment

Secre

昨日の中日には…

ロッテさんが入っていた(笑)!何この懐かしい感じ…ZGSの山々よ。
実は我が軍の投手にも某小林投手が入っていたようで…飄々とピンチを作り「知らないも~ん」と去って行く機関車…(笑)。マジで五臓六腑が破壊されるほどの緊張感でした。きつかったですね~。

そして…瀬田さんは金村ファンなんですね。
私もあの時は…金村選手の言葉どおりのことを…「もう絶対に(ry」「サヨナラ金村」(ヒドイ)って思ってました。
でも自分も含めて、失敗しない人間、完璧な人間なんていないんですよね…(自分も相当いい加減で人に迷惑かけまくりな人生なもので)。彼の猛省は十二分に伝わってきたし、「許す」ことでファンとしても一つ大きくなったかなぁと勝手な解釈してます(笑)やっぱり私はハムというチームがが大好きですし、彼はハムに欠かせない大切な人。だから彼のことも受け入れてあげたいです。
そして彼にはビールかけは今までの「補講」も含め3倍量で…お願いしたいですね。

それからいつもコメント長くてスミマセン…。
お膳立てと言えば、ダル君はリベンジモードでは鬼投球になる子ですから、今日はきっとスゴイ内弁慶っぷりを発揮してくれるのではないかと(爆)悪いけど、竜さん、もう名古屋には戻らせないよっ!

2回もスミマセン。
名前をなつにしましたので宜しくお願いします。

そーなんです

そうなんです>金村ファン
ベタにガッツさん、金村(と稀哲)が好きです。
私もあの放言の時は、「顔も見たくな(ry」「さようなら金村こんにちは多村」くらいに思ってました(爆)
ブログで謝罪の言葉を読んだ時も、「翌日に謝るくらいなら最初から言うな」って脱力したくらいでした。
しかし時間がたつにつれて怒りもやわらぎ、金村の反省の弁も受け入れられるようになり…。
ヒルマンが終始大人の対応だったことも大きかったかも。
それにシリーズを迎えるにあたって、やっぱり金村がいないと困るよって感じましたしね~。
なつさんの言うとおり、許すことでちょっと大きくなれたかもって感じです。

昨日の試合はムダに長かったですよね~。さすが合わせて23残塁だけありました。
今日はダルにサクサクモードで行っていただきたい。
それから、コメントが長いなんて全然気にしないでください!
周りにハムの話が通じる人が少ないため、コメント返しは結構楽しみだったりするので(笑)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
