スポンサーサイト


おつかれさまでした

チームを去りゆく、ベテラン2選手のことを。

川相、引退 来季、1軍内野守備走塁コーチに(中スポ)
川相会見「今回は本当に引退します」(スポニチ)
かっこいいぜ川相!!惜別バント 家族の見守る前で不滅 533犠打(中スポ)
川相 引退試合で犠打世界記録を更新(スポニチ)

「今回は本当に引退します」
引退会見と引退試合を2回やった人もなかなかいないだろう(笑)
会見の映像は見ていないんですけど、どこの新聞も「晴れやかな表情」的なことを書いているので、そうなんだろうと思います。
3年前は巨人にコーチ就任の要請をされて、ちょっと迷いを残している中での会見で、川相の表情も戸惑っている感じでした。
その後、川相にコーチ要請した原監督が解任されてゴタゴタしてる中、川相には何の連絡もなく宙ぶらりん。
功労者へのあんまりな仕打ちに私は巨人ファンを辞め(関係ない)、川相は中日にテスト入団。
バント・守備の技術を荒木・井端をはじめとする中日選手たちに伝授し、今季からはメンタル・アドバイザーという肩書きもつきました。
出場選手登録は7月20日に抹消されていましたが、その後もメンタル・アドバイザーとして一軍に帯同。
一昨日の本拠地最終戦では2番サードでスタメン出場。
第一打席ではレフト前ヒット、そして第二打席では初球を三塁前に転がすバント。
自らの持つ犠打世界記録を更新しました。
来季からは一軍の内野守備走塁コーチに就任します。
会見での「すっきりした気持ち」という言葉が印象的でした。
川相が穏やかに現役を退いていくのが、嬉しい…ってのは変だけど、良かったなあって思います。
3年前はやめてほしくなくて、納得できなくて、嫌で嫌で仕方なかったけど、今回は心から「お疲れさまでした、ありがとう」って気持ちです。

日本シリーズがまだ残ってますので、出場機会があるといいな~と思う。
最後の舞台が日本シリーズだなんて、3年前は想像もしていなかった。
中日に移籍してくれて本当に良かったなあ。
でもごめん、最後はハムに勝たせてください(死)


浅井、今季で現役引退…球団は指導者の道を打診(スポニチ大阪)
代打で一撃 浅井有終打(中国新聞)
浅井、満足の引退…7回に代打“中前打”で締めた(スポニチ大阪)
最後も代打 浅井は安打締め(報知)
カープ最終戦飾る(中国新聞)

カープでは代打の切り札、浅井が引退。
最後の試合も代打出場でした。
鮮やかなセンター前ヒット。代打でのヒットは通算154本目。
「いつもは初球から振っていくんだけど…。せっかくの大声援、味わっていたかった」とのコメントが…(´;ω;`)
最後にこういう勝負強さを見せつけられると、惜しいなーって思っちゃうんだけどね。
浅井の決めたことだからね(つД`)
浅井の最後の試合、勝ち星で飾れて本当に良かったです。
同期で同い年の前田も4安打(三塁打が出ればサイクルだったんだが…)の活躍で、花を添えました。
新井さんの100打点にも貢献です(*´∀`)
試合後には、「(浅井とは)けんかもしたし(寮で)洗濯も電話番も一緒にした。17年間の最後を目に焼き付けたかったんだ」とコメント。
このコメント何度読んでも泣ける。。゚(゚´Д`゚)゚。
そして9回2アウトの場面では、黒田が登板。代打上田を三振に取りました。
最終戦にふさわしい、感動的な試合となりましたねえ。
浅井は試合後のセレモニーで「僕はカープが大好きです。歴代監督、コーチ、チームメート…。何よりファンの皆さんが大好きです」と語りました。
大本営の『カープを愛し、カープに愛された男の花道だった。』という一文は、ベタだけど名文ではなかろうか。
来季からは2軍か3軍のコーチに就任する予定。
浅井、本当にお疲れさまでした。

comment

Secre

浅井ありがとう。

鯉ファンということで、浅井さんについて…。
この日は朝から佐々岡さん引退か?(結局誤報だった)という話があったり、とうとう鈴衛さん解雇の話があったり…試合では前田さんの大活躍、新井さんが100打点、黒田さんの意味深な登場、そして最後には浅井さんセレモニーと、泣いたり笑ったりとても忙しい日でした(笑)
カープが大好き、ファンの皆さんが大好きという浅井さんの言葉に号泣、そして花束贈呈の時に浅井さんの肩に顔を埋めて泣きまくる前田さんにも号泣…うぅぅ~今思い出しても泣けてきます。
私からも、本当に浅井さん、今までお疲れ様でしたと言いたいです。

追伸:浅井さんの引退でこんなに泣いてしまう私は、緒方さんや前田さんの時はどうなってしまうのか、とても心配です(笑)

盛り沢山な試合

最終戦は盛り沢山な内容でしたよね~。
浅井の挨拶や、涙する前田の姿には、私も涙が出ました。
ハムの優勝よりも泣けました(爆)
特別浅井のファンってわけではなかったのですが、やはりカープ一筋のベテランが去っていくのは淋しいなあ…と。
そして私も前田が引退する時はどうなってしまうんだろうという感はあります。想像しただけでちょっと目頭が熱くなるし(笑)

黒田の登板は意味深でしたね。
9回2アウトからなんて思い出づくりみたいで嫌だなあ…とか思ってたんですけど。
黒田には何としても残ってほしいです。。。
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
