スポンサーサイト


お別れ?

昨日、桑田が公式HPに「お別れ」というタイトルの文を掲載。
2006年9月23日 お別れ

短いので全文コピペしちゃおう。
友へ

今年は、たくさん話をするつもりだったけど、全くできなくて本当に申し訳ないね。
2月に、人生の師、藤田さんが他界され、直ぐに祖母ともお別れをしなければいけなくなった。
別れが多い1年かもしれないね。

このページも、2000年から続けてきたけれど、今年でお別れになると思うし、
何より、明日、ジャイアンツのユニホームでマウンドに立つのは、おそらく最後になるだろう。
21年間、大きく育てていただいた、ジャイアンツに心より感謝している。
明日は、短いイニングだけど、友への感謝の気持ちを胸に投げたいと思う。

桑田真澄のたった一度の野球人生を、大切に、そして誠実に生きたい。

長い間、ありがとう

18

昨日はフルキャへ行ってて、帰りの電車の中でこれを読んだのですが、「ああ、ついに球団から最後通告されたのか」と淋しい気持ちになりました。
明日の東京ドームはナイターだから行くのは難しいな…とか。

しかし夜になって、桑田が投げるのは一軍じゃなくてイースタンだと知る。
最後くらい一軍で思い出づくりさせてくれたっていいじゃないヽ(`Д´)ノと憤ってみたのですが、どうやら球団側も寝耳に水だったようで、清武代表や原監督の困惑したコメントが報道されました。
代表は何度か話し合いをもっていたことを匂わせ、HPへの文章掲載も容認していたようですが、原監督は本当に知らなかったような感じ。
仁志が何となく感づいていたことに、ちょっとホロリと来てしまったり。
てっきり球団から最後通告が来たように思っていたのですが、桑田が自分で決めたことだったようですね。

そして、今日イースタンの湘南戦に登板。
1ヶ月ぶりの実戦登板です。
ジャイアンツ球場は超満員だったようですね。

いろいろ書いたらやっぱりキモくなってしまったので(笑)、残りは続きで。

結果から言うと、7回被安打8、5失点で負け投手。
6回までは1失点で踏ん張っていて、フィールディングの良さも見せてくれたようです。
3回から6回はパーフェクトでした。
しかし7回に連打を浴びて4失点。
ファームでもこの程度なのか…(´・ω・`) と思いましたが、予定の3回より随分長く投げたので、状態は良かったのかもね。
ニュースでちょっと見ただけだけど、桑田が投げる姿を久々に見たらちょっと嬉しかった。
マウンドで軽やかに跳ねる姿とか、やっぱり好きだなあ。

○湘5-2巨●(読売公式ダイジェスト)

試合後の会見では、「まだまだ元気なんで」と巨人退団と現役続行を示唆。
巨人への感謝の気持ちも述べていました。
2002年に最優秀防御率のタイトルを獲った後は、ろくに勝ち星も残せず(不運な負けも多かったとは言え)衰えを隠せなかった桑田。
球団はホントに優しくしてくれたと思います。
就任1年目は冷たい冷たいと思っていた堀内だって、2年目は随分桑田を気遣っていてくれたし。
退団は決定的でしょうから、円満にやってほしいです。

そして現役続行についてですが、桑田がそう決めているのなら私は応援するのみです。
美しく引退する時期はとっくに逸してしまっているわけだし、私の中でも桑田はもう終わってしまったという思いがあります。
去年の東京ドームでボール先行の逃げピッチングを生で見てしまったショックは今でも残っている。
正直、もう見てらんない。
リリーフならまだ行けるかな? って思いはあるけど。
しかし私の勝手な予想というか評価など、どうでもいいのです。
あれだけの投手が、まだ続けたいって言ってるんですから。
プレイする場が与えられることを祈るのみです。
何処か獲ってほしいな。野球、続けさせてほしいな。
そして私は、もう見てらんないとか言いつつ、もし国内の球団に移籍したら喜んで見に行っちゃったりするんだろう(笑)

コーチ就任の打診だって過去にあっただろうに、綺麗に辞めるチャンスだって今までいっぱいあっただろうに、それでも現役にこだわる桑田。
本当に頑固な人です。
でも、桑田本人が納得するまでやってほしいです。
どのような結果になろうとも、私は最後まで応援します。大好きな選手ですから。

comment

Secre

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
