スポンサーサイト


【TB企画】初心者にまったく優しくない企画@ゴールデンコンバットマーチ賞

阪急神戸線新開地行特急ブログ(管理人:マイク種田さん)のTB企画が楽しそうなので答えてみます。
題して、初心者にまったく優しくない企画@ゴールデンコンバットマーチ賞!! です。
「こいつのテーマのココがええねん!!という思いと、その選手のテーマ内の印象に残る歌詞の部分を明記して各ポジションを埋めてください。」という主旨。
選手テーマは各チームまばらにしか知らないけど、これは選びがいのありそうなお題です。
答えてみたらえらく長くなったので、「続きを読む」でドゾー。

0.あなたの贔屓球団を教えてください。
北海道日本ハムファイターズです

1.投手部門(セ・リーグに限ります)
♪戦うぞ 闘志みなぎらせて 勝利の海 ゆくぞベイスターズ(横浜投手汎用テーマだけど土肥に一票)
「闘志みなぎらせ~て」の高音部分が歌っていて気持ちが良い。
「勝利の海」という単語もいいよね。
で、これは個人テーマがある三浦さん以外のピッチャーには全て使われている汎用テーマなのですが、ベイで打撃の良いピッチャーといえば土肥ですので、土肥に投票したいと思います。
バッティングの良い人なら吉見でもいいんだけど、土肥は昨年10月にタイムリー打つところを生で見たしね。土肥ちゃんガチだし(関係ない)。

2.捕手部門
♪そのバットに闘志を込めて お前の全ての力を ここでぶつけろ いざ進め GO!實松(日ハム・實松一成)
ハムのキャッチャーのテーマは信二といい、サネといい短調だよねー。
応援歌なのに何故か淋しくなるっていう(笑)
信二もいいんだけど、サネの方がメロディが好きなのでサネに一票。
「そのバットに闘志を込めてお前の全ての力をここでぶつけろ」って言ってるのに、球がバットに当たらないってのがいいじゃないですか(笑)

3.一塁手部門
♪赤い心見せ 広島を燃やせ 空を打ち抜く 大アーチ(広島・新井貴浩)
ファーストは福浦と迷ったんですよね~。
後に書くようにサードも激戦区だったので、新井さんをサードに回すことも出来ず。
福浦のテーマも「福浦ヒット!」も大好きなんですが、福浦テーマは音が低くて歌いにくいので、やはり歌ってて楽しい新井さんに一票。
「赤い心見せ 広島を燃やせ~」の部分は、メロディも歌詞もすごくいいなあって思います。
そういや名前が入ってない応援歌って珍しい?(緒方もだけど)

4.二塁手部門
♪波間に熱く光る ダイヤモンドの主役 勝利へ走れ 内川 GO!GO!(横浜・内川聖一)
種田と迷ったんですよねー(迷ってばっかり)
種田は応援歌云々よりタネダンスが楽しいってのが大きいんですけど(笑)
内川のテーマは爽やかなメロディがとても好き。
特に歌い出しの「波間に熱く光る~」の部分が良い。
「波間に熱く光るダイヤモンドの主役」という爽やかな歌詞もいいね~。なんかベイっぽいし。

5.三塁手部門
♪(メロディに合わせてオー) 熱くなれ今江(ロッテ・今江敏晃)
サードは一番迷いました。
立浪も野村さん(カープ)もガッツさんも好きなんだよね~。
あ、あと原辰則のテーマも好きだ(年代が微妙なので却下しましたが)
でも、球場で聞けて一番「来た!」って嬉しくなるのは今江のテーマかと思い、今江にしました。
昔ファンだった石井浩郎さんのテーマでもあるしね~。
今江テーマの原曲はイ・ジョンヒョンの「ワ-come on-」ですが、この原曲もけっこう好きだったりする。
非常にいいメロディだと思います。
さっきも書いたように、球場でファンファーレが流れてくると無性に嬉しくなる1曲。

6.遊撃手部門
♪駆け抜けるスタジアム 君の勇姿 明日の星を掴めよ 石井その手で(横浜・石井琢朗)
ベイはメロディがいい応援歌が多いですよね~。
琢朗さんのテーマは、非常に応援歌っぽい応援歌だと思います(立浪のテーマもそんな風に感じる)。
なんでかなあ、何となく昭和の香りがするからかなあ?(爆)
なので何処の部分も好き。強いて言うなら「君のゆーうーしー」と「あしたの~」のメロディの心地良さか。
同じくベイの鈴木(尚)のテーマもそうですが、歌詞に「君」が入っているとやけに丁寧で爽やかに感じます。
応援歌は命令形が多いのでちょっと新鮮でいいと思います、「君」。

7.外野手部門その1
♪心の叫びを バットにぶつけろ 立ちあがれいざ見せろ 燃える男の魂を(日ハム・森本稀哲)
はい、またもやハムの短調応援歌。
ひちょりのテーマは、前奏がかっこいいです。前奏が一番短調ぽいからかしら?
そして私だけだと思うんだけど、このテーマは歌うのが難しい。
最後の「立ちあがれいざ見せろ燃える男の魂を」を一息で歌おうとしてしまうため、すごく苦しくなるから(馬鹿)
ここの歌詞が一番好きなので、切るわけにいかないと思ってしまうのね。

ハム勢だと坪井のテーマも好きなんだけど、外野手も選びたいテーマがいっぱいあったので残念ながら却下。
坪井って早打ちが多いような気がして(私が見ている時だけかな?)、あのファンファーレを最後まで歌えないことが多いのは残念だ(笑)

8.同2
♪戦士が集う グランドで 打て豪快に 小池正晃(横浜・小池正晃)
夏頃まで汎用テーマで済ませられていたような気がするんだが、いつの間に個人テーマが出来てましたね。
ベイの汎用テーマ(右打者用)も好きなんですが、この小池のテーマもいいです。
覚えて割と間もないけど、すっかり気に入ってます。
最後の「こいーけまさーあきー」の節の上がり具合が非常に好き。
「打て豪快に」の部分も歌ってて楽しいですね。っていうか全編楽しいですね小池テーマは。
野村謙二郎もそうですが、歌詞にフルネームが入ってるテーマはかっこよく感じます。

9.同3
♪みなぎるパワー大砲だ 飛ばせ克明 虹のような弾道で オーバーフェンス(横浜・古木克明)
代打部門で選ぶのはせつないので、外野手部門で。
これはテレビで巨人対横浜戦を見ていた時に、「たまにスタンドから聞こえてくる加山雄三の歌みたいな曲はなんだろう?」と気になっていた応援歌があったんですね。
で、後になってハマスタで古木のテーマを聞いた時に「あ、あの時の加山雄三だ!」って気が付いたんですね(爆)
前半部分が「僕のゆく所へ~着いておいでよ~」の歌に似てませんか? 似てませんね。すみませんでした。
というわけで、応援歌っぽい盛り上がりにはやや欠けるメロですが、前半部分に勝手に昭和の香りを感じて気に入っています。
最近は代打でフォアボールを選ぶことが増えている古木ですが、この歌詞のようにホームランをかっ飛ばしてほしいものです。
さらに言えば応援歌ももっと歌いたいので、スタメンで出てほしいです。頑張って古木~

10.代打または指名打者部門(セは代打、パは指名打者で出ていた選手で)
♪お祭り気分の空がある お祭り気分の風が吹く お祭り気分でそーれワッショイ ホームランカブレラ(西武・カブレラ)
カブレラDHってのも微妙に強引ですが、どうしても選びたかったの…!
西武戦を見る時は、チャンステーマ2(旧清原テーマ)と併せて楽しみにしているテーマ曲でございます。
「お祭り」がしつこいくらいに散りばめられた歌詞、「そーれワッショイ」から「ホームランカブレラ~」までたたみかけるように進むメロディ、全てが楽しい。
「そーれワッショイ」の所で応援団がジャンプしているのも楽しそうだ。

11.最後に一言、感想など。
かなり悩みながら書いたのですが、とても楽しかったです。
やはり、各ポジションにつき1曲ってのはきつかったですね~。
回答でも書いたようにサードは泣く泣く却下したものが多かったし、外野手も鈴木尚典とか前田とか坪井とか清水(巨人)とか選びたいものが多かったです。
なのでかなり厳選された結果になっているかと思います。
私ハムファンなんですけど、気が付けばベイから5曲も選んでしまいました。あれ…?(笑)
回答を考えていたらハマスタに行きたくなってしまった。
楽しい企画を考えてくれたマイク種田さんに感謝です。ありがとうございました。


------(ここからテンプレ)----------------
●企画の主旨●
野球好きでよく球場に行かれる貴方も、テレビ観戦が主のあなたも。
あいつの個人テーマ、ええやんと敵チームの選手に思ったりしませんでした??

と、いうわけで、能力一切関係なし。
ただ単に個人応援歌がカッコイイ!!という理由でのベストナインを作ってください。

最終的に投票結果より各ポジションで「ゴールデンコンバット賞」を決めたいと思います。

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBをお願いします。
受付確認の替わりにTBを返させて頂きます。

(追記)ブログをお持ちでない方も、ぜひこちらの記事のコメント欄にご記入ください。

・元記事 阪急神戸線新開地行き特急ブログ(管理人:マイク種田)
http://blog.goo.ne.jp/wasei-taihou44/

・トラックバックping-URL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/4fdf0c09bc9f02093cfec44d8fdc0cf1/3d

回答期限は2006年1月15日(日曜日)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

なお、集計結果は2月以降に発表となります。
管理人が後期の定期試験のため、更新が止まるためです・・・悪しからず(苦

●テーマ●
こいつのテーマのココがええねん!!という思いと、その選手のテーマ内の印象に残る歌詞の部分を明記して各ポジションを埋めてください。
(尚、ロッテに関しては「誰々ヒット!!」も有効としますし、他球団の汎用テーマもアリです。ですがその中でも一番印象に残っている人でお願いします。
例えば「近鉄外人汎用テーマ」でスチーブンス??リベラ??オグリビー??とか
「阪神キャッチャーコンバット」で矢野?野口??浅井???など
ごちゃごちゃになるのは避けたいためです。すいません。)

あ、あとご注意ですが、1990年~2005年までに所属した選手でお願いします。
流石に古過ぎる選手は管理人がついていけず、企画倒れになりかねないためです(苦笑


それでは、こちらをご利用くださいませ。

0.あなたの贔屓球団を教えてください。

1.投手部門(セ・リーグに限ります)

2.捕手部門

3.一塁手部門

4.二塁手部門

5.三塁手部門

6.遊撃手部門

7.外野手部門その1

8.同2

9.同3

10.代打または指名打者部門(セは代打、パは指名打者で出ていた選手で)

11.最後に一言、感想など。




●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。
また、「あそこのテーマダサい」「ダサくない」は個人主観ですので、それによる揉め事は無いようにお願いします。あくまで個人の勝手ですので。
万が一上記にあたるような記事を送られた方は、申し訳ありませんが一切報告無しでトラックバックを削除させていただき、集計外となりますので、ご了解ください。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:阪急神戸線新開地行特急ブログ (管理人:マイク種田)
http://blog.goo.ne.jp/wasei-taihou44/
(テンプレここまで)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンコンバット賞・マイクの回答。

さて、TBしていただいた皆様への返信用に自分の回答をアゲておきますね。それでは。マイクの回答。0.あなたの贔屓球団を教えてください。一応今は千葉ロッテですが、その前は近鉄でした。1.投手部門(セ・リーグに限ります)黒田博樹(広島)超速球の槍で、敵を突け突けー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
