スポンサーサイト


フィギュア全日本選手権終了

フィギュア全日本が終わりました。
最近はフィギュアの注目度が上がって、大きな大会はテレビ中継があるのが嬉しいですね。
見事に女子シングルしか中継されませんけど。
民放の中継は漏れなく糞ですけども。
…いやいや、放送してくれるのに文句は言っちゃいかん。
でも伊藤みどりはウザイので出てもらわなくていいと思います。
伊藤さん、太ったねえ。顔が肉饅頭みたいだったよ。
解説で選手を「ちゃん」付けで呼ばないでよ。
あれは何ですか、仲良しをアピールしてんの?

…いや、みどりさんはどうでもいいんですよ。

今回の全日本の女子は面白かった!
トリノの代表争いがモロに絡んでいるっていうのもあったけど、今季の女子シングルはレベルが高かったですからねえ。
たまんなかったですね、あの緊張感。

村主は怪我の影響で今季はずーーーーっとパッとしなかったのですが、最後の最後で巻き返しました。
昨日のショートも素晴らしかったけど、今日のフリーは本当に良かった!
ジャンプの着氷が多少乱れた以外はほぼノーミス。
持ち前の表現力を十分に発揮して、自分の世界を作り上げました。
終盤に難易度の高いスピンを立て続けに入れていたところも萌えた。
やっぱりこの人のスケートは大好きだと思った。
どうもフィギュアの女子の演技っていうのはダイナミックさに欠けるというか、何処が面白いかわからなかったのね。長野五輪のあたりまでは。
でも、ソルトレイクで初めて村主を見た時に(それまではNHK杯等も男子しかチェックしていなかった)、あの柔らかさとか細やかさに一目惚れしてしまったのですよ。
今大会の村主は、私の大好きな彼女の持ち味が良く出ていたと思います。
本調子でないのは重々承知ですが、まだ股関節痛を引きずっているとはとても思えない素晴らしさだったと思う。
練習でも失敗していたことを、本番で成功させてしまうのが彼女の強さだよね。
今季あまりにもダメダメだったので、ちょっとトリノは無理なんじゃないかと思ったこともあったけど、最後に巻き返してくれて本当に良かった。
優勝おめでとう。
やっぱり村主は大舞台に強いよ(*´∀`)
最後のオリンピック、頑張ってほしいです。

荒川も今季は調子が上がらなかったのに、今大会ではさすがの貫禄を見せました。
荒川ってあんまり好きじゃないんだけど、荒川が本気出した時のスケートはとても好きです。
今回も長い手足を生かしたダイナミックさと、優雅さを兼ね備えた演技で総合3位。
フリーの採点が浅田真央より低かったのは、荒川本人同様首を傾げたくなったほどだ。
ジャンプの着氷ミスが響いたんでしょうか?
あ、浅田はトリプルアクセル2回やったから全然違うのか。

恩田もトリノ代表は逃したものの、よく頑張ったと思います。
アメリカ・カナダに渡って修行を積んだだけあって、ここ1年くらいで抜群に上手くなったよね。
もう、私の好きだった鈍くさい美栄ちゃんは何処にもいないね…(爆)
ジャンプの高さ・精度は相変わらず。
今までの恩田は本当にジャンプだけの人で、良くも悪くも山田コーチの教え子だなあって感じだったけど、いつの間に技と技との繋ぎが滑らかになりましたねえ。
多分彼女はあまり体が柔らかくないと思うんだけど、それも感じさせない演技が出来るようになったし。
村主・荒川の健闘も嬉しかったけど、恩田の成長が見られたのも嬉しかったなあ。
美栄ちゃん、あれを2年くらい前から出来ていれば…(禁句)

浅田真央は怖い。無邪気過ぎて怖い。
でもあの子、体は柔らかいしジャンプは高いし、別世界の人に見えます。
あの年齢であのクオリティを出せるんだから、末恐ろしいですよ。
きっと今はシニアに上がったばかりで、楽しい楽しいばっかりだと思うのよね。
多分それが鼻につくんだと思うんだけど(爆)
これから挫折とか経験して、4年後に日本のエースになっているといいなと思う。
挫折を知っている選手の方が魅力的ですからね、フィギュアは。
大事な選手だと思うので、マスコミはあまり騒ぎ立てないでいただきたい…。

中野は地味ながらも安定した出来。
でも中野ってジャッジ受けが悪いよね。
素人には見えない何かがあるんでしょうか。城田部長の思惑とかね
トリノには届かなかったけど、急成長だったねー。
あの人いつからあんなに上手くなったんだろう。

長くなってきたのでこのへんで終わります。
安藤は嫌いなのでどうでもいいです(爆)
村主と荒川が順当に勝ち上がって嬉しかったよ。

そして、一つも演技も見ることは出来なかったが、今季で引退する本田武史に心からお疲れ様を言いたい。
怪我が本当に惜しまれる。
トリノに行くのは絶対に本田だと思っていたのに。
国内にライバルがいない中で、ずっと頑張ってきた本田。
よくモチベーションを保っていたと思うよ。
トリノで君の姿が見たかった・゚・(ノД`)・゚・。

総合順位貼っておきます。

<男子>
1位 高橋大輔
2位 織田信成
 …
5位 本田武史

<女子>
1位 村主章枝
2位 浅田真央
3位 荒川静香
4位 恩田美栄
5位 中野友加里
6位 安藤美姫

comment

Secre

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
