スポンサーサイト


プレイバック・ファイターズ2005に回答するよ

ぶかぶかすぎて使えないなあと思っていたハムファンクラブ入会特典のウインドブレーカーは、この季節家の中で寒さを凌ぐのに便利だということに気付きました。
2年目の継続特典はブランケットかデイバッグかティッシュカバーなので、ブランケットをもらおうと思う。楽しみー。

さて、今日も昨日に引き続きTB企画に答えてみようと思います。
今日はにわか日ハムファンのブログさんによる、プレイバック・ファイターズ2005。
締め切りは本日ということなので、滑り込み回答。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手(3名まで)
・MICHEAL(36)
6月末に腰痛のため離脱してしまい、戻ってきたのはシーズン終盤。
それでも、前半戦で見せてくれたMICHEALの安定感は忘れ難いです。
11連敗中は、MICHEALの快投だけが心の支えだったよ…

・武田久(21)
で、MICHEALの穴を埋める活躍を見せてくれたのが武田。
台頭してきたのが8月あたりからだったので試合数は23試合に留まりましたが、それを差し引いても有り余るくらい印象に残りました。
防御率も0.79という素晴らしい数字。
抜群の安定感でしたよねえ~

・立石尚行(25)
先発に中継ぎに、よく働いてくれたと思います。
先発が足りなくて苦しい時、立石の存在がどんなに有り難かったことか。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手(3名まで)
・森本稀哲(46)
今季は先発出場した試合も多く、ガッツあるプレイを見せてくれました。
ファンとしてはとても嬉しかったです。
野手の中では一番成長が見られたのではないだろうか。

・田中幸雄(6)
代打での勝負強さはさすがだったよね~
8月27日のサヨナラタイムリーも忘れ難い。
通算1000打点目が劇的なサヨナラ打ということで、やっぱり幸雄さんがいなきゃと思わされましたねえ。

3.今年イマイチだったファイターズの選手(3名まで)
うわあ、選択肢がいっぱいある(死

・小笠原道大(2)
小笠原ファンの私には、今季は非常に辛いシーズンでした…。
交流戦での稀に見る不調っぷりは、もうホントに見ていてきつかった。
終わってみれば数字的にはまあ並の成績だったんですけども、ガッツさんはそんなレベルで語られる人ではないじゃないですか。
やはり物足りなさが残りますよね…。
来季はいつものガッツさんらしさを見せてほしい。

・高橋信二(30)
信二の2度の離脱も痛かった。本当に痛かった。
シーズン当初(ホントに最初の方だけど)の勝負強さを見ていただけに、信二がいれば…と思ったことが何度もありましたよ。

・横山道哉(15)
イマイチどころの騒ぎではなかったので、意外と票が伸びてなさそうな横山。
私も「イマイチ」なんて言葉で片付けるのはもったいないと思うくらい今季の横山にはがっかりしているのだが、やっぱり期待していたのでねえ…横山に一票入れたいと思います。
去年の横山がおかしかっただけで、今年はいつもの横山に戻っただけじゃないか(確かにセーブがつかない場面やビハインドの場面では、よく抑えていたような)という見方にもうなづけるのですが(爆)
大丈夫、私、河原のファンだから! ちょっとの失敗じゃ動じないから!(爆)
また抑えとして戻ってきてほしいと思っています。そんなのは私だけですか。そうですか。

次点は江尻(27)かなあ。
江尻には、先発ローテ入りを期待していたので、完封試合の後に見る見る失速していってしまったのは残念な限り。
…この設問は考え出すとキリがないね(笑)

4.来年が楽しみなファイターズの選手(3名まで)
・鎌倉健(12)
今季は途中から先発ローテ入りして、よく頑張ったと思う。
来年がホント楽しみ。

・須永英輝(13)
今季は9月27日ロッテ戦で先発したのみでしたが、そこで9回4安打無失点の素晴らしい投球を見せてくれました。
貴重な左腕ですから、ぜひ頑張っていただきたい。

・森本稀哲(46)
今シーズンの成長が本当に嬉しかったので、こちらでも一票。
今季を上回る活躍を見せてほしいですね。
同級生だし、応援してます。

次点は小谷野(31)。めざせレギュラー。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合
負け試合でもいいですか。
7月2日の楽天戦です。
今季初の逆転サヨナラ負けをフルキャでしかと見届けてきました。
ヨコヤマンのこれ以上ないくらいの燃えっぷり、大島さんの鮮やかな代打逆転サヨナラ3ベース。
忘れようにも忘れられません。
比喩じゃなしに、試合後は椅子から立ち上がれませんでした。
大島さんが今年で引退してしまったこともあり、ネガティブな意味以外でも忘れられない試合になりました。

幸雄さんが1000打点を決めた8月27日ソフトバンク戦も捨て難いですが、生で見た衝撃の大きさの方が勝るので、やはり7月2日の試合に一票。

6.ファイターズ流行語大賞候補(3つまで)
・「投げる同人作家」
巨人戦のテレビ中継で、佐々木画伯が全国デビュー。
あのテロップを見た時の衝撃と感動と言ったら(笑)

・「暴走機関車トーマス」
中継ぎに転向したら思いの外活躍してくれたトーマスですが、先発をやっていた時の破壊力はすごいものがありました。
何度も試合を壊し、その度に「今日は何もありません」と判で押したようなコメントを残すのも笑えた。

・「とりあえず問題児対決ですね」
9月18日の楽天戦、先発ダルビッシュが楽天先発の一場に投げ勝った時の一言(記事はこちら
自分で言うか、とか、年上の一場に微妙に失礼だよお前、とか、色々突っ込みたくなったダルビッシュらしい発言でございました。

7.今のファイターズに一番足りないと思うもの

先発投手。

他にもいろいろあるけど、やっぱコレに尽きるでしょ・゚・(ノД`)・゚・。

8.公ブロガーの中で印象に残ってるエントリー(公関連のみ)
はむすぽ。―Go! Go! Fighters!! さんから。

[阪神6回戦]選手もファンもみんなみんなお疲れさま。

あの11連敗から抜けた時のエントリ。
あの時は公ブログを見て回って喜びをかみ締めた覚えが。
はむすぽ。さんが喪から明けているのを見て、「ああ良かった、本当に勝ったんだ…!」と実感したんだよね(笑)

9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)
チーム:千葉ロッテマリーンズ
文句なし。

選手:黒田博樹(広島東洋カープ)
チームが苦しい中、いろいろ頑張ったので…
可哀想な試合もいっぱいあったので…

10.来年に向けて、ファイターズに一言
来年はプレーオフ行こう。
あと、もう11連敗とかしないでね…


---------------
もう振り返りたくもないと思っていた今シーズンですが、こうやって質問に答えていくと結構楽しかったです。
楽しい企画を考えてくれたルパート・ジョーンズさんに感謝。
来季はいいシーズンになるといいなあ…

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレイバック・ファイターズ2005・私の回答

 何の前フリもなく始めた企画「プレイバック・ファイターズ2005」。まずは言いだしっぺの私から回答させていただこうと思います。 なお、なんのこっちゃ分からんという方はこちらのエントリをご覧ください。 それでは、早速回答に移りましょう。1.今年活躍したと思うファ

プレイバック・ファイターズ2005・集計結果発表!!(第1回・番外+1.~2.)

 お待たせいたしました!今回からは「プレイバック・ファイターズ2005」の集計結果を発表いたします。なお、本当にたくさんの方々から数多くのご回答をいただきましたので、発表は数回に分けて行わせていただきます。 さて、先ほども書きましたが、「プレイバック・ファイ

comment

Secre

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
