スポンサーサイト


【TB企画】プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻

一昨日家の玄関の前の階段で派手に転びました。
両膝が血まみれになり、痛みよりも情けなさで泣きたくなりました瀬田です。こんにちは。
その前の日は駅に傘(ビニ傘にあらず)忘れるし、最近地味にダメダメだよ…。

さて、今日はPlaying Field StarsさんのTB企画に答えてみたいと思います。
お題は「【TB企画】球団マスコット2005年度の活動を振り返るの巻」
マスコット好きには嬉しいお題ですね。
こんな質問を配布している私が答えないわけにはいかない(?)と思いまして。
では行ってみよう。

1.今シーズン、一番応援していた球団はどこですか?
北海道日本ハムファイターズです

2.今シーズン、生観戦でよく見かけたマスコット
Mr.カラスコ(楽天)ですね。
今季一番よく行った球場はフルキャなのですが、地元(福島)で試合があった時に、何故かクラッチ達は来なくてカラスコのみが来ていたんですね。
なので見た回数が一番多いのはカラスコ。

3.今シーズン、テレビ観戦でよく見かけたマスコット
ハリー一族(ソフトバンク)です。
うちは未だにスカパーがなく、地上波とNHK BSだけが頼り。
NHKはソフトバンクと阪神が大好きで中継が多いため、テレビで一番よく見たのはソフトバンク戦だと思う。
CMもないからマスコットも割と多く映ります。

4.セパ全試合、マスコットに関するネタで一番印象深かった出来事
やはりオールスターでの、12球団マスコット勢ぞろいでしょう。
1戦目・2戦目連続でマスコットが全員集合したのは初めてだったそうで。
ハム公式サイトのBBのページにあった、この写真が大好き(笑)
テレビ中継ではあまり映っていなかったのが残念でしたが。。。

「ネタ」という点で一番印象深いのはマー君の悲劇ですけどね!(リンク元:マリンブルーの風さん)

5.今シーズンほんまによう頑張った!と思うマスコット(2つまで)
・ファイティー(日ハム)
ハムが札幌に移転してからは第一線を退いていたファイティーが、今季の東京ドーム最終戦でついに引退。
私はマスコットの中では一番ファイティーが大好きだったのですが、とうとうファイティーを生で見る事がないまま終わってしまったorz
だってハムの東京ドーム戦、平日ばっかりなんだもんよ…
とても淋しいけど、ファイティーには今までありがとう、お疲れ様でしたと言いたい(つД`)

・Mr.カラスコ(楽天)
楽天の新キャラとして彗星のように現れたカラスコ。
体を張った破天荒なパフォーマンスであっという間に人気者に。
真夏の行水ダイブを目撃した時は、中の人の苦労を思って目頭が熱くなりました(爆)
本当によく動きますよね。
ラッキーセブンの後はグラウンドに散った風船を拾ったり、試合後はスタンドでゴミ拾いをしたり、地域のゴミ拾いに参加したり、地球に優しいマスコットではないかと思います(笑)
カラスコがいてこそ、クラッチ&クラッチーナの正統派の可愛らしさも引き立つわけだし、カラスコには来季も頑張っていただきたいと思う。

6.もう、ちょっとだけ球場内外で積極的に活動してほしいと思うマスコット(2つまで)
つば九郎(ヤクルト)。
…ごめん、生で見たことないのにイメージと風評だけで選んじゃった(爆)
でもアグレッシブさがないところがつば九郎のいいところだとも思うので、そのままでいてほしい。

7.「来年生で見てみたい」と思うマスコット(2つまで)
・ドアラ(中日)
ドアラはいい。
あの眉毛が怖いところとか、何とも言えない顔がいい。
昔はキモくて仕方なかったんだけど(酷)、今では可愛く感じるようになってしまった。
毎年マスコット交流でハマスタに来てくれるんだけど、いつも他の予定が入って行けずに終わってしまう。
来年こそはナゴドまで行くか、ハマスタでドアラを見るのが目標。

・つば九郎(ヤクルト)
関東なんだから比較的近いんだけど、何故か神宮にヤクルト戦を見に行ったことがない。
一度つば九郎をまったり見たいものだ。

8.今シーズン、球団マスコットのMVPは?
Mr.カラスコに一票。
彼の頑張りは周知のとおりですし、フルキャでの歓声もすごい。
短い間によくお客さんの心を掴んだと思います。
一般紙のスポーツ面にまで取り上げられたりしているしねえ。
カラスコのようなマスコットは下手すると飽きられてしまうのも早いので、今後も新しい試みを続けていくのが大事ではないかとも思う。
オフも何かと頑張っているようですし、応援していきたいです。

9.あなたのブログの球団マスコット関連ネタで今シーズン傑作の記事
他所様の記事なら多数思い浮かぶのだが、自分のところでは今年はあんまり書いていないのよね…。
選ぶとすれば8月15日のファイティー愛してるよファイティーでしょうか。

10.今の球団マスコットに望むもの
マスコットに望むことはないですねえ。
むしろ、テレビ中継でもっとマスコットを映してやってくれとか、もっとマスコットの出番を長くしてやってくれとか、外側に望むことの方が多いかも。

11.2005年度プロ野球流行語大賞(2つまで)
・パナマウンガー
言わずと知れたズレータの決め台詞。
楽天・オリとともにソフトバンクのわんわん王国と成り果てたハム。
ご多分に漏れずズレータには打たれまくりました。
ダイヤモンドを回るズレータをテレビの前で眺めながら、何度となく「パナマウンガー…」と呟いてしまったので忘れられない。

・JFK
世間的にはやっぱコレですかね。
阪神は特に好きというわけではないですが、あの鉄壁の中継ぎ陣は羨ましい限りだった。
特に藤川が菊地原並みに使われていたことに驚いた。

「ミセリ」も捨て難かったのですが、流行語というよりは人名なのでカット(笑)

12.今シーズン、一番褒めたい選手・チーム(各1)
チーム:千葉ロッテマリーンズ
文句なし。

選手:黒田博樹(カープ)
「一番褒めたい」のは間違いなく黒田だ。
最下位のチームで最多勝という難しいことをやってのけました。
打線の援護がかみ合えばもっと勝てたと思う・・・って今さらいっても仕方ないんだけど。
今年のカープ は非常に不甲斐ない成績でしたが、黒田はエースとして本当に頑張ってくれたと思う。
なので年俸上げてあげてください。


---------------
なんかカラスコの話ばかりしていたような気がしますが(笑)
やっぱりマスコットはいいよねえ。
まだ生でみたことのないマスコットも多いので、来年は行ったことのない球場に行ってみたいですね。まずはドアラだ。
「Playing Field Stars」様、楽しい企画をありがとうございました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻【まとめ編・その3】

(つづき)※参照記事 プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻【まとめ編】 ★その1 野球好きな方々の日頃のマスコット鑑賞スタイルを検証の巻 (設問1・2・3の集計結果

comment

Secre

登録依頼
Fukushima24はブログ・ホームページ登録サイト福島県に関係しているブログ・ホームページを是非登録していただければ幸いです。
Fukushima24ホームページ
http://fukushima24.com

おはようございます^^
初めてこちらのブログに投稿いたします
TB企画への参加有難うございました

ひざの具合はいかがでしょうか
地味にダメダメモードの時は立て続けに嫌な事が起こる確率が高いですよね

>カラスコネタ
今回、他の方も取り上げておりました
私も久々にインパクトのあるキャラを見た気がします

マスコットは本当に見てるだけで癒される存在です
来年は、生で見たことないマスコットを見る機会が増えるといいですね

なお、今回いただいた回答を含めた集計結果を今月下旬くらいに当ブログで掲載する予定にしております

これからもよろしくお願いいたします

申し訳ございません
名前のところ「~@Blog管理人」余計なものをつけて投稿してしましましたm(--)m

やなっち 様

コメントありがとうございます。
膝の怪我はだいぶ良くなってきました(^^;
確かやなっちさんには「球団マスコット好きに55の質問」にお答えいただいていますよね。
今回のTB企画は量的にもちょうど良くて、答えるのがとっても楽しかったです。ありがとうございました。
集計結果も楽しみにしています。

>来年は、生で見たことないマスコットを見る機会が増えるといいですね
来年は何としてもドアラを見たいと思っているので、頑張って遠征したいです!
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
