スポンサーサイト


今季未勝利で終了(9月19日巨人×ヤクルト)

どうにも気持ちが沈むので、こんな日は西武のビールかけ(去年)を見てテンションを上げよう…と思ったのだが、いつも気持ちが沈んだ時に西武のビールかけを再生していたせいかちょっと飽きてしまった。
てなわけで、今日は趣向を変えて正月のフレンドパークの長嶋JAPANスペシャルを再生。
いやー、野球以外は全てダメなガッツさん萌え(笑)

さて、とうの昔に終わった桑田の今季最終登板。
ハマスタに行っていたので中継は見ていないのですが、また勝てなかったのねえ。

7回を投げたとは、今季最長でしたね。
よーし、これで次こそは今季初勝利を狙えるぞ! と思ったけど、もうシーズン終わるよ…ってねorz
7回2失点で同点のままマウンドを降りたものの、2番手シコたんが勝ち越しを許す。…って前にも似たような展開あったね。
しかし8回裏に由伸が逆転2ランを放ち、試合は巨人が勝ちましたとさ。
桑田はまた勝てませんでしたが、チームが勝って桑田も喜んでいることだし、まあいいか…(いいのか?)

この日の桑田
7回2失点 被安打5 奪三振5 四球2 球数98
通算防御率7.25 対戦防御率5.65
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

桑田コメント
少し登板間隔が開いていたので、肩が軽すぎて初回は球が上ずったけれど、2回以降はすんなり入っていけました。
村田も自分の投げたいところへ要求してくれて、一度も首を振ることなく息はぴったりでした。野手も良く守ってくれたし、自分のやりたい野球ができたと思います。
自分の勝ち星にはつながらなかったけれど、ファンの人たちが喜んでくれる野球ができたんじゃないかな。それが巨人の伝統だからね



堀内コメント
桑田はよかった。(カーブがよかった?)カーブを投げることで、相手バッターの目先が変わるから、使いなさいと言っているんだが、緩い球は怖いんだろうな。
今日は空振りを取れていた。守備もよく守っていたし。
みんな桑田に勝たせようという気持ちが強すぎて(打撃で)空回りした。
98球までいっていたから、あそこでいい形で次につなげたかったから(交代した)。何とかもう一回投げさせたい。


「何とかもう一回投げさせたい」と堀内が言ってくれたのですが、翌日桑田自ら抹消を申し出ました。
若手にチャンスを与えてほしいという理由からで、右肘手術のため投げられなかった96年を除くと、初めて未勝利のままシーズンを終えたことになります。
試合の中継は見れなかったものの、スポーツニュースで桑田のすごくいい笑顔が映っていたのね。
きっとこの日勝てても勝てなくても、これを今季最後にしようって決めていたんでしょうね。
調子も出なかったし、運もなかった今シーズンの桑田でしたが、7月に東京ドームで私が目の当たりにした絶望的な状況からは少し這い上がったのかなあ~とは思います。
来季は巨人残留の線で報道されていますが、まだわからないですからね…
まあこのまま巨人でプレーしてくれるのを一番望んでいますけど。
来季はスクイズ近藤コーチのもとで頑張ってほしいですね!(ごめん、スクイズって言いたかっただけ)

今シーズンは、序盤は去年とまた同じ谷間登板なのかな~って感じだったんですけど、先発陣の不調もあっていつの間にかローテに入れてもらったりなんかして。
堀内もいつの間にか桑田を気遣ってくれるようになっていて、特に終盤の優しいコメントの数々には、私、不覚にも目頭が熱くなりました(爆)
堀内も最初は大嫌いだったけど、実は今季の後半あたりは結構まともな監督ぶりだったんじゃないかと思うんですけど…(誰か同意しない?)
今季、桑田に我慢強くチャンスを与えてくれた堀内には感謝したいです。
この件で、いっそ来季も堀内でいいんじゃね? と思うほど株が上がりました。私の中でだけだったようですが。
堀内も損な役回りが多かったっていうかね…今となっては気の毒な思いがいたします。
なんか巨人ファンみたいな文章の流れになってきましたが、ファンじゃなくてもやっぱりあそこの監督は大変だろうって思いますからねえ。お疲れでした…。
桑田も今シーズンはお疲れ様でした。
来季も巨人で投げているといいんだけど。
いや、現役続けられるならもう何でもいいや。

◆関連記事
桑田 白星逃すも、来季につながる好投(スポニチ)

comment

Secre

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
