スポンサーサイト


全日程終了(9月27日・28日ハム×ロッテ)

パのレギュラーシーズンも終了し、セも阪神の優勝が決まって消化試合を残すのみとなりました。
戦力外、引退と連日淋しいニュースが続くせいか気持ちも沈み気味。
このロッテ2連戦のことなど遠い昔のように思われます。

9月27日(火)
△鴎0-0公△
継投:須永~武田~トーマス
公式レポ
ニッカンスコア

THE 貧打。

見てくださいよこのスコア
鴎さんの6安打もすごいが、ウチはそれを上回る(?)5安打。
せっかく須永が頑張っていたというのに…。
あやまれ! みんな須永にあやまれ!(AA略)
・今季初先発の須永は鴎さんの育成モードに助けられたおかげか(おい)、9回4安打無失点。
ファームでもそんなにいい結果を残していないと聞いたので、3回6失点KOくらいかなあ、と予想していたのですよ(酷)でも、こちらの悪い予想を見事に裏切る結果に。嬉しいなあ。
鎌倉とダルビッシュが頑張っている中、「須永は何やってるんだろう?」と思う事が多々あったのですが、最後の最後でいい結果で終われたというのは来季にきっと繋がるでしょう。

・お立ち台男・島田が現役引退会見。
今季の初めだったでしょうか、島田が鮮やかな代打サヨナラヒットを決めたことがありましたねえ。
去年西武ドームでプレーオフ第2戦を観戦した際、フェンスにぶつかりながらも打球を捕った姿も印象に残っています。
ゴレンジャー(青)のことも忘れないよ!(笑)
ファン歴の浅い私だが、ハム一筋のベテラン選手が引退するのはやはり淋しい。
11年間お疲れ様でした。

・今季の5位が確定。もうどうでも…

9月28日(水)
●鴎1-3X 公○
武田2勝/藤田4敗
HR(公):小笠原37号ソロ、田中賢1号2ラン
HR(鴎):フランコ21号ソロ
継投:入来~建山~トーマス~武田
公式レポ
ニッカンスコア
・島田の最後の試合、絶対に負けてほしくない1戦です。
ガッツさんのソロムランで先制するも、すぐにフランコに同点ソロムランを打たれる。
その後は両チーム決め手に欠ける攻撃が続き(ただの貧打とも言う)、連夜の延長戦へ。
最終戦でサヨナラ負けと引き分けはイヤン…('A`)とげっそりしていたのだが、延長11回裏、代打・田中賢介が鮮やかな2ランで劇的なサヨナラ勝ち。
いやー、びっくりしました。
あそこで試合を決めるのが賢介だなんて、誰が予想しただろうか(爆)

賢介コメント
「今まで貢献できず、悔いを残したままシーズンを終わりたくなかったし、ファームでいろいろと教えてもらった島田さんの引退試合でもあったので、絶対に打ちたかった。勝てて本当に良かったです」


うんうん、ホントに良かったよ(つД`)

・島田の最後の打席は8回表、奈良さんの代打で回ってきました。
セラフィニからセカンドライナーを放ち、11年間のプロ生活を終えました。

島田コメント
「なんか悔しい…。オレなら絶対に打てる! と心の中で自信を持って臨んだ打席ではあったのですが…。
スタンドの歓声に応えようと気持ちでストレートを振っていったけど、やはり1週間も練習していないブランクというのは大きかったですね。
打席を譲ってくれた奈良原さんには本当に申し訳ないことをしてしまいましたが、ファンから送られたあの大声援には鳥肌も立ったし、素直に嬉しかった。感謝しています」


最後の打席で凡退してしまったのは残念ですが、試合には勝てたのが本当に良かった。
島田、本当にお疲れ様でした。

---
今季は何とも詰めの甘い戦いが多く、11連敗や相次ぐ怪我人、ガッツさん稀に見る大不調など、もう思い出したくもないことの多いシーズンとなってしまいました。
チームの不調もさることながら、大好きなガッツさんの不調が本当に辛かった。
三割打てなかったなんて何年ぶりなんですかね?
ミラバルさんがシーズン半ばで退団してしまったことも悲しかった。
ミラバルさんが元気でいれば、もう少しマシなシーズンになっていただろうに…
もうとっくに退団してしまった投手のことを今頃グダグダ言ってるあたりに、今季の投手陣の崩壊にがっかりしてしまっている私の心境をお察しください。
他にすがるものがなかったんだよ・゚・(ノД`)・゚・。
横山がアレだったことも残念な限り。
横山については去年の活躍がおかしかっただけで、今季はいつものヨコヤマンらしさを発揮しただけじゃん、と言われればそれまでなのだが、それにしてもここまでとは…orz

しかし、最後は5連勝(1分け)で終われたことや、武田・ダルビッシュ・鎌倉など若いピッチャーの台頭も見られました。
期待されながらもくすぶっていたヒチョリも、今季はまあまあ頑張ったし、ちょっとは明るい要素もありましたね。思い込みかもしれないけど
来季はプレーオフに行こう。
無理やり明るく〆たところで、今季のハム短観を終了します。

comment

Secre

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
