スポンサーサイト


また勝てなかった…(9月10日巨人×中日)

昨日は桑田が今季11度目の先発。
NHK BSで中継があったので、ほぼ全部見れました~。
BSの中継はいつも18時5分から始まるのですが、中継が始まった時は既に巨人の攻撃が始まるところだったのね。
で、1回の表は桑田が3人で終わらせたという実況が。
なんて素晴らしい立ちあがり(*´∀`)
1回裏には小久保の2ランが飛び出し、早い段階で援護が。
序盤からいい気持ちで試合を見ることが出来たのですが…

4回までは森野のタイムリーの1失点のみで、とても良かったと思います。
その間小久保が2本目の2ランを放つなどして5-1となっていましたし。
今日こそは…! と期待が膨らんでいたわけですよ。
まあ次のイニングで多少打たれても、リードしたまま降板できるんじゃないかと思ったのね。
そして5回。
エラー絡みでランナーを出し、タイムリーを浴びて2失点。
ここで降板だと思ったので、5回3失点ならオッケーかなと思った。自責はゼロだし。
ここまでで悪かったのは4回の打席でバントを失敗したことくらいだな、と(笑)
(ホント、あんなひどいバントは桑田らしくなかった!)

しかし6回、マウンドに向かっていくからびっくりした。
今季5回を越えて投げるのは初。
てっきり今回も5回で終わりだと思ってました。
なのでちょっと不安だったのですが、サクサクと2アウト。
しかし森野にソロムランを浴びて、あっという間に1点差に(つД`)
次の谷繁に、この日初のフォアを出したところでシコたんに交代。
交代の場面では、なんと堀内が直々にマウンドへ赴いたので驚きました。
堀内が投手交代の際にマウンドへ行ったのは、これが初めてだったとか。
ああ、気を遣ってくれてるんだなあ~と、ちょっと嬉しくなったよ(笑)
代わったシコたんは、堂上をサクッと三振に斬って終了。

7回のマウンドには久保。
桑田の今季初勝利がかかったマウンド。しかもたったの1点差。相手は逆転の中日。
私が久保だったら、こんな場面で投げたくない。断りたい(爆)
で、久保がウッズにタイムリーを浴びて同点に。
桑田の今季初勝利はまた消えちゃいました。
あああああ、がっかり…orz
まあね、1点差だったからね。久保だって負担が大きかっただろうさ。
でも今回は自責1だったからなあ…。悔やまれます。
森野のホームランがなければなあ…(遠い目)
球審のストライクゾーンがあんなに狭くなければなあ…(それは関係ない)

皮肉なもので、その裏に巨人は勝ち越し。
久保がヌスット勝ち星を手にすることに。
久保も複雑だろうなあ。
打たれてベンチに戻った後はちょっと呆然としてる感じだったし。
その後、ベンチ裏からちょっと顔を出した桑田に何やら謝っている? 様子が映っていました。
終盤ベンチに戻ってきた桑田が、自分の前に座っていた久保を隣に呼んで何やら話していたり。
中継ぎって大変だな、とちょっと思った。

この日の桑田
5回2/3 4失点(自責1) 被安打7 四球1 奪三振4 球数91
通算防御率8.02 対戦防御率5.59 勝ち負けつかず
読売公式ダイジェスト
ニッカンスコア

桑田コメント
今日も自分のスタイルの野球をやろうとマウンドにあがりました。
とくに丁寧に投げようということではなく、大胆に攻めるところは攻めて、慎重にいくところは慎重に、ということをバッテリーで話し合いました。
ただ悔やまれるのは4回のバント失敗ですね。
あれが野手のリズムを崩して、次の回の慎之助にエラーのつながってしまったんじゃないかな。僕の責任です

ええ、やはりあのバントは悔やまれますよね(真顔)

堀内コメント(抜粋)
桑田には勝たせたかったが…。
腕が振れて、最近で一番よかったんじゃないかな。スライダーがよかった。自責点は1だし。
エラーからタイムリーとなって、不運な面もあった。自分で悪いと思わないほうがいい。
あれだけ腕が振れたら、まだ望みがあるよ。
みんなよく守ったが、しょうがないだろう。後ろ(リリーフ)のピッチャーも緊張するんだろうな。

小久保のヒーローインタにもあったように、桑田に勝たせようという気持ちがチームから伝わってきていたから、せつない試合だったな。

読売公式 今日のMVP:勝ち星は逃したけど…

このまま勝てずに終わってしまうんだろうか…(弱気


◆追記(9月14日)
原さん公式サイトにお言葉が。
2005.9.10 桑田に必要なもの

◆さらに追記(9月15日)
読売公式の桑田ページも10日に更新していた。気づかなかった。
2005年9月10日 信じること
やはり、あのバント失敗が相当悔しかったようだ。
いろいろ思うところはあるんでしょうが、次の登板も頑張ってほしいです。

comment

Secre

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
