スポンサーサイト


「勝たせてやりたいんだよ、本当に」(8月20日巨人×広島)

苫大駒小牧 駒大苫小牧、見事な連覇でしたね~。
今の時代で夏・夏連覇なんて、奇跡に近いよね。すごいなあ。
休みの日くらいしか見れなかったけど、楽しかったよ甲子園。

さて、本日の桑田の登板。
NHK BSで中継があったというのに、それを思い出したのは3回の裏あたりであった。
カープ戦なのに、どうして忘れてしまっていたんだorz
やっぱ昼寝すると、その前に考えていたこと全部忘れちゃってダメね(爆)

おかげで桑田の登板は2イニングしか見ていない。
4回は3凡。山崎の当たりは仁志が華麗にさばいてましたよ。
新井さんは4番に座ると本当に打てないなあ。
5回は先頭打者の前田様がフェンス直撃の素晴らしい当たり。
センターの亀井がコケて、シミタンが球を拾って投げて…とかやっている間に前田は三塁へ。
続く栗原に四球を出して、「あーもうこの回5点くらい取られそう」と暗い気持ちになっていたところでフランコがレフト前にタイムリー。
とてもいいヒットでした…_| ̄|○
で、なんだかんだで2アウト取って、緒方敬遠して満塁としたのですが、次の山崎をセンターフライに打ち取って、このピンチを1失点で切り抜けました。
まさか切り抜けるとは思わなかったので、驚きました(爆)
球数70とまだ少なめでしたが、桑田は5回で交代。
もうちょっと見たい気もしたけれど、ちょっと捕まりかけていたし、これまでの結果もあるし、まあ妥当かもしれんね。

ダイジェストやニュースで見ただけだけど、1回の嶋の当たりは小久保のファインプレイでアウトになったり、前出の仁志の華麗なゴロさばきなど、バックに助けられた場面も多々。
特に小久保のファインプレイは、気持ち的にも随分乗っていける要素になったんじゃないでしょうか。
桑田も黒田のライナーを見事にキャッチしたり、これぞ桑田といういい動きも見れて嬉しかったな。

打線の方は満塁のチャンスを二度潰すなど、黒田の前にあと1本が出ませんでした。
今日の黒田はピンチを招きながらも、得点は許さない見事なピッチング。
良い黒田がテレビで見れて良かったよ(*´∀`)
ベイルさんも今日は完璧でしたね。
やっぱ1-0のゲームって最高。

9回表の福井のヒットの時、二塁走者の新井さんが三塁を回って一気にホームまで突入しようとしたんだけど、新井さんは三塁を回ったところで立翔三塁コーチャーが止まれのサインを出していることに気付いて戻ろうとしたが、気付くのが遅すぎたため狭殺。
かなり笑っちゃったよ、ごめん新井さん。でもサインは見てくれ。
捕球したのがシミタンだったから、新井さんも止められるとは思わなかったんだろうなあ(爆)

今日の桑田
5回1失点 被安打3 奪三振4 四球2 球数70
通算防御率8.80 対戦防御率4.50 6敗目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

桑田が良かったことで忘れていましたが、これで6敗目。
今日の負けはちょっと気の毒だなあ。
なかなか上手くいかないもんだなあ…(´・ω・`)

桑田コメント
今日もいつもと同じような気持ちでマウンドに上がりました。
自分の思ったような投球が出来たし、バックもよく守ってくれた。なにより慎之助とあうんの呼吸で投げられました。
5回のケースは1点で抑えられて上出来だと思う。
もう少し投げたかったけど、あとはチームが逆転してくれればね。
今日は本当に野球を楽しめたという感じです
楽しんでくれて何よりです。
今日はベンチでも笑顔を見せる場面が多かったですね~。
西山さんと談笑したり、投球を終えた林に何やら一生懸命話をしていたり。

監督コメント
(あと一本が出なかった?)そうなんだよ。ボディーブローが相当効いていたんだが、向こうのほうが体力があった。しょうがない。いいピッチャーだから。

桑田はいいピッチングをした。勝たせてやりたかった。
いいところで終わって、次のチャンスという形のほうがいいと思って。
(5回1失点は予想以上では?)以上です。2、3点まで我慢しようと思っていたのに。本当は6回までと思ったが、いいところで終わったほうがいいと思って。

(試合開始前、桑田投手に何か声をかけていたが?)いろいろ気を使っているんだ。桑田に勝たせたいんだ。みんなそう思っているんだよ。勝たせてやりたいんだよ、本当に。
やばい、堀内の優しい言葉にちょっと泣きそうだ(爆)
 >いいところで終わって、次のチャンスという形のほうがいい
5回終了時にベンチで桑田に話しかけていたけど、こんな話をしていたのかな。
しかも次の登板もあるっぽい。
うーん、最近のこの気遣いは何ですか。ちょっと怖いよ。
今季で引退という話が既に決まっているとかなんですかね(遠い目)
今日みたいなピッチングが出来るなら、まだ続けてほしい、なーんて思ってしまう私は空気の読めないファン。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8/20、駒苫夏連覇!!Fsは入来投手好投も、拙攻で4連勝ならず

8/20は、北海道にとっては記念すべき日である。今日決勝を迎えた第87回全国高校野球選手権、駒大苫小牧高が京都外大西高を破り、大会史上57年ぶり6校目の夏の大会連覇を果たしたのだ。昼間からホントに感動させてもらった。高校野球はまさに一戦必勝!特に夏の大会は負けた時

comment

Secre

個人的には・・・

言われているほど、「今年の」堀内監督は
そんなに悪くはないって思っています。
というか、編成とか、そっちの方の責任の方が大きいでしょう、
どう考えても。
ミセリとか、キャブラーが契約で2軍に落とせなかったとか。

桑田は絶対、練習とか手を抜かず真摯に野球に取り組んでるでしょうから
周りに居れば、普通の神経すれば「勝たせてやりたい」って
思うんでしょうね。

確かに…

コメントありがとうございます。
言われてみれば、今年の堀内監督は去年ほど悪くないかもしれませんね。
桑田への気遣いもそうだし、前半は上原のこともあんまり過投させていなかったし、去年とは違うと感じることが多々ありました。
ただ、明らかに去年よりも結果を出せていない桑田を、去年よりも気遣ってくれるのは何故? と、つい身構えてしまったんですね。
堀内監督はコメントが下手というか、言葉の選び方が悪いというイメージもありましたし…
「勝たせてやりたい」発言は、本当はとても嬉しかったのですが、つい邪推してしまいました(^^;)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
