スポンサーサイト


明徳義塾が出場辞退

夏の甲子園の開幕を2日後に控えた本日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

高校野球:明徳義塾が出場辞退 監督、野球部長が辞意表明(毎日)
同校は4日、部員の喫煙、暴力が判明したとして主催者に出場辞退を届け出た。同日、大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館で開かれた臨時運営委員会で受理された。夏の甲子園での代表決定後の出場辞退は初めて。

明徳義塾、選手宿舎から悲鳴…監督「もうかんべん」(読売)
明徳義塾ナインは、この日午前9時から11時まで、兵庫県西宮市内の宿舎近くのグラウンドで練習の予定だったが、30分間で練習を切りあげた。選手らは宿舎に戻る際、「試合では頑張る」などと話し、出場辞退は知らされていない様子だった。同10時ごろには宿舎の開いた窓から、悲鳴が上がり、すべての窓が閉められた。

練習後に知らされ「なんでだよー」と涙 明徳義塾の選手(朝日)
馬淵監督は「お前らを守ろうとしたが残念だ。私は学校を辞めざるを得ない」などと伝えた。食堂からは選手らのすすり泣きが聞こえた。
部屋に戻った選手らは「なんでだよー」と涙を流し続け、突然の事態にどうしていいか分からない様子だった。


そりゃ泣くよね…。
不祥事に関わっていない生徒が本当に可哀想。
気持ちのやり場がないよね…。可哀想だなあ。

高校野球:明徳監督が不祥事隠ぺいを弁明、被害者に金銭も(毎日)

上の記事にあるように、喫煙については部内で処分をして学校には報告せず。
暴力行為については被害者に謝罪→金銭でもみ消し。
被害生徒は転校したにも関わらず校長は全く知らなかった、と(笑)
いやいや、笑っちゃいかん。
この何とか内部で もみ消そうとしたことが、取り返しのつかない事態を招いてしまったのですねえ。
馬渕監督は「生徒たちのことを考えた」とか「生徒たちを守ろうとしてやった」とか弁明していますが、どーなんだか。
元はといえば不祥事を起こした生徒が悪いんですけど、監督たちもどうして隠しちゃったんでしょうねえ。
大人の勝手な処理で甲子園をフイにされた生徒が気の毒。
特に3年生が可哀想すぎる(´・ω・`)

あーあ、明徳と日大三高なんて屈指の好カードだったのに。
試合は見れないとしても、熱闘甲子園やらスポーツニュースやらチェックしただろう。
残念だなあ。

急遽繰り上げ出場が決まった高知高校も、地方予選が終わった時点で気持ちを切っているだろうから大変だろうな。
こんな形で出場が決まっても複雑だろうし…。
健闘するといいですね。

ところで地元の聖光学院は大会二日目に佐賀商業と対戦するとのこと。
日曜日だから見てみよう。
去年はピッチャーが良かったこともあり、思わぬ健闘(県勢21年ぶりの2勝。伝統的に弱いんです、福島は)を見せましたが、今年はどうなんでしょう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自由であることは偽れるということ*

今日の地元ブログ郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。『鯉のぼり 上がるまでとは 言わせない』さん日ハム(と広島)ファンの人がゆるく野球を語ります 東北楽天も地味に応援中最新記事:明徳義塾が出場辞退かなりアツく野球をブログ中

comment

Secre

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
