スポンサーサイト


はじめてのダブルヘッダー(7月17日ロッテ×オリ&巨人×横浜)

昨日はみずのさんとマリスタ&東京ドームに行ってきました。
マリスタは5年くらい前に一度行ったことがあります。
当時ロッテに在籍していた石井浩郎さん見たさに、よくわからないまま千葉まで行ったんですね。
まあ、台風で試合は中止だったんですけども。
悔しいので、球場入り口の「本日試合中止」の張り紙の前で記念撮影したのも今となっては良き思い出。
てなわけで、マリスタの中に初めて入りました!
一塁内野指定が既に売り切れていたので、ボビーシート(三塁内野)で観戦。
チケットにボビーの顔写真が入ってた…(笑)
三塁側とは言っても、内野席はロッテファンだらけ。
おかげで居心地は悪くなかったです。
それに、席に座ったらマリサポが真正面に見えてちょっと感動。
今回の観戦はマリサポ観察というのも大きな目的だったので、三塁側でかえって良かったのかも。
去年西武ドームでマリサポを初めて見た時は、あの応援がドームの中にこもっちゃって怒号のように反響してて、本当に本当に怖かったんですけど、スタジアムで見る(聞く)マリサポの応援はとっても綺麗でした。
いやあ、すごくかっこいいですね。西岡君の応援歌がとても好きです。
チャンステーマが聞けなかったのは残念でしたが(チャンスほとんどなかったしね)、けっこう満足できたかも。
つか、マリサポに目を向けていたばっかりに選手の打席を見逃すこと数回。
何しに行ってるんだか。

ロッテ先発はスンスケ、オリ先発はケビン。
スンスケを生で見るのも初めてで、なんかすごい萌えちゃいました。
投げる時に右膝から下が土と擦れるじゃないですか、あれなんかたまんないですねえ。
スンスケは完投したものの、3失点で残念ながら負け投手に。
ちょっと守備に足を引っ張られた場面もあったので、気の毒だったかなあ。
試合自体は貧打のロッテに菊地原先生と萩原がスイスイって感じで、山場の全くない内容でしたけれども、マリサポも見れたし、こさっちの軽快な守備も堪能できたし(打撃じゃいいとこなしだったけど)、けっこう楽しかったですよ。
オリックスを見るのも初めてだったし、いい体験になったなー。
後藤のやらかしを見れなかったのは残念でしたが(爆)
そして欲を言えば初芝が見たかった~。

試合はたいしていい内容でもなかったのに(しつこい)、スンスケ見れた・こさっち見れた・マリサポ見れたってだけでご機嫌だった私って結構おめでたいかも。
特にどちらのファンでもないチームの試合を見る時には、いろんな楽しみ方があるってことですかね、たぶん。

それにしても暑かった。
天気は曇りだったんだけど、非常に湿度が高くて生気を奪われる暑さでございました…(げっそり)
みずのさんは途中で具合が悪くなって医務室に行っちゃうし。
なので半分近くは一人で見ていたんですが、ハムファンの私が一人でロッテ対オリをマリスタで見ているという状況がちょっと笑えました。

○檻3-1鴎●:ニッカンスコア

そして新幹線の時間ギリギリまで立ち見で巨人×横浜を見ようじゃないかということになったため、試合後は大急ぎで東京ドームへ。
ダブルヘッダー敢行は初めてだったんですけど、都会って見ようと思えば一日2試合見れるんだなあ~。都会ってすごいな~。だから都会なのか~(バカ

巨人の先発は桑田だったため、桑田の登板を生で見るのも最後かもしれないし…と妙に暗い気持ちで三塁側立見席へ。こんにちは人の壁。
指定券が売り切れなのに、二階席がガラガラ空いてるのって何故なんでしょうね?
立見席は超混みだったので、人の間から背伸びして試合を見る感じでした。
球場に着いたのは2回の裏あたり。
桑田は1・2回は無失点だったようで、ちょっとほっとしたのも束の間の3回表。
連打連打四球四球であっという間に4失点。
内容はよく覚えていません。ショックで(笑)
ストライクがほとんど入らなかったことは覚えています。

巨人ファンだった3年前、東京ドームへ初めて行った時の先発が桑田でした。
わけもわからず前売りの外野自由のチケットを手に行ったのですが、外野自由席はコワモテのお兄さんが一人で一列を占拠していたりで座れず、立見席で見たんですね。
あの時一塁側の立見席で人の壁の間から見た桑田は本当に輝いていたのに(ついでに河原も輝いていた…)、いま反対側の立見席から見る桑田の変わってしまったことと言ったら。
どこでどう変わってしまったのだろう、と思ったら悲しくて涙が出そうになりました(笑)

結局桑田は3回で降板。
思いっきりほっとしてる時点で終わってるよ、私。
2番手はオカジだったので、心おきなくハマの応援歌を歌いましたとさ。
今回は打者の汎用テーマも覚えましたので、これでいつでもハマスタに行けます!
うっちーと相川も覚えれば昨日のスタメンの応援歌はコンプリートですので、精進します。
ハムよりもカープよりも、応援歌を一番覚えているのはハマです。何故(笑)
ハマの応援歌って好きなのが多いんだよね~。
タクローとか金城とか大好きです。一番好きなのはウッズの応援歌だったんだけどね…
ハマもそのまま勝ちましたので、めでたしめでたしって感じでしょうか。
桑田が投げていなけりゃ、佐伯のタイムリーなんて小躍りして喜んだのに。あの時ちょっと魂が抜けてたよ、私。

○☆7-4兎●:ニッカンスコア

昨日の桑田(しかも一番打たれてるシーン)を見たことで、ちょっと自分でも覚悟が出来ました。
このまま結果を残すことが出来ずに引退ということも有り得るかもな、と。
もちろん復活を願う気持ちに変わりはないんだけれども。
でも心の準備はしておきます。
昨日からずっと心が沈んでいるのは何故だろうと思ったのですが、自分の大好きな選手の衰えを受け入れなければならないということが初めてなんですね。(今更気付いた)
石井(浩郎)さんはファンになった時は全盛期は過ぎていたし、怪我がちであまり試合には出ていなかったし…。
桑田は2002年の輝きを見ているだけに、今の状態がとても辛い。
たとえ勝ち星がつかなくても、桑田が桑田らしい投球をしてくれればいいんだけど(去年は1回あったような)、今の桑田はちっとも桑田らしくない。
ランナー溜めると逃げに出ちゃってるもんなあ…
せつないけど、事実は受け入れなくちゃいけないよね。

えーと桑田のことを語り出すとキモくなってくるのでこの辺で終わるとして(笑)、昨日はめいっぱい野球を見れて楽しかったです。
なんか時間を有効に使って遊んだな~って感じ。
マリスタの後だったので、東京ドームの見づらさを再確認できたし(笑)
疲れたけど、とっても充実した一日でした。
やはり野球はいい。
試合内容に関わらず、スタジアムの解放感や臨場感は何物にも替え難い良さがあります。
次の観戦は8月13日の楽天×西武。
どちらが勝ってもそこそこ嬉しい両チームですので、気楽に楽しんでこようと思います。
デーゲームなので、炎天下で死ぬかもしれませんが(笑)

comment

Secre

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
