スポンサーサイト


ぐりこえほんにハマる

食玩ってあんまり集めないんですが、思わず手を出してしまったのがコレ。
ぐりこえほん
一昨日4軒くらいコンビニを巡ったんですが、全部の店で売り切れ。売れてるのね。
ぐりこえほん昨日・今日は入荷してたので2つずつ買いましたー。

←画像はこんな感じ

左上から時計回りに

「あかずきんちゃん」、「かちかちやま」、「いっすんぼうし」、「おおきなかぶ」


一話あたり13ページなんだけど、1ページの文字数が少ないのによく話をまとめているなーって感心します(笑)
実はこのシリーズは「かちかちやま」欲しさに買い始めたんだよね。
二日目にして「かちかちやま」が出たので、非常に嬉しいですよ。
「かちかちやま」って、子どもの頃に図書館で借りた絵本が今も忘れられなくてねー。
あの話って悪いタヌキにウサギが仕返しをするじゃないですか。
やけどを負わされて傷に唐辛子とか塗られちゃったりして。
ボロボロになったタヌキが松葉杖ついてヨロヨロしてたりするんだよ。
子ども心にあのタヌキのボロボロっぷりは強烈だったなあ~。
で、このぐりこえほんではどうかというと。


かちかちやま

タヌキ、燃えすぎ(笑)

「はたらくくるまずかん」も欲しいからもう少し買ってみようかな。


絵本といえば。
差別批判で絶版、「ちびくろ・さんぼ」復刊へ…瑞雲舎
「ぐりとぐら」と並んでホットケーキが食べたくなる絵本だよねー。
この「ちびくろさんぼ」って、絶版になっていると聞くまで何処が差別なのか全くわからなかった覚えが。
復刊になるなら買ってみようかしら。懐かしい。

comment

Secre

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
