

糸数、初の連勝&久のセーブ王が確定(9月30日ハム×オリ)

対オリックス22回戦(札幌ドーム)
●檻2-3公○
糸数4勝 近藤12敗 久33S
継投:糸数~菊地~宮西~久
公式
ニッカンスコア

先発は糸数と近藤。
3回裏、信二のタイムリーで先制します。
5回裏には稀哲のタイムリーで0-2。
先発の糸数は、6回までノーノーピッチング。
7回にゴッツに2BHを許してノーノーは途絶えてしまい、続く日高にはタイムリーを許して1-2とされてしまいましたが、7回2安打1失点の見事なピッチングでした。
7回表に1点差とされてしまいましたが、その裏に稲葉のタイムリーで1-3。
しかし8回表、2番手の菊地がモー村さんにタイムリーを打たれて2-3と再び1点差とされます。
なおも2死1・2塁のピンチでしたが、代わった宮西がローズを抑え、なんとか1点差のまま9回へ。

9回表はもちろん久がマウンドへ。
先頭のゴッツにいきなり2BHを打たれ、続く日高にもライト前ヒットを打たれて無死1・3塁のピンチ
立て続けに2本打たれたので、あーもう1点は仕方ないなと妙に冷静になってしまったw
しかし、次の阿部ちゃんの遊ゴロを金子がすかさずバックホーム。
3塁走者のゴッツは本塁タッチアウト!! 金子の素晴らしいプレイでした!
続くシモヤマンはセンターフライ。2塁走者の森山がタッチアップして2死1・3塁。
やきもきしながら見守っていましたが、山崎浩を3ゴロに打ち取って無事試合終了!
ドキドキの劇場でしたけど、勝てて良かったー
久なら最初から抑えてくれると思ってました、と藍子になってみる。
そして残り試合数の関係で、久が早くもパのセーブ王獲得です。
久おめでとう!

糸数も投げる試合は黒白黒白とオセロのような勝敗だったんですが、今回初めての連勝となりました。
よかったねえ。今日は本当にナイスピッチでした。
しかし、自分的に今日のベストプレイは、9回表の金子のバックホームですw


本日、中日の立浪がナゴドで最後の試合ということで、ハム戦終了後はBS TBSに貼り付いていました。
最後の試合で猛打賞とは素晴らしいですね。
外から見てるとまだまだやれそうじゃないかって思うけど、守る・走ることが衰えてきたからユニフォームを脱ぐ決意をしたということに強いプロ意識を感じました。
プレーオフもあるけど、ひとまずはお疲れ様でしたと言いたいです。
しかし、「まもなく立浪引退セレモニー」と30分くらい引っ張っておきながら、挨拶が始まる前に中継終了したBS TBSはあんまりだと思うw

5HR12得点で大勝(9月29日ハム×オリ)

対オリックス21回戦(札幌ドーム)
●檻3-12公○
スウィーニー5勝 伊原3敗
HR(公)信二8号2ラン、スレッジ25号ソロ・26号2ラン、糸井14号ソロ・15号2ラン
継投:スウィーニー~林~金森
公式
ニッカンスコア

先発はスウィーニーと伊原。
1回裏、信二の2ランで先制。
さらにスレッジのソロで0-3。幸先の良いスタートです。
3回表、ローズのタイムリーで1-3とされますが、4回裏に打線大爆発。
糸井のソロ、賢介のタイムリーで1-5とし、敵失と稲葉のヒットで1死満塁とします。
ここで信二の3ゴロ間に1点を追加。
さらに小谷野の2点タイムリーが出て、この回一挙5得点。1-8とします。
さらにさらに6回裏にスレッジの今日2本目となる2ランで1-10。ついにハム1がお目見え。
糸井にも今日2本目のHRとなる15号2ランが出て1-12。
最近打線が失速していましたが、今日はノリノリでしたね。
明日にとっとけばいいのに…(爆)
スウィーニーは7回表にモー村さんと一輝のタイムリーで2点を失い、7回3失点でマウンドを降りました。
結構ランナーは出していましたが、打線の援護にも恵まれて粘り勝ちしました。
8回と9回は林・金森がそれぞれ無失点に抑え、3-12で快勝。
この勢いを明日にもつないでほしいですね~。

序盤の失点が効き、被3タテ(9月23日ハム×西武)

対西武21回戦(札幌ドーム)
○猫6-1公●
西口4勝 吉川1敗
HR(猫)中村42号3ラン
継投:吉川~坂元~林~金森
公式
ニッカンスコア

21日から23日まで広島へ観戦旅行へ行ってきました。
21日・22日にズムスタで観戦し、1勝1敗でございました。
初日はサヨナラ勝ちで大興奮、2日目は4安打完封負けの酷い試合でバランスもバッチリ!(棒)
ズムスタは見やすくて素晴らしい球場ですね。とても楽しかったです
カープうどんもおいしかった~。栗原弁当は普通だった~(爆)
時間ができたら観戦日記を書きとめておきたい…と思う…。

さてハムの試合。
ダルが腰の状態が悪いため抹消になり、吉川が登録になりました。
先発はその吉川と西口さん。
みつお、初回でいきなり四球でランナーを溜めて、おかわり君に3ランを浴びてしまいます。
おかわり君はよく打つねえ(遠い目)
3回表には後藤の2点タイムリーで5-0とされます。
5回表にはおかわり君のタイムリーで6-0。
今日のおかわり君は1人で4打点です。
みつおは5回途中まで投げ、6失点で降板。
前回は好投したのですが、今日はイマイチでしたねー…。

みつおの後は弥太郎・林・金森が無失点で抑えました。
最近湿ってきた打線は西口さんをさっぱり打てなかったのですが、7回裏、2番手星野からスレッジのタイムリーで1点を返します。
しかし反撃はこれだけ。
9回裏も3塁までランナーを進めましたが得点は出来ずでした。
これで西武に被3タテ&4連敗。
ここに来て停滞はまずいですよねー…。

終盤に大量失点(9月20日オリ×ハム)

対オリックス20回戦(京セラドーム)
●公2-7檻○
ボーグルソン1勝 宮西2敗
HR(檻)山崎浩3号3ラン
継投:ダルビッシュ~江尻~林~宮西~谷元
公式
ニッカンスコア

今日から江尻が登録になりました。代わりに糸数が抹消に。
先発はダルと小松。
ダルは初回から調子がよろしくなく、四球2つと暴投で2死2・3塁のピンチを招きますが、なんとか無失点に。
しかし2回裏、先頭の日高にヒットを許し、2死から3連続四球でなんと押し出しで先制点を与えてしまいます。らしくない展開です。
4回表、小谷野のタイムリーで同点に。
しかしその裏、坂口のタイムリーで1-2と勝ち越しを許します。
ダルは5回まで投げて、2失点でマウンドを降りました。
5回までしか投げられなかったのは約2年ぶりらしい。
7四球なんて今まであったかな? 今日は調子悪かったですねえ…。
梨田さんのコメントによると腰の状態が悪かったとのこと。心配ですね。

7回表、代打稲田のタイムリーで同点に追いつきます!
しかし8回裏、4番手の宮西が山崎に3ランを打たれて2-5に。
さらに5番手の谷元が阿部ちゃんに2点タイムリーを許して2-7と突き放されてしまいます。
なんか2死からあっという間に5失点してしまって、一体何が起こったんだという感じでした。
関係ないですが、カープも同じ時間帯に阪神相手に大量失点していて、一体何が起こったんd(ry
9回表は千尋たんに簡単に3人で片付けられて試合終了。
2度追いついただけに、終盤の大量失点が痛かったです。

おかえりダルビッシュ(9月13日ハム×ロッテ)

対ロッテ23回戦(札幌ドーム)
●鴎1-3公○
ダルビッシュ15勝 小野7敗 久30S
HR(公)小谷野9号ソロ
継投:ダルビッシュ~久
公式
ニッカンスコア

6連敗中のチームに待っていた人が帰ってきました。
ダルおかえりヽ(・∀・)ノ

先発はダルと小野。
1回表、1死3塁で福浦がレフトへフライを打ち上げます。
三塁の西岡がタッチアップしますが、稀哲が好返球でホームタッチアウト!
幸先の良い立ち上がりとなりました。
その裏、信二のタイムリーで先制。
2回裏には二岡のタイムリーで0-2とします。
ダルは病み上がりでもさすがの投球で、7回までロッテ打線に得点を与えません。
8回表に西岡のタイムリーで1点を失いますが、8回1失点無四球でマウンドを降りました。
8回裏には小谷野のソロで1点を追加。1-3とします。
1点差にされた直後に得点できたのはいいですね(*´∀`)
9回表は久がきっちり抑え、30セーブ目をマークしました。
これで連敗ストップです! 長かったけど勝てて良かったー!

ラベンダー色を敗色した(@ニッカンの誤植)限定ユニを着用するWE LOVE HOKKAIDOシリーズは、これまで5戦全敗でしたが最後の最後で勝利を飾ることができました。
ラベンダーユニが最後に報われて良かったです。

唐川君を打ち崩せず6連敗(9月12日ハム×ロッテ)

対ロッテ22回戦(札幌ドーム)
○鴎4-2公●
唐川5勝 八木3敗 シコースキー12S
HR(鴎)サブロー21号ソロ
継投:八木~谷元~宮西~久
公式
ニッカンスコア

今日から中嶋先生が登録になりました。
先発は八木と唐川。
3回まで無失点に抑えていた八木でしたが、4回表にサブローのソロで先制されます。
6回表にはサブローが今度はタイムリーを放って2-0。
八木は7回途中2失点でマウンドを降りました。
八木を援護してあげたいところでしたが、打線はなかなか唐川君を打ち崩すことができず、7回まで無得点。
8回表、3番手の宮西様が大松のタイムリーとベニーの犠飛で2失点。
4-0と試合が決まってしまったかのように思いましたが、その裏に賢介のタイムリーと糸井の2ゴロ間に1点を入れて4-2。
9回裏も、先頭の信二が内野安打で出塁。
さあサヨナラだ! と期待が膨らみましたが、その後が続かず結局4-2で敗戦。
今季最多タイの6連敗となってしまいました。
どうも打線が便秘ですね。懐かしいですね、この感じ。
明日は待望のダル復帰登板です。連敗ストップといきたいところです。

逆転負けで5連敗(9月11日ハム×ロッテ)

対ロッテ21回戦(札幌ドーム)
○鴎3-2公●
清水直5勝 藤井5敗 シコースキー11S
HR(鴎)サブロー20号ソロ、南1号ソロ
継投:藤井~菊地~林
公式
ニッカンスコア

先発は藤井と直行。
3回までは両先発が無失点に抑える展開。
4回表、サブローのソロで先制を許します。
しかしその裏、信二のタイムリーで同点とし、信二の3ゴロの間に勝ち越し。
しかーし5回表、南のソロで2-2と追いつかれてしまいます(ノ∀`)
藤井になんとか踏ん張ってほしいところでしたが、6回表に福浦に勝ち越しタイムリーを浴びてしまいました。
藤井は6回3失点でマウンドを降ります。
その後は菊地・林が無失点で繋ぎましたが、打線がロッテ投手陣の前にランナーは出すものの、あと1本が(ry な展開。
9回裏も1死2塁のチャンスを作りましたが、賢介が三振、代打二岡がライトフライに倒れ試合終了。
悔しい逆転負けで5連敗です。

みつおの力投実らず逆転負け(9月10日ハム×西武)

対西武18回戦(西武ドーム)
●公4-5猫○
藤田2勝 建山7敗 松永1S
HR(公)中村37号2ラン
継投:吉川~菊地~宮西~建山~谷元
公式
ニッカンスコア

先発は吉川と西口さん。
3回までは両先発が無失点に抑える内容。
4回裏、おかわり君の2ランで0-2と先制を許します。
復帰していきなり先制2ランを放つおかわり君。恐ろしい子…!w
5回表。信二のタイムリーとスレッジの犠飛で同点に追いつきます。
今季初先発のみつおでしたが、6回被安打3、2失点でマウンドを降りました。
みつおよく頑張ったねえ(つД`)
7回表1死1・3塁の場面、西武2番手の木村が暴投。
3塁から稀哲が還ってきて思わぬ形で勝ち越し。
さらに代わった星野からスレッジが本日2本目の犠飛を放って4-2とします。
しかしその裏、4番手タテヤマンが赤田の犠飛で1点差に迫られます。
そして8回裏には後藤の2点タイムリーで4-5と勝ち越されてしまいます…。
なんとか再逆転したいところでしたが、9回表は松永にあっさり3凡に抑えられて試合終了。
松永に初セーブをプレゼントしてしまいました。
みつおが頑張ったので勝たせてあげたかったんですけどねえ…。

多田野踏ん張れず3連敗(9月9日西武×ハム)

対西武17回戦(西武ドーム)
●公4-7猫○
石井一8勝 多田野5敗 ベイリス1S
HR(公)二岡4号2ラン
HR(猫)片岡13号ソロ、GG佐藤17号2ラン・18号ソロ、石井義5号3ラン
継投:多田野~林~菊地~宮西
公式
ニッカンスコア

先発は多田野と石井一久。
多田野は1回裏、先頭打者の片岡にいきなりHRを打たれて先制を許してしまいます。
2回裏にはGGに2ランを許して0-3。
3回裏には義人に3ランを浴びて0-6。
3回までに6失点じゃ勝てねえよ、夏。
多田野は先週の登板でも3回まで6失点だったねえ。
今日は1・2・3回で順番に1・2・3失点していましたが、先週は1・2・3回で順番に3・2・1失点していました。几帳面なんだね(爆)
多田野は5回途中6失点で降板しました。
多田野が1死満塁のピンチを作ったところで降板したのですが、2番手の林がきっちり無失点に抑えました。

序盤にこれだけ失点してしまうと苦しいものがありますが、4回表に二岡の2ランで2-6とします。
6回表にはスレッジの2点タイムリーで4-6。2点差に迫ります。
しかしその後は沼者→星野→ベイリスと続くリレーに沈黙。
8回裏には4番手宮西様がGGにソロHRを許して4-7に。
結局4-7のまま敗戦。3連敗となってしまいました。

9回表に昨日体調不良で交代した稲葉が代打で登場。
残念ながらレフトフライに倒れました。具合はどうなのかなあ。

明日は吉川が先発。久しぶりですね!
なんとかみつおに連敗を止めてほしい。

涌井相手に完封負け(9月8日西武×ハム)

対西武16回戦(西武ドーム)
●公0-5猫○
涌井14勝 スウィーニー6敗
継投:スウィーニー~江尻~金森
公式
ニッカンスコア

先発はスウィーニーと涌井。
4回までは両先発が無失点に抑える投手戦でした。
しかし5回裏、2死から後藤のタイムリーで先制を許し、義人に四球を与えて満塁とします。
ここでGG佐藤に走者一掃のタイムリーを打たれて一気に0-4とされてしまいます。
7回裏には2番手の江尻が、またもGGにタイムリーを許し0-5。
今日のGGは4打数4安打4打点でした。絶好調だな…。
序盤は得点圏にランナーを置くことができたりしましたが、その後は尻上がりに調子を上げる涌井の前に凡打の山を築き、気がつけば完封を許していました。
き、今日は涌井が良かったということで…!><

完封負けは5月24日以来だそうで。
3か月以上もの間、毎試合とりあえず1点は取ってるってすごいじゃないか…! と逆に感心してしまった前向きな私(爆)
ソフバンとのゲーム差が縮まってきたので、明日は勝ちたいところです。
つかホークス強いねえ…

6回裏に稲葉が体調不良で退いたとのことですが、大丈夫だったんでしょうか。
疲労がたまっているんでしょうか、心配です。

サヨナラ負けで3タテならず…(9月6日楽天×ハム)

対楽天20回戦(Kスタ宮城)
●公3-4x鷲○
福盛6勝 建山6敗
継投:八木~菊地~江尻~林~建山
公式
ニッカンスコア

先発は八木と長谷部。
2回表に金子の犠飛で先制しますが、その裏に中谷の2ゴロ間に同点とされます。
3回表にスレッジの2点タイムリーで勝ち越し。
しかし4回裏には宮出の犠飛で3-2と1点差に迫られ、5回裏にはセギちゃんのタイムリーで再び同点に。
シーソーゲームだし四球も多いし、長い試合でしたねー。
今日は休日出勤だったんだが、なんか速報メールが来るのが遅いから、仕事しつつも「八木が滅多打ちにあってたらどうしよう…」とか思ってたのは内緒です(爆)

同点のまま迎えた9回。
表の攻撃は2死1・3塁のチャンスを作るも無得点。
9回裏、イニングまたぎのタテヤマンが2死1・2塁のピンチでリンデンを歩かせ、満塁とします。
で、聖澤の代打中村真がセンターフライ…と思いきや、これを糸井が背走で右手でつかもうとするも、残念ながら落球。サヨナラタイムリーとなってしまいましたorz
こりゃ延長戦だなと思っていたので、たいへん悔しい展開でした
今日はカープも負けたし負け日だ…。
しかしカープが負けたのは悔しいのですが、金村がなんと阪神移籍後初勝利をマーク!
カープから勝つなよって感じですが(爆)、金村が久々に勝ち星をあげたのは素直に嬉しいです。
先発で好投してもなかなか勝てなかったりしたもんね。良かったねえ金村

勝さん完投勝利&10桁得点(9月5日楽天×ハム)

対楽天19回戦(Kスタ宮城)
○公10-3鷲●
勝7勝 青山4敗
HR(公)スレッジ20号3ラン、稲葉15号ソロ
HR(鷲)山崎武33号2ラン
継投:勝(完投)
公式
ニッカンスコア

先発は勝さんと青山。
1回裏、山崎先生の2ランで2点を先制されます。
しかし3回表、賢介のタイムリー、スレッジの3ランなどで一挙6得点。
6-2と逆転に成功します。
昨日今日といい感じでビッグイニングが作れています。
5回表には4点リードにも関わらず、鶴岡のスリーバントスクイズ成功で7-2。
4点差でスクイズとか、貪欲すぎるw
さらに6回表に信二と小谷野のタイムリーで2点を追加。
8回表にはこのところ奮わなかった稲葉のソロで10-2とします。
先発の勝さんは2回以降は落ち着いたピッチングで楽天打線に得点を与えず。
9回裏に憲史にソロHRを許しましたが、9回3失点で堂々の完投勝利。
完投は4月以来。「リリーフ陣に助けられっぱなしだったので、今日は休みを上げられてほっとしています」というコメントが泣かせます。
昨日に引き続いての快勝で気持ちがいいですね。
しかし私はせっかくの休みなのに爆睡してしまい、起きたらもう7回表だった。悔やんでも悔やみきれません(爆)
明日も勝って3タテしたいですね~。

スレッジ満塁弾含む大量得点で快勝(9月4日楽天×ハム)

対楽天18回戦(Kスタ宮城)
○公9-2鷲●
菊地5勝 川岸3敗
HR(公)金子11号ソロ、スレッジ19号満塁
公式
ニッカンスコア

今日から飯山が復帰。代わりに翔さんが二軍へ。
これでインフルエンザ蔓延による体調不良者はみんな帰ってきたことになりますかね。

先発は藤原と藤井。
2回裏、渡直と高須のタイムリーで2点を先制されます。
3回表、金子のソロと稀哲のタイムリーで同点に。
稀哲は復帰後初打点です♪
で、同点のまま迎えた7回表。
投球練習中の楽天先発・藤原が足をつって急きょ降板。
川岸に交代となります。
先頭の大野君がレフト線へ2BH。
続く金子のバントを嶋が3塁に送球しますが、これが野選でセーフに。
無死1・3塁となったところで、ピッチャーが川岸から有銘に交代。
賢介が死球で無死満塁となり、ここからなんと2連続押し出し四球であっさり4-2と勝ち越してしまいます。
なおも1死満塁で、スレッジがとどめの満塁ホームラン。8-2と大きく勝ち越すことができました。
8回表には信二のタイムリーで9-2。

先発の藤井は毎回走者を出す苦しい内容でしたが、なんだかんだで6回途中2失点。
後を受けた菊地・林・金森は無失点リレーで快勝となりました。
藤井が6回裏に1死1・2塁としたところで出てきた菊地、2死満塁までしましたが草野をきっちり打ち取ったのは立派でしたね。

ここ3日くらい嫌なことばかりで気持ちが沈んでいましたが、今日の馬鹿勝ちでとても明るい気分になれました。ハムありがとう

多田野序盤に崩れる&おかえり稀哲(9月3日ロッテ×ハム)

対ロッテ20回戦(千葉マリン)
●公1-7鴎○
成瀬8勝 多田野4敗
HR(公):大野3号ソロ
継投:多田野~金森~宮西~江尻
公式
ニッカンスコア

先発は多田野と成瀬。
多田野、1回裏にサブローとベニーのタイムリーでいきなり3失点。
2回裏には大松のタイムリーで0-4、次の今江の打席では暴投をかまして0-5。
3回裏には早川の打席でまたも暴投。0-6とされてしまう大乱調でした。
3回までに6失点じゃ勝てねえよ、夏。
5回表、大野君のソロで1点を返しますが得点はこれだけでした。
8回裏にはえじりんが大松に本日2本目のタイムリーを許して1-7とされ、打線は成瀬の前に完全沈黙。
成瀬に完投勝利を決められてしまいました。
今日の明るい話題は稀哲と金森が帰ってきたことだけですかねえ。
金森は6回裏に2番手で登板。
ランナーは出すものの無失点に抑えました。
稀哲は8回表に代打で出て見逃し三振に倒れましたが、離脱から4週間で帰ってこれるとは思いませんでした。良かったなあ(つД`)

スウィーニー好投で連敗ストップ(9月2日ロッテ×ハム)

対ロッテ19回戦(千葉マリン)
○公3-1鴎●
スウィーニー4勝 小林宏12敗 久29S
継投:スウィーニー~建山~久
公式
ニッカンスコア

先発はスウィーニーとコバヒロ。
初回は両者3凡に抑える好調な滑り出し。
2回表、金子の2点タイムリーで2-0と先制します。
3回表には小谷野のタイムリーで3-0とします。
スウィーニーは8月13日以来の先発でしたが、とてもいい内容でした。
7回まで投げて4安打無失点。今季一番の内容だったんではないでしょうか。
しかし8回裏、2番手のタテヤマンが代打サブローにタイムリーを浴びて3-1。
8回表・9回表はともに満塁のチャンスを潰し、3-1のまま9回裏へ。
9回裏は久が5凡に抑え、ゲームセット。
最後は里崎の打球を足で受け、こぼれた球を金子がさばいてアウトにしていました。
久の足GJ。でも足大丈夫だったかな…。
久はこれで29S目。スウィーニーは4勝目をあげ、連敗ストップです。
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
