

何とか連敗ストップ(8月29日楽天×ハム)

○公5-4鷲●
ダルビッシュ13勝/有銘7敗
継投:ダルビッシュ(完投)
公式レポ
ニッカンスコア

ダルビッシュに何とか流れを変えてほしかった今日の試合ですが、1回裏・3回裏に草野の2打席連続タイムリーを浴び、3-0と苦しい立ち上がり。
「4連敗か…草野お立ち台おめ」とかなり諦めモードになりました。
しかし5回表にホセのエラーをきっかけにチャンスが広がり、稲葉のタイムリー内野安打で1点を返します。
さらに6回表、鶴岡2点タイムリーと稀哲のタイムリーで勝ち越しに成功!
ここまでをネット速報で確認し、よし、何とか守り勝ってくれ…! とそわそわしながら帰宅。

帰宅後テレビをつけたら8回裏。
ちょうどメッシーが山崎先生の打球を弾いてタイムリーエラー献上していたorz
かなり絶望しましたが、今日はこのまま終わりません!
9回表、代わった有銘から工藤・稲葉が連続ヒット。
ここでピッチャー小山に交代。こちらも飯山に代打坪井で勝負を挑みます。
坪井はあっさりと初球をライト前に弾き返し、再度の勝ち越しキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
この時点でまだノーアウトだったのに、この1点しか入らなかったのが泣けますが、今日は勝てたので不問としよう。

9回裏もかなり冷や冷やしましたが、ダルが何とか踏ん張りました。
高波の盗塁死にかなり助けられたかも。
ダルはこれで13勝目。ブルペンが休めて良かったよ~。

ヒロインは坪井。嬉しかった~(*´∀`)
今日のような粘り勝ちは喜びもひとしおです。
8月を勝利で締めることができて良かった良かった。

スウィーニー乙(8月28日楽天×ハム)

●公1-3鷲○
一場3勝/スウィーニー7敗/小山11S
継投:スウィーニー~押本~武久
公式レポ
ニッカンスコア

中3日のスウィーニーと好調の一場が先発。
予告先発の時点で、今日は勝てたらラッキーくらいの気持ちでいましたので、まあ仕方ないですかね今日は。

初回、工藤が内野安打で出塁し、本日四番の稲葉の打球はセカンドとライトの間へポトリと落ちるヒット(オッキーと牧田がお見合いしていた)。
しかし工藤が一気にホームを狙ってしまったのが仇となり、三本間で狭殺。むー、惜しいことをした。
そしてその裏、山崎先生の2ゴロ間にあっさりと先制を許します。
さらに3回の裏にはまたも山崎先生タイムリーで2-0。
山崎先生昨日から大爆発ですね。

5回表は先頭の稲田がヒット→会長バントでチャンスを作りますが、稀哲のレフトフライの間にタッチアップで3塁を狙った稲田がタッチアウト。。。
ち、ちょっと皆落ち着いてください!
点取りたいからって焦りすぎです><

6回表に信二の犠飛で1点を返すものの、その裏に代打礒部さんにタイムリーを浴び、結局3-1で終了。
中3日で頑張ってくれたスウィーニーには、心からお疲れ様の言葉を送りたい。

明日は苦手のクマーですが、何とかダルビッシュに流れを変えてもらいたい。

あ、5時間近く試合して引き分けたカープも乙。

せっかくのマンデーパ・リーグも(8月27日楽天×ハム)

●公1-11鷲○
朝井6勝/武勝3敗
HR(鷲):山崎武39号2ラン・40号3ラン、フェルナンデス17号ソロ
公式レポ
ニッカンスコア

序盤はまさに投手戦という感じでしたが、勝さんが4回に山崎先生・ホセに連続ホームランを浴びたのをきっかけに、ガラガラと崩れてしまいました。
結局5回途中6失点。勝さん、失点の自己ワースト記録を更新してしまいました。
ああ、防御率が…(つД`)
疲れが出たんでしょうか。心配です。
移動日なしだったもんね。皆疲れていたんだよね(楽天も移動日なかった件はスルーで)

その後も悪い流れを止めることはできず、3番手歌さん・4番手MICHEALも失点を重ね、気がつけば11失点していました。
会長のタイムリーで何とか完封負けは免れましたが、ここまで酷いと何か達観してしまい、まったりと戦況を見つめてしまったよ。

というか山崎先生、ついに40号到達ですか。すごすぎる(*´∀`)

今日は振替のマンデーパ・リーグということもあり、スタンドはいい感じでガラガラでした。
私はガラガラの球場(できれば猫屋敷あたりがいい)で、一人で一列占拠しながら観戦するのが夢なので、今日の内野席のガラガラ具合はかなり羨ましかったです。

おかえり八木(8月26日西武×ハム)

●公2-3猫○
涌井16勝/江尻4敗/グラマン13S
HR(公):稲葉16号ソロ
HR(猫):カブレラ21号2ラン、栗山4号ソロ
公式レポ
ニッカンスコア

今日は涌井だし、昨日みんな打ちすぎて疲れてるだろうし、あっさり完封負けするだろと思っていたのですが、意外と健闘しましたね。
八木が思ったより復調していたのが嬉しかった。
いや、そりゃ勝ちたかったけどさ…

初回、稲葉の3戦連続となるソロムランで先制。
八木は前回(6月30日)の内容が全然だったのですが、今日は立ち上がりから素晴らしく、5回までは西武打線を1安打に抑えます。
6回に細川ヒット・片岡死球などでピンチを招きますが、佐藤をゲッツーに打ち取り凌ぎます。
しかし7回、カブレラに逆転2ランを浴びてしまいます…。
この7回で八木は降板となりましたが、久々の1軍登板にしてはよくやったと思います。
今日は6回持てば上々だろくらいに思っていたので。
相手が悪かったね。涌井だもんね…

このまま終わるかと思われた8回表、先頭の代打紺田が2BH!!
鶴岡が送って、稀哲がセンター前へ同点タイムリーキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
…しかし後続が続かず、同点止まり。

8回裏からは江尻。
江尻、なんと先頭の代打栗山にソロムランを浴び、あっさりと逆転を許してしまいます('A`)
さらに続く片岡にもヒットを許し、佐藤の野選、ナカジ死球と盛りだくさんの内容でノーアウト満塁とし、降板。
ちょwww何しに出てきたのよwwww
そして、ここでほっぽり出されたのはオッシー。
オッシーはべんちゃんをゲッツーに打ち取り、さらにカブレラを見逃し三振に。
オッシー素晴らしいよオッシー!!ヽ(・∀・)ノ

最終回はグラマンにさくっと抑えられ、悔しい逆転負け。
せっかく繋いで同点打をもぎ取ったのに、あっさりHRを許してしまった江尻には非常に残念な気持ちでいっぱいです。
次は頑張るのだよ(´・ω・`)

今日は八木の好投が何よりでした。
八木には次も期待! 次こそは勝ち星がつくといいな~。

久々! 10桁得点(8月25日西武×ハム)

○公12-3猫●
吉川4勝/山岸1敗
HR(公):稲葉15号ソロ
HR(猫):GG佐藤21号ソロ
継投:吉川~橋本
公式レポ
ニッカンスコア

1裏 ナカジ犠飛で先制を許す
3表 2死から稀哲が同点タイムリー
4表 稲葉2日連続HRとなる15号ソロで勝ち越し
4裏 高山犠飛で再び同点

…と、序盤はシーソーゲームでした。
吉川もかなり危なっかしい投球でしたので、これは苦しい展開だなーと思って見ていました。
しかし5回表に会長のタイムリーで再び勝ち越し。
6回表、西武の2番手ピッチャー山崎の押し出しで4点目をいただいたのを契機に打線が爆発。
金子の2点タイムリー・稀哲タイムリーでこの回一挙4点を追加します。
その裏にGG佐藤にソロムランを浴びてしまいますが、7回表には工藤の走者一掃タイムリー3BHなどでまたも4点を追加。
テレビからは連打とか走者一掃タイムリーとか耳慣れない用語が何度も聞かれました。走者一掃とか、なんていい響きなの(*´∀`)

8回表には稲田の2ゴロの間に1点を追加し、9回ははっしーが三凡で〆て、終わってみれば15安打12得点で大勝。
ルーキー吉川、嬉しい4勝目をマークです。
吉川は序盤から四球出すしよく打たれるしで、かなり不安だったのですが、結局8回まで投げきって3失点に抑えたのは良かったと思います。
大量得点にも気を緩めなかったのは偉い。

たまにはこんな試合もいいですね。
しかし、投手陣に今までの借りを(一度に)返すぜ! 的な大量点ですね(笑)
明日は涌井だし、一気に打ち疲れモードの予感

今日はブルペンが休めたのも何よりです。
ブルペンのMICHEALが笑顔でリラックスしてる様子が印象的でした。

ブルペンは疲れています(8月24日西武×ハム)

●公5-6猫○
岩崎2勝/武久6敗/グラマン12S
HR(公):稲葉14号ソロ
HR(猫):和田12号ソロ、GG佐藤20号ソロ
継投:スウィーニー~押本~江尻~武久
公式レポ
ニッカンスコア

坪井のタイムリーで幸先よく先制。
1回裏にワイルドピッチで1点を失うものの、3回表に稲葉の2ランで追加点。
さらに4回、金子のタイムリーで3点差とします。
しかしその裏にべんちゃんとGGに連続ソロムランを浴びて1点差。
なんとも落ち着かない展開でしたが、7回表に稲葉が許さんからタイムリー。5-3とします。
これはいける! という雰囲気に思われたのですが…

しかし8回裏。
先頭のべんちゃんをショートゴロエラーで出してしまい、続くGGにもヒット。
ノーアウト1・2塁としたところで江尻から久にスイッチ。
イニング途中から久か…と嫌な予感がしたのですが、案の定細川に2点タイムリーが出て同点。ハム戦のずんどこは鬼だ。
さらに栗山に逆転タイムリーを浴び、試合終了。。。

思えば7回表、稲葉のタイムリー後、セギちゃんも続いてノーアウト満塁としたのに、追加点を入れられなかったあたりから流れは変わっていたのかもなあ(結果論)

久は勤続疲労なんだろうなあ…。
一度下でリフレッシュさせてくれませんかねえ…そんなんで回復するレベルじゃないのかもしれないけど…
去年あれだけの安定感を誇った久が、今季はもう6敗目。明らかにおかしい。
休ませてあげてほしいけど、台所事情も苦しいんだよな。。。
誰か助けてー(つД`)

かたくなに0-1(8月22日ハム×オリ)

いや、勝てたからいいんですけど。

●檻0-1公○
ダルビッシュ12勝/岸田2敗
継投:ダルビッシュ(完投)
公式レポ
ニッカンスコア

エラーによる1点を大事に守り抜いた昨日に引き続き、今日は会長のタイムリーによる1点をダルが大事に守り抜きました。
0-1のゲームっていうのは、緊迫してていいと思うけど、打線の皆はもうちょっと点取ってあげてもいいと思うんだ…(笑)

9回表だけリアルタイムで見たので、無駄に2死満塁のダルビッシュ劇場のみを満喫してしまいましたw
まあ何とか抑えたので、ご愛敬ということで。
ヒロインで9回のピンチの件について「あれはゲームをより楽しくしてもらったといったところですか?」と振られ、「そうですね、えっと…わざとです(笑)」とか言っちゃうダル。自重しろwww

携帯公式の試合速報メール、auのみシステムエラーのため試合前~8回のメールが届かなかった(´・ω・`)
中継見れない時はメールが頼りなんだから、配信失敗したら再送できるシステム作ってよー(つД`)

THE 野手協定(8月21日ハム×オリ)

必死こいて働いていたら、青ユニをほとんど見れずに終わってしまった。残念だ。

●檻0-1公○
武勝8勝/平野佳10敗/MICHEAL 28S
継投:武勝~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

初回、稀哲のヒット・賢介バント・稲葉四球で1アウト1・2塁のチャンスを作ります。
しかしセギちゃんが倒れ2アウト。
信二はファーストゴロに倒れチェンジ…と思いきや、北川がこれを弾いてしまいます。
その間に稀哲が一気に生還!
あちらのエラーで1点先制です。なんと幸先の良いスタート。
しかし、その後はいつもの貧打炸裂。点が取れません。

先発の勝さんは持ち前の緩急を自在に使い分ける投球で、虎の子の1点を守り抜きます。
テンポの良いピッチングで、三塁も踏ませませんでした。すばらしい!

8回途中、2死1塁の場面から久にスイッチ。
いきなりアレンにヒットを許し1・2塁としてしまいますが、ラッカルさんを3ゴロに打ち取り事なきを得ます。
9回はMICHEALが三凡で終了。
野手協定にも負けず、投手陣の頑張りでスミ1勝利達成です♪

勝さんはこれで再び規定投球回に達し、防御率ランキング2位。
防御率1.87ですよ。すごいよまさるさま。
防御率もすごいけど、誰か援護率も計算してほしいですね(笑)
そして自責ゼロで負け投手の平野カワイソス。それなんて地味様? って感じですね。いま札幌で野手協定が熱い。

点は取ってもらえませんでしたが、5回の金子の横っ飛びキャッチ・6回の坪井の倒れ込みキャッチなど、守備が光ってました。
今日はみんな守備の人だったんだね。そうなんだね。

私が見ていないと勝さんが好投するというのが数試合続いているので、勝さんが投げる日は残業や飲み会に努めているのですが、今日も外でご飯食べて一人ゲン担ぎ達成。
ちょっと面白いので、途切れるまで続けていこうかと思います。

WE LOVE HOKKAIDO シリーズ(8月17日~19日ハム×ロッテ)

仕事が忙しくて、せっかくの青ユニほとんど見れなかった。無念。

8月17日(金)
●鴎0-5公○
スウィーニー4勝/清水8敗
継投:スウィーニー~歌藤~武久
公式レポ
ニッカンスコア

序盤は地味様の前にあと1本が出ない攻撃が続きましたが、5回に打線がつながりを見せます。
会長のヒットを皮切りに、連打と四球で一挙4得点。
ビッグイニングが作れるのはいいね~。
先発スウィーニーも、8回途中無失点の好投でした。
スウィーニーの娘さんが可愛いのう。
なんとこれで8連勝!


8月18日(土)
○鴎7-5公●
川崎1勝/武久5敗/小林雅19S
HR(公):稲葉13号ソロ
継投:吉川~武久~MICHEAL~江尻
公式レポ
ニッカンスコア

2点を追いかける4回裏、稲葉ソロムランと坪井タイムリーで追いつき、さらに会長のタイムリーで逆転。
5回にはセギちゃんのタイムリーで5-2とし、このまま逃げ切り…といきたいところでしたが、そうはいきません。
8回に久とMICHEALが打ちこまれ、逆転負けを喫してしまいました。
吉川ちょっとカワイソス。
福浦の勝ち越しタイムリーはさすがだったなあ(遠い目)


8月19日(日)
○鴎2-0公●
成瀬11勝/グリン7敗
継投:グリン~江尻~歌藤~押本
公式レポ
ニッカンスコア

成瀬に完封負け。まあ想定の範囲内とはいえ、悔しいよね…。
散発5安打じゃ勝てねえよ、夏。
グリンは6回2/3を1失点(自責ゼロ)で負け投手。
ああ、毎度のことながら気の毒だ…(つД`)

結局この3連戦は痛い負け越しとなってしまいました。

あわや完全試合で7連勝(8月16日ソフバン×ハム)

○公8-1鷹●
ダルビッシュ11勝/杉内4敗
HR(公):稲葉12号3ラン
継投:ダルビッシュ~武久
公式レポ
ニッカンスコア

残業中にハムメールチェックしたら8点も取ってるので驚きました。

今季まだ1勝もできていない杉内相手でしたが、初回にセギちゃんのタイムリーで先制。
久々に2番に復帰した賢介のバントヒットが皮切りになりました。
今日のダルビッシュは素晴らしかったですねー。
抜群の制球力で三振・凡打の山を築きました。
なんか1点あれば十分な感じの今日のダルでしたが、5回表に驚くほど打線が繋がりを見せます。
賢介のタイムリーに始まり、稲葉3ラン・坪井タイムリー・陽君の内野安打もタイムリー・鶴岡の遊ゴロの間にも走者が還ってきちゃうはで一挙7得点。
球団記録にあと1と迫る8者連続安打でした。
こんな赤いニッカン式スコアはハムじゃない!(笑)
坪井の久々のタイムリーがうれしかったー。

さて大量リードしてもらったダルですが、気を緩めることもなく8回被安打1、10奪三振、無四球の堂々たるピッチングでした。
1安打は6回裏に柴原へ許したショートへの内野安打。
打ち取った当たりでしたが、陽君の送球が若干遅れてヒットとなってしまったようです。
ダルよりも陽君が悔しいヒットだったでしょうね。
そしてこの内野安打のシーン、プロ野球ニュースで嫌がらせのように何度もリプレイされていた。もう許してやってww
完全試合ペースだったので、陽君が気に病まないか心配でしたが、後でダルが陽君に声をかけていましたね。大人になりましたね。

9回に投げた久が本間のタイムリーで1点を失ったものの、久々の大差での勝利でした。すごいなー。こんなの何か月ぶり??

ヒロインはダル。
今日は誕生日だったんですね。21歳という若さに改めて驚いちゃったよ。おめでとう。
「どんな1年にしたいですか?」という質問に、「今まで通り普通にいきたいと思います」と答えるダル。
あんなに生き急いでいる風なのに、本人的には普通なのか。爆笑してしまった。

今日はカープも勝ったし(最下位脱出!)、地元聖光学院も青森山田高校に大金星を挙げ、びっくりな日でした。みんな私が試合見てないと勝ちやがる
この3勝はサビ残手当として有難くいただこう(ノ∀`)

見てないと勝つのよね(8月14日・15日ソフバン×ハム)

今日は既に9月も半ばを過ぎようとしている9/17ですがw、飛ばしていた短観を消化しておきます。

8月14日(火)
○公4-1鷹●
グリン9勝 和田8敗 MICHEAL 26S
HR(公):セギノール20号ソロ
HR(鷹):川崎3号ソロ
継投:グリン~江尻~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

あちらの先発はヤフードームでは今季負けなしの和田君だったわけですが、さらに初回にムネリンのソロHRで先制を許したわけですが…
案の定6回までは和田君に1安打に抑えられてしまうハム打線。
この日は県営あづま球場で楽天×オリ戦を見ていたのですが、携帯を見ながら「今日もグリンを援護できないのか…6回1失点の何がry」と勝手に負けフラグを立てていました(爆)
しかし7回、セギちゃんのソロムランで同点に!
さらに8回、賢介のライト前ヒット・会長バント・稀哲の6試合ぶり安打となるショートへの内野安打で1死1・3塁とします。
で、代打幸雄さんの投ゴロの間に渋く勝ち越し。
会長の通算200犠打目は、貴重な勝ち越し点のアシストとなりました~。おめおめ。
さらに会長は9回にもダメ押しタイムリー。
グリンは9勝目。援護できて良かった~。

8月15日(水)
○公2-1鷹●
武勝7勝 神内2敗 MICHEAL 27S
HR(公):田中賢1号ソロ
HR(鷹):田上6号ソロ
継投:武勝~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

3回に賢介の1号ソロで先制。
さらに5回、2死から金子が四球を選び、稀哲のレフトフェンス直撃の当たりで金子が激走ホームイン。金子さんかっこいいっ!
先発の勝さんは変化球が冴え渡り、スイスイ投げてる感じでしたね。
特に小久保を3三振に抑え込んだのは圧巻でしたよ。
7回裏2死で小久保を迎え、空振り三振に抑えたのですが、小久保はバットを叩きつけて悔しがっていました。あんな小久保は初めて見ました。
8回に田上のソロで1点差に迫られますが、9回はMICHEALが三凡で〆て1点差を守り抜きました。
これで破竹の6連勝♪勝さんは無四球ピッチングで7勝目です♪

楽天―オリックス

20070814181724
先発は岩隈と平野。
三塁側人入ってねええぇ!!
今日は木元のためにオリックスの応援します。


-------------------
追記
オリックス負けちゃった(´・ω・`)
木元も出ないし(´・ω・`)
しかし地元での観戦はやはりリラックスできるんでしょうか、かなり楽しかったです。
山崎先生の激走とか見れたし。
岩隈4勝目おめ。

ニッカンスコア

五稜郭さんのおかげです(8月12日ハム×西武)

●猫2-3公○
江尻6勝/涌井6敗/MICHEAL 25S
継投:吉川~江尻~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

会長のひと振りと細川の悪送球を誘う稀哲のバットダブルスチールで逆転勝ち!
墓参り行ってラーメン食べに行って試合見てなかった私は負け組orz
会長のヒロインは何とか見れたけど。。。

3回表、片岡のタイムリーで1点を失った吉川。
なおも1アウト1・3塁の場面、ナカジのゲッツー崩れの間に2点目が入ります。
しかし続くカブレラは三振。何とか2失点で抑えます。
吉川はヒットを許したのはこの3回だけで、後は7回までは無安打でした。
好投する吉川をなんとか援護してあげてほしいところですが、如何せんあちらの先発が涌井なもんで、さっぱり打てません。
今日も、7回までたったの2安打という癒し系打線ぶりを発揮。

8回表、吉川は1アウトから片岡・ナカジに連打を許し、交代となります。
代わった江尻はカブレラを初球サードゴロゲッツーに打ちとりました。えじりんGJ。
そして、勝ち投手にはなれなかったけど、吉川よく頑張りました。

そして8回裏。
いきなり信二と小谷野が連打。
賢介がきっちり送って、ミッチはデッドボール。
1死満塁の大チャンスで、金子が見事センター前へ2点タイムリー!
涌井から点が取れタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
さらに稀哲の打席で、ミッチの代走メッシーと金子がダブルスチール。
細川の三塁への牽制球が稀哲の構えたバットに当たり、ボールは遥かレフトへ。
メッシーが生還して勝ち越しです! 稀哲のバットGJ!
涌井から点が取れるなんて…夢みたい…( ;∀;)

9回はMICHEALが三凡で〆て25セーブ目。
なんと、えじりんが1球で勝利投手になりました(笑)
これは球団史上初だったそうで、えじりんは「すげえ!(前身の)東映時代もないんですよね」と興奮気味だったとか。
完投しても勝てないこともあれば、1球で勝てちゃうこともあるんだから、面白いものですね。

ヒロインは会長。今日も饒舌。
函館遠征ということで一昨日五稜郭に行ってきたとか。
しかし他の選手は誰もついてきてくれず、一人で見てきたらしい(笑)
今日の勝利は金子が一人で五稜郭の歴史に触れてきたおかげですね。ありがとう五稜郭、ありがとう金子。
お約束の「函館オーシャンスタジアムにお集りの…50,000人の皆さん(笑)、僕のために集まっていただきありがとうございました!」も出て、よくまとまったヒロインでした。
金子って喋り上手いよなあ~。こんなキャラだったっけ?(笑)

ヒルマンが試合前に変なメガネかけてたり、チーム状態も明るそうですね。
↑の記事の様子、ニッカンの写真ニュースにうpされないかなあ~。

形など何でもいい(8月11日ハム×西武)

●猫1-2公○
スウィーニー3勝/小野寺3敗/MICHEAL 24S
継投:スウィーニー~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

土日は函館オーシャンスタジアムでのゲームです。
北海道とはいえ、非常に暑そうでした。

スウィーニーと小野寺という、何とも言えない両先発で始まった(爆)今日のゲーム。
とんでもない馬鹿試合になってしまうのかと思いきや、スコアだけ見ると締まった試合みたいですよね。
エイプリルフールのタテヤマンvs沼者の試合も結構普通だったし、意外とそんなもんなのかもね。

2回表に細川のタイムリーで先制を許します。
なんか細川ってハムからばっかり打ってませんか。気のせいですか。
しかし3回裏にノーアウト1・2塁で稲葉がセカンドゴロゲッツーかと思いきや、ナカジが1塁へ悪送球。稀哲が生還して同点です。
工藤の2塁へのスライディングがナカジの守備の乱れを呼んだような形になりましたね。

その後はスウィーニーも小野寺も踏ん張りゼロ行進。
ナカジのエラーがなかったら力者に完封されてたの…? と思い始めた6回裏、1アウトから信二が2BH。
そして小谷野の粘った末のボッテボテの遊ゴロが抜けて、センター前タイムリーとなります!! 勝ち越しです!
ヒットになるとは思わなかったのか、一塁上で小谷野も苦笑い(笑)
次の賢介の打席で小谷野が盗塁。牽制球をナカジが弾いてしまいました。
ここで小野寺は降板。
代わった正津にミッチは三振に抑えられてしまいました。

8・9回は久・MICHEALのリレーで1点差を守り、3連勝です。
勝ったからいいようなものの、初回から四球を出しまくるなど決して調子が良いようには見えなかった力者に6回途中まで投げさせてしまうハムって、なんて癒し系打線なの…。

ヒロインは小谷野とスウィーニー。
ボテボテの当たりで勝利打点を上げた小谷野は何か居心地が悪そうでしたね。クネクネしてたよ(笑)
でも勝てれば形など何でもいいんです。

この戦争が終わったら結婚するんだ(8月9日ハム×楽天)

●鷲2-4公○
ダルビッシュ10勝/山村2敗/MICHEAL 23S
HR(公):高橋7号ソロ
継投:ダルビッシュ~江尻~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

今日のダルには度肝を抜かれたよ…

3回裏、工藤のタイムリー内野安打・稲葉のセンター前タイムリーで2点を先取。
さらに4回裏には信二のソロムラン、鶴岡のタイムリーで0-4とします。
ダルビッシュに早いうちに援護が入りました。
今日はあまりヒット数は多くなかったものの、上手くつないでいましたね。そうそう、そういうのを待ってたのよ。
今日のダルは安定感抜群。
7回までは被安打たったの3本でスイスイ投げてるって感じでした。

しかし、このままあっさりとは終わりません。
8回表、ダルは草野・関川に連打を浴び、渡辺直人のタイムリーで1点を返されたところで江尻に交代。
高須のサードゴロの間にもう1点入りましたが、ゲッツー取れました。
しかし続く代打礒部さんがヒット。
4番の山崎先生を迎えるという場面でMICHEALにスイッチ。
ここで礒部さんの代走に入っていた高波が飛び出していて、中嶋先生が見事に刺しました! 素晴らしい!(*´∀`)
高波はバランスを崩してしまったのか、匍匐前進のような動きで一塁へ
戻ろうとしていましたが、あえなくタッチアウト。
ちょっと面白い動きでしたね。ベンチの幸雄さん、笑うなwww
ピンチでしたけど、あちらのミスに助けられましたね~。

9回表はMICHEALが三凡で〆て、オールスター後初の連勝キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
ダルの10勝目もキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
というか後半戦初の連勝ってどんだけー。

お立ち台はダル。
照れながらも結婚報告をしていました。おめ!
お立ち台で出来婚報告かい。若いなあ、ダル…。
しかし、「(サエコさんと)勝つという約束をしていたので…」の発言のところで35,000人の観衆に冷やかされてたダルはちょっと良かった(笑)
今日は堂々とお立ち台に上がれる投球をしようと頑張ったんでしょうねえ。
実際に結果が出せるんだから、恐ろしい子だわー。

どんだけー(8月8日ハム×楽天)

●鷲2-3公○
MICHEAL 1勝/有銘6敗
HR(公):セギノール16号ソロ
継投:武勝~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

勝さんが投げる日に飲みに行くと、ハムが勝つ件。
7月25日もこの日も飲んでました。
こりゃ毎週水曜日は飲み会するしかないな!(バカ)

不振が続く賢介が8番に入り、代わって工藤が2番に入る新オーダー。
これがいきなり功を奏し、2回裏に賢介が先制タイムリー。
賢介イイヨイイヨー(・∀・)
さらに5回裏、先頭の金子がセンター前ヒット。
稀哲のバントを朝井が二塁へ送球。これが野選となりオールセーフ。チャンスが広がります。
工藤が送り、稲葉が四球で1アウト満塁です。
セギちゃんのセカンドゴロの間に1点が入り、0-2。
しかし信二は三振に倒れます。あれ、1死満塁だったのに1点しか入らなかった…(笑)

先発の勝さんは低めの制球が冴え渡り、7回まで4安打無失点の好投。
8回表に1死から渡直と高須に連打を許しますが、鉄平は三振に。
山崎先生を迎えるところでMICHEALに交代になりました。
しかしこの交代が誤算で、MICHEALは先生に同点タイムリーを浴びてしまいます。
なんということでしょう…
しかし今日はこのまま終わりません。
8回裏にセギちゃんが値千金のソロムラン!! 見事に勝ち越し!
9回はMICHEALが三凡で抑え、ヌスット勝利をゲットです(笑)

お立ち台にはセギちゃんと勝さん。
セギちゃんは最後の一言で「どんだけ~!!」とか言っててご機嫌だったようです(笑)
勝さんは第一声が「勝ち星がついていないんですが、(お立ち台に上がって)いいんですか?」だった。もちろん大真面目だ。面白い人だ。
しかもセギちゃんが勝さんをお姫様抱っこしてたみたいだし。何故www
勝さん、後で「抱かれたのは初めてです。どうしていいか分かりませんでした」とかコメント出してたらしいw

公式の広報レポ見てたら、桑田が幸雄さんに2000本安打達成のお祝いのメッセージを送ったという話があって和んだ。
同級生だもんね(*´∀`)

投打かみ合わず4連敗(8月7日ハム×楽天)

○鷲5-2公●
岩隈3勝/武久4敗/小山5S
HR(鷲):鉄平10号ソロ
継投:グリン~武久~歌藤~江尻
公式レポ
ニッカンスコア

7回2失点の何が(ry

鉄平のソロムランで先制されたものの、5回裏に小谷野・会長のタイムリーで逆転。
小谷野の粘りはたまらんかったー(*´∀`)
日曜に追いつかない程度の反撃ができるようになったハム打線ですが、今日は1点差くらいなら逆転もできるようになりました!
しかし直後の6回表、山崎先生のタイムリーで同点に…。
グリンは7回2失点で降板。
好投しているのに、どうも援護に恵まれませんねえ…。
ウチの打線がデフォで8得点くらいできるようになるまで、何とか気持ちを切らさないでいてほしいです…。

8回表からは久にスイッチ。
札幌ドーム&同点の場面で久とは思いきったねヒルマン…と思っていたら、本日絶好調のリックに2点タイムリーを浴びて勝ち越されてしまいます('A`)
続く歌藤もホセ・草野に連続四球を出し、嶋にセーフティバントを決められ2-5。
嶋のセーフティバント、上手かったなあ~。
歌さんは珍しく危うい投球でしたね。まあこんな日もあるか。
それにしても久が心配。。。

その後は淡白な攻撃が続き、結局4連敗を喫してしまいました。
今日の小山は抜群の安定感でさっぱり打てなかった。あんな小山初めてだ(爆)

どうも投打がかみ合いません。
今日は稀哲・賢介がブレーキになってしまってたねえ。残念。

ロッテに被3タテ(8月5日ロッテ×ハム)

●公4-5鴎○
小野3勝/吉川2敗/小林雅17S
HR(公):セギノール18号2ラン
継投:吉川~橋本~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

体調不良で登板回避が心配された吉川ですが、3回までは無失点。
金村も見習えよとか思っていたら、4回裏に里崎と堀のタイムリーで一気に3点を奪われます。
4回表にミッチのタイムリーで先制していたのですが、1アウト満塁でその1点しか入らなかったハムって…('A`)
4回終了時点で既にはいはい負けす負けすって気分でした。
吉川は5回途中、1アウト2・3塁としたところで交代となります。
代わってマウンドに上がったのは、一軍昇格したばかりの橋本。
はっしーはオーティズとベニーを抑え、このピンチを見事乗り切ります!
しかし6回に早川に2点タイムリーを浴び、点差は4点に開いてしまいます。

どうせこのまま終わるんでしょと投げやりになっていた7回表、ノーアウト2・3塁から稲葉のセカンドゴロの間に1点を返し、セギちゃんの2ランで1点差に迫ります。
反撃開始だと思いきや結局負けたんですけど(爆)、追いつかない程度の反撃ができるようになったことは評価したい。
ビハインドで久・MICHEALを投入というガチ継投でしたから、勝ちたかったけどね…

セギちゃんに21試合ぶりのアーチが出たのは嬉しかったですね。
セギちゃんが元気になってくれば随分違うんだけどな~。

さて明日からは久々の札幌ドーム。
ボロボロのハムを札幌が癒してくれるといいのですが。

無題(8月4日ロッテ×ハム)

●公3-18鴎○
成瀬10勝/金村6敗
HR(公):高橋6号2ラン
HR(鴎):福浦4号ソロ、オーティズ5号2ラン、里崎8号3ラン
継投:金村~歌藤~江尻~押本
公式レポ
ニッカンスコア

金村、燃えに燃えて5回途中12失点。
この日はハマスタで横浜対中日戦を楽しんでいたのですが、R25式の速報をリロードする度に増える失点に笑った。いや、泣いた。
1回終了時点で傍らのみずのさんに「金村が何失点するか当てよう! 私11失点ね!」とか半ば冗談で言ってたのに、それを上回る我らがエース様。もう、何と言ったらいいのか…
打たれても打たれても続投の金村。
翌日投げる予定だった吉川の体調が優れないため、中継ぎをあまり使いたくない事情があったようです。てっきり晒し投げかと思ってました。
チームが苦しい時こそ、ベテランの金村は踏ん張るべきだった。
とても悲しいです。
血迷ってマリスタに行かなくて本当に良かった…。新幹線代と宿泊費をかけてこんな試合見せられたんじゃ(見てないけど)たまりません。

金村降板後、えじりんとオッシーも失点を重ね、終わってみれば今季最多の18失点。
三回連続で試合を壊した金村は速攻で鎌ヶ谷行きとなりました。
本当にどうしちゃったんだろう。
シーズン終盤にでもまた会えるといいですね(遠い目)

「気持ちだけはマリーンズ打線に負けたくなかった」という歌藤の好投、信二の意地の2ラン。
少しはいいこともあったよね。と無理矢理ポジティブにまとめる。

横浜勝ったー

200708042232312
20070804223231
楽しい試合だった!
ドアラも可愛かったし、もう最高(*´∀`)

今日はハマスタ行ってたから、金村がどうだったかなんて知らないもん。知らないんだからね(´;ω;`)

また完封負け(8月3日ロッテ×ハム)

●公0-2鴎○
小林宏10勝/スウィーニー6敗
継投:スウィーニー~江尻~歌藤
公式レポ
ニッカンスコア

スウィーニーがテンポ良くない割に踏ん張っていたんですけどねえ…
コバヒロの前にチャンスを作ることができませんでした。…ってこのフレーズ最近多用しているような気がする。。。
再三のピンチを何とか切り抜けていたスウィーニーでしたが、7回に福浦とサブローに連続タイムリーを浴びて2失点。
7回途中2失点で降板となりました。
今日のスウィーニーは気の毒でした。
うちのピッチャーは苦労が多いなあ…(´・ω・`)
8回表に小谷野・ミッチのヒットなどで2死1・3塁のチャンスを作りましたが、代打稲田が三振で得点ならず。
9回も紺田の2BH・セギちゃん四球でランナーは出たものの、信二が初球捕邪飛で試合終了。
コバヒロに完封勝利をプレゼントです。
4安打完封負けって。
せめて追いつかない程度の反撃くらいしてよーヽ(`Д´)ノ
このバットの湿り具合は深刻だわー…。

むしゃくしゃしたので明日はハマスタへドアラに会いに行ってきます。
そんなわけでハム戦は見れませんが、2日連続の完封負けは避けたいものです。がんばれ野手陣。ついでにエース様もがんばれ。

ダルの力投で3タテ阻止(8月2日西武×ハム)

○公3-2猫●
ダルビッシュ9勝/ギッセル8敗/MICHEAL 22S
HR(公):森本2号ソロ
継投:ダルビッシュ~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

初回、稀哲の先頭打者ホームランでいきなり先制。
いつもは立ち上がりが不安定なダルですが、今日は初回無失点で乗り切ります。
しかし5回に福地のタイムリーで同点に。
ここんとこの極貧打線を思い、ああ今日も負けてしまうのか…とがっかりしましたが、7回に打線が思わぬ繋がりを見せます。
1アウトから小谷野がヒット。
そして続くミッチが、なんと、なんとタイムリー3BH!!1!!
やっぱりミッチは当たれば飛ぶんだ!(笑)
さらに坪井の代打工藤もレフト前へタイムリー。
その後鶴岡ヒット・会長ほあで満塁としますが、稀哲と賢介が続けず2点止まり。
しかし大きな2点でした。

勝ち越してもらった後の7回裏、ダルは2アウト1・2塁のピンチを背負い、迎えるはカブレラ。
かなりドキドキしましたが、ダルは気迫の投球でカブレラを3球三振!
圧巻でした。痺れたー。
ダルは4回以外は毎回ランナーを許す内容でしたが、このカブレラを抑えた場面だけで全てチャラにしてもいいくらいの素晴らしさでしたw

7回でダルは下がり、8回裏は久。
先頭のべんちゃんにヒットを許しましたが、その後は三者連続三振。
久、私がご飯食べに席を外している間にそんな素晴らしい投球していたなんて( ;∀;)

さて、このまますんなりとは勝ちません。
9回裏にMICHEALがナカジにタイムリーを許し1点差。
なおも2アウト1塁、一打サヨナラ負けの場面でカブレラ。
非常に非常にドキドキしましたが、MICHEALは見事カブレラを空振三振に。
3タテ阻止キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
最後まで気を抜かせてくれないMICHEALと中嶋先生に、今日も楽しませていただきました(嘘。すごい怖かった)

先のオリ3連戦と同じく3本柱で負け越してはいますが、昨日までの嫌な流れを断ち切ったのは大きかったですね。
ミッチの勝ち越しタイムリーなんてレアなもんも見れたし(笑)

あっさりと連敗(7月31日・8月1日西武×ハム)

7月31日(火)
●公0-2猫○
岸7勝/グリン6敗
継投:グリン~江尻
公式レポ
ニッカンスコア

7回1失点の何が(ry
好投のグリンを援護してあげることが出来ませんでした。だって岸が良すぎたんだもん。
気がつけば無四球完封を達成されていました。
散発4安打って…('A`)
これほど何も得るものがない試合も久々なんじゃないか。


8月1日(水)
●公3-5猫○
小野寺3勝/武勝2敗/グラマン8S
HR(猫):カブレラ15号2ラン、GG佐藤19号ソロ、細川10号2ラン
継投:武勝~押本~江尻
公式レポ
ニッカンスコア

初回、カブレラの緩慢な守備でチャンスをいただき、セギちゃんと信二の連続タイムリーで2点を先取。
しかしその裏、カブレラの名誉挽回2ランであっという間に同点に。
さらに2回裏にはGG佐藤のソロムランで勝ち越しを許します。
5回に小谷野のタイムリーで追いつきますが、その後は西武の細かい継投の前にチャンスを作ることが出来ませんでした。
そして7回に細川の2ランで再び勝ち越しを許し、試合終了。
一発に沈む結果となってしまいました。
こっちは一生懸命繋いでやっと1点を取るのに、ひと振りで1点とか2点取るなんてずるいぞヽ(`Д´)ノ(バカ)
勝さんは決して悪くはなかったのですが、なにぶん当たるとすごく飛んじゃうもんで、少しの失投が命取りになってしまうねえ。
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
