

なんと、ソフバンに連勝(8月27・28日ハム×ソフトバンク)

20日くらいハム短観を放置してしまいました。
とりあえず昨日と今日のソフバン2連戦を。
以前の試合は日付詐称しながら後で更新しておこう…。

8月27日(土)
●鷹4-5X 公○
トーマス1勝/馬原6敗
HR(公):小笠原31号ソロ、小笠原32号3ラン
継投:ダルビッシュ~武田~横山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・ガッツさんが2本の同点ホームラン!
いつの間にこんなに勝負強くなって…私は嬉しいよ(つД`)
・ガッツさんの同点打で延長戦へ。
試合を決めたのは、幸雄さんのセンターオーバータイムリーでした。
見事な当たりでしたよ~(*´∀`)
幸雄さんは、このタイムリーで通算1000打点を達成。
メモリアル打点がこのような劇的なサヨナラ打ということで、幸雄さんもこみ上げてくるものがあったようです。
幸雄さん、おめでとうございます(*´∀`)
・先発ダルビッシュは5回2/3を8安打4失点
・武田、横山、トーマスの踏ん張りも大きかったですね。
トーマスが地味に来日初勝利。おめ。
・これは後々印象に残る試合だろうなあ~

8月28日(日)
●鷹6-10公○
入来6勝/新垣6敗
HR(公):坪井1号ソロ、木元16号3ラン、金子3号満塁
HR(鷹):バティスタ25号3ラン
継投:入来~橋本~横山~武田~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・ソフバン相手の試合とは思えない、ホームラン攻勢で10得点
・一時は10-1だったのに、しっかり4点差まで追い上げられているところが、さすがですが
・坪井に今季1号が飛び出しました。まだ打ってなかったのか~
・金子にはプロ入り初の満塁弾が。お立ち台に上がるのは一昨年以来だったそうですよ(笑)
・先発入来は5回1/3を7安打3失点
・これで、首位ソフバンに連勝。もちろん今季初。やればできるんじゃん(つД`)

公開処刑、そして打ち疲れ(8月23日・24日西武×ハム)

放置していた短観を、ひっそりと更新。

8月23日(火)
○公19-3猫●
鎌倉5勝/三井2敗
HR(公):セギノール25号3ラン、小笠原29号3ラン、金子2号ソロ、稲葉12号ソロ
HR(猫):栗山7号ソロ、フェルナンデス18号ソロ
継投:鎌倉~立石~ナイト~橋本~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・明日にとっとけばいいのに・・・と思わせるような打線の大爆発。
・この日はBSで中継があったのだが、燃える三井さん、ストライクの入らない大沼に、見てるこっちが嫌~な汗をかく
・四球連発の大沼を全然替える様子のない伊東さん。結局2回7失点(自責6)。これが晒し登板か…と遠い目になった。伊東さん、二度目の押し出しの時は半笑いだったよ(ガクブル
・あまりに締まりのない上に全然終わらないこの試合、天下のNHK様も嫌になったらしくて22時で中継を打ち切られてしまいました。うわ、BSでこんなの初めて(w
・鎌倉は5回7安打2失点

8月24日(水)
●公1-8猫○
松坂10勝/金村9敗
HR(公):小笠原30号ソロ(通算200号)
HR(猫):フェルナンデス19号2ラン、カブレラ32号ソロ、細川7号ソロ、中村18号ソロ
継投:金村~武田~トーマス~ナイト
公式レポート
ニッカンスコア
・金村─松坂のエース対決。が、金村撃沈。前日の負け方に、大輔は奮起したんでしょうなあ。
・打線も完璧な打ち疲れって感じ。だから昨日、明日にとっとけって言ったじゃん(笑)
・こんな試合(爆)で、プロ入り200号本塁打を放ってしまったガッツさん。おめでとう。ちなみにこの日唯一の得点
・そしてガッツさん、1000試合出場も達成。ダブルメモリアルですね。おめでとうございます。
9年目で1000試合は、平均的? よくわかんないけど。
1000試合出場っていうと、元木(巨)の「まあ、プロに入って一番簡単に達成できる記録だね」という台詞しか思い浮かばない私、ダメすぎ。

信二が…(つД`) (8月19~21日オリ×ハム)

放置していた短観をひっそりと更新する9月の夜。

8月19日(金)
○公5-3檻●
ダルビッシュ3勝/吉井2敗/建山1S
HR(公):稲葉10号ソロ、小笠原28号ソロ、稲葉11号ソロ
継投:ダルビッシュ~トーマス~武田~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・セギ様が宿舎で滑って転んで左足の甲を負傷したため(…)稲葉が初の4番に。貴重な同点打を含むソロムラン2本。
・ダルビッシュと吉井の、年の差21歳(だっけ?)対決は、今回はダルビッシュの勝利
・ダルビッシュは6回5安打2失点。6回5四球はちょっとアレかなあ
・武田の頑張りって、この辺りから始まっていたのね

8月20日(土)
●公1-2X 檻○
萩原2勝/建山5敗
継投:入来~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・セギ様は軽傷のようで、良かったです
・先発入来が8回5安打1失点で頑張ったものの、同点のまま降板。替わったタテヤマンが、9回裏1アウト満塁から村松にサヨナラタイムリーを…orz 入来カワイソス
・チャンスは作るけど、あと1本が出なかった…ってもう言い飽きた

8月21日(日)
○公10-3檻●
リー2勝/ケビン11敗
HR(公):セギノール24号ソロ
HR(檻):ガルシア緑茶20号3ラン
継投:リー~ナイト
公式レポート
ニッカンスコア
・リーが8回7安打3失点で2勝目。家族も来日するそうで、良かったね
・信二が先制タイムリー!(・∀・)
…しかし、3回裏のクロスプレーで負傷退場。翌22日に「左膝内側側副靭帯挫傷に伴う付着部の剥離」(全治6週間)と診断され、23日に登録抹消。もちろん、1ヶ月たった今も戻ってきていない。代償は大きかった…_| ̄|○

フルキャでぐだぐだデーゲーム・その2(8月21日楽天×ロッテ)

さて、昨日見てきた楽天×ロッテの観戦記その2。
ロッテは32年ぶりの70勝到達、楽天は今季二度目の10連敗…とくっきり明暗の分かれる試合となってしまいました。
先発は直行だし、ロッテの応援に行ったつもりだったのですが、終盤は楽天を応援してしまっている自分がいました。
だって、ほっとけないじゃないですか、あのチーム(つД`)

ロッテ先発は直行、楽天先発は山村。
山村は7月にハム戦を見に行った時に、序盤は好投していたので、今回もけっこう頑張るんじゃないかと思っていたのですが、なんと2回持たず(6失点)
続く金田さんも、最初は良かったのだが結局打たれてしまったし…
続くとかぴー&ラスも地味に1失点…
良かったのは一場だけだったなあ。(あと金田さんの1イニング目?)
一場は先週見た時はしっかり打たれていたのですが、昨日はスピードも出ていたし、緩急もついていて3回を無失点。
あの調子で頑張ってくれれば、来年は先発もいけるんじゃないかな。

直行がピリッとしなかったこともあり、決して楽天打線が不発だったわけではないのです。
両チームのヒット数は3本しか違いません。
直行は調子が悪いなりに抑えるんだけど、楽天投手陣はそのまま得点を許しちゃうんだよなあ…
逆に言えば、楽天打線もチャンスは作るんだけど、あと1本が出ないのよねえ…
それが積もり積もって、終わってみるとこんなスコアになっちゃうのね。

ロッテはサブローが大爆発で、4安打3打点。
9回の打席ではサイクルがかかっていたようで、ライトスタンドのマリサポが「ツーベース! ツーベース!」とコール。
サブローが粘っていたら、今度は「右中間! 右中間!」と超具体的なコールに(笑)
残念ながらサブローは空振に終わってしまいましたが、右中間コールは笑いました。

楽天のチャンステーマは「ベニーランドのテーマ」の替え歌なんですが。
(※ベニーランドとは仙台にある遊園地。私も小さい頃はよく連れていってもらったもんだ)
先週行った時はチャンスらしいチャンスがなかったので聞けなかったけど、昨日は聞けましたよ。
ビハインドの場面でも、チャンステーマはやはり盛り上がります。
楽しそうだったなあ。
一度はレフト側に座って、あれに参加してみたいものだ…と思いながら歌詞を携帯でぐぐってみたんですよ。

 Go Go Go イーグルス 杜の都の牛タンパワー
 スタミナ満点 止められな~い(ワッショイワッショイ)


すごい、酔っぱらった課長でもこんな歌詞は思いつかないと思う(爆)
牛タンパワーって、ねえ…
しかも歌詞を覚えてしまったおかげで、昨日から頭から離れないんだな。

三回終了時はカラスコがグラウンドでパフォーマンスをします。
内野自由のゲート横にカラスコが出入りする扉があるので、フェンス越しにカラスコを見てきました。

カラスコ(立)
じっと出番を待っています(クリックすると少し大きくなります)

隣にいたお兄ちゃん達がカラスコに声をかけたら…

近づいてきた

わっ、近づいてきた!!

寄り過ぎ

寄り過ぎ、寄り過ぎ!(笑)
ちなみにシャドーボクシングをしながら近づいてきた(笑)

隣のお兄ちゃん二人連れは、フェンスの上でカラスコと握手をしていました。
私も手を伸ばそうとしたが、届くわけがなくorz
もたもたしている間にカラスコはまた離れていってしまいそうだったのですが、フェンスの間から手(というか指)を出してくれたので、握っておきました(笑)
カラスコ、やっぱりいい人だ(*´∀`)

屈伸(屈)

屈伸(伸)

3回の裏は地味様が地味に打たれていたのでカラスコの待ち時間も長く、準備運動をよくしていました。

ストレッチ

わかりにくいけど、これはストレッチ。

肝心のバイクで出発する写真がないのは、楽天の攻撃が地味に長すぎてカラスコがいつまでたっても出発しなかったので、私がしびれを切らして買い物に行ってしまったからです(爆)


昨日はとても暑かったのですが、なんと楽天の一塁ベースコーチの橋本コーチが脱水症状で途中交代していたそうだ。
真夏のデーゲームはやはり大変ね…
お客さんにも具合の悪くなった人がいたみたいで、ゲート前に救急車が来てたもんなあ~

試合自体はそんなに面白いと思わなかったんだけど(爆)、こうやって書き出してみると結構楽しかったな、やっぱり。
そうそう、小坂さんの守備もまた堪能させてもらいました。
いい当たりの打球を小坂さんがキャッチする度に、みずのさんと嘆息。
まあ、最も大きな収穫は昨日書いた出待ち de ジャーマンですが。(しつこい)

フルキャでぐだぐだデーゲーム(8月21日楽天×ロッテ)

激しく眠いので、スコアだけ貼っておきます。
ニッカンスコア

先週の西武戦に引き続き、またぐだぐだな試合を見てしまった。
地味様が先発だったので、すごく楽しみにしていたんだけど、あんまりピリッとしませんでした。

それにしてもフルキャは暑い~。
いくら仙台とはいえ、8月にデーゲームは無理があるんじゃないかと思いました。
ちょっと死ねるよ、あの暑さ。
一塁側内野自由は3時あたりになると太陽が後方の看板の陰に隠れるので、まだマシな方だけど、外野の皆さんは死にそうになったんじゃないでしょうか。
水分補給はこまめにしてたけど、それでもげっそりしてしまった。
フルキャって売り子さんが少ないよね~。
しかもその少ない売り子さんがビールの売り子さんばっかだし。
もうちょっとソフトドリンクも売りに来てください。
ポカリとか売りに来ればバカ売れだと思うよ~

試合後は出待ちなんぞをしてみた。
ロペス(走塁の際に足を痛めて途中交代していたのだが、帰る時も足をひきずっていた。大丈夫かな)やら、斉藤秀(たぶん)やら、沖原(たぶん)やらを目撃。
選手が出てくる通路がちょっと暗かったので、自分の近くまで来ないと誰だかわかりにくい感じ。
というか、楽天の選手は顔と名前が一致しない人も多いので、私服だとますますわかりにくい(爆)
そして、暗がりからものすごく偉そうに歩いてくる人を発見。

そう、山崎です。

山崎は広報の人を2人引き連れて練り歩いていました。
なんか、ものすごく偉そうでした。(しつこい)
普通に歩いているだけなのに、重心が後ろにかかってるもんなあ。
「あ、なんか偉そうな人が歩いてくる!」 「もしかして山崎じゃね?」とかみずのさんと言いあって、ホントに山崎だった時の興奮ったらなかったですよ。
あまりに期待通りなので、とても嬉しくなってしまいました。
よくわかんないけど、オーラを感じたよ(爆)
偉そうなジャーマンを見たら、お腹いっぱいになりました。
次に出てきた礒部さんに手を振って、さくっと帰りましたよ。
自分がこんなにジャーマンが好きだとは思いませんでした。


試合についてはまた明日書きます。
上原もまた負けたし、疲れたのでもう寝る。

「勝たせてやりたいんだよ、本当に」(8月20日巨人×広島)

苫大駒小牧 駒大苫小牧、見事な連覇でしたね~。
今の時代で夏・夏連覇なんて、奇跡に近いよね。すごいなあ。
休みの日くらいしか見れなかったけど、楽しかったよ甲子園。

さて、本日の桑田の登板。
NHK BSで中継があったというのに、それを思い出したのは3回の裏あたりであった。
カープ戦なのに、どうして忘れてしまっていたんだorz
やっぱ昼寝すると、その前に考えていたこと全部忘れちゃってダメね(爆)

おかげで桑田の登板は2イニングしか見ていない。
4回は3凡。山崎の当たりは仁志が華麗にさばいてましたよ。
新井さんは4番に座ると本当に打てないなあ。
5回は先頭打者の前田様がフェンス直撃の素晴らしい当たり。
センターの亀井がコケて、シミタンが球を拾って投げて…とかやっている間に前田は三塁へ。
続く栗原に四球を出して、「あーもうこの回5点くらい取られそう」と暗い気持ちになっていたところでフランコがレフト前にタイムリー。
とてもいいヒットでした…_| ̄|○
で、なんだかんだで2アウト取って、緒方敬遠して満塁としたのですが、次の山崎をセンターフライに打ち取って、このピンチを1失点で切り抜けました。
まさか切り抜けるとは思わなかったので、驚きました(爆)
球数70とまだ少なめでしたが、桑田は5回で交代。
もうちょっと見たい気もしたけれど、ちょっと捕まりかけていたし、これまでの結果もあるし、まあ妥当かもしれんね。

ダイジェストやニュースで見ただけだけど、1回の嶋の当たりは小久保のファインプレイでアウトになったり、前出の仁志の華麗なゴロさばきなど、バックに助けられた場面も多々。
特に小久保のファインプレイは、気持ち的にも随分乗っていける要素になったんじゃないでしょうか。
桑田も黒田のライナーを見事にキャッチしたり、これぞ桑田といういい動きも見れて嬉しかったな。

打線の方は満塁のチャンスを二度潰すなど、黒田の前にあと1本が出ませんでした。
今日の黒田はピンチを招きながらも、得点は許さない見事なピッチング。
良い黒田がテレビで見れて良かったよ(*´∀`)
ベイルさんも今日は完璧でしたね。
やっぱ1-0のゲームって最高。

9回表の福井のヒットの時、二塁走者の新井さんが三塁を回って一気にホームまで突入しようとしたんだけど、新井さんは三塁を回ったところで立翔三塁コーチャーが止まれのサインを出していることに気付いて戻ろうとしたが、気付くのが遅すぎたため狭殺。
かなり笑っちゃったよ、ごめん新井さん。でもサインは見てくれ。
捕球したのがシミタンだったから、新井さんも止められるとは思わなかったんだろうなあ(爆)

今日の桑田
5回1失点 被安打3 奪三振4 四球2 球数70
通算防御率8.80 対戦防御率4.50 6敗目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

桑田が良かったことで忘れていましたが、これで6敗目。
今日の負けはちょっと気の毒だなあ。
なかなか上手くいかないもんだなあ…(´・ω・`)

桑田コメント
今日もいつもと同じような気持ちでマウンドに上がりました。
自分の思ったような投球が出来たし、バックもよく守ってくれた。なにより慎之助とあうんの呼吸で投げられました。
5回のケースは1点で抑えられて上出来だと思う。
もう少し投げたかったけど、あとはチームが逆転してくれればね。
今日は本当に野球を楽しめたという感じです
楽しんでくれて何よりです。
今日はベンチでも笑顔を見せる場面が多かったですね~。
西山さんと談笑したり、投球を終えた林に何やら一生懸命話をしていたり。

監督コメント
(あと一本が出なかった?)そうなんだよ。ボディーブローが相当効いていたんだが、向こうのほうが体力があった。しょうがない。いいピッチャーだから。

桑田はいいピッチングをした。勝たせてやりたかった。
いいところで終わって、次のチャンスという形のほうがいいと思って。
(5回1失点は予想以上では?)以上です。2、3点まで我慢しようと思っていたのに。本当は6回までと思ったが、いいところで終わったほうがいいと思って。

(試合開始前、桑田投手に何か声をかけていたが?)いろいろ気を使っているんだ。桑田に勝たせたいんだ。みんなそう思っているんだよ。勝たせてやりたいんだよ、本当に。
やばい、堀内の優しい言葉にちょっと泣きそうだ(爆)
 >いいところで終わって、次のチャンスという形のほうがいい
5回終了時にベンチで桑田に話しかけていたけど、こんな話をしていたのかな。
しかも次の登板もあるっぽい。
うーん、最近のこの気遣いは何ですか。ちょっと怖いよ。
今季で引退という話が既に決まっているとかなんですかね(遠い目)
今日みたいなピッチングが出来るなら、まだ続けてほしい、なーんて思ってしまう私は空気の読めないファン。

1 回 持 た ず (8月14日巨人×阪神)

先週の桑田の登板を振り返る。
登板っていうほど、投げてないですけどね…
もう乱調もいいところで、1/3回5失点。
しかもその1アウトはひいやんの犠牲フライ。
ひいやんの犠飛で5点目を失った後に、矢野の頭部へ死球をお見舞い。
桑田が矢野に心配そうに近寄るのがニュースで映ってましたが、危険球で退場に。
コントロール命の桑田が、これじゃあねえ…と書き飽きたことを書いてみる。

この日の桑田
1/3 5失点 被安打3 四球2 死球1 球数27
通算防御率10.22 対戦防御率135.00 5敗目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト
対戦防御率の件については触れないでください。

監督コメント
桑田は四球がからむのが一番よくない。桑田らしくない。今年は多い。四球を出すピッチャーじゃないんだけれど。
矢野選手への死球は、シュートを投げようとして抜けたんじゃないかな。
(次の登板は?)あります。
初回の5点が痛かった。これがなければ、3対2で勝っている。
選手は一生懸命やっている。気持ちは落ちていない。

 >初回の5点が痛かった。これがなければ、3対2で勝っている。

おっしゃる通りでございます…

それよりも、次の登板があるということを明言したことに驚きました。
あんな投球見せられたら、普通見限るよねえ。
そんなに下から上げるピッチャーいないのかなあ?
今年の堀内は桑田に寛容すぎて、怖い。
「桑田らしくない」なんてコメントが飛び出す程度には、桑田をまだ信用しているのかなあ。

桑田コメント
チームも連勝していたし、前回自分もいいピッチングが出来ていたので今日もいい感じで試合に入っていきたかったんだけれど…。
あんなことになってしまい本当に申し訳ないです

この内容じゃコメントも出しづらかろう。
私もコメントしづらいですorz

ファイティーに花束を(8月16日・17日ハム×楽天)

放置してたハム短観を、日付詐称して更新する9月の夜。

8月16・17日の東京ドーム最終戦。
93年から、マスコットとして愛敬をふりまいてきたファイティーのラスト出演です。
東京時代の象徴・ファイティーの引退で、ハムは完全に北海道のチームになってしまったといえるでしょう。
それにしても淋しいなあ…。
仕事もお盆で暇だったし、見に行けば良かったよ。後悔先に立たず…。

8月16日(火)
●鷲2-6公○
武田1勝/朝井3敗
HR(公):セギノール22号3ラン
HR(鷲):山崎19号2ラン
継投:立石~武田~横山~建山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・ジャーマンの2ランで先制されるも、セギ様の3ランですぐに逆転
・その後は中継ぎ陣が無失点で快勝
・先発立石は4回6安打2失点。右手中指のマメが大きくなってしまったため、4回での降板となりました
・公式レポには、ファイティーが登場した93年、ヒーローとなった選手がぬいぐるみをスタンドに投げ入れる習慣が出来はじめたという興味深い記述が。
当時背番号21番の西崎さんが一番初めにファイティーぬいぐるみを投げ入れたらしい。
そしてこの日のヒーローは背番号21の武田。おお、綺麗にまとまりましたね(笑)
・武田今季初勝利おめ。

8月17日(水)
●鷲1-4公○
金村11勝/岩隈12敗
HR(公):セギノール23号ソロ
HR(鷲):吉岡9号ソロ
継投:金村~トーマス~建山
公式レポ
ニッカンスコア
・金村が7回3安打無失点で11勝目。おめ。

お立ち台で「今日は岩隈くんとの“イケメン対決”だったので、絶対に負けられないと思いました(笑)!」とのたまう。はいはい(笑)
・クマー、勝てないねえ…
・ファイティーの最後の試合を、連勝で飾れて本当に良かった。絶対に勝ってほしかったんですよ、この2連戦は。
何度も書いているように、私はファイティーが大好き。
あの自転車に乗る姿をもう見れないのかと思うと、本当に淋しい(つД`)
ファイティー、お疲れ様でした。
またどこかで会えるといいね・゚・(ノД`)・゚・。

地震怖かった(つД`)

昨日、先週の土曜日の楽天×西武の観戦記を書いていたらブラウザが落ちて全部消えました_| ̄|○
ええ、そのまま不貞寝しましたとも。
最近sleipnirがよく落ちるなあ。なんでだろう。
今日はおとなしくIEを使います。。。

そんなことより今日の地震ですよ。

冗談抜きで、死ぬんじゃないかって思いました。ちょっとだけ。
私の職場はビルの7階なのですが、ありえない揺れ方でしたよ。

「あれ、地震だ」
   ↓
「なんか大きい!」
   ↓
「さらに揺れが大きくなってきた!」
   ↓
「ちょっと、これヤバくないですか? うわああぁぁ(ry」

みたいな状態でした。
大きくゆっくりとした横揺れだったので、本当に怖かった。
普通レベルの地震なら、ある程度揺れたら揺れは止んで、「けっこう揺れましたね~」程度で終わりですが。
今日は全く揺れが収まらずにどんどん強くなっていくもんだから、このままビルが倒壊して死んだらどうしようとか本気で思ったよ…
なんか天井からエアコンの冷却水が漏れてきて、隣の席の人のパソコンにざっぱーんと降り注いできたし。
「あ、あ、パソがぁぁ!」と頭では思うんだけど、全く動けませんでした。
隣の人はちょうど席にいなかったので、私がとっさに何か対策を取れば良かったんだろうけど、無理だった…orz
歩くことはもちろん、椅子に座っているのもままならない感じで、必死に机にしがみついていました。
揺れが収まった後職場を見渡したら、壁にヒビが入っていたよ。
ビルの最上階にあるレストランでは天井がちょっと落ちてきたとか(もちろん営業停止)
一昨年出来たばかりのビルなんだけど、なんか脆弱だなあって思いました。
直下型の強い地震が来たら、間違いなく崩れると思います。
職場で死ぬのは嫌ずら…(つД`)
ちなみに隣の人のパソはガガガバチバチと不穏な音を立てて動かなくなってしまったので、メンテに出すことに。
データ戻ってくるといいですね…(合掌)

携帯は役に立たなかったので、職場の電話を借りて自宅に電話。
家族でただ一人休みだった父に、猫の安否を速やかに確認。
猫は怖がって隠れていたそうですが、ちゃんと無事でした。良かった(*´∀`)
その前に、母とは「猫大丈夫だったかなあ(´・ω・`)」というメールを取り交わす。
ママン、娘の心配してよ(私もだよ
母の職場はデパートの5階なのだが、そこも揺れがひどかったそうだ。
職場では死にたくないと心の底から思ったそうだ。

家の被害は食器棚の食器が数個飛び出してきた程度。
棚が倒れなくて本当に良かった。
しかし。
雑然と物が置かれた私の部屋はちょっとした惨事に。
CD(雪崩)
数が増え過ぎてCDラックの上に積み上げていたCDは総崩れ。
ちなみに上の方に見える赤いジャケは「レッド de ハッスル」でございます。

ジャビ(崩)
本棚の上に並べていた野球グッズ(ジャビぬいぐるみ、ミニバット、サインボール等)も総崩れorz

つば九郎(倒)
ジャビの隣に置いていたつば九郎は本棚と本棚の間に転落。可哀想に…(笑)

川相
川相のボブルヘッド人形は、箱から出さずに飾っておいたせいか落ちずに済みました。
でもそっくり後ろを向いちゃってましたよ。
どういう力の作用でこんなになるんだろう。

メガホン
ファイティーのメガホンもほぼ90度向きを変えていました。

その他、クローゼットの上の収納スペースに詰め込んでいた学生時代の教科書などが飛び出してきていたorz
こういう、もう存在を忘れていたものが部屋に飛び散っていると、なかなかショックですね。
地学なんて単語、久々に見た。

あー、今日は疲れたよ。
震度5弱の福島でこれですから、仙台はもっと酷かったんだろうなあ。
地震に遭われた方々、お疲れ様でした。

ファイティー愛してるよファイティー

日本ハムマスコット・ファイティー引退(yahoo)

03年に第一線を退き、東京ドームのみの登場となっていた日本ハムの球団マスコット「ファイティー」が11日、正式に引退を表明した。93年に誕生しファンから親しまれてきた。北海道へ球団が移転する直前の03年10月に引退を発表したが、ファンの続投を望む声が高まり東京ドームで限定出演してきた。
「体力の限界」「しっぽ痛」などが引退の理由としてささやかれるが、詳細は明らかにされていない。今村球団社長は「お疲れさん」とねぎらっていた。16、17日の楽天戦(東京ドーム)で記念イベントが行われる。同イベントでは現在の球団マスコット、B・Bから花束が贈られる。

ニッカンの記事が見つけられなかったので、とりあえずyahooニュースのURLを。
ファイティー、明日と明後日がついに最後の出演になってしまうんですね。
一昨年、ファイティーの残留が決まった時は本当に嬉しかったんだけど、こんなにすぐにまた引退することになってしまうとは思わなかった。
どうしてBBと共存じゃダメだったのかな~。
まあ中の人の都合もあるのかもしれないけど。
ファンの嘆願を受けて続投が決定したのに、こんなに早くまた引退させるというのは、余程の事情があるのかなあ…。

つか、

>「体力の限界」「しっぽ痛」などが引退の理由としてささやかれる

何故無理にファンシーにまとめようとするんだ。

私はマスコットの中ではファイティーが一番好きだったので、本当に淋しいです。
ファイティーの最後の出演が平日なので、東京ドームに行けないことも残念。
というか、一番大好きなファイティーを生で見る事がないまま終わってしまうorz
あの人畜無害なマヌケ顔、なぜそこまでピンクなんだというくらいピンクピンクした胴体、自転車に乗る姿、よく似合っていた縦縞の旧ユニ姿、逆に死ぬほど似合わない今のユニ姿、どれもこれも大好きだったよ。
本当に大好きだったんだよ・゚・(ノД`)・゚・。
もう会えなくなっちゃうなんて、淋しいよ。
ファイティー、お疲れ様でした。ありがとう。

先週はBBのコラムも更新。
オールスターでの全球団マスコット勢ぞろいの裏話。
今回も誠に生々しく…(笑)
8月10日(水)#21 真夏の夜の夢
BBも書いているけど、マスコットの出番をもっとテレビで映してほしいなあ~ってのは思う。
せっかく12球団のマスコットが勢ぞろいしていたのに、ほとんど映らなかったもんね。
CMが大事なのはわかるけど、もうちょっと映してくれたっていいじゃないかって思った。
マスコットウォッチャーとしては、バク転しながら画面から見切れていくドアラを眺めるのも楽しいのですが(笑)、たまには彼らのパフォーマンスをじっくり見たいじゃないですか。

BBギャラリーにはオールスターの写真もうpされていました。
マスコット12ショットはいい写真ですね~。
みんな可愛い(*´∀`) ドアラがポーズとってるよ、可愛いじゃないか…

入来ハピバ。以上。(8月12~14日ハム×ソフバン)

1ヶ月以上前のハム短観を、日付詐称してひっそりと更新する9月の夜。
ソフバン戦って振り返るのが嫌になるよね、こんなに時間がたっていても(笑)

8月12日(金)
○鷹5-2公●
佐藤2勝/ダルビッシュ3敗/馬原15S
HR(公):セギノール21号ソロ
HR(鷹):ズレータ33号3ラン
継投:ダルビッシュ~ナイト~橋本~横山
公式レポ
ニッカンスコア
・ダルビッシュが3回3安打4失点でKO。四球6、球数100(!)投げ過ぎたね~
・ヨコヤマンが2イニング無失点。そんなこともあったのね…(爆)
・なんと、馬原が115セーブ目(公式レポ参照)

8月13日(土)
●鷹0-2公○
入来5勝/杉内3敗
HR(公):小谷野3号ソロ
継投:入来(9回完投)
公式レポ
ニッカンスコア
・入来が自身のバースデーを完封勝利で飾りました。おめでとう!
入来の完封は3年ぶり。前回の完封は巨人時代ですね。覚えてるよ、あの時もすごくかっこよかったよなあ。
・7回のヒチョリのファインプレイもお忘れなく!

8月14日(日)
○鷹5-1公●
新垣5勝/リー3敗
HR(鷹):ズレータ34号2ラン・35号2ラン
継投:リー~建山
公式レポ
ニッカンスコア
・公式で中原広報が書いているように、いいところでズレータに打たれるのはもはや仕様のような気がする。パナマウンガー!!
・あとは、いつものパターンです。特筆すべきことの何もない、いつもの負け方。完璧あっちのペース。
・リーは8回0/3を6安打4失点
・SHINJOが13日ぶりに復帰。おかえりー

ぐだぐだ西口さんとサプライズ豊田さん(8月13日楽天×西武観戦記)

えー8月13日にフルキャで楽天×西武を見てきたのですが、もう1ヶ月以上たってますので(爆)観戦記を日付詐称して上げておきます。

同行者の妹が夜勤明けだったので、時間短縮のため新幹線で仙台へ。
うひょー、超リッチな旅だよ(バカ
最初は行きだけ新幹線で帰りは高速バスにしようと思ってたんだけど、新幹線の往復チケットの方が安いことが判明したので往復新幹線になった。
恐るべしJRの価格破壊。

フルキャに着いたら、ゲートの前でカラスコが行水ダイブをやってました。
楽天公式サイトの、気のない行水ダイブの説明図はこちら(PDF)
我々が到着した時は、まさにカラスコがボールをぶつけられて水槽にダイブしているところでした。
なかなか衝撃的な絵面でしたよ。
カラスコ、びしょびしょになっていたよ。
あれは中の人、大変だなあ…(笑)

この日はローソンデーだとかで、ローソンのロゴと楽天のロゴの入ったタオルを無料で配布してました。
何度も出入りしていた私は、計3本ももらってしまいました。
ローソンさん、太っ腹。
ローソンタオル

試合前は雨が降っていたので、座席を拭くのに重宝しました。吸水性ほとんどゼロでしたけど
クラッチとクラッチーナもローソンの制服を着用。
いつもと違う服のクラッチーナ(*´Д`)ハァハァ
グラウンドキーパーの人など、スタッフさんも皆ローソンの制服着用で、なかなか面白い光景でしたよ。

試合前にぱらついていた雨も試合が始まる頃には止んで、ひと安心。
この日の先発はホッジスと西口さん。
前日に西口さんが先発と知って、とっても楽しみにしていたのです。
去年、スト明けに西武×ロッテ(西武ドーム)を見に行った時の先発も西口さんだったのだが、その時は1/3回くらいで右足を痛めて降板してしまったのよね。
今年の西口さんは調子がいいし、今日は快投が見られるに違いないとウキウキしていたのですよ。

以下めんどくさいので箇条書きで。

・ホッジス、序盤から乱調。ストライクが入りません!
連打四球連打四球で瞬く間に5失点。

1回表から、西武のチャンステーマ2が聞けるとは思いませんでした。
私は西武のチャンステーマ2が大好きなのですが、この日は応援団の人も数が少なかったため、あの皆で右へ左へ動く様子もあまり映えませんでした(爆)
でも西武の応援って跳んだり走ったり、楽しそうだったな~

・片岡の応援歌(かったおか 片岡~♪)が妙にウケました。

・5点のリードをもらってマウンドに上がった西口さん。
さあ、ズバズバ打ち取ってください! と期待を込めて見守っていたのですが、西口さん、超グダグダ。
外野方向によく打球を飛ばされていました。1回裏だけで2失点。
妹と、「西口さんの球はよく飛ぶねえ」と遠い目になってしまった。
立ちあがりグダグダの西口さんを見て、妹が「西口さんも夜勤明けなのかなあー」と呟く。
その時は「あはは、そうかもね」と笑っていたのだが、翌日の新聞に「前日から腹が痛くて頭がボーッとしていた」との西口さんのコメントが。
やっぱり夜勤明けのような状態だったのですね、西口さん!(違)

・3回まで6安打3失点の西口さんは、4回以降は無失点。
しかし打たせて取るピッチングだったため、奪三振数は少なめ。
快投を期待していた私は、ちょっと物足りなかったかな~
あの西口さんから3点しか取れない楽天は…アレだなあ…

・結局ホッジスは2回5安打4四球、7失点でマウンドを降りる。
翌日の新聞で、田尾さんが「ホッジスが4回くらいまで持ってくれればと思っていたが…。先発投手が4回までの計算だなんて普通なら有り得ないことだけど、今はそうやっていくしかないから」みたいなコメントがあった(うろ覚え)
田尾さんも大変だよな…

・ホッジスに替わって一場登場。地味に2失点。

・金田さん~福盛さん~豊彦と、なかなかいいリレーが見れたと思うのね。
ふくもるさんは地味に1失点していたけど…

・夜勤明けの妹、6回裏~7回表間を爆睡。
疲れているからうたた寝しているのかな、と思っていたら、目覚めてから「えっ、中島いつ出てきたの!? あ、おかわり君も出てる、いつの間に!」と本気で驚いていたので、熟睡していたようだ。よくあの椅子で寝れるな…(笑)

・8回のカブレラのホームランは、打った瞬間にわかる当たり。
カブちゃんも打った瞬間に両手を上げていた。綺麗な弾道だったな~


・9回裏。8点差だったにも関わらず、なんと豊田さん登場。

ぐだぐだな展開にぼーっとしていた私は、一気に目が覚めました(爆)
きっと三井さん続投か、大沼でも出てくるんだろうな~って思っていたし、豊田さん登場なんて微塵も予想してなかったわけですよ。
この頃豊田さんは調子がイマイチだったので、調整だったんでしょうね。
でもびっくりだったよ~。
そういえば去年の西武×ロッテ(西武ド)の時も、3点差以上だったのに豊田さんが出てきたのよね。
セーブのつかない場面で豊田さんが出てくると、とてもお得感が漂います。
予想外だったので、そりゃあもうドキドキしました。
マウンドの儀式も堪能しました。
そしてしっかり1失点していた豊田さん。その日の日記では、体調がいいのに結果が出ないことにイライラしていた模様。
いやー、豊田さんが出てきただけでも見に行った甲斐があったってもんです。
打たれても豊田さんはかっこいい(*´∀`) (それってどうなの自分)

・ジャーマンは4打数1安打1打点と、とても普通な活躍。
この1週間後、出待ちで超偉そうなジャーマンを目撃して、すっかり惚れ込んでしまう事は(笑)この時は知る由もなく。

ニッカンスコア

西武公式レポート
西武のニュースページって、手作り感溢れてますよね(爆)

楽天公式レポート

それでもスンスケには勝てない(8月8~10日ロッテ×ハム)

1ヶ月以上前のハム短観をひっそりと更新する9月の夜。
8月はだるくて放置しまくっていた短観。
この8月8日~10日のロッテ3連戦から、8月23日・24日の西武2連戦まで放置していたんですね。
で、23・24日の西武戦から埋めていって、遡って遡ってやっと8~10日のロッテ戦まで来ました。
この記事を上げれば、ぽっかりと空いていた分が全て埋まります。
ああ、すっきり。

8月8日(月)
●公3-4鴎○
スンスケ12勝/リー2敗/コバマサ23S
HR(鴎):今江7号2ラン、里崎8号ソロ
継投:リー~横山
公式レポ
ニッカンスコア

公+0 0 0 0 0 0 1 0 2│3
鴎+0 2 0 0 0 0 1 1 X│4

何、この追い付かない程度の反撃(笑)
やっぱりスンスケには勝てないのね…

・先発リーは7回4安打3失点(自責2)

8月9日(火)
○公6-4鴎●
建山4勝/山崎2敗/横山12S
HR(公):セギノール19号ソロ
継投:立石~橋本~武田~トーマス~建山~横山
公式レポ
ニッカンスコア
・延長12回、4時間46分の死闘を制しました! 貴重な延長戦勝利だね…
・先発立石は5回6安打1視点(自責ゼロ)
・ガッツさん6タコwwww(打点は1) 6タコって・・・orz
・坪井の決勝タイムリーはもちろんのこと、12回裏を無失点に〆た横山もよく投げました。
「今のヨコ(横山)にとっては0点に抑えることが何よりの良薬ですからね。球種はお互いの呼吸ということで…」という中嶋のコメントが、兄というよりお父さんみたいだ(笑)
まあその後横山は抑えからは脱落してしまうわけだが、これを書いている今は一軍にもいないわけだが、この時は嬉しかったんだよね。うん。
今となってはいい思い出サネ…

8月10日(水)
○公7-1鴎●
金村10勝/久保2敗
HR(公):セギノール20号2ラン
継投:金村~トーマス~ナイト
公式レポ
ニッカンスコア
・ガッツさん前日の6タコの汚名返上。猛打賞ですよ
・金村は7回7安打1失点。本人は完投したかったようだが、肘も張ってたし無理しなくて良かったと思うよ
・4回・5回の固め打ちで快勝。
なんと、連勝は6月29日以来。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

お天気メモ

土曜日はフルキャに楽天×西武を見に行きますよ。
気になるお天気は~♪

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/baseball/4/31015.html

雨のち曇りってすごく微妙…
小雨までなら許すから(何が)、中止にはなりませんように(つД`)

見殺しとサヨナラ勝ち(8月6・7日ハム×西武)

西岡君の応援歌が頭から離れない。
これはロッテを見に行けという天からの声でしょうか。

8月6日(土)
○猫3-0公●
西口14勝/ダルビッシュ2敗/豊田16S
公式レポート
ニッカンスコア
・10安打無得点
・この日は珍しく先発完投でした。ダルビッシュが9回11安打3失点。
「リズム、テンポともに悪かった」とコメント。しかしルーキーが9回3失点でそこそこ頑張ったというのに、援護ゼロじゃねえ…可哀想じゃないか…
・豊田さん、久々のセーブ。おかえりなさい(*´∀`)

8月7日(日)
●猫8-9X公○
建山3勝/豊田1敗
HR(公):信二5号ソロ、セギ18号2ラン、稲葉9号ソロ、小笠原27号ソロ
HR(猫):石井義3号ソロ
継投:入来~井場~武田~橋本~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・入来が3回1/3 6失点(自責5)と乱調気味だったため、すっかり諦めモードだったのですが、信二のソロムランを皮切りに6・7回で同点に追い付く。
・で、「ああ、同点に追いついたけど9回に勝ち越されるか延長戦で勝ち越されるのね」といつものパターンを期待して(いや、期待はしていないのだが)見守っていたら…

ガッツさんのソロムランでサヨナラ勝ちしてしまいました。

びっくりしたよ~。ガッツさんってチャンスに弱いイメージがあるからさ…
そしてガッツさん、サヨナラHRはプロ入り初だとか。
坪井のブログでもガッツさんについて記述がありました。
やっぱりガッツさんが打ってくれると嬉しい(*´∀`)
・ゲーム後半を無失点に抑えた武田、橋本、建山もGJでした。
・打たれちゃいけないところで打たれた豊田さんにちょっとハァハァしてしまった。
モバスタ(携帯サイト)で、がっくり肩を落とす豊田さんの動画(というよりはガッツさんのサヨナラ打の動画なのだが)を落として何度も見てしまった(爆)たまらん。
本当に豊田さんが好きなのか、私。

次に勝つのは来年かな(8月1日~3日ソフトバンク×ハム)

8月も既に10日を過ぎた本日、ハムのカレンダーをめくってみました。
7月はミラバルさん(と立石)でした。
8月はSHINJOでした。
何故みんないないんですか。
SHINJOの離脱は長引くみたいだし・゚・(ノД`)・゚・。

さて先のソフバン3連戦を振り返る。
ソフバン大好きNHK BSが3試合とも放映してくれました。
NHK様様です。ソフバン様様です。

8月1日(月)
○公4-0鷹●
リー1勝/田之上2敗
継投:リー~建山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・リーが頑張ったよ(`・ω・´)7回1/3を4安打無失点。
この日は非常にコントロールが良く、ソフバン打線に付け入る隙を与えませんでした。うちにもいいピッチャーがいたんだなあ…。来日初勝利おめ。
・ガッツさんが2本のタイムリー(*´∀`)
・ひちょりが3安打2四球で全打席出塁(*´∀`)
・リーは何故か勝利インタに顔を見せなかったので、ひちょりがヒーローに。BSとはいえ全国ネットでひちょりのアップが(*´Д`)
・ソフバンに3ヶ月ぶりの勝利。次に勝つのは11月か…

8月2日(火)
●公3-4鷹○
斉藤11勝/横山4敗/馬原11S
HR(鷹):ズレータ30号満塁
継投:立石~井場~横山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
3点リードの場面で井場(2失点)。1点もやれない場面で横山(2失点→逆転)。監督、冗談が過ぎますようorz
・セギ様のタイムリーも、立石の力投(5回4安打無失点)も、全てはズレータの逆転満塁弾のプロローグに過ぎなかったんですよ。前座です前座。ウチの選手たちの前説はいかがでしたかズレータさん。パナマウンガー!!(ヤケ)
・王さんより、「後で振り返ったら、ポイントになる試合」とお褒めの言葉をいただく。パ・リーグファンの皆さん、8月2日をよく覚えておきましょう。
・和巳の勝ち運が素晴らしすぎる件について

8月3日(水)
●公1-5鷹○
和田10勝/金村8敗
HR(公):セギノール17号ソロ
HR(鷹):大村7号ソロ、松中36号2ラン、大村8号ソロ
継投:金村~橋本
公式レポート
ニッカンスコア
・先発金村は7回9安打5失点
・特筆すべきこともない、一方的な試合展開。これでソフバンに11敗目。みんな、11月までの辛抱だよ!
・9時前に早々と試合が終わり、お立ち台には和田君が(モー村さんもいたかなあ? 記憶にない…)。むしゃくしゃしてテレビを消そうかと思ったのだが、和田君のあまりのかっこよさに思わず画面に見入ってしまった。
ホントかっこいいねえ、和田君は。これで入団から3年連続で二桁勝利達成だとか。
和田君と同い年の私は、彼を見るとあまりの人生の違いに凹む。

意外にも好投(8月7日ヤクルト×巨人)

今更ですが、甲子園で地元の聖光学院が勝ち進んで嬉しい。
福島県勢があんな大勝したなんてのは初めてじゃないか。とりあえず私の記憶にはないなー。
しかもあわやノーノーだったし。びっくりしたな~。
二回戦は桐光学園ですからちょっと厳しいかもしれんが頑張れ。

さて、同じく日曜の桑田の登板。
前回(7月17日)にとても一軍レベルとは思えないピッチングを生で目撃して、もういつでも引退発表されてもいいくらいの覚悟を決めていたわけですが、再び投げるチャンスが回ってきました。
よほどピッチャーがいないんですね…
そして引退発表は佐々木に先にされてしまった、と(お疲れさまでした)

ちょうど日曜の中継は19時30分からだったため、「どうせまた中継が始まったら桑田はいないんだろうな…」と思っていたんですが、意外や意外、5回もちました!
藤井にタイムリー打たれたのはアレでしたが、ストライクも入ってたし、ゆるゆるカーブも通用してたし、敗戦投手にはなったものの内容は普通に良かったんではないかと。
暑くなってきたから調子が出てきたのかしら?

この日の桑田
5回2失点 被安打6 奪三振4 四球2 死球1
球数96 通算防御率8.51 対戦防御率8.59 4敗目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

桑田コメント
暑くなってきて、調子も随分戻ってきた感じ。もう少し投げたかったけれど・・・次回も同じようなピッチングをしたいね。
今日の反省点は、チャンスで打てなかったことかな

機嫌良さそうなコメントですね(笑)
スポーツ紙には「やっぱり野球は楽しいね」とのコメントも。
うん、楽しいのが一番だ。

監督コメント
桑田は打たれてはいたが、よかったんじゃないかな。ただ、まだ慎重に投げすぎるところがある。だから(失点は)四球からでしょ。ボールが多くなってしまう。5回2失点だから、よしとしないといけない。
 (略)
(3回の小久保選手の打球の抗議で、審判に自分の眼鏡をかざして抗議していたが?)だから(審判は)見に行ってないんだもん。あれだけ遠くからだと、眼鏡をかけないと見えないんだもん

だだっ子みたいだ、堀内(笑)
桑田については好感触なコメントなので、また投げるチャンスがあるかもねえ。


◆関連記事
まだまだ終わらん!巨人・桑田が“熱投”5回2失点(サンスポ)
桑田5回2失点先発合格「野球は楽しい」(ニッカン)

助けてください(8月2日広島×巨人)

今日は小学校の同級会でした。
楽しかったけど、疲れた~。
公務員やら会社員やら看護師やら大学生やら主婦やらフリーターやら、皆それぞれの人生を立派に歩んでいました。
意外と変わっていない人が多かったなあ。皆素直に大きくなったのね。
一番変わっていなかったのは担任の先生でしたが(笑)
私は旧交を暖めるというのが苦手で(だって色々面倒くさいんだもん)、今日の同級会も非常に気が進まなかったのですが、やっぱり行って良かったな。
でも、ハマスタにドアラが来るとみずのさんに聞き、ドタキャンしてハマスタに行こうかと本気で悩んだのは内緒(笑)

さてさて火曜日の上原の試合でも振り返りますかね。
振り返るも何も、帰ってきたら既に上原は降板していたので全く見ていませんけどね(爆)
つか、3回持たないなんて初めて。
5回持たずに8失点で降板した、5月の横浜戦を大きく上回る2回0/3、8失点。
こんなの上原じゃないよう。。゚(゚´Д`゚)゚。
今季の上原は全く上原らしくありませんが、先月の中日戦で打球を右膝に受けてからは更におかしくなっているような気がします。
そんでオールスターも出ちゃったし、まともに休めないままここまで来ている。
前半戦最後のヤクルト戦から中2日でオールスターに先発、そして中3日で後半戦の頭に投げている。
休んでいないっていうか、むしろ酷使されています。
本気で心配になってきました。
ザコザコにもこんなこと言われちゃってるし。
ザコザコの適当な記事に川上しく同意してしまうあたり、私も疲れているのか…orz
ちょっと、1回登板飛ばしてくれないかなあ。
どうせ今は誰が投げても負けるんだからいいじゃん?

この日の上原
2回0/3 8失点 被安打7 四死球0 奪三振1 球数46
通算防御率3.69 対戦防御率9.00 勝ち負けつかず
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト
今季は自責点2でも負けがつくことばかりなのに(いや、地味様に比べればまだまだですけど…)、この内容で勝ち負けがつかなかったっていうのもすごい試合だ。
長い試合だったよね~。
両軍ともに全力で負けに行ってるって感じだったよね。

監督コメント(上原について)
——元をたどれば、上原の早い降板が響いた
「それはもう、大誤算ですよ。自分のフォームが崩れてしまっているから、どうしても(ボールが)シュート気味に入っていってしまう。4回、5回はいって欲しいと思っても、あれだけ取られてしまうと、長い回を投げさせることは出来ない」
——上原はこれで5回連続で勝っていないが、ローテーションは?
「ピッチャーがいればいいが、いないんだから、今の投手で何とかやっていくしかない


登板回避はさせてもらえなそうです_| ̄|○
酷使しといて誤算も何もないと思うんだが…
まあ苦しい台所事情だから、堀内にしてみれば上原に何とか踏ん張って欲しいところなんだろうけどねえ(頑張ってフォローしてみた)

そして石原にサヨナラ打を打たれ、堀内には「力のないピッチャーなのかなあ」と一蹴された條辺カワイソス。

◆関連記事
G投壊滅…上原2回0/3最短KO、条辺サヨナラ被弾(サンスポ)

◆チーム今季最長の5時間4分の試合を終えて巨人・仁志
「えっ、5時間もやっていたんだ。しんどいよ。グアムにいけるね」


なんか仁志のお言葉も冴えてます(笑)

あー誰か上原を休ませて。お願い。

明徳義塾が出場辞退

夏の甲子園の開幕を2日後に控えた本日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

高校野球:明徳義塾が出場辞退 監督、野球部長が辞意表明(毎日)
同校は4日、部員の喫煙、暴力が判明したとして主催者に出場辞退を届け出た。同日、大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館で開かれた臨時運営委員会で受理された。夏の甲子園での代表決定後の出場辞退は初めて。

明徳義塾、選手宿舎から悲鳴…監督「もうかんべん」(読売)
明徳義塾ナインは、この日午前9時から11時まで、兵庫県西宮市内の宿舎近くのグラウンドで練習の予定だったが、30分間で練習を切りあげた。選手らは宿舎に戻る際、「試合では頑張る」などと話し、出場辞退は知らされていない様子だった。同10時ごろには宿舎の開いた窓から、悲鳴が上がり、すべての窓が閉められた。

練習後に知らされ「なんでだよー」と涙 明徳義塾の選手(朝日)
馬淵監督は「お前らを守ろうとしたが残念だ。私は学校を辞めざるを得ない」などと伝えた。食堂からは選手らのすすり泣きが聞こえた。
部屋に戻った選手らは「なんでだよー」と涙を流し続け、突然の事態にどうしていいか分からない様子だった。


そりゃ泣くよね…。
不祥事に関わっていない生徒が本当に可哀想。
気持ちのやり場がないよね…。可哀想だなあ。

高校野球:明徳監督が不祥事隠ぺいを弁明、被害者に金銭も(毎日)

上の記事にあるように、喫煙については部内で処分をして学校には報告せず。
暴力行為については被害者に謝罪→金銭でもみ消し。
被害生徒は転校したにも関わらず校長は全く知らなかった、と(笑)
いやいや、笑っちゃいかん。
この何とか内部で もみ消そうとしたことが、取り返しのつかない事態を招いてしまったのですねえ。
馬渕監督は「生徒たちのことを考えた」とか「生徒たちを守ろうとしてやった」とか弁明していますが、どーなんだか。
元はといえば不祥事を起こした生徒が悪いんですけど、監督たちもどうして隠しちゃったんでしょうねえ。
大人の勝手な処理で甲子園をフイにされた生徒が気の毒。
特に3年生が可哀想すぎる(´・ω・`)

あーあ、明徳と日大三高なんて屈指の好カードだったのに。
試合は見れないとしても、熱闘甲子園やらスポーツニュースやらチェックしただろう。
残念だなあ。

急遽繰り上げ出場が決まった高知高校も、地方予選が終わった時点で気持ちを切っているだろうから大変だろうな。
こんな形で出場が決まっても複雑だろうし…。
健闘するといいですね。

ところで地元の聖光学院は大会二日目に佐賀商業と対戦するとのこと。
日曜日だから見てみよう。
去年はピッチャーが良かったこともあり、思わぬ健闘(県勢21年ぶりの2勝。伝統的に弱いんです、福島は)を見せましたが、今年はどうなんでしょう。
カレンダー(月別)
07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
