スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

檻の背中が遠ざかる(7月30・31日ハム×オリ)

「プレーオフ出場は絶対だよね」
「やっぱりプレーオフ出場のライバルは今年もロッテかな?」
「出来ればレギュラーシーズン2位で終わって、第1ステージは札幌で…」
…なーんて考えていたシーズン前の自分。
甘いよこのマックスコーヒー…orz

現在3位のオリに連敗。
ゲーム差がどんどん広がる~。西武の背中も遠くなってきた~。
というより楽天との差が縮まってきているよ(笑)
ちょっと、この連敗は凹んだ。

7月30日(土)
○檻3-1公●
吉井5勝/ダルビッシュ1敗/大久保19S
継投:ダルビッシュ~トーマス~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・40歳吉井と18歳ダルビッシュの対決は、吉井に軍配。ダルビッシュの強運もついに尽きてしまいました。なんだかんだで5勝0敗の吉井もすごいよな~
・得点はガッツさんのタイムリーのみ。打線が全く繋がりませんでした
・ダルビッシュは7回6安打3失点。崩れたのは5回に3失点した場面だけだったようなので、援護がなくて可哀想だったかもね
・ヒルマン監督が帰ってきました。おかえりなさい
・田中賢介sageで井場age

7月31日(日)
○檻8-7公●
香月3勝/入来4敗
HR(公):稲葉8号ソロ、幸雄さん4号ソロ、小笠原26号2ラン
HR(檻):谷5号ソロ、ガルシア11号ソロ
継投:入来~武田~井場~岩本
公式レポート
ニッカンスコア
何、この追い着かない程度の反撃(笑)
・3回に入来が四球と自身のエラーで崩れ、4失点。これが痛かった。結局入来は6回2/3を11安打7失点(自責は5)
・ガッツさんが5の4だ~
・4回に幸雄さんが4号ソロムラン。
試合前には「今日のスタメンは平均年齢が高いなあ…。オレと中嶋と奈良原だけで110歳だからね」と話していたそうだ。
足さなくていいから(笑)
・9回は岩ちゃんが久々の登板。無失点に抑えましたよー


プレーオフからどんどん遠ざかっていきますねえ~。
明日からはソフバン3連戦。
月も変わるし、流れが変わるといいんだけど。
でもソフバンだからなあ~。無理かなあ(爆)
スポンサーサイト

後半戦スタート(7月25日~28日楽天×ハム)

7月1日の雨天中止になった試合の振り替えがあったため、いきなり4連戦スタートとなりました。
2戦目がまた雨で流れたんだけども。

7月25日(月)
○公6-2鷲●
入来4勝/有銘3敗
HR(公):小笠原25号2ラン
HR(鷲):吉岡7号2ラン
継投:入来~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・初回に一挙4得点。珍しく投打が噛み合いました
・先発入来は8回7安打2失点。前回の力投が報われなかったので、今回は勝ちがついて良かったなあ

7月26日(火)
・雨野完投勝利。8月29日(月)に振り替えになりました。月曜じゃ見に行けないなあ…(´・ω・`)

7月27日(水)
●公3-8鷲○
ラス3勝/リー1敗
HR(公):金子1号ソロ
HR(鷲):山崎14号満塁
継投:リー~橋本~立石~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・先発リーが4回0/3を9安打5失点
・続く橋本も立石も鷲打線を止められず
・立石はジャーマンに満塁ホームラン打たれたw なんか公式レポでもジャーマンが誉められてるw (笑うな
・ガッツさん猛打賞。徐々に調子が戻ってきている予感。でもラスに死球受けたorz
・矢野sageで立石age

7月28日(木)
○公12-2鷲●
金村9勝/岩隈9敗
HR(鷲):礒部15号ソロ
継投:金村~建山
公式レポ-ト
ニッカンスコア
・なんか今季最多の21安打で大勝。
・金村は8回9安打2失点。嬉しい地元初勝利となりました。宮城球場は思い出の球場だったんだねえ。良かったね。
・ガッツさんは前日の死球の痛みがひかなかったので欠場orz
・SHINJOは右小指の不全骨折だとか。復帰は様子を見ながらということになるそうです。。。
・吉崎sageで岩本age

疲れた(7月30日広島×横浜)

長い試合でしたねえ。
一時は4-0だったのに負けなかったんだから良しとするべきか。

6回に前田様のタイムリーで勝ち越したので、8回あたりから急きょ実況とRCCネトラジで試合をチェック。
しかし9回にベイルがムラタンに被弾。
終わったな…と思ったのですが、その裏に新井さんの同点ソロムランがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
本日最もテンションが上がった瞬間でした。
ああんもうやっぱり新井さん愛してる(*´∀`)
なんか流れがカープに向いてきていたような気がしたのでサヨナラ勝ちを願っていたのですが、そのまま引き分けに終わってしまった。
10回裏の満塁のチャンスを潰したのがアレだったかしらねえ…
それにしても、11回と12回を無失点に抑えた田中はグッジョブでした。
ベンチには田中と大竹しか残っていなかったため必然的に田中しか投げる人がいなかったわけで(あ、あと嶋とキムタク?)、めちゃめちゃプレッシャーのかかる場面だったと思います。本当にGJ。

5時間14分のまさに総力戦。みなさんお疲れでした。
残塁19っていうのも貫禄の結果ですな(爆)
あ~やっぱり勝ってほしかったなあ…

ニッカンスコア:△星6-6鯉△

そしてRCCネトラジはいいところで切れすぎ(笑)

頼れる6番(7月27日ヤクルト×広島)

今日は珍しくBSで広島戦を中継していたのでテレビ観戦。
今日からラッカルさんが4番に戻り、新井さんは6番に降格。
うんうん、新井さんは6番くらいがちょうどいいよ。ちょっと淋しいが。
帰ってきたら既に7回表あたりで、スコアは4-0。
一塁には嶋が。レフト前ヒットで出塁したところだったらしい。
実況アナが「この試合カープ初めてのヒットです」とか言ってるのが聞こえたが、聞こえないふりをする。
ガトームソンがそんなに打てないのかおまいら。
前田様の投ゴロで1点返していたものの、野村さんの華麗なライナーゲッツー(お手本のようでした)などでチャンスを潰し、あっという間に9回表。
8回の五十嵐に代わって、ピッチャーは石井弘寿。
妹と「たたみかけるような継投だねえ」と語りながらご飯を食べる。
逆転なんか微塵も信じていませんでした。

ところが石井が連打を許し、前田のタイムリーで1失点。2点差です。
なおもランナー2人の場面で打席に立つは新井さん。
なんか勢いのいいファールの直後でした。

出たよ、逆転3ランが(*´∀`)

なんてブサイクな打ち方(*´∀`)
正直あそこで新井さんが打つなんて、全然期待してなかったよー!
嬉しいなあ~

勝利インタはもちろん新井さん。
インタビュアーに「頼れる6番が帰ってきましたね!」と言われた新井さんは照れているんだか複雑だったんだか知りませんが、ちょっと固まっていました(笑)
「頼れる6番」ってあまり聞かないフレーズですけど、新井さんにぴったりかも。すごく。
ダメダメになったり、いきなりチャンスで打ったり、目が離せない人だなあ~。
とりあえず今日はすごくかっこよかったよ。新井さん大好き。

ニッカンスコア:●燕4-5鯉○

(追記)大本営に変な写真キテター


巨人戦はさっぱり見ていなかったのですが、鈴木が1番に入っていたとか。
もしかして今季初スタメン?
今日はタイムリー打ったり盗塁成功したり、なかなか頑張っていたようです。
もう監督に存在を忘れられているんじゃないかと思っていたから、嬉しかったですねえ。
明日も頑張れ鈴木~。
で、鈴木が1番って、シミタンは? と思ったら右ふくらはぎに張りだそうですorz

そして立石がジャーマンに満塁弾を打たれていた件についてorz

黄金バットとダイヤのスパイク

ガッツさんのヘルメットをふっとばすフルスイング、マッケンジーのストレート要求ホームラン、クルクルクルーンの剛速球、金城の「いや、狙わないです」、色んな意味でさすがの地味様、前田様の笑顔、地味に無失点を守り続けた憲伸など、楽しい場面がたくさんありましたねオールスター。
オールスターといえば、やはりこの男のことを書きとめておかなくては。

新庄魅せた1000万円スパイク!両足にダイヤ1カラット(サンスポ)
新庄“黄金”バット!ホントは違反も黙認してくれちゃった(サンスポ)
どちらもいい写真が出ています。
特に1日目の「まだ何もしていないのにガッツポーズ」が(笑)

2日目の黄金のバットにはびっくりしました。
「オールスターだとああいうバット使っていいんだなあ~」と普通に見ていたのですが、やはり違反だったそうだ(笑)

実はこれ、違反バット。真鍋球審も目をパチクリさせ、思わず顔を寄せて、バットを確認した。

真鍋球審 「それは木か?」

新庄 「木です」

真鍋球審 「…よし、分かった」


「金属やったらアカンけど、木だというし…。お祭りだから、しゃあない、使わせたろ」とは真鍋球審の弁。大人な真鍋さんに感謝。

そして全パ監督伊東さんにも粋な計らいが。

前の打者・里崎が打席にいる際、新庄が待つはずのネクストバッターズサークルには西武・西口がいた。
黄金バットに気付いた伊東監督が「コールの後に出ていくんやろ。オツ(西口の愛称)、あそこで座ってろ。演出や」。新庄の“ネタばれ”を気遣っての計らいだった。


西口さんがいるの、気付きませんでした(爆)
しかし伊東さんがこんな気遣いをしてくれていたとは。
SHINJO、愛されてるねえ~

そして対戦した五十嵐も、SHINJOにストレートを要求されて全球ストレート勝負。
SHINJOは亮太を「“まっすぐ行きます”って、その通りに投げてくれた。ああいうピッチャーがたくさんいたら、もっと野球界も面白くなるのに」と評し、亮太は直球勝負について「新庄さんはファンを喜ばすために、いろいろ考えているんで…。(7球すべて直球は)ホームランを打たれてもいいと思った」とコメント。
ははは、なんて爽やかな二人だ。

んー、SHINJOのサービス精神の素晴らしさは去ることながら、色んな人の気遣いや心意気であのパフォーマンスが生まれていたわけですねえ。
サンスポの記事をこんなに噛み締めて読んだのは初めてだ(笑)
怪我をおして打席に立ってくれたSHINJOには感謝。
やはりこの人の華やかさは一級品だ。

◆追記
古さんがブログでSHINJOのことを書いているのでトラバしてみよ。
「新庄ファイターズ」にウケました。
あれで試合にも出るつもりだったのかSHINJO(笑)

借金14で折り返し(7月18日~20日ハム×ロッテ)

やくみつるさん、今週の週ベの四コマの小笠原の背番号間違ってますよ!

さて後半戦が始まる前に、ハムの前半戦最後のカードを振り返っておきましょう。
オールスターが楽しかったから、3タテされたことも借金14なこともすっかり忘れてたよ(ノ∀`)


7月18日(月)
○鴎4-3公●
コバマサ1勝/建山4敗/薮田1S
HR(公):ガッツさん24号ソロ
HR(鴎):スンヨプ21号2ラン
継投:リー~武田~トーマス~建山~橋本
公式レポート
ニッカンスコア
・ヒルマン監督が実母危篤のため、緊急帰国。事情が事情だから仕方ないですね…。(しかし残念ながら、お母さまは20日にご逝去されたという報が。お悔やみ申し上げます)
・先発は来日初登板のリー。5回5安打2失点。ボークを2回記録するなど、リズムが乱れる場面も
・2-1で普通に終わるかと思われた9回裏、ガッツさんが驚きの同点ソロムラン!
・うちは延長戦には勝てないので、11回表にスンちゃんに2ラン打たれて負けました。
・ガッツさん、5の4なんて久々じゃない?

7月19日(火)
○鴎4-2公●
コバマサ2勝/橋本2敗
HR(公):稲葉7号ソロ
HR(鴎):橋本5号ソロ、今江5号ソロ
継投:ダルビッシュ~トーマス~橋本
公式レポート
ニッカンスコア
・延長戦で勝てないのは仕様とは言え、ここまで勝てないと、もう何ていうか…(17日楽天戦はラッキーな勝ち方だったし)2日連続でコバマサにヌスット勝利をプレゼンツ。
・先発のダルビッシュは7回1/3を9安打2失点。9回に稲葉が同点ソロ打ったので、またしても負けつかず。その強運を上原にも(ry
・SHINJOがコバヒロに死球を受けて右小指球部挫傷の診断。1週間程度の加療が必要とのこと。

7月20日(水)
○鴎15-4公●
久保8勝/金村7敗
HR(公):木元15号満塁
HR(鴎):スンヨプ22号3ラン、小坂4号ソロ
継投:金村~横山~吉崎~武田~矢野
公式レポート
ニッカンスコア
・得点は木元の満塁HRのみ
・ロッテに強いはずの金村が6回7安打6失点…
 「どうしても勝ちたいという気持ちが強く、ひとり相撲になってしまった」
・ヨコヤマン燃え過ぎ~。2点差まで追い上げた直後だっただけに、ショックが大きい…
・他の皆も燃え過ぎ~


てなわけで、前半戦最後のカードは3タテで終わり。借金14で折り返しと相成りました。
明るい材料が全く見付からないのですが、明日から何とか仕切り直していきたいですねえ。

楽しかったねオールスター

しかし言いたいことはただ一つ。

テレ朝、前田のMVPインタをカットするな・゚・(ノД`)・゚・。

more...

夏の『イケメンベストナイン』祭りに参加してみたよ

「きょうろぐ」で楽しそうな企画(夏の「イケメンベストナイン」祭り)があがっていたので、遅れ馳せながら参加してみます。
ハムは借金14だし上原は勝てないし桑田は引退の危機だし、ちょっと息抜きしないとね。あはは。
前回のイケメン投票では、頑張って「一般的な」イケメンを選出したのですが、今回のイケメンベストナインには

7.顔の造形だけでなく、「心のイケメン」も登録可。数が数なので・・・・

との嬉しい条文が。
よし、これで好き放題に選べますね!(違う)
ではいってみよう。

<投手>
下柳剛(T)
一見汚いんだけど(おい)目が可愛いですよね。
照れ屋でお立ち台に上がりたがらないところも○。

木塚敦志(YB)
木塚は投球前にマウンドを掘る動作の汚さがたまりません。
サイドスローは萌えます。
なんか髪がバサバサなのもいい。

豊田清(L)
抑えは豊田さんしかいないー!
投球前のあの儀式には毎度ドキドキしてしまう。
目を閉じている時が一番かっこいいかもしれません。
打たれちゃいけない場面で打たれた時の表情も好きですね。

次点は石井貴さん(L)でしょうか。あの漢くささがたまらん。
長谷川(C)もかっこいいけど、普通にかっこいいので他の人も選んでるでしょう、きっと。

<捕手>
中村武志(E)
中村さんの顔はなごむよね。
野口の「中村さんのおかげです」発言に代表されるような、投手陣からの信頼が厚かったところも好きです。まさに心のイケメンでは。

<一塁手>
新井貴浩(C)
ファーストとサードは自分的に激戦区でした。
とりあえず新井さんをファーストに。
新井さんの顔は癒されます。
ついでに( ̄粗 ̄)ノ ←この顔文字にも癒されます。
ヘルメットよりもペカーッとテカってるほっぺがたまりません。
何も考えてなさそうな顔ばかりしているところも好き。
大活躍した直後に全く打てなくなるところさえもいとおしい(嘘。もうちょっと頑張ってほしい)

<二塁手>
種田仁(YB)
なんかセカンドってピンと来ない人が多いなあ…と思ったのですが、この人を忘れていた。
タネタネも決してかっこよくはないが、何かなごみませんか。
後ろ姿もとてもいいと思います。ベンチで座っている姿もとてもいいと思います。
構えの面白さは言わずもがな。球場でぜひ。

<三塁手>
小笠原道大(F)
ガッツさんはいい。髭も好きだし切れ長の目も好き。
あの独特の構えも大好き。
まああれに一目惚れしてファンになり、高じてハムファンになったわけですけれども。
打席での目つきの鋭さもたまんないです。

サードの次点は立浪(D)でしょうか。
いかにも遊び人って感じの風貌がそそられます(何言ってるんだろう私)
なんかギラギラしてるよね立浪って。

<遊撃手>
中島裕之(L)
ショートにはイケメングランプリでも投票した中島を。
ナカジは可愛いですねえ。
ぱっと見はイケメン風ではないと思うんですけど、笑顔が可愛いよ。
なんか頭悪そうな喋り方も可愛いよ。
石井(浩郎)さんにちょっと似てる打撃フォームもかっこいいよ。

ショートの次点は奈良原さん(F)。
奈良さんの笑顔と目尻の皺は私の明日への活力です。

…しかし新井さんにガッツさんにナカジって、穴の多い内野陣だなあ(爆)
タネタネに頑張ってもらわないとって感じか。

<外野手>
前田智徳(C)
前田はいいよねえ。前田はいいよ。
あの漢くささ、侍みたいな雰囲気、たまりません。
ちなみに野球にほとんど興味のない友人と鷲×鯉戦を見に行った時に、「カープで一番かっこいい人だよ」と前田について教えたのですが、友人はとっても不思議そうな顔をしていたのが印象的でした。けっこう本気だったんだけどな…

佐伯貴弘(YB)
ファーストからあぶれてしまったので、外野で。
佐伯はいいよねえ。佐伯はいいよ。
今まで選んできたメンバーの中では割と一般的にもかっこいい方ではないかと思うのですが(だめ?)
あの漢くささ(しつこい)、髭、立ち姿、もう大好きですよ。
佐伯って足が長いですよね。
あの爽やかさとは程遠いニヤニヤという感じの笑顔も好きだな。
一見面白いと見せかけて、実はさっぶい発言連発ってのもいいよね。
先日の「あごがとう」は久々にきました。震えました。

清水隆行(G)
外野手、最後の一人はもちろん彼です。
いや、わかってるんですよ。シミタンが一般的には全然かっこよくないっていうのは。なんか顔もでかいし。
でも、私のタイプのどストライクの顔なんだなー。
シミタンの立ち姿も好きだな~。
一番好きなのはネクストで肩入れしている姿ですかね。構えもいいよね。
でも一番いいなのは地味なところですかね。
巨人なのに地味。そこそこ結果(※打撃に限る)を残しているのによく干される。
試合で活躍しても、その後清原や由伸がホームランを打ったりしてお立ち台には上がれないこと数多し。
たとえお立ち台に上がっても、地上波中継終了後とか、下手するとテレ東でしか中継がなかったとか。
群を抜いて派手なのは肩の弱さくらいか
一度清水の「地味」さに注目してみてください。
すぐに「あ、これか」と思える場面に出くわすはず。たぶん。

外野の次点は赤田(L)。
外野も激戦区だったなー。

で、前田と佐伯と清水、3人でレフトを守りましょうか(爆)
ライトは佐伯にやってもらうとしても、センターがいない…。
ちょっと無理のある配置でしたね。

<DH>
田中幸雄(F)
DHで一瞬山崎(E)の顔が思い浮かんだ。何故だろう。
ジャーマンじゃアレなので、ファーストからあぶれてしまった幸雄さんをDHに。
幸雄さんは古風な顔立ちですけど男前だなーって思います。眉毛がいい眉毛が。
奈良さんと幸雄さんは私の癒しです。ハムのオッサンコンビ万歳。
幸雄さんは顔もいいけど二の腕が好きだな。いいよね、あのムキムキ二の腕。

<監督>
トレイ・ヒルマン(F)
漢くささばかりを求めて選手を選んでしまったので、監督くらい普通のナイスミドルを選ぼうやってことでヒルマン監督。
しかし髭は伸ばしすぎないでほしい。監督、髭伸びるの早いよね?
監督はインテリヤクザ牛島監督と迷ったんだけどね~


---
ちょっと好みで選び過ぎたかなあ? 反省。
和田君とかムネリンとか入れといた方が良かったのかなあ?
自分的にはこれ以上ないくらいのイケメンだらけのつもりなんですが…
何て言うか、目が細い人とオッサンに弱いみたいです。私。
そして投手はそこそこ抑えてくれそうなんですが、守備に不安の残るベストナインになっちゃいましたね(笑)
打撃的には繋がったら怖いんだけど、誰かがスランプに陥ったら仲良く皆で打てなくなってしまいそうな気がする。なんとなくだけど。

かなり今更って感じなので自サイトだけでこっそりアップしておこうと思ったんだけど、せっかく書いたのできょうろぐさんにトラバしよ。

はじめてのダブルヘッダー(7月17日ロッテ×オリ&巨人×横浜)

昨日はみずのさんとマリスタ&東京ドームに行ってきました。
マリスタは5年くらい前に一度行ったことがあります。
当時ロッテに在籍していた石井浩郎さん見たさに、よくわからないまま千葉まで行ったんですね。
まあ、台風で試合は中止だったんですけども。
悔しいので、球場入り口の「本日試合中止」の張り紙の前で記念撮影したのも今となっては良き思い出。
てなわけで、マリスタの中に初めて入りました!
一塁内野指定が既に売り切れていたので、ボビーシート(三塁内野)で観戦。
チケットにボビーの顔写真が入ってた…(笑)
三塁側とは言っても、内野席はロッテファンだらけ。
おかげで居心地は悪くなかったです。
それに、席に座ったらマリサポが真正面に見えてちょっと感動。
今回の観戦はマリサポ観察というのも大きな目的だったので、三塁側でかえって良かったのかも。
去年西武ドームでマリサポを初めて見た時は、あの応援がドームの中にこもっちゃって怒号のように反響してて、本当に本当に怖かったんですけど、スタジアムで見る(聞く)マリサポの応援はとっても綺麗でした。
いやあ、すごくかっこいいですね。西岡君の応援歌がとても好きです。
チャンステーマが聞けなかったのは残念でしたが(チャンスほとんどなかったしね)、けっこう満足できたかも。
つか、マリサポに目を向けていたばっかりに選手の打席を見逃すこと数回。
何しに行ってるんだか。

ロッテ先発はスンスケ、オリ先発はケビン。
スンスケを生で見るのも初めてで、なんかすごい萌えちゃいました。
投げる時に右膝から下が土と擦れるじゃないですか、あれなんかたまんないですねえ。
スンスケは完投したものの、3失点で残念ながら負け投手に。
ちょっと守備に足を引っ張られた場面もあったので、気の毒だったかなあ。
試合自体は貧打のロッテに菊地原先生と萩原がスイスイって感じで、山場の全くない内容でしたけれども、マリサポも見れたし、こさっちの軽快な守備も堪能できたし(打撃じゃいいとこなしだったけど)、けっこう楽しかったですよ。
オリックスを見るのも初めてだったし、いい体験になったなー。
後藤のやらかしを見れなかったのは残念でしたが(爆)
そして欲を言えば初芝が見たかった~。

試合はたいしていい内容でもなかったのに(しつこい)、スンスケ見れた・こさっち見れた・マリサポ見れたってだけでご機嫌だった私って結構おめでたいかも。
特にどちらのファンでもないチームの試合を見る時には、いろんな楽しみ方があるってことですかね、たぶん。

それにしても暑かった。
天気は曇りだったんだけど、非常に湿度が高くて生気を奪われる暑さでございました…(げっそり)
みずのさんは途中で具合が悪くなって医務室に行っちゃうし。
なので半分近くは一人で見ていたんですが、ハムファンの私が一人でロッテ対オリをマリスタで見ているという状況がちょっと笑えました。

○檻3-1鴎●:ニッカンスコア

そして新幹線の時間ギリギリまで立ち見で巨人×横浜を見ようじゃないかということになったため、試合後は大急ぎで東京ドームへ。
ダブルヘッダー敢行は初めてだったんですけど、都会って見ようと思えば一日2試合見れるんだなあ~。都会ってすごいな~。だから都会なのか~(バカ

巨人の先発は桑田だったため、桑田の登板を生で見るのも最後かもしれないし…と妙に暗い気持ちで三塁側立見席へ。こんにちは人の壁。
指定券が売り切れなのに、二階席がガラガラ空いてるのって何故なんでしょうね?
立見席は超混みだったので、人の間から背伸びして試合を見る感じでした。
球場に着いたのは2回の裏あたり。
桑田は1・2回は無失点だったようで、ちょっとほっとしたのも束の間の3回表。
連打連打四球四球であっという間に4失点。
内容はよく覚えていません。ショックで(笑)
ストライクがほとんど入らなかったことは覚えています。

巨人ファンだった3年前、東京ドームへ初めて行った時の先発が桑田でした。
わけもわからず前売りの外野自由のチケットを手に行ったのですが、外野自由席はコワモテのお兄さんが一人で一列を占拠していたりで座れず、立見席で見たんですね。
あの時一塁側の立見席で人の壁の間から見た桑田は本当に輝いていたのに(ついでに河原も輝いていた…)、いま反対側の立見席から見る桑田の変わってしまったことと言ったら。
どこでどう変わってしまったのだろう、と思ったら悲しくて涙が出そうになりました(笑)

結局桑田は3回で降板。
思いっきりほっとしてる時点で終わってるよ、私。
2番手はオカジだったので、心おきなくハマの応援歌を歌いましたとさ。
今回は打者の汎用テーマも覚えましたので、これでいつでもハマスタに行けます!
うっちーと相川も覚えれば昨日のスタメンの応援歌はコンプリートですので、精進します。
ハムよりもカープよりも、応援歌を一番覚えているのはハマです。何故(笑)
ハマの応援歌って好きなのが多いんだよね~。
タクローとか金城とか大好きです。一番好きなのはウッズの応援歌だったんだけどね…
ハマもそのまま勝ちましたので、めでたしめでたしって感じでしょうか。
桑田が投げていなけりゃ、佐伯のタイムリーなんて小躍りして喜んだのに。あの時ちょっと魂が抜けてたよ、私。

○☆7-4兎●:ニッカンスコア

昨日の桑田(しかも一番打たれてるシーン)を見たことで、ちょっと自分でも覚悟が出来ました。
このまま結果を残すことが出来ずに引退ということも有り得るかもな、と。
もちろん復活を願う気持ちに変わりはないんだけれども。
でも心の準備はしておきます。
昨日からずっと心が沈んでいるのは何故だろうと思ったのですが、自分の大好きな選手の衰えを受け入れなければならないということが初めてなんですね。(今更気付いた)
石井(浩郎)さんはファンになった時は全盛期は過ぎていたし、怪我がちであまり試合には出ていなかったし…。
桑田は2002年の輝きを見ているだけに、今の状態がとても辛い。
たとえ勝ち星がつかなくても、桑田が桑田らしい投球をしてくれればいいんだけど(去年は1回あったような)、今の桑田はちっとも桑田らしくない。
ランナー溜めると逃げに出ちゃってるもんなあ…
せつないけど、事実は受け入れなくちゃいけないよね。

えーと桑田のことを語り出すとキモくなってくるのでこの辺で終わるとして(笑)、昨日はめいっぱい野球を見れて楽しかったです。
なんか時間を有効に使って遊んだな~って感じ。
マリスタの後だったので、東京ドームの見づらさを再確認できたし(笑)
疲れたけど、とっても充実した一日でした。
やはり野球はいい。
試合内容に関わらず、スタジアムの解放感や臨場感は何物にも替え難い良さがあります。
次の観戦は8月13日の楽天×西武。
どちらが勝ってもそこそこ嬉しい両チームですので、気楽に楽しんでこようと思います。
デーゲームなので、炎天下で死ぬかもしれませんが(笑)

楽天に負け越し~(7月15日~17日ハム×楽天)

さて、移転も完了したので心機一転こちらで更新がんばりたいと思います。

7月15日(金)
○鷲8-4公●
岩隈7勝/江尻4敗
HR(公):稲葉6号ソロ、小笠原23号ソロ
継投:江尻~横山~橋本~吉崎~矢野
公式レポート
ニッカンスコア
・先制されるも、徐々に岩隈を打ち崩して4回終了時で同点に。
・しかし直後に江尻が燃え、横山も江尻の出したランナーを綺麗に返して5失点orz
・6回以降は立ち直った岩隈の前にノー安打。それで終わり。
・江尻は4回1/3を10安打7失点
・ヨコヤマン…orz


7月16日(土)
○鷲4-2公●
山村1勝/橋本1敗
継投:立石~橋本~トーマス~武田
公式レポート
ニッカンスコア
・まあこの日はこれに尽きるべ。

何故そこでトーマス

何故そこでアルモンテorz

奈良さんに代打出す必要ないじゃんヽ(`Д´)ノウワアァァァン


7月17日(日)
●鷲0-1公○
建山2勝/小倉2敗
継投:入来~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・勝ち星がついていないので、忘れないように書いておきましょう。

今日は入来の日だ。

7回終了までノーノーのピッチング。
8回に藤井に打たれたライト前ヒットが、この日許した唯一のヒットでした。
延長10回を無失点。まさに気迫の投球。
巨人時代のいつぞやの完封試合を思い出し、胸が熱くなりました(笑)
援護がつかずに、0-0のまま降板してしまったのは残念な限り…
対する楽天・有銘も9回を無失点で、意外な2人が素晴らしい投手戦を演出してくれました。
うーん、こんな試合なら生で見たかった!
試合を決めたのは延長11回の永池のエラー。平凡なサードゴロを一塁に悪送球した間に、ひちょりがセカンドから一気にホームへ生還。
こういう試合って幕切れは意外とあっけないものよね。

引っ越し予定です

livedoorで鯉のぼり 上がるまでとは 言わせないというブログを細々とやっていたのですが、この度livedoorのリニューアルに伴い、外部リンクに飛ぶ際にジャンプページが挟まれるという仕様になるらしいと知りまして。
あれですよ、IEで2ちゃん見てる時にリンクをクリックした時のようになるんですよ。
有料版のユーザーにはその仕様は適用されないのですが、そんなことのためにlivedoorに金を払うのもバカバカしいので引っ越そうかと思っています。
FC2は機能も充実しているし、いろいろいじりやすそうだったので即移転先に決定。

今後の予定としては、2005年の記事を順次手動で移行させていくつもりです。
2004年以前の記事はとりあえずlivedoorに残しておこうかと。
面倒だから我慢してlivedoor使いつづけようかな…という気持ちも少しあるんですが、livedoorの運営には度々嫌な思いをさせられているので今度こそ移転したい。
まずはログの移行を頑張ります。

帰ってきたアルモンテ(出てないけど) (7月12日・13日ソフバン×ハム)

もう鷹さんには一生勝てないような気がしてきた。

7月11日(木)
・實松、菊地をsage

7月12日(金)
○鷹8-7公●
馬原6勝/トーマス5敗
HR(公):幸雄さん3号3ラン
HR(鷹):川崎2号満塁、バティスタ19号ソロ
継投:ダルビッシュ~入来~横山~トーマス~建山
公式レポート
ニッカンスコア
・2回、ダルビッシュがムネリンに満塁弾を浴びる
・2番手入来も打たれて一時は6点差に。もうこれで終わったな…と思いきや、終盤に怒涛の追い上げ。追いついただけですけどね。
・でもチャンスでガッツさんが打って、けっこうテンション上がってたんだけどな~。一瞬でも「今日は行けるかも」と思った自分がせつない。
・追いつきはするが勝ち越せない。延長に入ったらあっさり負け越す。この展開もう見飽きた…と思ったら延長戦で勝てなかったのは今季7度目らしい。そりゃ飽きるよ
・つか、1点も許せない場面でトーマス続投って、それはないと思います! 普通に10回頭からタテヤマンに投げてもらえばいいのに
・すぽるとでは建山が負け投手のように編集される始末。それは建山が溜めたランナーじゃナイヨー(つД`)
・そして携帯公式からの速報メルには、「勝/トーマス 敗/馬原」と表記されていた。中の人、逆ぎゃくー!!
・先発ダルビッシュは6回8安打5失点。この展開で負けがつかないって、すごい強運。これも天賦の才か。
・ダルビッシュのその運、今年の上原にちょっと分けてくれませんかねえ…
・金子と上田age

7月13日(水)
○鷹7-3公●
田之上3勝/金村6敗
HR(公):小田5号ソロ
HR(鷹):大村6号ソロ、ズレータ28号ソロ、川崎3号2ラン、松中29号ソロ
継投:金村~矢野~吉崎~橋本
公式レポート
ニッカンスコア
・先発金村は6回2/3を10安打5失点。やはり本調子ではないようだ
・4回にズレータに同点弾。まあ、ソフバン相手に1点差を守り抜けるわけがないじゃん?(投げやり)
・あとは勢いづいた鷹打線にいつも通りやられました。終わり。
・アルモンテageで古城sage
・アルモンテ、ちょっと存在を忘れていたよ…(爆)とりあえず今日は出番なし。

今日の公式レポート
1勝9敗という厳しい現実を肝に銘じ、これはどこかでホークスに対するイメージチェンジを図らなくては…。

気持ちはわかるが、たぶん無理。

すんなり勝てよ(7月8日~10日オリ×ハム)

7月8日(金)
○公10-7檻●
江尻6勝/JP9敗
HR(公):小田4号2ラン、セギノール16号2ラン、SHINJO 18号ソロ、SHINJO 19号ソロ、信二4号2ラン
HR(檻):ガルシア7号3ラン
継投:江尻~吉崎~トーマス~矢野
公式レポート
ニッカンスコア
・小田の先制ホームランを皮切りに、お得意の打撃戦
・しかしすんなり勝てないのがハム。9回に矢野がガルシアに3ランを打たれ、終わってみれば3点差。危なかったね
・今日のSHINJO打法(1本目):「いち、に~の、18打法!!」
・今日のSHINJO打法(2本目):「テキーラ打法!!」もう意味わかんね(笑)
・ガッツさん、約1か月ぶりの猛打賞。嬉しいのかせつないのかよくわかりません
・先発江尻は5回2/3を7安打2失点。久々の勝ち星おめ。

7月9日(土)
・雨だよー

7月10日(日)
・雨野、二日連続の完投勝利
・ガッツさんがいいヒット打ってたんだけどな…惜しい。


書き忘れていましたが、7月5日にミラバルが自由契約となりました。
右肩の状態が芳しくなく、助っ人外人のミラバルさんを解雇するのは仕方のないことですが。
中4日でも回せるタフなミラバルは、とっても頼りになる存在でした。
私が初めて見に行ったハムの試合の先発はミラバルでした。
昨季のプレーオフ、一人で西武ドームまで行った時もミラバルが先発だったなあ。
だから何だって感じだけど、ミラバルがいなくなってしまったことはとても淋しい。
今年は開幕から3連敗で、ミラバルさんどうしちゃったのかなあ? と思っていたら右肩の違和感で一軍からいなくなって、そのまま戻ってくる事はなかったorz
頼りになる人だったから、本当に残念です。

得意の札幌ドームで撃沈(7月12日巨人×中日)

すぽるとで佐伯のブリザードインタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
佐伯さん、こんな気温の低い日にあんなコメント、困ります…。
リアルで寒いじゃないですか…。
でも、寒くてこそ佐伯って感じもするので、これでいいのかな。
もちろん三宅さんもウッチーも、ヒーローインタの件についてはスルーでした。


さて今日の上原。
帰宅したら上原はとっくに下がってて、スコアも大変なことに(8-2)なっていた。
多分ビデオも見返さないでしょうから、もうスポーツニュース見ただけで感想書いちゃおう。
札幌ドームが得意な上原なので、この札幌シリーズを機に上昇気流に乗ってほしかったんですけどねえ…。
なんか試合開始後わずか3分で1失点したらしいし('A`)
5回にはばっさんのホームランを皮切りに、あれよあれよという間に3失点。
井端はいいバッター…だ…orz
しかも井上の当たりが右ひざを強打。
上原はそのままマウンドを降りました。。゚(゚´Д`゚)゚。

試合の方は後続もコンスタントに打たれ、打線もわずか5安打。
終わってみれば11-2の大敗。
札幌シリーズの度にメークドラマを持ち出される巨人が気の毒になってきた…

今日の上原
4回2/3 5失点 被安打9 四球1 奪三振4 球数90
通算防御率3.00 対戦防御率4.34 7敗目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト
6勝7敗って、誰の成績よコレ('A`)

気になる右膝ですが、今日のところは病院には行かないのかな?
「(患部は)明日になってみないと分からないが、腫れてるだけで骨には異常ないと思う。(投球は)情けないの一言やね」

たいしたことないといいんだけど…
さっぱり調子が上がらない上に怪我なんてことになったら立ち直れません。
この何をやっても上手く行かない感は、プロ入り2年目を思い出させます。


---
7月20日追記
ヤキュウニッキ更新きてた。
「心も体も痛い試合」対中日ドラゴンズ9回戦(札幌ドーム)
登板直後は右ひざがだいぶ腫れてしまったし、次回の登板はまだどうなるか分からないけど、もう、反省ばかりの試合はしたくない! 早く治してリベンジしたい!

次の試合(19日)は頑張ったけど見殺しだった件についてorz

9人全員でセカンド守ればいいじゃん?(7月4日~6日ハム×ロッテ)

佐伯のブリザードヒーローインタ(あごがとう)待ちでスポーツニュースハシゴしてるんですが、アゴ倉さんばっかりで佐伯がサッパリ映りません!
やはり寒すぎてスルーされているんでしょうか…
でもどれだけ寒かったのか、この目で確かめたい佐伯ファンの気持ちも汲んでくださいよ(無理だろ
しかし、黒田が打たれている映像を何度も見るのが辛いorz

待ちの間にハムの試合短観でも。

7月4日(月)
○鴎6-2公●
薮田4勝/トーマス4敗
HR(公):小笠原21号ソロ、小田3号ソロ
HR(鴎):李18号2ラン
継投:ダルビッシュ~建山~トーマス~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・ガッツさんが21号ソロ
・先発ダルビッシュは7回7安打2失点。ビハインドでマウンドを降りたものの、その後同点になったので負けはつかず。
・8、9回はタテヤマンがグッジョブな働き
・そして延長10回、先頭打者堀のツーベースを奈良さんと古城がお見合い。更にガッツさんがセカンドのカバーに入ったためサードガラ空き。堀はあっさり三塁へ。
お笑いね。恥ずかしいね。何やってるの? 情けないよ、本当に…(つД`)
・ガッツさんのタイムリーエラーなどで、ロッテは一挙4得点で勝ち越し
・東京ドームでの試合でしたが、ガッツさんの顔の前にセミがいたんだと思います。そりゃエラーもするでしょ? きっと中根さんが目撃してくれているはずです。次の日グラウンドにセミの死骸があったと思います。絶対。(よくわかんない人はぐぐってみよう
・というわけでこの日のガッツさんの打点、差し引きゼロね。

7月5日(火)
●鴎1-8公○
吉崎1勝/清水6敗
HR(公):セギノール15号2ラン、奈良原2号ソロ、小笠原22号2ラン
HR(鴎):サブロー4号ソロ
継投:立石~吉崎~矢野~建山~橋本
公式レポート
ニッカンスコア
・前日のザル守備を受け、試合前に守備練習。
・「下手くそなんだから、練習するしかない」 不器用なガッツさん萌え(痛
・ガッツさん、6月22日以来のマルチヒット
・先発立石は4回0/3を3安打1失点。手の握力がなくなったとかで、早めに降板。
・よっさん2年ぶりの勝利。おめ。

7月6日(水)
○鴎6-3公●
薮田5勝/横山3敗/小林雅19S
HR(公):SHINJO17号2ラン
HR(鴎):李19号2ラン
継投:金村~横山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・9回2アウトまで行ったんだけどなあ…金村がスンちゃんに痛恨の2ランを浴び、降板
・スンちゃんのHR、見事でしたね。カツ丼でも食べようか…
・延長戦に入ってからの弱さは球界一じゃないだろうか、ウチって。
・今日のSHINJO打法は「狭いわ~、でももうちょっとクーラーを効かせてくれ打法!!」
・オープン戦から不安を抱えつつも今まで何とかなっていた横山が、ここに来てヤバさを露呈してきています。大丈夫?

新井さんが現人神になってしまった件について(7月9日広島×巨人)

9回表、カープ1点リードの場面でキムタクがエラーしたところで地上波中継が終了。
なんか今日のキムタクには笑いの神様が降りてきていたみたいで、やらかし2発。ついでに走塁でもコケていた。
そんなわけで、中継が終わった時点ではカープの勝ちは諦めていたんです。何となく逆転されるような気がして。
たぶんキムタクに憑いてる笑いの神様が、カープの勝ちを持って行っちゃうんだろうなって。
新井さん、二度も勝ち越しホームランを打ったのにヒーローになりそこねちゃったな(´・ω・`)と思っていました。

そしたら、裏に劇的なサヨナラヒット打ったそうじゃないですか!
あ、その前に阿部が2ラン打ってたらしいけど、もうどうでもいいよそんなこと。
ニッカンスコア

新井さん凄い。凄すぎるよ、もう。
こんな日はスポーツニュースハシゴです。
2アウト満塁でライト線にヒットを放った新井さん。
吠えながら一塁に走った後はナインにもみくちゃにされていたよ(*´∀`)
新井さんどうしてそんなにブサイクなの新井さん(*´∀`)
ほっぺたテカりすぎだよ新井さん(*´∀`)
愛してるよ新井さん(*´∀`)

今日の新井さんはホームラン2本を含む4打数4安打4打点。
今日の打点は全て勝ち越しとなる貴重なものでした。
…って、何回勝ち越したら許してくれるのですかカープ中継ぎ陣は…。
ここ5試合の新井さんの打率は5割越えていますねー。
もう神だよ神。特に今日の活躍なんかは現人神。

9回2アウト満塁の場面。
ちょっと前の新井さんだったら、もう速攻で諦めてしまっていたと思うんだけど(見てるこっちが)
それがこんなに立派になって…。
嬉しいよ私は(つД`)
新井さんもいよいよ覚醒したんでしょうか?

もはや春先ではない(7月1日~3日楽天×ハム)

楽天の成長を感じた2連戦。
春先の楽天とは確実に違う。

7月1日(金)
雨野登板。
7月28日に振り替えになりましたよ。

7月2日(土)
●公6-7鷲○
小倉1勝/横山2敗
HR(公):セギノール14号2ラン
継投:江尻~矢野~建山~吉崎~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・サヨナラ負け。それ以上でもそれ以下でもない。
・大島さん、おめでとう
・ジャーマンの1000本安打達成を生で見てしまった
・まあ後はこっちでしつこく書いたんで

7月3日(日)
●公5-6鷲○
岩隈5勝/矢野1敗/福盛8S
HR(鷲):鷹野6号2ラン
継投:入来~矢野~吉崎
公式レポート
ニッカンスコア
・初回、立ち上がりの悪かった岩隈を攻めたところは良かったのですが…
・しかし3回には鷹野の3ランなどであっという間に同点に
・そして立ち直ったクマーをうちが打てるわけもなく、後はふくもるさんに繋いで磐石のリレーでしたよ
・クマーは久々の勝ち星? おめ。
・勝ち越しタイムリーは礒部たん。フルキャは前日に続いて大盛り上がりだったに違いない
・先発入来は6回9安打5失点
・ガッツさん、連日のやらかし('A`)

Tourbillon@金光さんブログ

今さらですけど、7月2日にTourbillonのライブが武道館であったのですよ。
Tourbillonとは河村隆一とINORANと、隆ちゃんの曲の編曲などを担当している葉山拓亮さんが結成したユニットで、LUNA SEAファンの私にはかなり注目のユニットなんですけども。(公式サイトはこちら
まあ2日はライブには行かずに、フルキャでハムのサヨナラ負けを目撃していたわけなんですけども(爆)
その武道館ライブについて、「音楽と人」編集長の金光さんのブログに記事が上がっていました。短いけど。

7月3日 うずまき。

金光ちゃん、「河村隆一、は自分の好みではない」と、さりげなく酷いことを(笑)
つか、サポートギターが土屋昌巳さんでベースがtokie姐さんだなんて、豪華!
土屋さんとは隆・INOよりもSUGIZOの方が一緒にやりたかったんじゃないの?(笑)

LUNA SEAが解散してからは一番熱心に追いかけていたのがSUGIZOだったんだけど、そのSUGIちゃんが今やってるユニット(THE FLARE)が全く受けつけなくてねえ~。
だってボーカル(松雪泰子の弟)がヘタすぎるんだもん
早くSUGIちゃんピンでやらないかな~と、ちょっとつまんなく感じていたところだったので、Tourbillonの結成には久々にテンションが上がっている。
9月2日にシングルが出るらしいけど、リリースが楽しみなのって久しぶりだもん。

LUNA SEAのインタビューとかライブレポとかの記事は金光さんのが一番好きだったな~。
あーLUNA SEAのライブ行きたいなあ~(無理

11連敗→6連勝→3連敗→3連勝(6月27日~29日西武×ハム)

毎度遅すぎ試合短観でございます。
こうして振り返ると、連勝か連敗しかなくてステキなチームね、ハムって。

6月27日(月)
●猫2-4公○
ダルビッシュ2勝/松坂9敗/横山11S
継投:ダルビッシュ~MICHEAL~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・2度目の先発となったダルビッシュ、7回5安打2失点の堂々たるピッチング。
度胸も勝ち運もある子です。恐ろしい子…!(白目)
・つか、頑張ってよ松坂…orz ダルビッシュが調子に乗ると困るから、ぜひ松坂に頑張ってほしかったんだけど…(爆)
・その松坂、試合後に「球際が弱い選手が多い」発言。今のチームが歯がゆいんだろうなあ…
・井場sageでダルビッシュage

6月28日
●猫5-15公○
金村8勝/帆足5敗
HR(公):實松2号ソロ、森本6号2ラン、木元14号2ラン
HR(猫):カブレラ18号2ラン、中村17号ソロ
継投:金村~橋本~立石
公式レポート
ニッカンスコア
・幸雄さんの二塁打を皮切りに、お得意の打線爆発試合
・終わってみれば18安打15得点。打ったねえ~
どさくさに紛れてサネが2号ソロ打ってます!
打った後広報にコメント出す時に「完璧だったかなあ?」とか言ってたら、横の木元に「完璧じゃなかったらあそこまで飛ぶわけないだろ」と突っ込まれていたようです(笑)
・ひちょりも6号2ラン打ちました。やたー。
・奈良さんが3回裏に同点二塁打&4回裏にはタイムリー三塁打。試合後には幸雄さんと二人でお立ち台へ。オッサン(*´Д`)ハァハァ
・先発金村は7回11安打5失点。地味にたくさん打たれていますね。
・立石ageで腰痛のMICHEALをsage(つД`)

6月29日
●猫0-4公○
立石3勝/河原5敗
HR(公):セギノール13号2ラン
継投:トーマス~立石~吉崎~建山~横山
公式レポート
ニッカンスコア
・なんとトーマスが先発。度肝を抜かれたよヒルマン…
・2回0/3を2安打4四球無失点(しかしノーアウト満塁でカブレラを迎えたところで降板)
・そしてノーアウト満塁でカブレラを迎えたところで、マウンドにほっぽり出された立石が無失点で切り抜けました! あんた神だよ!
・立石はそのまま4回を投げて2安打無失点。3勝目ゲットです
・でも、ノーアウト満塁で出された時は、「なんで俺が…」と思っていたらしい正直な立石(笑)
・不発が続いていたセギ様も、11試合ぶりのホームラン。
・トーマス先発の試合で完封リレーが出来るとは思わなかったねえ。
・しかし泡様は5敗目orz

オールスター出場選手が決まったよ

本日、オールスターの全出場選手が発表になりました。
一覧はこんな感じだよ
ファン投票最終結果はこんな感じ
西口さんが出る(*´∀`)
タネタネも出る(*´∀`)
上原は監督推薦で出ちゃうのね。もういっそのこと休んでいてほしかったんだけど。
上原、去年はいいとこなしだったからねー。
出るなら今年はバシバシ三振とってほしいな。


【ハムのファン投票選出の人】
三塁手・小笠原道大
「不本意な成績にもかかわらず、投票して頂いたファンの皆さま方にはとても感謝しています。オールスター戦では今自分のできる中で精いっぱいのプレーをお見せしたい」

ガッツさん、暗い…(笑)
確かに今年のガッツさんは酷いんですけど、「こんな小笠原はいやだ」スレに思わず「今の小笠原」と書き込みたくなるくらい酷いんですけど(爆)、それでも毎日ガッツさんに投票してしまったからなあ~。悲しきヲタの性。
いいとこ見せてもらえるといいなあ。

外野手・SHINJO
「投票してくれた剛志ファンにサンキュー!もう1回甲子園でプレーできるから燃えちゃおうかな~」

ぜひ燃えてください。
そのために毎日投票したんですから!
あのホームスチールは今思い出してもニヤニヤしてしまうくらい、大好きなのね。うん。

【ハムの監督推薦の人】
投手・金村暁
「正直満足のいく成績を残していなかったんで、それでも選んでくれた監督に感謝しています。オールスターでは北海道日本ハムファイターズの代表として恥かしくないように頑張りたい」

金村にも毎日投票したんだが…。ファン投票は伸びませんでしたね、やっぱり。
オチヤイさん伊東さん、選んでくれてありがとう。
(追記:オチヤイさんと伊東さんを間違っていました。ごめん伊東さん…)
金村はどっかのテレビで「嶋くんに全部打たれているので打ち取りたいです! え、嶋くん出ないの? あ、新井は? …じゃあ、新井で」とか言ってたとか(笑)
はは、新井さんには「じゃあ新井で」ってコメント似合うよね。
しかし今の新井さんを金村が打ち取れるのかなあ?

二塁手・木元邦之
「(監督推薦で選ばれて)まさか自分が…、という気持ちが強いですね。オールスターは凄い選手が出るところだというイメージがあったし、そんな凄いところに出場する自分がまだ想像できない。ここまで波のない安定した成績を残せたのが良かったと思う。(SHINJOさんに声をかけられた?)オレについてこい!と言われました(笑)。目立つのはSHINJOさんに任せて、自分は1打席でも出番があったら、ホームランか三振か、というくらいの気持ちで臨みたい」

私もまさか木元が…、という気持ちが強いですね(爆)
なんか木元ってピンと来ないんだよなあ。なんでだろう。
でも初出場なんだね。頑張れー。


【カープのファン投票選出の人】
先発投手・黒田博樹
「ファン投票1位と聞いて、鳥肌がたちました。 ファン投票で選んでいただき、嬉しいです。
前回の出場では、3者連続三振をしたので、そういう機会があればねらっていきたいと思います。パ・リーグの打者は、一発もありますし、すごいバッターが揃っているので、そういうバッターに向かっていって三振をとりたいです。
選んでいただいたファンの気持ちを忘れずに、感謝してマウンドに上がりたいと思います。」

携帯では上原、PCでは黒田(たまに憲伸)と非常に非効率的なやり方で黒田に票を投じていた私も嬉しいです!
まさか黒田がファン投票1位になるとは思わなかったなあ。嬉しいなあ。
カープの投手がファン投票で選出されるのは1968年のアニやん以来なんだって。すごくね?
っていうかそれより、一刻も早く一軍に帰ってきてください。

外野手・前田智徳
「自分が選ばれるとは思ってもいませんでした。オールスターの思い出は、初めて出場した時に野茂選手(MLB)と対決し、キャッチャーが高校の先輩の伊東監督(西武)だったことです。結果は1本だけ打たせてもらったと思います。
交流戦では、やられっぱなしで、特にロッテ、ソフトバンクが圧倒的、完璧に力負けという感じはありました。
選んでいただいたので、元気な姿でグランドでプレーできればと思います。オールスターを機会に、自分もチームも盛り返せるように頑張っていきたいです。」

前田様ファン投票3位キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
前田に毎日投票しつつも、まさか3位に食い込めるとは思っていませんでした。
嬉しいなあ。
前田が出ることで、余計楽しみになってきたよ~。

【カープの監督推薦の人】
内野手・新井貴浩
「選んでいただいた落合監督に感謝しています。
前回の出場では、坊っちゃんスタジアムでホームランを打てたといういい思い出があります。今回もチャンスがあれば思いっきりスイングして、ホームランが打てたらいいなと思っています。
両リーグ共にいい打者が多いので、勉強してきたいと思います。
全国のカープファンの皆さんに活躍している姿を見せれるように精一杯がんばりたいです!」

精一杯がんばってください!
うわー新井さんが2回目の出場だよ~。オチヤイさんありがとう~。
前回の坊っちゃんスタジアムでのホームランは、今もたまに動画を再生して萌えています。
今回もすごいホームラン見せてください。
新井さんにも毎日投票してたんだけどな~。今岡の壁は厚かった。


ファン投票最終結果を見ると、やはり阪神勢が凄いですね。正直もうウザイ
仁志と宮本キャプテンの二遊間が見たかったんだけどな~。
パのショートも、こさっちに毎日入れてたんだけど…。
何だよ何だよ皆そんなにムネリンが見たいのかよヽ(`Д´)ノ

まあ、何はともあれ毎年楽しんじゃうお祭ですから今年も楽しませてほしい。
交流戦があったから、今年はより祭色が強くなるかしらね?
そうそう、東北の期待を一身に受けて出場する(たぶん)磯部たんにも頑張ってほしいですな。

鎌倉はいい子

Numberのコラムにこんなのが。
ダルビッシュを支えた鎌倉健の心遣い。
コーチに言われてたからっていうのもあるんだろうけど、鎌倉、いい子だなあ…。

そして今更だけど、誰かキヨと一緒に飯食ってあげなよ…(笑)
いや、今の清原ならともかく、ルーキー時代の清原がホテルでポツンと一人で食事をしているっていうのは、想像するとなかなか可哀想な光景じゃないですか?
大物ルーキーもけっこう大変なのね。

( ̄粗 ̄)月間MVP初受賞!

新井さん6月度月間MVP受賞キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

5月の黒田に続いて、カープから2ヶ月連続での受賞ですよ!
嬉しいな。嬉しいな。
6月の新井さんはブイブイ言ってたからな~。
こうして「賞」という目に見える形で外から認められると、本当に嬉しい。
あー新井さんが本当に大好きだ。

ちなみにセの投手部門は藤川が受賞。
パは投手部門が久保で、打者部門がズレータ。
4人全員が初受賞というのは珍しいよね。

カープ公式に新井さんのコメントが来ましたよ。
「びっくりしています。ホームラン(10本)が評価されたのではないかと思います。思い切って振っていった結果だと思っています。6月は先輩の野村さんの2,000本安打に感化されたというか・・・僕自身うまく乗せてもらいました。
打率(.413)については今初めて知りました。びっくりしています。バッティングについては色々試行錯誤しながらやっていますが、気持ちが前向き、がむしゃらにできた月でした。結果はたまたまです。
4番にも座っていますが、そんな起用なタイプでもないし、センスがあるタイプでもないので、意識せず今まで通り気持ちを全面に出してやっていきたいです。
バッティングは良くなるのにはすごく時間がかかりますが、悪くなるのは1試合で悪くなるので、慢心せずに日々練習していきたいです。」

>バッティングは良くなるのにはすごく時間がかかりますが、悪くなるのは1試合で悪くなる

…新井さん、自分をよくわかってらっしゃる(爆)
これなら今後も安心だ。
初受賞、おめでとう。


昨日(もう一昨日か)のガッツさんは、顔の前にセミがいたんだと思う。
きっと中根さんが目撃してくれていると思う。
そして、いっそのこと野手全員でセカンドを守りに行けばいいと思う。そう思う。

天覧試合で大失敗(7月3日巨人×広島)

さて先日の桑田の登板を振り返ります。
一時は球宴後の登板になるか? という情報もあったものの、当初の予定通り7月3日に登板。
長嶋さんの天覧試合に桑田が先発だなんて、よほど先発がいないんですね…
いや、私相当な桑田ヲタだけどさ、ヲタのひいき目差し引いても有り余るほど荷が重いでしょう、今の桑田には。
なんとか5回3失点くらいで抑えてくれれば、責任は果たせるかなあ~と思っていましたが、結果的には5回4失点。
まあ地上波の中継が始まった頃には既に桑田は降板していたし、ラジオしか聞いていないので何とも言えませんが、連続押し出しはまずいべ…。
コントロールが命の桑田なのに。。。
巨人にとっては大事な試合だったでしょうから、そこで結果が出せなかったのは本当に残念です。

○鯉+0 2 1 0 1 0 0 0 0 │4
●兎+0 0 0 1 0 0 0 0 0 │1
ロマノ4勝/桑田2敗/ベイル9S
HR(鯉):( ̄粗 ̄)21号ソロ
HR(兎):ローズ20号ソロ
ニッカンスコア

( ̄粗 ̄)さんのホームラン、ブサイクでかっこよかったな。
前田様のタイムリーで、ものすごいブサイクな顔で爆走してホームに帰ってきた新井さん、かっこよかったな。
やっぱり私、新井さんが大好き(*´∀`)
こんな試合で空気を全く読まないカープが好き。
ロマノ、すごく良かったよねえ。

でも、桑田にも勝って欲しかった・゚・(ノД`)・゚・。

この日の桑田
5回4失点 打者24人 被安打5 奪三振4 四球3 死球1
球数92 通算防御率9.37 対戦防御率7.20 2敗目

桑田コメント
久しぶりの先発だったので、5回を3点、とイメージしてマウンドに上がりました。5回2アウトから取られた4点目が悔やまれます。
(長嶋名誉監督について)元気がシンボルの方だと思うので、早く全快してほしいです

監督コメント
桑田は久しぶりだし、ちょっとボールが手についていなかった。一時の悪い時の感じはなかったが、緊張みたいなのもあったんだろうなあ。いいところを狙って投げようとしていたが、今のボールだったら、もっと大胆にいけばよかった。
(略)
≫長嶋終身名誉監督が観戦して、勝ちたかった?
 勝ちたかったけれど、これだけのピッチングをされると苦しい。

今日ばかりは堀内に同調してしまうorz
この「これだけのピッチング」というのは、いい意味でロマノにかかっているんでしょうか? 悪い意味で桑田にかかっているんでしょうか? 両方?

読売公式サイトの「今日のMVP」が桑田でした。なんで? 嫌がらせ?
「復活の日」を信じて…
完全復活を信じているという一文には松中しく同意。
いつまでも待っています、ヲタですから(痛

それにしても日テレの中継スタイルにはげっそりしてしまいましたね。
長嶋長嶋長嶋長嶋長嶋長嶋の連発で、先発が誰なのか分からなくなってしまうところでした(嘘
でも、長嶋さんは元気そうで何より。
もっとそっとしておいてあげるべきなんだろうになあ。読売も必死なのはわかるけど。

ところで桑田、あの調子だとどうせ翌日に即抹消されるもんだと思ってたんですけど、抹消されてないですね。
また登板の機会あるのかなー。
あら、今週末もカープ戦。

フルスタでサヨナラ負けを目撃してきたよ

携帯からこんばんは。
眠くはないけどパソを開く気力がありません。
今日はフルスタで楽天×ハムを観戦してきました。
いやあ、9回表までは勝つ気満々でしたよ。
ヨコヤマンも最近はセーブ失敗はなかったし、二点までは取られてもいいんだから落ち着いて投げてくれって思っていたんです。
したっけ(方言)あれよあれよという間に満塁にされて、藤井にタイムリー打たれて、大島さんにサヨナラ三塁打ですよ。
本当に鮮やかなサヨナラ負けでした。
四時間超の長い試合の幕切れがあんなのって…_| ̄|○
疲れました。疲れました。

ガッツさんも今日はいいとこなかったし。
むしろエラーしたし。
期待してた江尻んはサッパリだし。
勝っていればこれらの事も軽く流せるんだけど、負けるとグチグチ言いたくなっちゃうのよねえ…。はあ。

まあ楽しかった事も沢山あったので、明日サイトの方を更新します。
(追記:更新しますた。無駄に長いですがこちらからどぞ)

試合後はなんか散財したい気分だったため、駅ビルでゴルチエのバッグを衝動買い。さよなら二万円。

つか、楽天戦を三回見たわけですが、そのうち二回が勝ち試合って凄くないですか私。
ジャーマンの1000本安打も見ちゃってお得感溢れる観戦でございました。

11連敗→6連勝→3連敗(6月24日~26日ソフトバンク×ハム)

毎日眠すぎてパソを開けることもままならず。
このハムの試合短観も実際の試合に全く追いつきません(死
そしてたまにこうして更新していると、猫がじゃれてきて全然キーを打てない(*´∀`)
Tabキーを踏むな(*´∀`)
つか、猫もすっかり元気になりまして。
元気になりすぎて困ってるくらいですわ。
家人の手足に漏れなく噛み付きまくるのは、遊んでいるつもりなんでしょうか。痛いって。

6月24日(金)
●公4-5鷹○
和田8勝/入来3敗/馬原5S
HR(公):幸雄さん2号ソロ、ガッツさん20号ソロ
HR(鷹):松中24号2ラン
継投:入来~矢野~吉崎~建山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・セギ様の2塁打で先制はしたんですけどね
・入来も立ち上がりは良かったんだけど、5・6回に崩れてしまいました。5回0/3を5安打4四球5失点。
・ガッツさんの20号ソロなどで追い付かない程度の反撃はした模様
・建山と田中賢介age

6月25日(土)
●公5-6X鷹○
馬原4勝/トーマス3敗
HR(公):SHINJO15号3ラン
継投:江尻~矢野~吉崎~建山~横山~トーマス
公式レポート
ニッカンスコア
・5時間近い熱戦も、井手に決勝打打たれてサヨナラ負け。速報メルで試合を見守っていましたが、あまりにも終わらないので寝落ち。夜中に目覚めたら負けていました…
・寝ぼけながらも、11回表のチャンスで得点出来なかった時に「今日は無理かな」と思っていた。だから寝落ちしてしまったんだと思う(言い訳)
・先発の江尻は4回2/3を5安打6四死球4失点。江尻んは四球がホントに好きだね…
・SHINJOはこの日の前夜に大事な人が亡くなったとかで、今日の打法は封印。この試合を見に来る予定だった人だそうです。打てて良かったね。
・横山で負けるなら納得が行くのだが、トーマスでサヨナラ負けした悔しさは何処に持っていけばいいのだろう。おしえて、ナラハラせんしゅー

6月26日(日)
●公1-5鷹○
田之上2勝/鎌倉4敗
HR(公):SHINJO16号ソロ
HR(鷹):松中25号ソロ、城島18号ソロ、ズレータ23号ソロ
継投:鎌倉~吉崎~橋本
公式レポート
ニッカンスコア
・鎌倉が鷹打線の餌食に。なんだこの3者揃い踏みのホームラン('A`)
・鎌倉は6回0/3を7安打4失点。しかし「中11日の割にはよく頑張った(除くホームラン)」とヒルマンの評価はそれほど低くもない。
・松中の調子もすっかり戻ったようで
・今日のSHINJOホムランは「セーフティが決まらんで、よかったば~い打法っち!!」
・やっぱ鷹さんには勝てないよなー(ダメファン
・鎌倉ageで石本sage

---
さてさて明日はフルスタで楽天×ハムを見てきますよ。
先発は江尻と山村。
初めての生江尻だー。わーい。嬉しいな。嬉しいな。
明日は四球いくつ見られるかなー
いや、江尻好きなんで頑張って。マジで。
ガッツさんも打ってくれるといいな。最近また打てなくなってきたけどね…
そしてネット裏にハムファンはいるのだろうか。
こないだみたいなプチ甲子園(行ったことないけど)状態になってないことを祈ります。

メモメモ

フルキャストスタジアムのお天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/baseball/4/31015.html

雨は勘弁。
カレンダー(月別)
06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。