

2010年ドラフトが終わったよ

昨日、2010年ドラフト会議が無事に終了。
やっぱりドラフトはテンション上がるね!
今回は東芝がスポンサーということで、各球団のロゴ入りのdynabookがテーブルに備え付けられていて可愛かったですね。
カープ仕様のほしいなあ。買わないけど。

ハムの指名は下記のとおりです。

1位 斎藤 佑樹(投手・早稲田大)
2位 西川 遥輝(外野手・智弁和歌山高)
3位 乾 真大(投手・東洋大)
4位 榎下 陽大(投手・九州産業大)
5位 谷口 雄也(外野手・愛工大名電高)
6位 齊藤 勝(投手・セガサミー)


なんと斎藤佑樹を1位指名!
昨日の朝の報道で「ハムも斎藤獲りに行くかも?」みたいな記事を見て、初めてハムも斎藤に興味があるって認識したので、ホントに指名しててびっくりしました。
ロッテ・ソフトバンク・ヤクルトと競合になりましたが、藤井球団社長が見事に交渉権を引き当てました。
社長くじ運いいね!
社長が封筒開けるのを手間取っている間に、他の3監督は開封して外れを悟ってしまった様子だったので、社長がガッツポーズするまでの数秒間、なんか微妙な空気でしたw
あと、どんでんが3回もクジ外してたのに笑ってしまった。
先発が足りないハムですので、斎藤には是非先発ローテの一角を担ってほしいです。
大学では一度も怪我してないのも強みかな?
まー君との対戦も楽しみだね(月並み)

えーと、他の指名選手については、週べのドラフト特集によると…
2位の西川はバットコントロールが柔軟。守備も高い潜在能力を持っている。
3位の乾はキレのあるスライダーが武器。
4位の榎下は最速150キロのパワーピッチャー。リーグ通算30勝だそうです。
5位の谷口は2年生の時はサードを守ってたんだけど、3年生から外野手に転向。高校では通算41本塁打で、変化球への対応力もあり。
6位の齊藤勝は情報がなかったのですが、ハム公式によると多彩な変化球が武器の左腕。(勝が3人になっちゃったよw)

以上、受け売りの選手紹介でした。
皆さんが無事に入団してくれるといいな。

カープの指名は下記のとおり。

1位 福井 優也(投手・早稲田大)
2位 中村 恭平(投手・富士大)
3位 岩見 優輝(投手・大阪ガス)
4位 金丸 将也(投手・東海理化)
5位 磯村 嘉孝(捕手・中京大中京高)
6位 中崎 翔太(投手・日南学園高)
7位 弦本 悠希(投手・四国・九州IL徳島)


早稲田の大石を外してしまいましたが、外れ1位で同じく早稲田の福井をさくっと獲得。
福井は済美高校時代の活躍も記憶に新しいですね。

7人中6人が投手。
皆でカープの苦しいブルペンを救ってください。
その前に、壊れずに無事に育ってください(爆)

指名された選手たちの活躍、期待してます。

2008年ドラフトが終わったよ

CSもすっかり終わり、脱力感からブログ放置してたらもう10月が終わってしまいました。
昨日10月30日、2008年ドラフトが行われました。
各球団の指名一覧はこちら

ハムの指名選手は下記のとおり。

1位 大野奨太(捕手・東洋大・21歳)
2位 榊原諒(投手・関西国際大・23歳)
3位 矢貫俊之(投手・三菱ふそう川崎・24歳)
4位 土屋健二(投手・横浜・18歳)
5位 中島卓也(内野手・福岡工・17歳)
6位 杉谷拳士(内野手・帝京・17歳)
7位 谷元圭介(投手・バイタルネット・23歳)


ハムは中日・ソフバンと並んで最多の7人を指名。
1位指名は大学No.1捕手と言われる東洋大の大野。
駒居と小山、キャッチャー2人に戦力外通告をしたのでドラフトではキャッチャーを獲るんだろうなあとぼんやり思っていましたが、1位で指名してきました。
梨田さんは捕手出身だし、即戦力キャッチャーを熱望していたらしいので、どんなふうに育てていくのか楽しみですね。
私はアマ選手には詳しくないので皆初めて名前を聞いた選手たちですが(爆)、今後を楽しみにしています。
3位の矢貫は福島(西郷村)の出身なんだそうです。
今日昼休みに地元紙読んでて初めて知ったw
高校(仙台育英)ではベンチ入りも出来ない地味な選手(育英がセンバツで準優勝した時はスタンドで太鼓を叩いていた)だったそうです。
で、大学(常磐大)で芽が出て三菱ふそう川崎へ進むも、親会社の業績不振でチームが今年いっぱいで休部に。けっこう苦労してるんだね…。
福島出身のプロ野球選手はとても少ないので、同郷というだけで俄然親しみがわきます。
ハムに来てくれるならなおさらです。
活躍してくれるといいな!

カープの指名選手は下記のとおり。
こちらは阪神と並んで最少の4人を指名。

1位 岩本貴裕(外野手・亜大・22歳)
2位 中田廉(投手・広陵・18歳)
3位 小松剛(投手・法大・22歳)
4位 申成鉉(内野手・京都国際・18歳)


1位の岩本は地元出身で、カープは小さい頃から憧れていた球団だそうです。そして憧れの選手は前田様だそうです。とってもいい子ですね。
2位の中田は広陵高校。入るなら地元のカープがいいって思ってたそうです。とってもいい子ですね。
こうして前向きなコメントを見聞きするだけで希望がわいてきます。皆がんばれ!

2年前ハムの指名を泣いて嫌がった長野(Honda)はロッテが2位指名。(空気の読めないフーズフーズw)
長野は会見でロッテが2位指名と聞いた時はどう思ったかの問いに、「ロッ…テ……みたいな(苦笑)」と感想を述べていました。相変わらず言葉の選び方が下手なようです。
つか、あれから2年もたっているのに、ニュースを見て「長野ざまあwww」とか思ってしまった自分の心の狭さに驚きました。

何はともあれ、指名選手たちの活躍を祈ります。


ドラフトとは関係ないのですが…
中日が元巨人・河原をテスト 現役復帰へ意欲
去年西武を自由契約になり、浪人生活を送っていた河原さんが久々にニュースになってます!
中日のテストを受けていたんですね。
合否は11月4日に決まる見込みだそうです。
いい知らせが来るといいなあ。河原さんの投げる姿、もう一回見たいなあ。

2007高校生ドラフトが終わったよ

本日高校生ドラフトが行われました。
中田・佐藤由・唐川くらいしか知らないアマ野球に疎い私でも、やはりドラフトはわくわくするものです。

各球団の指名選手一覧はこちら

ハムとカープは以下のような指名になりました。

<北海道日本ハムファイターズ>
1 中田翔 外野手 大阪桐蔭
3 津田大樹 投手 倉敷
4 大平成一 外野手 波佐見
5 松山傑 投手 横浜商大高
6 豊島明好 投手 北陸大谷
7 浅沼寿紀 投手 旭川南


中田翔キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
まさかウチが引き当てるとは!
さすがドラフトで空気を読まないハム!(笑)
将来の和製大砲候補として、大事に育ててほしいですね。
いやー楽しみだなあ。
卓球も好きらしいし、もうハムにぴったりですねw
しかし中田君って、もう30過ぎてるんじゃないかって感じの貫録だよね。
他の選手はよく知らないので、今後を楽しみにしています。
去年指名した吉川なんかもそうですが、ドラフトの時はピンと来なかった人たちが、シーズン始まって台頭してくるにつれて「あの時のあの子がこんなに立派に…」と嬉しくなるもんだしね。
アマに疎いなりに楽しみにしていきたいものです。
6巡目の豊島君はテスト入団だそうですね。
苦労している分応援したくなります。

<広島東洋カープ>
1 安部友裕 内野手 福岡工大城東
3 丸佳浩 外野手 千葉経大付
4 中村憲 投手 京都すばる


唐川君はロッテさんに連れていかれましたorz
しかし1巡目の安部君は走攻守揃った大型内野手ということで、将来が楽しみですね。
というわけで、育成頑張ってくださいね!


仙台育英の佐藤君は5球団競合の末、ヤクルトへ。
古田さんの置き土産だねえ。
会見で家族の話をし出したら泣いてしまうし、素直な子なんだなあ。
才能は申し分ないだけに、成長が楽しみです。

裏金ってなくならないのかな…

西武が不正スカウト活動 アマ2選手に金銭供与(3月9日 共同)
プロ野球西武の太田秀和オーナー代行は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。この2選手は獲得していないという。2人の氏名、金銭供与していた当時と現在の身分は明らかにしなかった。
太田代行によると、A選手には1025万7800円、B選手には270万円をスカウトが現金で与えた。2005年6月にアマチュア選手や監督らへの利益供与禁止を12球団で申し合わせた「倫理行動宣言」が採択された後の同10月に、A選手に最後の500万円を支払い、B選手には巨人が明大・一場靖弘投手(現楽天)獲得への不正スカウト活動を公表した時点で金銭供与を止めたという。
06年2月に就任した太田代行は同8月に不正の事実を知ったと説明した上で、この日まで公表しなかったことには「わたしの怠慢。不徳の致すところ」と謝罪した。自らを含めた球団内の処分については「まだ結論が出ていない。いずれにしてもきちっとしたい」と語った。



驚くというよりは「あーまたやっちゃったよ」くらいにしか思えなかったあたりが何とも…
他球団もやってるのかなあ…
ノムさんも「氷山の一角じゃないか」というコメントを出していましたが、これを機に他でもポコポコ発覚しそうな悪寒。

西武の会見時では選手名は明らかになりませんでしたが、その後A選手は早稲田の外野手、B選手は東京ガスの木村投手と判明。
木村投手は10日に会見し、「月30万円ずつお金を受け取っていたのは事実。その当時は家が金銭的に苦しかったので、少しでも足しになればと思った。(西武に)入団する名目での親への振り込みだと理解した」と説明。
家計のせいにされてもねえ…。
というかあなたロッテしか行きたくないって言ってたじゃないですか。
西武に入団する名目で貰っていたというのはよくわかりません。
しかし会見を開き謝罪する分、まだいいのかもしれません。
一方の早稲田の外野手は…

早大・応武監督が西武を痛烈批判!「球団を持つ資格ない」(サンスポ)
声を震わせる早大生父「息子は一切知らない」(スポナビ)

「事実を知りません。寝耳に水で意味がわからない。西武のクソバカたれはなんてことに巻き込んでくれるんだ。冗談じゃない。社長がここ(沖縄)に来て土下座しても許さない」(早稲田・応武監督)
「奨学金のようなもので、息子が大学を卒業して西武に入団したら契約金から返す約束だった。この件に関して息子は一切知らなかった」(早大生の父)
「金を借りただけで、悪いことをした認識はない。こんな騒ぎになって息子がかわいそう」(同上)

第一報を知った時は「西武だめじゃん」って思ったけど、こうやって受領した側の発言を読むと、どっちもどっちだなあと。
しかし応武監督の「クソバカたれ」ってすごいですね。
この品の無さ、某日大のP監督を思い出しますね(爆)
この憤り方、監督にもやましいことがあるんですかねえ~。
早稲田の外野手父もすごいですね。
受け取らなければ裏金なんて発生しないのに、この徹底した被害者ヅラには感動さえ覚えます。
「悪いことをした認識はない」とか、よく堂々と言えるもんだ。
被害者ぶって逃げるつもりなんでしょうけど、そんなの許さないでほしい。

アマ側にも「貰って当然」みたいな風潮が蔓延しているんでしょうか。
なんか悲しいなあ…
倫理行動宣言などしても、やはり現行のドラフト制度では裏金はなくならないんでしょうか。
早急にドラフト制度の再検討をしてほしいです。
そして他球団の実態も調査すべきでしょうねえ。
西武だけを悪者にして終わるのは簡単ですが、この機会に膿を出してしまう方がいいのでは。まあ全部出し切るなんて無理でしょうけど(爆)
ハムはやってないと信じたいんですが…。(カープはきっと大丈夫だろ)

手の中の持ちきれない思いは全て捨てて行こう

ひげそり会見 小笠原が巨人入団(スポニチ)
小笠原が巨人入り「男のけじめ」ひげ剃ってすっきり(報知)
サムライがけじめ! FA小笠原がヒゲ剃り巨人入団会見(サンスポ)

誰、この人?('A`)


絶望はさておき、意外と童顔だったのですねガッツさん。
去年の今頃、豊田さんが入団会見で巨人のユニを着ているのを見た時の拒絶反応もなかなかだったが、今回はその比ではない。
シーズンが始まって、野球をしているガッツさんを見ればもうちょっと違う気持ちになれるんでしょうかorz
とりあえず今の心境は最悪だ。
原監督とグータッチしている姿とか、かなり引いた(笑)
ヒゲはやっぱり剃ってしまったんだなー。
私がガッツさんファンだったのはヒゲ萌えが3割くらい占めていたので、とても残念です。
しかし風貌が別人のようになってしまったおかげで、ハムの小笠原と巨人の小笠原は違う人なんだと思える良い踏ん切りになったように感じます。
さよならガッツさん。
巨人に行ってもそれなりに頑張ってください。
気が向いたら応援します。


これで終わるのもなんなので。

横浜が元日ハムの横山を獲得(スポニチ)
やっと正式発表がきました。良かった~。
古巣でもう一度輝いてほしい。
ビハインドか大量リードの場面ならガンガン行けると思います(爆)ヨコヤマン頑張って!

岡島レッドソックス入団!松坂との最強リレーでゴジラ倒すぞ(サンスポ)
ちょっと前のニュースですが。
ポスティング組よりも早く決まりましたね。
シーズン途中で出囃子があの曲に変わった時点で、なんとなくオカジが出て行くことは予想がついていたのですが、メジャーに行くとは思いませんでした。
でもすんなり決まって良かったね。
松井師匠との対決を楽しみにしておきましょうか。


すごいやらされてる感が漂うダルと稀哲

高校生ドラフトが終わったよ

高校生ドラフトが終了。
駒大苫小牧の田中君は楽天が交渉権を獲得。
田中君を見るたびに「あ、ウチの将来のエースだ」とか思っていたんですけど(爆)、外してしまって残念です。
でも楽天に来てくれるのはちょっと嬉しいな。
指名一覧はこんな感じになりました。

ハムは広陵の吉川君、北照の植村君、関西のダース君を指名。
吉川君が素晴らしいストレートを持っているがノーコン気味だとか、ダース君は甲子園で派手に燃えていたとか、あんまりなイメージしかないんですけど(爆)、皆入団には前向きなようで何より。
ダース君は「1年目で新人王。3年以内に20勝して最多勝と防御率のタイトルを取りたい。WBCも出たいですね」と強気のコメント。
うわあ、すごい大物獲っちゃったよ!(笑)
ちょっと面白かったので、今後要注目だな。

カープはPLの前田君を単独指名。
すごく嬉しいです。大事に育ててほしい。

光南高校、初戦で(盛大に)散る

さて高校野球が開幕しているわけですが。
2日目の今日は、地元の光南高校が長崎の清峰高校と対戦。
清峰はセンバツの準優勝校とあって、組み合わせが決まった時から「思い出いっぱい作ってくるといいよ。甲子園での練習とか。練習とか。練習とか」と遠い目になっていたのですが、本当に厳しい結果となってしまいました。

清峰 0 0 3 4 2 0 0 12 1 │ 22
光南 0 0 1 0 0 1 0  1 0 │ 

田舎の県立高校に何で本気出してるんだよお前ら!!(爆)

6回までで9-2と大差がついていたにも関わらず、8回裏に打者16人の猛攻で一挙12得点。
1イニング全員得点の快挙は第81回大会の智弁学園以来6度目だとか。
清峰は見事に春の雪辱を晴らす結果となりました。

しかしここまで激しく負けると、逆に清清しい。
光南ナインも夢の舞台で戦えて楽しかったようだし、良かったんじゃないでしょうか。
清峰には2回戦以降も頑張ってほしいですね。


光南とは全く関係がないのだが、先日地元テレビ局の人が職場に来ていたんですね。
うちの上司と仕事の話をしていたのだが、ふと雑談で甲子園の話になったので聞き耳を立ててみた(笑)
テレビ局の彼が98年に高校野球の取材で甲子園に行ったそうなんですよ。
98年といえば私が高校3年生の時。松坂世代が甲子園でブイブイいってた時ではないか。
で、開会式で各校が一斉に揃った時に、当時の福島県代表が
「あ、あれ松坂だよ!」
「写真撮ったりしてもらえないかな?」
とはしゃいでいたらしく、テレビ局の人は「あーこりゃ負けたわ…」と思ったそうだ。(本当に初戦敗退した)
思わず笑ってしまいました。
確かに勝負の場に赴いた者の態度としてはダメなんだけどさ、気持ちはわからんでもないなあ~と(笑)

【TB企画】初心者にまったく優しくない企画@ゴールデンコンバットマーチ賞

阪急神戸線新開地行特急ブログ(管理人:マイク種田さん)のTB企画が楽しそうなので答えてみます。
題して、初心者にまったく優しくない企画@ゴールデンコンバットマーチ賞!! です。
「こいつのテーマのココがええねん!!という思いと、その選手のテーマ内の印象に残る歌詞の部分を明記して各ポジションを埋めてください。」という主旨。
選手テーマは各チームまばらにしか知らないけど、これは選びがいのありそうなお題です。
答えてみたらえらく長くなったので、「続きを読む」でドゾー。

more...

琢・豚

三連休ですが、寒くて何もする気になれないまま二日が過ぎてしまった瀬田です。こんばんは。
やった事といえば
 ・年賀状の返事を今頃投函
 ・ひたすら昼寝
 ・コンビニにおやつを買いに行った
 ・スポーツフェスティバルを見た
のみ。
何かすごいダメ人間って感じ('A`)

江藤が西武に行ってしまったり、井口がWBC辞退したり等はあったものの、相変わらずネタがないですねー。
江藤の件はかなり驚きましたが、いい転機かもしれません。頑張ってほしいです。
豊田さんが移籍したことによって西武への興味が薄れつつあったのですが(爆)、江藤を見にインボイスに行くのもいいな~と思ったり。

このネタ氷河期にありがたい小ネタがありました。
こちらの記事。

横浜・石井2000安打へ!「+1勝」は史上2人目の快挙(サンスポ)

メインの記事は琢朗さんが自主トレを公開したというものですが、その下をご覧あれ。

石井が年明け早々、プリプリしていた。
年賀状の話題になった際、佐伯から届いた「張本さんの3000本安打を抜いてください」の披露まではご機嫌だったが、古木の話になると表情は一変。
実は名前の「琢朗(たくろう)」「豚朗(ぶたろう)」になっていたとか。
「アイツ、おれと何年の付き合いなんだ」とニガ笑いだった。


ちょwww古木wwww
「朗」を「郎」とは間違わなかった癖に、琢を普通に間違うとは。
気付け、字面がおかしいって気付け(笑)
古木はきっと大真面目だったんだろうなあ、間違って書いてやるつもりなんて一つもなかったんだろうなって思うと可笑しくて仕方がない。
でもこの記事、一番笑えるのは 石井が年明け早々、プリプリしていた。 の箇所だと思うのは私だけか。

【TB企画】「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」

にわか日ハムファンのブログさんで、また面白いトラバ企画が上がってました。
今回のお題は「好きな球団歌・応援歌ベスト3を考えてみよう」です。
知っている球団歌は限られている私でも迷ってしまうお題だわー。
早速答えてみましょう。

(1)応援している球団名:最大4つまで(ここに記入された球団関連は以下投票不可)
北海道日本ハムファイターズ
広島東洋カープ
東北楽天ゴールデンイーグルス

(2)
第1位:「ビクトリーマーチ」(オリックスブルーウェーブ)
この曲は本当に好きでしたねえ。
歌メロがすごく好きです。
「みはるかす神戸~♪」って歌い出しが好きだ。「みはるかす」っていい響きだと思いませんか。
今もふとした時に口ずさんだりしています。
こんなにいい曲なのに、もう聞けないっていうのはとても残念。

第2位:「いざゆけ若鷹軍団」(福岡ソフトバンクホークス)
これも歌メロがいいと思う。
キャッチーで頭から離れなくなるよね。
これって応援歌としては非常に大事な要素かと。
カラオケに行くとかなりの頻度で歌ってしまう(笑)
親会社がダイエーからソフトバンクに変わった時、この球団歌がなくならなかったことは本当に嬉しかったです。
だから「♪我らの我らの~ソフトバーンクホークス~」の箇所に多少無理があるのは、許す(笑)

第3位:「燃えよドラゴンズ」(中日ドラゴンズ)
これもカラオケで歌う頻度高し。どこのオヤジだよ私。
なんか演歌っぽいんだけど、覚えやすいですよね。
燃えドラは毎年地味に歌詞が変わるじゃないですか。
それがすごいなーって思うし、ファンでもないのに何故かチェックしてしまう(笑)
球場合唱編の「虎を倒して 鯉釣って ハマの星座に雲をかけ 燕落として 大男 息の根止めて 勝ち進め~」という歌詞は、初めて聞いた時は「上手くできてるなあ」と感心したものです。
交流戦バージョンの歌詞もいいよね。

(3)最後に一言
好きな球団以外から選ぶっていうのはなかなか大変ですね。
楽天の「Dangerous Fight!」に投票できないのは誠に残念です。
この「Dangerous~」はセカンド応援歌のような扱いで、試合前やショップでかかっているのですが、特撮のオープニングテーマみたいで妙にハマります。
すごく面白い曲なので、知らない人は是非フルキャに足を運んで聞いていただきたいです!
ルパート・ジョーンズさん、楽しい企画をありがとうございました。


----
BUCK-TICKのトリビュート、時間がなくてフラゲできなかったorz
明日昼休みに買いに行こう…
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
