スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★TB企画 プロ野球マスコット回顧&小ネタ2006【手羽元折れてもダブルピース】に回答するよ

さて去年に引き続き回顧企画。
ハムの回顧企画はまだ考え中なので、先にマスコットの方に回答しようと思います。
★Field Stars★様提供の「プロ野球マスコット回顧&小ネタ2006【手羽元折れてもダブルピース】」です。

長くなったので回答は続きで。

more...

スポンサーサイト

ドアラが可愛い件

中日の公式ブログでドアラがトンボかけをしていました。

金沢の試合でこんな事がありました。(07.14)

仮にもマスコットなのに、トンボかけに出かける際に「ドアラ!おちゃらけ無しだぞ。真剣にやってこいよ!笑いはいらないからな!」とか整備担当の人や営業部の人に言われちゃうドアラ。
せっかく綺麗にしたグラウンドを、ウッズにガシガシと汚されてしまう(もちろん故意)ドアラ。
でもめげずにまたトンボをかけるドアラ。
ドアラ可愛いよドアラ。

BBの「212物語」(いまさら)

今日は腹の激痛で目が覚めました。ちょっと死ぬかと思いました。
今日はかなり今更な記事。
週末しかネットに繋がないもんで、とかく情報が遅いんですよ(爆)

今シーズンからBBの新企画が始まるそうです。
その名も「212物語」。
内容は…

・B・Bが2004年球団移転当時の212市町村を全て訪問。
 ※現在合併して消滅した町村も、1ヶ所として数えます。
・1年間に約30市町村を巡り、各地の名所を紹介したり地元の方々とふれ合う様子を映像として収録。
・訪問の様子を約1分半に編集し、現在の「スイングスイング」の「後番組」として、2006年シーズン以降、札幌ドーム公式戦の8回表終了後に大型ビジョンにて放映。
 ※1市町村につき1~2回分を放映し、年間約45試合の放映を予定。
   尚、残り十数試合については従来通り「スイングスイング」を続ける予定です。


BBのコラムの最新記事「故郷」でもこの「212物語」について述べられていますが、成功すれば7年がかりというスケールのでかさ。
さすが北海道。広い。
ハムを北海道全域に浸透させたい、という思いから考えついた企画なんでしょうが、すごいですねえ。
中の人の熱心さに感服。
月3箇所と一口に言っても、広い北海道のことだから主催試合でいつものパフォーマンスをこなしながら市町村を回るのは非常に大変そうです。
集客とかに非協力的な自治体もあるだろうし…。
でも、喜んでくれる人も多いはずだと思うので頑張ってほしいなあ。
野球に興味のない遠隔地の人が、これを機にハムファンになってくれたりしたら素晴らしいことだし。
頓挫せずに成功することを祈っております。
で、私は来年札幌ドームに観戦に行くのが目標なので、観戦の折には大型ビジョンで訪問の様子を見られるのを楽しみにしていましょう。

【TB企画】プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻

一昨日家の玄関の前の階段で派手に転びました。
両膝が血まみれになり、痛みよりも情けなさで泣きたくなりました瀬田です。こんにちは。
その前の日は駅に傘(ビニ傘にあらず)忘れるし、最近地味にダメダメだよ…。

さて、今日はPlaying Field StarsさんのTB企画に答えてみたいと思います。
お題は「【TB企画】球団マスコット2005年度の活動を振り返るの巻」
マスコット好きには嬉しいお題ですね。
こんな質問を配布している私が答えないわけにはいかない(?)と思いまして。
では行ってみよう。

1.今シーズン、一番応援していた球団はどこですか?
北海道日本ハムファイターズです

2.今シーズン、生観戦でよく見かけたマスコット
Mr.カラスコ(楽天)ですね。
今季一番よく行った球場はフルキャなのですが、地元(福島)で試合があった時に、何故かクラッチ達は来なくてカラスコのみが来ていたんですね。
なので見た回数が一番多いのはカラスコ。

3.今シーズン、テレビ観戦でよく見かけたマスコット
ハリー一族(ソフトバンク)です。
うちは未だにスカパーがなく、地上波とNHK BSだけが頼り。
NHKはソフトバンクと阪神が大好きで中継が多いため、テレビで一番よく見たのはソフトバンク戦だと思う。
CMもないからマスコットも割と多く映ります。

4.セパ全試合、マスコットに関するネタで一番印象深かった出来事
やはりオールスターでの、12球団マスコット勢ぞろいでしょう。
1戦目・2戦目連続でマスコットが全員集合したのは初めてだったそうで。
ハム公式サイトのBBのページにあった、この写真が大好き(笑)
テレビ中継ではあまり映っていなかったのが残念でしたが。。。

「ネタ」という点で一番印象深いのはマー君の悲劇ですけどね!(リンク元:マリンブルーの風さん)

5.今シーズンほんまによう頑張った!と思うマスコット(2つまで)
・ファイティー(日ハム)
ハムが札幌に移転してからは第一線を退いていたファイティーが、今季の東京ドーム最終戦でついに引退。
私はマスコットの中では一番ファイティーが大好きだったのですが、とうとうファイティーを生で見る事がないまま終わってしまったorz
だってハムの東京ドーム戦、平日ばっかりなんだもんよ…
とても淋しいけど、ファイティーには今までありがとう、お疲れ様でしたと言いたい(つД`)

・Mr.カラスコ(楽天)
楽天の新キャラとして彗星のように現れたカラスコ。
体を張った破天荒なパフォーマンスであっという間に人気者に。
真夏の行水ダイブを目撃した時は、中の人の苦労を思って目頭が熱くなりました(爆)
本当によく動きますよね。
ラッキーセブンの後はグラウンドに散った風船を拾ったり、試合後はスタンドでゴミ拾いをしたり、地域のゴミ拾いに参加したり、地球に優しいマスコットではないかと思います(笑)
カラスコがいてこそ、クラッチ&クラッチーナの正統派の可愛らしさも引き立つわけだし、カラスコには来季も頑張っていただきたいと思う。

6.もう、ちょっとだけ球場内外で積極的に活動してほしいと思うマスコット(2つまで)
つば九郎(ヤクルト)。
…ごめん、生で見たことないのにイメージと風評だけで選んじゃった(爆)
でもアグレッシブさがないところがつば九郎のいいところだとも思うので、そのままでいてほしい。

7.「来年生で見てみたい」と思うマスコット(2つまで)
・ドアラ(中日)
ドアラはいい。
あの眉毛が怖いところとか、何とも言えない顔がいい。
昔はキモくて仕方なかったんだけど(酷)、今では可愛く感じるようになってしまった。
毎年マスコット交流でハマスタに来てくれるんだけど、いつも他の予定が入って行けずに終わってしまう。
来年こそはナゴドまで行くか、ハマスタでドアラを見るのが目標。

・つば九郎(ヤクルト)
関東なんだから比較的近いんだけど、何故か神宮にヤクルト戦を見に行ったことがない。
一度つば九郎をまったり見たいものだ。

8.今シーズン、球団マスコットのMVPは?
Mr.カラスコに一票。
彼の頑張りは周知のとおりですし、フルキャでの歓声もすごい。
短い間によくお客さんの心を掴んだと思います。
一般紙のスポーツ面にまで取り上げられたりしているしねえ。
カラスコのようなマスコットは下手すると飽きられてしまうのも早いので、今後も新しい試みを続けていくのが大事ではないかとも思う。
オフも何かと頑張っているようですし、応援していきたいです。

9.あなたのブログの球団マスコット関連ネタで今シーズン傑作の記事
他所様の記事なら多数思い浮かぶのだが、自分のところでは今年はあんまり書いていないのよね…。
選ぶとすれば8月15日のファイティー愛してるよファイティーでしょうか。

10.今の球団マスコットに望むもの
マスコットに望むことはないですねえ。
むしろ、テレビ中継でもっとマスコットを映してやってくれとか、もっとマスコットの出番を長くしてやってくれとか、外側に望むことの方が多いかも。

11.2005年度プロ野球流行語大賞(2つまで)
・パナマウンガー
言わずと知れたズレータの決め台詞。
楽天・オリとともにソフトバンクのわんわん王国と成り果てたハム。
ご多分に漏れずズレータには打たれまくりました。
ダイヤモンドを回るズレータをテレビの前で眺めながら、何度となく「パナマウンガー…」と呟いてしまったので忘れられない。

・JFK
世間的にはやっぱコレですかね。
阪神は特に好きというわけではないですが、あの鉄壁の中継ぎ陣は羨ましい限りだった。
特に藤川が菊地原並みに使われていたことに驚いた。

「ミセリ」も捨て難かったのですが、流行語というよりは人名なのでカット(笑)

12.今シーズン、一番褒めたい選手・チーム(各1)
チーム:千葉ロッテマリーンズ
文句なし。

選手:黒田博樹(カープ)
「一番褒めたい」のは間違いなく黒田だ。
最下位のチームで最多勝という難しいことをやってのけました。
打線の援護がかみ合えばもっと勝てたと思う・・・って今さらいっても仕方ないんだけど。
今年のカープ は非常に不甲斐ない成績でしたが、黒田はエースとして本当に頑張ってくれたと思う。
なので年俸上げてあげてください。


---------------
なんかカラスコの話ばかりしていたような気がしますが(笑)
やっぱりマスコットはいいよねえ。
まだ生でみたことのないマスコットも多いので、来年は行ったことのない球場に行ってみたいですね。まずはドアラだ。
「Playing Field Stars」様、楽しい企画をありがとうございました。

ジャビ引退?

けっこう球場で見た回数は多い方だけどさ、別に大好きってわけじゃないのね、お前のことは。
でも、いなくなると言われたらやっぱり嫌なわけよ。

『ジャビット』引退?巨人が来季新キャラクターを検討(サンスポ)

巨人が来季、人気マスコット『ジャビット』に代わる新キャラクターを検討していることが14日、分かった。すでに広告代理店など十数社による極秘のプレゼンテーションが開かれ、約100案のマスコットが読売新聞に提案されたという。
平成4年から採用。この14年間でリーグ優勝4回という苦しい時代を選手とともに戦ってきたジャビットがついに降板。来季からは新マスコットにチームの顔を譲る。

サンスポだし、話半分に聞いておくとしても淋しい話です。
ハムが東京時代のイメージを一掃したくてファイティーを引退させたように、巨人もイメージを一新したくてマスコットの変更を検討しているような気がしてならない。
ビジユニ変えたりとか、そーゆう小手先でイメージ変えようとするのが安易だよなあ。
ジャビは肝心の着ぐるみが可愛くないという致命的な欠点があるものの、グッズなどのイラストは可愛いし、球場でもよく動いて頑張ってるし、何の問題もないじゃないですか。
大体、ウサギだよ? あんな弱そうな動物をマスコットにしてるなんて斬新じゃないか(笑)

…話が逸れてきましたが、やっぱりマスコットには愛着があるわけですよ。
ファンじゃないチームのマスコットでも、可愛いし、動向が気になるわけですよ。ドアラとか。
ジャビだって同じです。
巨人ファンをやめてからはジャビに注目することも少なくなったけど、こんなん買っちゃった程度には可愛いと思っているのよ(笑)
だから、安易にマスコットをリストラしたりしないでほしいんです。
監督をクビにしたり、応援歌を変えてみたり、ビジユニ変えてみたり、表ばかり変えてもイメージの刷新には繋がらないと思うのね。
あのおじいちゃんが辞めることが一番の解決策なんだろうけど、それが出来ないから小手先の刷新に走ってしまうのかもしれない(月並み)
マスコットとのお別れは淋しいんですよ。
今でもファイティーとの別れを思うとせつない(つД`)
ジャビだって、いなくなってしまったらすごく淋しいんだろうと思う。
このサンスポ記事が飛ばしであることを祈るよ。

ファイティー愛してるよファイティー

日本ハムマスコット・ファイティー引退(yahoo)

03年に第一線を退き、東京ドームのみの登場となっていた日本ハムの球団マスコット「ファイティー」が11日、正式に引退を表明した。93年に誕生しファンから親しまれてきた。北海道へ球団が移転する直前の03年10月に引退を発表したが、ファンの続投を望む声が高まり東京ドームで限定出演してきた。
「体力の限界」「しっぽ痛」などが引退の理由としてささやかれるが、詳細は明らかにされていない。今村球団社長は「お疲れさん」とねぎらっていた。16、17日の楽天戦(東京ドーム)で記念イベントが行われる。同イベントでは現在の球団マスコット、B・Bから花束が贈られる。

ニッカンの記事が見つけられなかったので、とりあえずyahooニュースのURLを。
ファイティー、明日と明後日がついに最後の出演になってしまうんですね。
一昨年、ファイティーの残留が決まった時は本当に嬉しかったんだけど、こんなにすぐにまた引退することになってしまうとは思わなかった。
どうしてBBと共存じゃダメだったのかな~。
まあ中の人の都合もあるのかもしれないけど。
ファンの嘆願を受けて続投が決定したのに、こんなに早くまた引退させるというのは、余程の事情があるのかなあ…。

つか、

>「体力の限界」「しっぽ痛」などが引退の理由としてささやかれる

何故無理にファンシーにまとめようとするんだ。

私はマスコットの中ではファイティーが一番好きだったので、本当に淋しいです。
ファイティーの最後の出演が平日なので、東京ドームに行けないことも残念。
というか、一番大好きなファイティーを生で見る事がないまま終わってしまうorz
あの人畜無害なマヌケ顔、なぜそこまでピンクなんだというくらいピンクピンクした胴体、自転車に乗る姿、よく似合っていた縦縞の旧ユニ姿、逆に死ぬほど似合わない今のユニ姿、どれもこれも大好きだったよ。
本当に大好きだったんだよ・゚・(ノД`)・゚・。
もう会えなくなっちゃうなんて、淋しいよ。
ファイティー、お疲れ様でした。ありがとう。

先週はBBのコラムも更新。
オールスターでの全球団マスコット勢ぞろいの裏話。
今回も誠に生々しく…(笑)
8月10日(水)#21 真夏の夜の夢
BBも書いているけど、マスコットの出番をもっとテレビで映してほしいなあ~ってのは思う。
せっかく12球団のマスコットが勢ぞろいしていたのに、ほとんど映らなかったもんね。
CMが大事なのはわかるけど、もうちょっと映してくれたっていいじゃないかって思った。
マスコットウォッチャーとしては、バク転しながら画面から見切れていくドアラを眺めるのも楽しいのですが(笑)、たまには彼らのパフォーマンスをじっくり見たいじゃないですか。

BBギャラリーにはオールスターの写真もうpされていました。
マスコット12ショットはいい写真ですね~。
みんな可愛い(*´∀`) ドアラがポーズとってるよ、可愛いじゃないか…

クラッチの着ぐるみが

楽天マスコットのクラッチの着ぐるみ姿が早く見たいなあ~と思ってたら、楽天サイトにニュースがあった~。

場外乱闘か――、「クラッチ」が「ジャビット」に歩み寄り……

クラッチ、ジャビットの背後から襲撃か!? と思いきや、単に皆で写真撮影をしたというだけの記事なのですが(笑)
クラッチの着ぐるみ姿、なかなか可愛いじゃないか(*´∀`)
昨日G+の中継を見てたみずのさんによると、動きはAさん(前トラッキー&ブラックホッシーの中の人)に似ているとのことだった。
中の人はAさんなんでしょうか。気になるううぅ。
私も早く動くクラッチが見たいものだ。
クラッチーナはこの記事の写真だとよくわかんないんだけど、可愛いといいな。
女の子マスコットはブリッコ(死語)であればあるほど可愛いと信じているので、クラッチーナにも存分にブリブリしてもらいたい。

そしてこの記事の、あいさつ代わりの火花散るダンスバトル、やったら結構面白そう(どうやって決着つけるんだ


■追記
河北新報にも写真があった。河北のチェック怠っていたよ。
クラッチとクラッチーナ初登場
こっちはクラッチーナもしっかり写ってる。
今時なぜルーズソックスなのだという疑問は残りますが、可愛いからまあいいか(笑)

ブラックが…ブラックが…(つД`)

「ブラックホッシー」楽天が引き抜き(報知)
元トラッキー 今年は楽天“変身”(デイリー)
楽天に強奪された? ハマの大スター(ニッカン)

去年の10月にハマスタで見たブラックが最初で最後だったっていうんですか…orz
うう、ショックだよう…
1年間通して出場したいという中の人の気持ちもわかるんだけど、ブラックにもう会えないっていうのが、ただただ淋しい。
楽天ではクラッチの中に入るんだか新マスコットになるんだかわかりませんが、ブラックの中の人のパフォーマンス楽しみにしてますからね。。。

ホッシーパペット発売

またデザイン変えてみたり。
黒だと心まで沈むからさー…(爆)猫で癒されてみようかと。


先日みずのさんの職場の人にBBパペットを頂いて、毎日のように手にはめて遊んでいるんですけれども(24歳ですが何か?
私はあとはジャビットを所有しているのですが、このパペットシリーズ(?)は非常に可愛いですよねえ。
マスコット好きとしては全部集めたくなってしまいます。
とりあえず次に狙っているのはレオです。レオは吠えるのか~。

で、横浜のホッシーのパペットも発売されるとみずのさんからタレコミがあったので、早速公式に確認にいってみた。
ホッシーハンドパペット発売のお知らせ

これは…。


結構可愛くないですか?(真顔)

いや、ホッシーだって言うからもっとこう、リアルなホッシーの顔が乗っかってるのかと思ったから…。想像よりは全然可愛かったよ…。
このマヌケ顔もけっこういいかも。
律儀に足が付いてるから後ろ姿がちょっと怖いけど(笑)

楽天のマスコットはクラッチ&クラッチーナ

楽天のマスコットの名前が発表になりました。
男の子はクラッチ、女の子はクラッチーナだそうです。
男の子の方はリンク先にあるようにいろいろな意味が込められているようだが、女の子の方の由来が「男の子がクラッチだからクラッチーナで良くね?」みたいないい加減さが漂うのが気になります(爆)
私は女の子の方は桃子って感じだなあ~って思ってたんだけど、絶対に採用されないと思ったので応募はしなかったよ(笑)

ところでクラッチは英語のclutchに由来しているとみずのさんに教えてもらったのだが、clutchの意味がわからないことに気付く。
自分の無学さに軽く絶望しながら英和辞典をひいてみました。
楽天公式にもある「ぎゅっとつかむ」「わしづかみ」等の意味はもちろん、「試合の最大の山場」という意味もあるそうだ。(参照:小学館プログレッシブ英和中辞典)
なかなかいい名前じゃないかなあ~。
着ぐるみの発表はいつなのかな? それも楽しみ。
イラストが割と好感触なだけに、着ぐるみも可愛いといいな。
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。