

上原、メジャー行きを封印

パ・リーグの東西対抗のニュースで、ホームラン競争でキャッチャーを務めたボビーのことは取り上げられていたのに、ピッチャーをやったヒルマン監督のことはスルーされていて悲しくなった瀬田です。こんばんは。
でもそんな時でも、オマリーの六甲おろしを聞くと元気が出ますね。
「♪蒼天翔ける 日輪の~↓」の箇所の音痴っぷりが大好きです。

上原さんが来シーズンのメジャー行きは封印すると公式サイトで発言。

11月2日:封印

理由は全くと言っていいほど書かれていないので、何故だかはわかりませんが、とにかく封印するそうです。
ああ、今年は成績ひどかったもんね、言いづらいんだねと思ったんだけど、そんな理由ではないという記述があります。
ただ、

自分の気持ちの中で、色々と思っている事や言いたい事は山ほどある。でも、そんな気持ちを抑えて、1年間はやっていこうと思う。


ということなので、来季は頑張ってほしいなと思います。

自分的には、上原球団に直談判→白熱する報道合戦→もう何が事実なのかわからず胃を痛める(私が) という去年の流れがないだけでもホッとしていたりします(爆)
FAまで待てばいいじゃんとは思うんだけど、上原はそれは嫌なんだろうなあ。
私にも、FAまで待って誰にも文句言われない形で行ってほしいという気持ちと、今の上原がメジャーで投げるところを見てみたいという気持ちの両方があり、この件に関しては複雑な思いがある。
でも、今回の「封印」発言はちょっと嬉しい。
今季の上原の成績は非常に物足りないものでした。
上原がサイトで書いているように防御率やイニング数は頑張ってたと思うんだけど。
負け数もかさみましたが、打線の援護がなかった故の不運な黒星もけっこうあったと思うのね。
でも、試合を作れないことも多かったと思うのね、今年の上原は。全く らしくなかったっていうか。
上原らしい投球を見た! と感じたのは2、3回しかなかったように思う。
この成績を最後に日本から出て行ってしまうのは嫌だったので、とりあえず来季も日本でプレーするというのは嬉しいな。
何かあったら即サイトで語る上原が、黙って来季は日本で頑張ると言っているのですから、応援したいです。

まずは二段モーション対策だね_| ̄|○
あまり現場の選手を困惑させないでいただきたい_| ̄|○
皆同じフォームで投げろとでも言うのか_| ̄|○

やっと、やっと7勝目(9月4日広島×巨人)

上原が6月30日以来の勝利。
長かったなあ…。本当に長かった。
今日は途中から日テレの中継を見ていました。
すごい雨でしたね~。
中継は途中で終わってしまったんだけど、8回途中でコールドになったようですね。

今日の上原は7回1/3 2失点(自責1)の安定したピッチング。
上原の投げる試合を見ること自体久々だったような気がするんだけど、今日は安心して見ていられたなあ。
打線が大爆発したことも大きかったけど。
こんなに援護がもらえたのは久しぶりかな?
確かに今年は調子が悪いですが、援護がなくて負けてしまった試合も多かったので、今日は打線が活発で本当に良かった。
シミタンも3戦連続のホームラン(*´∀`)
…って、全部カープから打ってるってことじゃんorz
今日は鈴木もよく打ってたね~
それに1回の由伸の神守備! あれは素晴らしかったねえ。
あそこで失点しなかったおかげで波に乗れた部分もあったんじゃないだろうか。
バックが盛り立ててくれて良かった良かった。

今日の上原
7回1/3(コールドなので一応完投) 2失点(自責1) 被安打4 奪三振6 四死球0
球数111 通算防御率3.67 対戦防御率4.63 7勝目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

公式の「今日のMVP」も上原。
泥まみれでつかんだ一勝

上原おめ。
今日はとても嬉しかった。
いい気分で1週間を過ごせそうだ。
上原が負けると次の登板まで暗い気分だもんなあ。
この2ヶ月はずっと辛かったよ(笑)
次も頑張ってください。


◆追記(9月13日)
ヤキュウニッキ更新。
「2ヶ月ぶりの勝利」対広島東洋カープ20回戦(広島)

助けてください(8月2日広島×巨人)

今日は小学校の同級会でした。
楽しかったけど、疲れた~。
公務員やら会社員やら看護師やら大学生やら主婦やらフリーターやら、皆それぞれの人生を立派に歩んでいました。
意外と変わっていない人が多かったなあ。皆素直に大きくなったのね。
一番変わっていなかったのは担任の先生でしたが(笑)
私は旧交を暖めるというのが苦手で(だって色々面倒くさいんだもん)、今日の同級会も非常に気が進まなかったのですが、やっぱり行って良かったな。
でも、ハマスタにドアラが来るとみずのさんに聞き、ドタキャンしてハマスタに行こうかと本気で悩んだのは内緒(笑)

さてさて火曜日の上原の試合でも振り返りますかね。
振り返るも何も、帰ってきたら既に上原は降板していたので全く見ていませんけどね(爆)
つか、3回持たないなんて初めて。
5回持たずに8失点で降板した、5月の横浜戦を大きく上回る2回0/3、8失点。
こんなの上原じゃないよう。。゚(゚´Д`゚)゚。
今季の上原は全く上原らしくありませんが、先月の中日戦で打球を右膝に受けてからは更におかしくなっているような気がします。
そんでオールスターも出ちゃったし、まともに休めないままここまで来ている。
前半戦最後のヤクルト戦から中2日でオールスターに先発、そして中3日で後半戦の頭に投げている。
休んでいないっていうか、むしろ酷使されています。
本気で心配になってきました。
ザコザコにもこんなこと言われちゃってるし。
ザコザコの適当な記事に川上しく同意してしまうあたり、私も疲れているのか…orz
ちょっと、1回登板飛ばしてくれないかなあ。
どうせ今は誰が投げても負けるんだからいいじゃん?

この日の上原
2回0/3 8失点 被安打7 四死球0 奪三振1 球数46
通算防御率3.69 対戦防御率9.00 勝ち負けつかず
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト
今季は自責点2でも負けがつくことばかりなのに(いや、地味様に比べればまだまだですけど…)、この内容で勝ち負けがつかなかったっていうのもすごい試合だ。
長い試合だったよね~。
両軍ともに全力で負けに行ってるって感じだったよね。

監督コメント(上原について)
——元をたどれば、上原の早い降板が響いた
「それはもう、大誤算ですよ。自分のフォームが崩れてしまっているから、どうしても(ボールが)シュート気味に入っていってしまう。4回、5回はいって欲しいと思っても、あれだけ取られてしまうと、長い回を投げさせることは出来ない」
——上原はこれで5回連続で勝っていないが、ローテーションは?
「ピッチャーがいればいいが、いないんだから、今の投手で何とかやっていくしかない


登板回避はさせてもらえなそうです_| ̄|○
酷使しといて誤算も何もないと思うんだが…
まあ苦しい台所事情だから、堀内にしてみれば上原に何とか踏ん張って欲しいところなんだろうけどねえ(頑張ってフォローしてみた)

そして石原にサヨナラ打を打たれ、堀内には「力のないピッチャーなのかなあ」と一蹴された條辺カワイソス。

◆関連記事
G投壊滅…上原2回0/3最短KO、条辺サヨナラ被弾(サンスポ)

◆チーム今季最長の5時間4分の試合を終えて巨人・仁志
「えっ、5時間もやっていたんだ。しんどいよ。グアムにいけるね」


なんか仁志のお言葉も冴えてます(笑)

あー誰か上原を休ませて。お願い。

得意の札幌ドームで撃沈(7月12日巨人×中日)

すぽるとで佐伯のブリザードインタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
佐伯さん、こんな気温の低い日にあんなコメント、困ります…。
リアルで寒いじゃないですか…。
でも、寒くてこそ佐伯って感じもするので、これでいいのかな。
もちろん三宅さんもウッチーも、ヒーローインタの件についてはスルーでした。


さて今日の上原。
帰宅したら上原はとっくに下がってて、スコアも大変なことに(8-2)なっていた。
多分ビデオも見返さないでしょうから、もうスポーツニュース見ただけで感想書いちゃおう。
札幌ドームが得意な上原なので、この札幌シリーズを機に上昇気流に乗ってほしかったんですけどねえ…。
なんか試合開始後わずか3分で1失点したらしいし('A`)
5回にはばっさんのホームランを皮切りに、あれよあれよという間に3失点。
井端はいいバッター…だ…orz
しかも井上の当たりが右ひざを強打。
上原はそのままマウンドを降りました。。゚(゚´Д`゚)゚。

試合の方は後続もコンスタントに打たれ、打線もわずか5安打。
終わってみれば11-2の大敗。
札幌シリーズの度にメークドラマを持ち出される巨人が気の毒になってきた…

今日の上原
4回2/3 5失点 被安打9 四球1 奪三振4 球数90
通算防御率3.00 対戦防御率4.34 7敗目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト
6勝7敗って、誰の成績よコレ('A`)

気になる右膝ですが、今日のところは病院には行かないのかな?
「(患部は)明日になってみないと分からないが、腫れてるだけで骨には異常ないと思う。(投球は)情けないの一言やね」

たいしたことないといいんだけど…
さっぱり調子が上がらない上に怪我なんてことになったら立ち直れません。
この何をやっても上手く行かない感は、プロ入り2年目を思い出させます。


---
7月20日追記
ヤキュウニッキ更新きてた。
「心も体も痛い試合」対中日ドラゴンズ9回戦(札幌ドーム)
登板直後は右ひざがだいぶ腫れてしまったし、次回の登板はまだどうなるか分からないけど、もう、反省ばかりの試合はしたくない! 早く治してリベンジしたい!

次の試合(19日)は頑張ったけど見殺しだった件についてorz

初回がねえ…(6月24日巨人×阪神)

上原が中9日での登板。
裏のみ(上原の投球のみ)をビデオ早送りで見てみました(爆)
初回にいきなり3失点で、それが最後まで尾をひきました。
中継は4回あたりからだったと思うんですが、そんなに悪くなかったです。
2~8回は2安打に抑えていたようだし。
結局同点のまま降板、延長11回に久保が今岡に決勝犠牲フライ打たれてサヨナラ負け。
2回以降は良かっただけに、初回の乱調が悔やまれます。
上原も、巨人も、勝てた試合だったよなあ…。

今日の上原
8回3失点 被安打5 四球1 奪三振3 球数122
通算防御率2.99 対戦防御率1.57 勝ち負けなし
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

せっかく阪神戦の頭まで上原を温存してたのに(上原の状態が悪かったという説もあるが)、あんまり意味なかったね。
この試合で堀内の通算勝敗数が100勝100敗の五分になったとか。

ヤキュウニッキ
「投打の巻き返し」対阪神タイガース7回戦(甲子園)
1回の点の取られ方がショックだったらしい。
「なかなか波に乗れませんね~」って、他人事のような書き方をするな(笑)


◆関連記事
走塁ミスが…サヨナラ負けで阪神と9差に(スポニチ)
巨人「上原勝負」裏目、堀内監督100敗(ニッカン)
巨人あと1点が遠い…無残な走塁ミスのオンパレード(サンスポ)

やっと5勝目(6月14日巨人×楽天)

上原、久々の勝ち星でした。
点差が開いていましたが、7回で降板。
酒井に打たれた3ランが悔しい。
7回に突然崩れてしまいましたねえ。

今日の上原
7回3失点 被安打7 四死球0 奪三振4 球数122
通算防御率2.95 対戦防御率3.86 5勝目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

ヤキュウニッキ
「久しぶりの勝利」対東北楽天ゴールデンイーグルス4回戦(東京ドーム)
ちょっとバテてたらしい。


◆関連記事
巨人上原、久々5勝目にも笑顔なく(ニッカン)
強力打線覚醒!さあ、巨人本格反攻だ(スポニチ)
カラスコがローズの息子を…!(笑)

こさっちカコイイ!!(6月7日ロッテ×巨人)

1回、小坂さんがセンター前ヒット。
これをローズが後逸→ボールは転々…というお笑いプレーをしている間に、なんと小坂さんホームイン。
こさっちかっこいいよこさっち(*´∀`)

9回、2-1でロッテがリードの場面。
1アウトランナー1塁で代打斉藤。
斉藤の打球はセンターへ抜けるか…と思われたところで小坂さん好捕。
どうしてあそこにいるんですか。
なんか打球がグラブに吸い寄せられたかのようだったよ?
こさっちかっこいいよこさっち(*´∀`)

…あ、上原の記事でしたっけ?(爆)
まあ上に挙げた2つのプレイが象徴するように、巨人に、上原に運が向いてこない試合だったってことですよ(投げやり)
こういう試合で、「ローズのエラーがなかったら」とか考え出すとキリないですからね。仕方ないよ、多分。

今日の上原
8回2失点(自責1) 被安打7 四球4 奪三振6 球数143
通算防御率2.87 対戦防御率2.40 5敗目
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト
四球4つも出すなんて珍しい~
ついに負け数が勝ち数を抜きました('A`)

ヤキュウニッキ
「強くなりたい」対千葉ロッテマリーンズ4回戦(千葉マリン)

それにしても、こさっちかっこよかったなあ。

ドロドロドロー(5月31日ハム×巨人)

4時間57分のゲームでドロー。
ハムと巨人の皆さんは野球が大好きみたいです。
巨人の18残塁ってのも凄いですね。
初回のガッツさんのホームランはすごかったですねえ。
あんな低い球をよく打ったもんだ。
上原vsハムという上原ヲタでハムヲタの私には非常に複雑な試合だったので、引き分けで良かったのかも(爆)
いや、でもハムに勝ってほしかった…かも…。

今日の上原
7回4失点 被安打6 死四球0 奪三振7 球数124
通算防御率3.07 対戦防御率5.14 勝ち負けなし
ニッカンスコア
読売公式ダイジェスト

ヤキュウニッキ
「やってはいけないこと」対北海道日本ハムファイターズ4回戦(札幌ドーム)
反省する箇所はたくさんある。でも、後に引きずっても仕方ない。肝心なのは、この反省点を次回に生かすこと。とにく勝つことだ! 試練のときだと思って、悪い流れを断ち切れるように頑張るしかない!

この記事の日付は5月31日となっていますが、実際は既に7月なんですけども(爆)
この、上原の言う「試練のとき」が今まで続いているとは思わなかったよ…('A`)

完投勝ちでした。見てないけど。(5月10日巨人×オリ)

10日のオリックス戦、上原が交流戦初登板。
で、見事完投勝ち。
さっきそのビデオを見ようと思ったんだが、どのビデオを探してもない。ない。
つか、録画したと思っていた野球用ビデオを再生すると、ブルガリアが笑顔でヒーローインタを受けている。
これは17日のソフバン戦だよ。オリ戦はどこへ?

結論。
10日のオリ戦(完投勝ち)を、17日のソフバン戦(負け試合)で潰してしまったようです_| ̄|○

うわー最悪最悪。
確か先週はビデオ予約を忘れてしまって、職場から慌てて妹に録画を頼んだんだよ。
ハムの負け試合入ってるビデオ巻き戻して上原を録画してちょうだいって。
そこに上原の完投勝ちの試合が入っていることを忘れて。
あーあーあー私のバカバカバカ。
もっと早くに見ておけば良かったんだ・゚・(ノД`)・゚・。

リアルタイムで見れたのはヒーローインタだけだったので、試合は見ていませんが投球内容をまとめておこう。

この日の上原
9回1失点(自責1) 被安打4 6奪三振 死四球0 球数108
4勝目 通算防御率2.55 対戦防御率1.00
読売公式ダイジェスト
ニッカンスコア
ちなみに交流戦最短の試合時間。

監督コメント
オリックスが先に動いた(投手に代打を出した)が、僕は動かない。今日は上原と心中だった。うちはエースと心中しなきゃ。上原は出来はそんなによくなかった。でもあのホームランはしょうがなかった。年に何回かはある、エースと心中。上原は点を取った後の気迫が違う。

なにげに一人称が「僕」の堀内。

ヤキュウニッキ
対オリックス・バファローズ1回戦(東京ドーム)
フォークのコントロールが上手いこといかないらしい。

読売公式の「今日のMVP」も上原。

◆関連記事
上原歓投 8失点KOの汚名返上 今季初 こん身9回108球(中部読売)
上原が昨年9月以来の完投勝利!8失点KOの汚名返上(サンスポ)
上原127分で4勝目 巨人今季初完投(スポニチ)
巨人上原1失点、4勝目を初完投で飾る(ニッカン)

ビデオの管理はきっちりしようと思った_| ̄|○
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
