スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木塚、引退を発表

9/21(火)木塚選手が引退を表明(横浜公式

9月21日(火)木塚選手が横浜ベイスターズ球団事務所を訪れ、今季限りで引退することを伝え、あわせて会見を開きました。

木塚選手の会見コメントを紹介します。
「2000年に入団して、大変お世話になって感謝しています。今年限りで自分の野球選手として、一線から身を引くと球団に話しをしました。それと同時に、次の僕の人生に大変ありがたい要請をいただきました。二軍のピッチングコーチとして、僕もありがたく、やりがいのあるポジションだと思っています。ここ数年は若い選手から刺激を受けてプレーしてきました。その中で僕に刺激をくれた若い選手、これから入団してくる選手たちのために、僕の受けたいい影響を恩返しできるように頑張りたい。コーチとしてゼロからのスタートですが、いろいろな方から指導を受けながら、ベイスターズが浮上できるよう、少しでも力になれるよう、日々努力していきたいと思います」

この日の発表に対して木塚選手は、
「シーレックス、ベイスターズで最後まで諦めずに戦っている仲間に失礼になることかもしれませんが、自分の性格上、スパっと決断しました」と最後にチームメイトへの気づかいを言葉にしていました。



木塚が引退してしまうううぅぅぅ
今年は2軍暮らしが続いていましたが、そうか、辞めちゃうのか…。
まだ33歳なのにねえ。
太く短く駆け抜けたという感じですね。
木塚の闘志をむき出しにして投げるところが大好きでした。
サイドから思い切り腕を繰り出すフォームも、投げる前にマウンドをがしがし掘るところも、リリーフカーが停まりきる前に飛び降りてくる姿も、全部全部大好きでしたよ。
あの穴掘りがもう見られないなんて淋しすぎる。
でもここ2年くらいは本来の力を発揮できていない感があったので、ここらが潮時だったのかなあ。
実働10年で489試合登板ですから、とにかくよく投げていた印象があります。
本当にお疲れ様でした。

来季からは2軍の投手コーチに就任するとのこと。
あの闘志を若い選手たちに伝えていってほしいですね。
頑張ってください。
スポンサーサイト

[電撃トレード]仁志⇔小田嶋

ついに来たか、と思いつつもやっぱり寝耳に水だった。

仁志選手と横浜・小田嶋選手をトレード(読売公式)

4年くらい前から根強いトレード要員(何それ)だった仁志。
堀内時代にちょっと巻き返しを見せていましたが、原監督が復帰した今シーズンは試合出場数が激減。
しかもシーズン終了間際に怪我までしちゃうし。
そろそろやばいかもなーって思ってたのよね…。

トレードの第一報はみずのさんからの速報メール。
頭が真っ白になってしまった。
ついに放出されちゃったのね…原くんのバーカバーカヽ(`Д´)ノって思ったんですが…。
仁志が志願したトレードだったんですね。
仁志は私がバリバリ巨人ファンだった時に好きだった選手。
やはり心のどこかで、もう一度巨人で輝いてほしいって気持ちがあったんですけど、仁志が望んだことなら仕方ない。
ここ数年の仁志を見れば、「出場機会を一回でも多くできる、他の球団でやらせてほしい」という仁志の気持ちには納得できる。
扱いが不遇だなって感じることもあったけど、仁志自身のプレイが生彩を欠いているなって感じることも勿論ありました。
環境を変えることがいい方向に転がるかもしれないし、頑張ってほしい。
交換で巨人へ行く小田嶋にも頑張ってほしい。

今日のすぽるとで独占インタビューがありました。
「ジャイアンツというスポーツをやっているわけじゃない」と「ジャイアンツ選手じゃなくて一人の野球選手」としての思いを述べていました。
巨人へのこだわりだってあったかもしれないし、何より11年間プレイしたチームから出してくれと志願するのは辛い決断だったかと思います。
でも「辛いし、淋しいけど、今は前しか向いていない」(ちょっとうろ覚え)と会見で述べた仁志を応援したいです。
今季はハマスタに1回しか行かなかったけど、来季はもっと行こうっと。

プライドが高くて、誤解を招く発言ばっかりで、でも野球に対する情熱やこだわりは人一倍なこの人が好きだ。
こういう異分子的存在(言葉は悪いけど)って、巨人には必要だと思うんだけどね~。



そして…
清水のことが急に心配になってきたよ('A`)

おつかれさまでした

チームを去りゆく、ベテラン2選手のことを。

川相、引退 来季、1軍内野守備走塁コーチに(中スポ)
川相会見「今回は本当に引退します」(スポニチ)
かっこいいぜ川相!!惜別バント 家族の見守る前で不滅 533犠打(中スポ)
川相 引退試合で犠打世界記録を更新(スポニチ)

「今回は本当に引退します」
引退会見と引退試合を2回やった人もなかなかいないだろう(笑)
会見の映像は見ていないんですけど、どこの新聞も「晴れやかな表情」的なことを書いているので、そうなんだろうと思います。
3年前は巨人にコーチ就任の要請をされて、ちょっと迷いを残している中での会見で、川相の表情も戸惑っている感じでした。
その後、川相にコーチ要請した原監督が解任されてゴタゴタしてる中、川相には何の連絡もなく宙ぶらりん。
功労者へのあんまりな仕打ちに私は巨人ファンを辞め(関係ない)、川相は中日にテスト入団。
バント・守備の技術を荒木・井端をはじめとする中日選手たちに伝授し、今季からはメンタル・アドバイザーという肩書きもつきました。
出場選手登録は7月20日に抹消されていましたが、その後もメンタル・アドバイザーとして一軍に帯同。
一昨日の本拠地最終戦では2番サードでスタメン出場。
第一打席ではレフト前ヒット、そして第二打席では初球を三塁前に転がすバント。
自らの持つ犠打世界記録を更新しました。
来季からは一軍の内野守備走塁コーチに就任します。
会見での「すっきりした気持ち」という言葉が印象的でした。
川相が穏やかに現役を退いていくのが、嬉しい…ってのは変だけど、良かったなあって思います。
3年前はやめてほしくなくて、納得できなくて、嫌で嫌で仕方なかったけど、今回は心から「お疲れさまでした、ありがとう」って気持ちです。

日本シリーズがまだ残ってますので、出場機会があるといいな~と思う。
最後の舞台が日本シリーズだなんて、3年前は想像もしていなかった。
中日に移籍してくれて本当に良かったなあ。
でもごめん、最後はハムに勝たせてください(死)


浅井、今季で現役引退…球団は指導者の道を打診(スポニチ大阪)
代打で一撃 浅井有終打(中国新聞)
浅井、満足の引退…7回に代打“中前打”で締めた(スポニチ大阪)
最後も代打 浅井は安打締め(報知)
カープ最終戦飾る(中国新聞)

カープでは代打の切り札、浅井が引退。
最後の試合も代打出場でした。
鮮やかなセンター前ヒット。代打でのヒットは通算154本目。
「いつもは初球から振っていくんだけど…。せっかくの大声援、味わっていたかった」とのコメントが…(´;ω;`)
最後にこういう勝負強さを見せつけられると、惜しいなーって思っちゃうんだけどね。
浅井の決めたことだからね(つД`)
浅井の最後の試合、勝ち星で飾れて本当に良かったです。
同期で同い年の前田も4安打(三塁打が出ればサイクルだったんだが…)の活躍で、花を添えました。
新井さんの100打点にも貢献です(*´∀`)
試合後には、「(浅井とは)けんかもしたし(寮で)洗濯も電話番も一緒にした。17年間の最後を目に焼き付けたかったんだ」とコメント。
このコメント何度読んでも泣ける。。゚(゚´Д`゚)゚。
そして9回2アウトの場面では、黒田が登板。代打上田を三振に取りました。
最終戦にふさわしい、感動的な試合となりましたねえ。
浅井は試合後のセレモニーで「僕はカープが大好きです。歴代監督、コーチ、チームメート…。何よりファンの皆さんが大好きです」と語りました。
大本営の『カープを愛し、カープに愛された男の花道だった。』という一文は、ベタだけど名文ではなかろうか。
来季からは2軍か3軍のコーチに就任する予定。
浅井、本当にお疲れさまでした。

豊田さん巨人へ移籍

予想はついていたことですが、本当にそうなるとやはりショックというか、微妙な気分。
ちょっと泣きそうだ。

豊田投手の入団を発表(読売公式)
FA豊田が巨人入り-抑えに期待、2年契約(サンスポ速報)

巨人のユニ、似合わないね…_| ̄|○
そのうち見慣れるんでしょうか。
あれ、ユニ変わるんだっけ?(そういう問題じゃない)

◆豊田清投手の話「西武という安住の地より、巨人というプレッシャーのかかるチームで自分を追い込んだ方がいいと判断した。抑えをやってきたからこそ、FAで巨人に来ることができた。抑えに対する気持ちは誰にも負けない」


◆巨人・原辰徳監督の話「抑えをやってもらうのが理想だが、孤独感を味わわせたくない。うちにもいい投手がいる。みんなでスクラムを組み、1試合1試合戦ってもらいたい。」


抑えをやってもらうんだか違うのか、イマイチはっきりしない原監督のコメントですが、やっぱり豊田さんは絶対的なストッパーのイメージがあります。
是非抑えを任せていただきたいです。
巨人には行ってほしくなかったというのが正直な気持ちですけど、豊田さんが移籍を選んだのですから、ファンとしては応援するのみです。
今年は怪我もあったし、調子も上がらないシーズンだったけど、頑張ってほしいなあ。。。

巨人のストッパーって、失敗することを期待されているようなところがあるような気がする。
ちょっと失敗すると翌日の新聞で炎上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って感じで嬉々として書かれるじゃないですか。
助っ人外人に関してもそれを感じるのですが。
まあミセリ様などについては一緒になって楽しんでしまったけども(爆)
豊田さんも、今までよりも厳しい環境になることは間違いないでしょう。
頑張ってくださいとしか言えませんが、陰ながら応援しています。
工藤みたいに太く長くやってほしいからなあ。

豊田さん、もう西武の豊田さんじゃないんだなあ。
もうパ・リーグの人じゃないんだなあ。
夏にフルキャで見た時には、西武・豊田を生で見るのがそれで最後だとは思いもしなかった・゚・(ノД`)・゚・。
何とも淋しいです。
シーズン始まれば、この複雑さも消えるのかしら。

手の込んだイタズラだね

なんか休みが終わるのが滅茶苦茶早いんですけど。私だけですか?

ちと古いネタですが、久々にカープネタで笑ったので。

広島全員で新コーチに「ニセ新井どっきり」(ニッカンなにわWEB)
リブジー新コーチ だまされた!(デイリー)

広島マーティー・ブラウン監督(42)が“どっきり”でジェフ・リブジー新打撃コーチ(39)の宮崎日南キャンプ合流を歓迎した。芦沢打撃投手が今季本塁打王の新井のユニホームを着てフリー打撃を行う「ニセ新井作戦」を敢行。ブラウン監督が9日から選手、コーチ陣を集め入念に案を練ったもので見事に成功した。


やたら手が込んでいます。
そして、リブジーコーチの白いTシャツ+黒いジャージのズボンという服装が田舎のオッサンみたいで笑えます(爆)

ブラウン監督のいかにもアメリカンジョークな提案も素敵ですが、このドッキリの成功は、芦沢打撃投手のグッジョブな演技の賜物だったでしょう。

・打球を外野にすら飛ばせない&凡打の山
・何でもない内角のボールに対し派手にのけぞり「何やってんだ!」と打撃投手にキレる
・平凡な外野フライで、「俺の飛距離はすごいだろ」とばかりにリブジーーコーチへ得意げな視線


特に、ただの内角のボールに派手にのけぞる小芝居が好きだ。
小早川コーチも「今日の新井は調子が悪いみたいだねえ」なんてうそぶいたりして、皆ノリノリじゃないですか(笑)

で、打撃練習後にネタばらしされたリブジーコーチは、「おかしいと思ったけど、初めて練習を見た立場だから、言い出せなかったんだ。本物の新井は素晴らしい才能の持ち主で安心したさ」とコメント。
ブラウン監督も、「新井本人も朝食からアップのときも目立たないようにしていた。いい演技をした」と上機嫌。
いやー、新井さん本人を見ても「で、本物の新井は…?」とか言われなくて本当に良かった(爆)

疲れた(7月30日広島×横浜)

長い試合でしたねえ。
一時は4-0だったのに負けなかったんだから良しとするべきか。

6回に前田様のタイムリーで勝ち越したので、8回あたりから急きょ実況とRCCネトラジで試合をチェック。
しかし9回にベイルがムラタンに被弾。
終わったな…と思ったのですが、その裏に新井さんの同点ソロムランがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
本日最もテンションが上がった瞬間でした。
ああんもうやっぱり新井さん愛してる(*´∀`)
なんか流れがカープに向いてきていたような気がしたのでサヨナラ勝ちを願っていたのですが、そのまま引き分けに終わってしまった。
10回裏の満塁のチャンスを潰したのがアレだったかしらねえ…
それにしても、11回と12回を無失点に抑えた田中はグッジョブでした。
ベンチには田中と大竹しか残っていなかったため必然的に田中しか投げる人がいなかったわけで(あ、あと嶋とキムタク?)、めちゃめちゃプレッシャーのかかる場面だったと思います。本当にGJ。

5時間14分のまさに総力戦。みなさんお疲れでした。
残塁19っていうのも貫禄の結果ですな(爆)
あ~やっぱり勝ってほしかったなあ…

ニッカンスコア:△星6-6鯉△

そしてRCCネトラジはいいところで切れすぎ(笑)

頼れる6番(7月27日ヤクルト×広島)

今日は珍しくBSで広島戦を中継していたのでテレビ観戦。
今日からラッカルさんが4番に戻り、新井さんは6番に降格。
うんうん、新井さんは6番くらいがちょうどいいよ。ちょっと淋しいが。
帰ってきたら既に7回表あたりで、スコアは4-0。
一塁には嶋が。レフト前ヒットで出塁したところだったらしい。
実況アナが「この試合カープ初めてのヒットです」とか言ってるのが聞こえたが、聞こえないふりをする。
ガトームソンがそんなに打てないのかおまいら。
前田様の投ゴロで1点返していたものの、野村さんの華麗なライナーゲッツー(お手本のようでした)などでチャンスを潰し、あっという間に9回表。
8回の五十嵐に代わって、ピッチャーは石井弘寿。
妹と「たたみかけるような継投だねえ」と語りながらご飯を食べる。
逆転なんか微塵も信じていませんでした。

ところが石井が連打を許し、前田のタイムリーで1失点。2点差です。
なおもランナー2人の場面で打席に立つは新井さん。
なんか勢いのいいファールの直後でした。

出たよ、逆転3ランが(*´∀`)

なんてブサイクな打ち方(*´∀`)
正直あそこで新井さんが打つなんて、全然期待してなかったよー!
嬉しいなあ~

勝利インタはもちろん新井さん。
インタビュアーに「頼れる6番が帰ってきましたね!」と言われた新井さんは照れているんだか複雑だったんだか知りませんが、ちょっと固まっていました(笑)
「頼れる6番」ってあまり聞かないフレーズですけど、新井さんにぴったりかも。すごく。
ダメダメになったり、いきなりチャンスで打ったり、目が離せない人だなあ~。
とりあえず今日はすごくかっこよかったよ。新井さん大好き。

ニッカンスコア:●燕4-5鯉○

(追記)大本営に変な写真キテター


巨人戦はさっぱり見ていなかったのですが、鈴木が1番に入っていたとか。
もしかして今季初スタメン?
今日はタイムリー打ったり盗塁成功したり、なかなか頑張っていたようです。
もう監督に存在を忘れられているんじゃないかと思っていたから、嬉しかったですねえ。
明日も頑張れ鈴木~。
で、鈴木が1番って、シミタンは? と思ったら右ふくらはぎに張りだそうですorz

そして立石がジャーマンに満塁弾を打たれていた件についてorz

新井さんが現人神になってしまった件について(7月9日広島×巨人)

9回表、カープ1点リードの場面でキムタクがエラーしたところで地上波中継が終了。
なんか今日のキムタクには笑いの神様が降りてきていたみたいで、やらかし2発。ついでに走塁でもコケていた。
そんなわけで、中継が終わった時点ではカープの勝ちは諦めていたんです。何となく逆転されるような気がして。
たぶんキムタクに憑いてる笑いの神様が、カープの勝ちを持って行っちゃうんだろうなって。
新井さん、二度も勝ち越しホームランを打ったのにヒーローになりそこねちゃったな(´・ω・`)と思っていました。

そしたら、裏に劇的なサヨナラヒット打ったそうじゃないですか!
あ、その前に阿部が2ラン打ってたらしいけど、もうどうでもいいよそんなこと。
ニッカンスコア

新井さん凄い。凄すぎるよ、もう。
こんな日はスポーツニュースハシゴです。
2アウト満塁でライト線にヒットを放った新井さん。
吠えながら一塁に走った後はナインにもみくちゃにされていたよ(*´∀`)
新井さんどうしてそんなにブサイクなの新井さん(*´∀`)
ほっぺたテカりすぎだよ新井さん(*´∀`)
愛してるよ新井さん(*´∀`)

今日の新井さんはホームラン2本を含む4打数4安打4打点。
今日の打点は全て勝ち越しとなる貴重なものでした。
…って、何回勝ち越したら許してくれるのですかカープ中継ぎ陣は…。
ここ5試合の新井さんの打率は5割越えていますねー。
もう神だよ神。特に今日の活躍なんかは現人神。

9回2アウト満塁の場面。
ちょっと前の新井さんだったら、もう速攻で諦めてしまっていたと思うんだけど(見てるこっちが)
それがこんなに立派になって…。
嬉しいよ私は(つД`)
新井さんもいよいよ覚醒したんでしょうか?

( ̄粗 ̄)月間MVP初受賞!

新井さん6月度月間MVP受賞キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

5月の黒田に続いて、カープから2ヶ月連続での受賞ですよ!
嬉しいな。嬉しいな。
6月の新井さんはブイブイ言ってたからな~。
こうして「賞」という目に見える形で外から認められると、本当に嬉しい。
あー新井さんが本当に大好きだ。

ちなみにセの投手部門は藤川が受賞。
パは投手部門が久保で、打者部門がズレータ。
4人全員が初受賞というのは珍しいよね。

カープ公式に新井さんのコメントが来ましたよ。
「びっくりしています。ホームラン(10本)が評価されたのではないかと思います。思い切って振っていった結果だと思っています。6月は先輩の野村さんの2,000本安打に感化されたというか・・・僕自身うまく乗せてもらいました。
打率(.413)については今初めて知りました。びっくりしています。バッティングについては色々試行錯誤しながらやっていますが、気持ちが前向き、がむしゃらにできた月でした。結果はたまたまです。
4番にも座っていますが、そんな起用なタイプでもないし、センスがあるタイプでもないので、意識せず今まで通り気持ちを全面に出してやっていきたいです。
バッティングは良くなるのにはすごく時間がかかりますが、悪くなるのは1試合で悪くなるので、慢心せずに日々練習していきたいです。」

>バッティングは良くなるのにはすごく時間がかかりますが、悪くなるのは1試合で悪くなる

…新井さん、自分をよくわかってらっしゃる(爆)
これなら今後も安心だ。
初受賞、おめでとう。


昨日(もう一昨日か)のガッツさんは、顔の前にセミがいたんだと思う。
きっと中根さんが目撃してくれていると思う。
そして、いっそのこと野手全員でセカンドを守りに行けばいいと思う。そう思う。

野村さん、おめでとう

本日のカープ×ヤクルト戦で、野村謙二郎選手が2000本安打を達成しました。
史上33人目。
おめでとう、おめでとう野村さん!!(つД`)

第2打席でレフト前ヒットを放ち、見事記録を達成した野村さん。
駒大の後輩の新井さん、4月に2000本安打を達成した古田さんから花束贈呈がありました。
やはり市民球場で達成してほしかったので、本日達成できたことはとても嬉しいです。
明日からも市民球場で試合があるけど、やはり古さんからの花束返しが見たかったので。
それにしても、昨日の三本固め打ちからポンポンといい流れで達成できましたね。
昨日の1999本目はちょっと感動しちゃったからなあ~。新井さんGJ。
昨日新井さんがお立ち台で呼びかけた効果もあったんだかどうだか知りませんが、今日は昨日の1万人増の観客が詰め掛けたとのこと。
晴れの記録達成の日にスタンドがガラガラじゃ淋しいからねえ。
スタンドが真っ赤に染まっていて本当に良かった。
カープも今月初の連勝です。嬉しいよ…(ウソ。ちょっと淋しい)

こんな日はスポーツニュースハシゴなわけですが、日テレ見てたら清原や古さんのお祝いコメント(明らかに試合前に録ってるっぽい)に混じって桑田が登場していました。
桑田はG球場で練習後にコメント録りしたらしく、汗だく。
何故桑田なのかと思ったら、野村さんに被安打NO.1なんだとか。
そういえば古さんの時も被安打歴代2位でしたね(ちなみに1位は昌)
これも勲章か…(笑)
昨日「桑田も今年で引退かなあ…」と考えて一人で暗くなっていたので(爆)、今日思わぬところで桑田が見れて嬉しかったり。

野村さんの節目の記録たち。
初安打  1989年5月4日 ヤクルト・中本茂樹
1000本安打 1995年9月22日 横浜・友利結
1500本安打 1999年5月19日 阪神・井川慶
2000本安打 2005年6月23日 ヤクルト・川島亮

1000本安打はデニーさんからだったのだなあ…

この明るいニュースを機に、カープがちょっとでも浮上してくれますように(祈)


◆関連記事
野村17年目の偉業 2000安打(中国新聞)
野村 ケガ乗り越え2000本安打達成!(スポニチ)
広島・野村2000安打!メジャーの夢捨て赤ヘル一筋(サンスポ)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。