

【2007年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2007』に回答するよ

さて今年も「にわか日ハムファンのブログ」さんの回顧企画に回答しながら今シーズンを振り返りたいと思います。
なかなかブログ書く暇がなかったので、締切が延長になってて大助かりでしたw

長いので残りは続きにて。


more...


金村、阪神へトレード

交換トレードのお知らせ(ハム公式)
本日11月5日(月)、北海道日本ハムファイターズ金村曉投手と、阪神タイガース中村泰広投手とのトレードが成立いたしましたので、お知らせいたします。



嘘だーーーー・゚・(ノД`)・゚・。

まさか金村が出されるとは思いませんでした。
金村は今年FAを取得しましたが、宣言せずに残留する意向という報道がなされたばかりでした。
それを聞いて本当に安心していたんですが…。
まさか球団の方から放出されるとは。
なんですかこの仕打ち('A`)
先日のヨシコーチ・淡口さんの退団が釈然としてなかったのも相まって、フロントへの失望が隠せません。
成績に見合わない年俸のベテランはいらないってことですか、そうですか。

地味でもガラス細工でも皆に元エースとしか呼ばれないような成績でも、金村が好きでした。大好きでした。
来年こそは復活してほしいと思ってました。
来季素晴らしいピッチングをして札幌ドームのお立ち台に上がり、笑顔でインタビューに応える金村を妄想していたのですが…。妄想のまま終わってしまいました。
本当に残念です。

金村と交換相手の中村泰のコメントは下記のとおり。

◎金村投手コメント
「先日の球団との話し合いの中でファイターズでは(減額制限を超えてしまうので)トレードという選択肢もあるが・・・。という話しをもらいました。本当に自分のことを気遣っていただき、思ってもらってのトレードということですので球団には大変感謝しています。
ファイターズに入団して全身全霊をかけてやってきましたがこのようにトレードということは本意ではないですが、球団(ファイターズ)、阪神の為になるのなら、という思いです。ファイターズへの強い思いがあるから正直な気持ちは最後まで北海道でという気持ちは強かったです。
本当に北海道のファンの皆さんはあったかかったし、力になりました。チームが勝っているときに貢献できなかったこの2年間は悔いが残ります。しかし、チームのみんなのがんばりでビールかけをすることもでき、最高のチームメイトの中で野球ができました。
阪神では必要とされてのトレードだと思うので、なんとかローテーションに入れるようにがんばり、期待に応えたいです。」


■中村選手のコメント(阪神公式)
「これまでお世話になりました監督、コーチ、スタッフの皆さんには大変感謝しています。ファンの皆さん、温かいご声援を頂き、ありがとうございました。阪神では、悔しいことが多かったですが、日本ハムでは心機一転、がんばります。」



中村泰は貴重な左腕ということで、期待しています。
二軍ではいいけど一軍に上がると…というタイプなんでしょうか?
環境が変わることがいい転機になるといいんですが。

金村には阪神で頑張ってほしいです。
ハムを見返すようなピッチングを見せてほしい。
いいことも悪いこともたくさんあったけど、ハムで頑張ってくれたことは忘れません。
何があっても応援するからね・゚・(ノД`)・゚・。

正直、このようにショックの大きいトレードは初めてでどうしたらいいのかわかりません。
形は違えど、御贔屓の選手を2年連続で失うショックも大きいし。
金村が大人のコメントを出してくれてることだけが救いです。

【日本シリーズ】みんなお疲れさま(11月1日中日×ハム)

●公0-1竜○
山井1勝 ダルビッシュ1敗 岩瀬2S
継投:ダルビッシュ~武久
公式レポ
ニッカンスコア

一度手放した流れを取り戻すことはできませんでした。
でも、ダルビッシュを擁してもかなわなかったのですから、もう仕方ないでしょう。
無安打はないよ…orzと思わないでもないですが、終わったものは仕方ない。
みんなお疲れさま!
そして中日のみなさん、53年ぶりの日本一おめでとうございます!

日シリではいいとこなしで終わってしまった感がありますが、それでもここまで来れたのは凄いことだと思います。
連覇なんて予想もしてなかったもの。
二年連続で、この時期まで手に汗握って野球が見れたなんて幸せだと思います。
みんなお疲れさまでした!
ここまで夢を見せてくれてありがとう(*´∀`)
この悔しさをバネに、また来年頑張ろう(`・ω・´)

負けた悲しさも去ることながら、今シーズンが終わってしまったのが悲しいです。
ヒルマンと幸雄さんとお別れしなければならないのが淋しい。
ヒルマンの野球、ヒルマンの作ったチームが大好きだったよ。
監督、5年間本当にありがとう!!

幸雄さんはじめ退団者についてはまた今度。

【日本シリーズ】やっと接戦に持ち込めましたが…(10月31日中日×ハム)

●公2-4竜○
鈴木1勝 吉川1敗
継投:吉川~押本~武久
公式レポ
ニッカンスコア

この絶対に負けられない戦いで先発に指名されたのは、高卒ルーキーの吉川でした。
若いのに、すまないねえ…(´・ω・`)
結果から先に言うと、吉川はよくやってくれたと思います。
だから「申し訳ない」なんて言わなくていいよ。
勝たせてあげたかったなあ。

1回裏にいきなり2失点してしまった吉川でしたが、先頭荒木の内野安打は小谷野の送球がひどかったし、さらにウッズのサードゴロを小谷野が落球して、タイムリーエラー。
小谷野しっかりしてー!(つД`)
そしてノリさんへの四球でピンチが広がり、李の2ゴロ間に2点目を献上。
四死球も絡んでいるとはいえ、ちょっとこの2失点についてみつおを責めるのは酷でしょうね…。
守りには自信があるはずのハムなのに、どうしちゃったのかしら。
5回にもワイルドピッチで1失点がありましたが、これもサインミスだとか。
打てないのはいつものことだから耐えるけど、守りのミスはダメだよー><

こちらの得点は金子のタイムリー、金子が選んだ押し出し四球と、金子祭だったのですが、その後はあと1本が出ませんでした。
7回・8回と走者が出たのに得点できなかったのは痛かった。

7回裏には今シリーズ初登板の久がノリさんにタイムリーを浴びてしまいました。
鶴のナイスブロックで5点目は阻止したものの、重すぎる1点でした…。

みんな何を固くなってるんでしょうねえ?
この少ない得点力でここまで来れたのは凄いことなんだからさ、もっと自分たちのいいところ思い出してほしいよ。
そういう意味では稲葉に1本出たのは明るい材料かな?

明日はダルが中4日登板なんでしょうか。
このまま終わるなんて嫌すぎるので、何とか一矢報いて札幌ドームへ帰りたいものです。

【日本シリーズ】ナゴド初戦は大敗(10月30日中日×ハム)

●公1-9竜○
朝倉1勝 武勝1敗
継投:武勝~スウィーニー~建山~押本~萩原
公式レポ
ニッカンスコア

2戦目終わってプレーオフのデジャブみたいな展開だったので、○●○●○●○で7戦目で優勝フラグが立ったと思っていたんですが、そんな簡単にはいかなかったですね。

今日は先発の勝さんがまさかの初回5失点。
1アウトしか取れずにマウンドを降りる事態となってしまいました。
勝さん、どうしちゃったんだろうなあ。。。
2番手には明日の先発が予想されていたスウィーニーがスクランブル登板。
しかしもちろん準備不足で、バントの1アウトしか取れずに2失点。
結局1回だけで7-0とされてしまいました。大誤算もいいところです。
3番手のタテヤマンも谷繁に2点タイムリーを浴び、もう何がなんだか。
まあ久々の一軍マウンドのタテヤマンに、あそこで抑えろってのも酷な話だろうと思いますので、まずは復帰を喜びたい。おかえりタテヤマン。

得点は工藤のタイムリーの1点のみ。
しかし2安打→4安打→9安打ときてますから、徐々に打てるようにはなってるんでしょうか。後はこれを繋げるだけ!(ノ∀`)

酷い試合でしたが、3回以降は無失点リレーができたのは良かったんじゃないかと。
オッシーとハギーはいい内容でしたしね。
このシリーズ、なかなかハムらしい野球をさせてもらえていませんが、先発さえ崩れなければウチらしい戦いが出来ると思うんだよね。
しかし明日は誰が投げるんだろうなあ…。うーん。
まあ、負けても引きずらないのがハムのいいところなんだからさ、明日は明日で頑張ってほしいです。
今季は苦しいことをいっぱい乗り越えてきたじゃないか。
それでやっとここまで来たんだからさ。
このままじゃ終われない!(`・ω・´)
ここでネガってもしょうがないので、最後まで信じて応援するのみ。

【日本シリーズ】今日は花火大会(10月28日ハム×中日)

○竜8-1公●
中田1勝 グリン1敗
HR(公):セギノール2号ソロ
HR(竜):李1号2ラン、森野1号2ラン
継投:グリン~吉川~押本~菊地~山本~萩原
公式レポ
ニッカンスコア

ダル完投勝利→花火大会って、プレーオフ第二ステージのデジャブみたいになってきましたねえ。

今日はグリンと中田が先発。
1回表、荒木がいきなり初球をヒット。さらに井端の打席で盗塁。
井端にもヒットを浴び、森野がセンターへの犠牲フライ。
いとも簡単に先制されてしまいますが、続くウッズはゲッツーに。
なんとか初回は最少失点で抑えます。
昨日から荒木にやられてますね~…。

中田はストレートが走っていて、とても良かったですね。
しかし2・3回は先頭打者に死球・四球を出したりもしていたんですが、全然それを生かせませんでした。がっかり。

4回表、グリンは1死から森野・ウッズ・立浪に連続四球。
立浪のほあは渡田球審の判定も微妙で、グリンは苛立ちを隠せない様子でした。
イライラしてるところにノリさんが綺麗にタイムリー2BH。
ヒルマンはグリンを早めに諦めて吉川につなぎますが、吉川は藤井に痛恨の押し出し四球。0-4とされてしまいます。
4回表だけで5四球とは。これで完全に流れを渡してしまいましたね。
先発が崩れるとなかなか立て直せない弱点が出てしまいました。

4回裏にセギちゃんの2戦連続HRとなるソロムランが飛び出しますが、結果的にはこれが唯一の得点でした(つД`)

3番手のオッシーと4番手菊地も李、森野に仲良く2ランを浴び、気がつけば8-1。
菊地はプレーオフでは落ち着いた投球を見せてくれていたのですが、今日はちょっと荷が重かったかしらねえ。
でも吉川・山本とともにいい経験になったのではないでしょうか。

その後は6番手ハギーの好投(ハギーが頼もしく見えるなんて!)、代打幸雄さんに(´Д`;)ハァハァなどありましたが、9回裏の満塁のチャンスでもあと1本が出ず。まあ負ける時はこんなもん…という王道パターン?でした。
gdgdな試合でしたが、大敗しても引きずらないのがハムのいいところです。
切り替えて名古屋へ行ってくださいな。
それから、もうちょっと打ってください。。。

【日本シリーズ】ダル完投でまずは1勝(10月27日ハム×中日)

●竜1-3公○
ダルビッシュ1勝 川上1敗
HR(公):セギノール1号3ラン
継投:ダルビッシュ(完投)
公式レポ
ニッカンスコア

やっと始まってくれたという感じの日本シリーズ。
ハム先発はダルビッシュ。中日先発は憲伸。
1回表はダルビッシュが三者凡退(2三振)に抑える素晴らしい立ち上がり。
1回裏、稀哲が四球で出塁。
賢介が送り、稲葉も四球でいきなりチャンスが巡ってきます。
ここでセギちゃんが先制の3ラン!!
高めに浮いた球を持っていきました! 見事でした(*´∀`)
憲伸といえども立ち上がりは硬くなってしまっていたのでしょうか。
稲葉も2-0と簡単に追い込んだ後の四球だったし。
この後はどうにも憲伸が打てなかったので、セギの3ランは本当に大きかったです。

6回表、先頭の荒木がセンター前ヒット。
続く井端のショートへの当たりは内野安打。
エンドランで荒木は一気に3塁を陥れます。
ノーアウト1・3塁で森野がセンターへの犠牲フライ。
抜けそうな当たりでしたが、稀哲がよく捕ってくれました。
ウッズはゲッツーに打ち取り、最少失点で凌ぎました。
荒木の素晴らしい走塁を見た時はどうなるかと思いましたが、ダルは落ち着いていましたねー。
ウッズとの勝負はどの打席もガチすぎて惚れぼれしたw

ダルは8回表に堂上のピッチャー返しが足に当たりましたが、結局最後まで投げ切りました。
9回のウッズ三振もかっこよかったー。
その後立浪さんに簡単に四球を出したのはご愛敬ってことでw

打線はセギちゃんのホームラン以外7回まで無安打。
1安打で終わったらどうしよう…って感じでしたが、8回裏に金子のヒットが出て1安打は免れました。
この8回、憲伸の野選もあって1死1・2塁のチャンスだったのに、追加点はならず。
初回以外は憲伸に抑え込まれてしまった結果となりました。
素晴らしい投手戦でしたね。

ダルはシリーズタイ記録となる14奪三振。
序盤に飛ばし過ぎて後半はスタミナが?でしたが、それでも圧巻の内容でしたね。恐ろしい子…!
ヒロインでは「札幌に帰ってきて優勝したい」とか言ってましたけど、そう言わず名古屋で決めてきてください(笑)

打線が心配ですが、PBNでデーブ大久保さんが本日稀哲賢介が抑え込まれていたことを受け、「あいつらがやること出来てないので中日は心配することない」と仰っていましたので、明日は2人がやってくれるんじゃないかなと思ってます。

【CS第二ステージ】勝てた!(10月18日ハム×ロッテ)

●鴎2-6公○
ダルビッシュ2勝 成瀬1敗
HR(公):セギノール1号3ラン
継投:ダルビッシュ~グリン~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

2年連続日本シリーズ出場キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

えー、まずは選手たちに心から謝りたいです。
正直勝てると思ってませんでした(爆)ごめんなさい。
だって成瀬だもん。
ダルビッシュ対成瀬という大一番を楽しむ余裕などはもちろんなく、かなり不安だった私。
「何でもいいから0点に抑えるんだ! 引き分けでいいです><」と祈るような思いでいました。

しかし今日は思いのほか早く試合が動きました。
3回裏、稀哲の四球と稲葉のヒットで2死1・2塁。
先制のチャンスで打席には今シリーズ絶不調のセギちゃん。
固唾を飲んでYahoo動画を見守る私(残業の意味なし)
セギちゃんの打球はぐんぐん伸びて…なんだセンターフライか…えええ、意外と伸びてる! …ええええ、入っちゃったー!!
…と、体勢を崩しながらの当たりだったのに、まさかの3ランになってしまいました。さすがのパワー!
全然打てなかったセギちゃんが、こんな値千金の一発を放ってくれるなんて!・゚・(ノД`)・゚・。
ダイヤモンドを一周するセギは本当に嬉しそうで、ちょっと泣きそうになりました。
セギはこれまで苦しかったでしょうからねえ。良かったねえ、ホントに。

さて、大きな3点が入りました。
こうなると波に乗っちゃうハム打線。
4回裏にも鶴岡のタイムリーで1点を追加。
成瀬はここで降板となりました。
代わったコバヒロからも、5回裏に工藤がタイムリー、小谷野が犠飛で0-6とします。
シーズン中あんなに苦しめられた成瀬・コバヒロを攻略する様子は非常に鮮やかでしたよ。

ダルビッシュは風邪気味だったそうですが、そんなことは感じさせないような気迫のピッチング。
6回表に福浦の犠飛で1点を失いますが、失点はそれだけ。
7回途中、96球でグリンにバトンタッチ。
この大一番で、風邪気味でこの内容とは。凄い子じゃのう。
ホントに頼れるピッチャーになったねえ。

グリンは中2日でのスクランブル登板。
前回の試合後、監督に「自分が行けるところがあればいつでも行かせてほしい」と直訴していたとか。
なんという男気(つД`)
9回に走者を許して交代となりましたが、ナイスリリーフでした。

さて、グリンの後はMICHEAL。
大松にタイムリーを打たれはしましたが、最後は橋本を空振り三振に抑えて終了!
MICHEALの派手ガッツポーズキタ━━━━━(*´∀`)━━━━━!!!!
いやー勝ったから良かったけど、この9回、大松はじめロッテの粘りは恐ろしかったです。気が気じゃなかったよ。

この第二ステージのMVPにはダルが選出。まあ順当だわね。
ヒルマン監督の勝利インタ、第一声は「シンジテマシタ~!」でした(笑)
うん、今季は監督の信じる力の勝利だったと思うよ。
ほんと、いいチームになったね。
今日が監督と幸雄さんの最後の試合にならなくて良かったです。
このままアジアシリーズまで行っちゃいましょう!!

試合後、ハムナインとロッテナインがグラウンドでお互いを称え合う珍しい光景がありました。
さわやかすぎてちょっとドキドキしてしまったw
場内一周の時まで残っていてくれた鴎ファンの皆さんにも感謝したいです。

今年も日本シリーズに出られるなんて夢のようです。
シリーズ中は定時で帰れるように、明日から仕事頑張らなきゃ(*´∀`)

【CS第二ステージ】もう1試合見れるよ(10月16日ハム×ロッテ)

タイトルは精一杯の強がりだ。

○鴎5-1公●
川崎1勝 武勝2敗
HR(鴎):里崎3号2ラン
継投:スウィーニー~武勝~萩原~山本~武久~MICHEAL~菊地
公式レポ
ニッカンスコア

うーん、今日決めたかったんですけどねえ…。
4回裏、1アウト満塁のチャンスで小谷野がゲッツーに倒れるなど、今日はチャンスは作るもののあと1本が(ryという拙攻が多かったですね。
ロッテも決して乗っていたわけではなかったように思うのですが、拙攻祭は先に音を上げた方の負けですよねえ…。
5回裏に賢介の犠飛で先制はしたものの、6回表に2番手勝さんが里崎に痛恨の逆転2ランを許してしまいます。
勝さんの球はどうして当たるとあんなに飛んでいっちゃうの?(つД`)

その後はハギー・山本・久と繋いで何とか凌ぎ、打線の反撃を待ちます。
しかしあと1本が(ry

1点ビハインドのまま9回表にはMICHEALを投入。
まだまだ諦めていないベンチの意気込みを感じる継投でした。
しかしMICHEALがまさかの炎上で3失点。
なんと1アウトも取れずにマウンドを降りる形になってしまいました。
9回裏はコバマサの前に高速三凡。ええええorz
何とも後味の悪い負け方になってしまいました。

9回表、MICHEALの後に投げた菊地は落ち着いて良かったですね。
いい経験になったことでしょう。

さて、これで後がなくなりました。
泣いても笑ってもあと1試合。
明日は休みだし、気持ちを切り替えていきましょう。
あさっての先発はダルビッシュと成瀬です。
今季さんざん苦しめられた成瀬、ラスボスにふさわしいですねorz
何とか打ってほしいです。
あとはダルにまかせた。っていうかダルしかいない。
中4日だし無理はしてほしくないけど、完封してください><

【CS第二ステージ】ミスターオクトーバーあらわる(10月15日ハム×ロッテ)

●鴎0-7公○
グリン1勝 渡辺俊1敗
継投:グリン~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

グリン・スンスケの先発とあって、3回までは試合が動かず予想通りの投手戦でした。
4回表。先頭早川のファールフライを、サード稲田がカメラマン席へ飛び込みながら見事キャッチ!
まさにスーパープレイ。稲田かっこいい!
グリンは続く福浦にヒットを許しますが、後続のサブロー・里崎と打ち取り無失点に抑えます。
そして4回裏。坪井のセカンドゴロの間に3塁走者稲葉が生還という、非常にハムらしい形で先制。
もう形など何でもいい(*´∀`)
見えない人が守備で見せた気合が皆のバットに乗り移ったに違いない。

その後7回までまたも0行進。リアルタイムで見ていた方々は、さぞや胃が痛かったことでしょう(笑…えない)

7回表、2死から四球・デッドボールで1・2塁とされてしまうのですが、橋本のレフトへの当たりを工藤がランニングキャッチ。
これが抜けていたら逆転だったでしょう。非常に大きなプレイでした。
グリンはこの7回で降板。よく踏ん張ってくれました。乙です。
そして7回裏にいきなり打線が爆発。
稀哲のセンターオーバータイムリー2BHを皮切りに、賢介・稲葉も続きます。
とどめは工藤の走者一掃タイムリー3BH。気がつけば0-7でした。
これが2アウトからの攻撃だったんですから驚きです。
始まりは稲田のレフト線2BHでした。やはり10月の稲田は何か持っている!!w
そしてこの回、セギちゃんに待望のプレーオフ初ヒットが出ました。良かったよー( ;∀;)
素晴らしい攻撃だったが、グリン降板後だったっていうのが何とも…(笑)

8回は久がきっちり4凡。9回もMICHEALがきっちり4凡。
快勝で日本シリーズに王手です!

ヒロインはグリンと稲田。
グリンはプレーオフのような緊迫した試合で投げるのは初めてだったようで、とても嬉しそうでしたね。もう喋る喋るw
稲田はあの4回のスーパープレーについて、「ボールという餌が見えたので、イノシシのように捕りに行きました」とコメント。
稲田の発言のこの微妙な間合いというか、何とも言えない寒さが私は大好きだ。
そしてインタビュアーに「稲田さんのことを“ミスターオクトーバー”と呼ぶ人も多々います、いかがですか?」とか言われちゃう稲田。
「えー、一年間頑張っているので…」と苦笑いするしかない稲田。
最後の〆で「『なまら最高じゃけんのう』っていうのを明日言いたいと思いますので……あ、もう言っちゃった!」と、どうしようもない小芝居を繰り広げる稲田。
稲田かわいいよ稲田。稲田寒いよ稲田。
っていうかミスターオクトーバーって、ネタ的な意味の方が大きいあだ名じゃないの? 公の場で本人に言うのは失礼なんじゃないか?ww
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
