スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑田、引退を表明

ニュース23を見ていたら、桑田が引退を決意などという独占インタビューが始まったのでびっくりしました。
そうか、ついにこの時が来てしまったか…。

(書いていたらやっぱりキモくなってしまったので残りは続きで)


more...

スポンサーサイト

夢の舞台へ

昨日桑田のメジャー昇格を知った時はかなり驚きました。
こんなに早くチャンスがやってくるとは!
パイレーツ投手陣が怪我・不調などで手薄だったため、3Aで好投していた桑田に声がかかったようです。

今日、ニュース23を見ていたら桑田のニュースが。
空港ででしょうか?
記者に「(背番号が)18番だそうですよ」と教えられて、「うわ、今鳥肌立った。嘘でしょ?」と嬉しそうにする桑田。
そして、「ちょっと向こう向いてていい?」と、背を向けて静かに目頭を押さえる桑田。
やっぱり桑田にとって18番は特別な番号なんだなあ。
18番、嬉しかったんだろうなあ・゚・(ノД`)・゚・。
18番をわざわざ用意してくれたパイレーツ、いいチームじゃないか。

記念すべきデビュー戦の相手はヤンキース。
54,000人の観衆で埋まったヤンキースタジアム。
さぞかしわくわくしたことでしょう。
桑田は2点ビハインドの5回裏から登板。
初回は三凡。
2イニング目、デーモン・ジーターを打ち取ったが、アブレイユに四球。
そしてAロッドに2ランを浴び、続く松井師匠にすとほあ。
6番カノを遊飛に抑え、この回で降板。
2回1安打2失点という内容でした。

内容はイマイチ、チームも負けてしまいましたが、試合後の桑田は「きょうは何回もうれしい、うれしいと…。それしかない。夢が実現できた。チャンスをいただけてうれしいし、これからも頑張っていきたい」と語りました。
嬉しかったんでしょうねえ。
なんか会見でも「嬉しい」ばっか言ってて、子どもみたいだったよ(笑)
師匠も元チームメイトとはやりづらかったようですが、いい思い出になったと語っていました。

マイナー契約で海を渡り、いきなり怪我して、片足でキャッチボールを始めるなどリハビリの日々。
あまりにも不運なスタートに、この世に神などいないと泣いたものですが、よくここまで這いあがったなあと思います。
次のチャンスもありそうなので、次は無失点で抑えてほしいですね。
怪我人が戻ってきたら微妙なところですが、それまでは踏ん張っていてほしい。

しかし今日は、39歳にして夢の舞台に辿り着いたことを素直に喜びたい。
良かったね。本当に良かったね。
こんな日が来るとは思ってもいませんでした。
次も頑張ってー!!

桑田、メジャーデビュー Aロッドに被弾し2失点(サンスポ)

桑田が…orz

この世に神などいないorz

桑田、開幕メジャー絶望的…球審と交錯、右足首ねんざ(サンスポ)
米大リーグ、パイレーツのキャンプにマイナー契約の招待選手として参加している桑田真澄投手(38)は26日、米フロリダ州ブラデントンでブルージェイズとのオープン戦に七回から2番手で登板したが、八回途中に右足首をねんざして降板した。桑田の今キャンプでの故障は左足首に続き2度目で、開幕を翌週に控えてのメジャー昇格は絶望的となった。
桑田は八回一死一塁から中前打を打たれ、三塁のバックアップに入ろうと走った際、三塁方向へ駆け寄っていた球審と交錯、転倒して右足首を強くひねった。
降板後当地の病院でエックス線検査を受けた結果、骨には異常はなかったが右足首のねんざで、程度は3段階のうち最も重い「グレード3」とされた。
球団は、桑田の今後について27日の再検査を待って正式に判断する予定。(共同)



_| ̄|○

怪我だけはしないでほしかった・゚・(ノД`)・゚・。
あの体格の審判とぶつかったら、そりゃ怪我もするよな…
せっかくメジャーに踏み留まっていたというのに、すべてが水の泡になってしまいました。
アメリカ1年目ということでテレビ取材の機会も多く、何かと楽しそうな桑田を見る機会が多かった今日この頃だっただけに、この不運な怪我にはただただ絶望するしかありません。
もしかしたら開幕メジャーもいけるんじゃないかって淡い期待を抱いていたのですが…
できるだけ早く怪我が治りますように。
つか、解雇されませんようにorz
あーどうしてこんなに運が悪いんだろう…

桑田もキャンプイン

パイレーツとマイナー契約の桑田がフロリダでキャンプイン。
真新しい「52」のユニフォーム姿はとても新鮮ですね。

桑田のフィールディングに絶賛の嵐!コーチ「チームの宝」(サンスポ)
若手が興味津々「桑田はLegend」(スポニチ)

チームメイトに元巨人のワズディンがいるらしい。懐かしいなワズディン。
キャンプ2日目で早速ブルペン入りもしたそうです。
昨日のキャンプ初日の模様はスポーツニュース等で見ましたが、若い選手に混じって頑張ってました。
桑田は非常に楽しそうで、見てて嬉しかったなー。
アメリカで野球できるってだけで幸せなんだろうなー。
メジャー昇格への道のりは厳しいんでしょうが、頑張ってほしい。
飛ばしすぎて怪我だけはしないようにね(祈)

背番号18に別れ

今日行われた読売のファンフェスで、桑田が最後のあいさつ。
以下読売公式より抜粋。

ファンフェスタ盛況…桑田投手に大声援
今季限りで退団する桑田投手も、ファンに背番号「18」の雄姿を見せました。
桑田投手は、紅白戦に「四番・ショート」で出場。スタンドからは特に大きな声援が送られました。
同投手は、それにこたえるように先制タイムリーを放ったほか、最終回にはマウンドに上がり、李選手を三球三振に打ち取る活躍を見せ、MVPに選ばれました。
最後のセレモニーでは、同じく退団する大西選手、堀田選手とともに、ファンに別れのあいさつをしました。
大西選手は「一年間という短い間でしたが、大きな声援を頂き、ありがとうございました」、堀田選手は「苦しかったことも大切な思い出です。(引退後も)ファンのため、球団のために現役以上に頑張りたい」と述べました。
桑田投手は、時折、声を詰まらせながら次のように話しました。
「今日限りで21年間、ともに歩んで来た18番とお別れすることになりました。球団関係者、歴代の監督・コーチ、チームメイトたち、裏方さん、大勢のライバルたち、そして心から応援してくれたファンの皆さん…たくさんの人たちに支えられながら全力で戦い、このエースナンバーを守ってきました。18番、桑田真澄の野球は、心の野球です。今はただ、感謝の気持ちしかありません。さようなら。そして21年間、本当にありがとうございました」
この後、3選手はスタンドのファンに手を振りながらグラウンドを一周。最後にマウンド付近でチームメイトに胴上げされました。


もう国内でプレイすることはないのかと思うと、淋しいです。
スポニュでちらっと見ましたが、桑田らしく穏やかないい挨拶だったと思います。
ファンフェス終了後、ロッカールームで18番のユニを綺麗にたたむ姿を見たら、何かぐっときたなあ。
メジャーの2球団からオファーが来ているとのことですが、何とか決まるといいな。
決まったとしても厳しい条件でのスタートになるんでしょうけど、桑田ならやってくれると信じています。
何とかいい方向に転がるといいんだけど。
美しく引退する機会はいくらでもあったのに、あえて茨の道を進もうとする桑田。
自分の納得できる引き際を探し続けているんだろうなあ。
来年、アメリカでプレイする桑田の姿が見られることを祈ってます。

お別れ?

昨日、桑田が公式HPに「お別れ」というタイトルの文を掲載。
2006年9月23日 お別れ

短いので全文コピペしちゃおう。
友へ

今年は、たくさん話をするつもりだったけど、全くできなくて本当に申し訳ないね。
2月に、人生の師、藤田さんが他界され、直ぐに祖母ともお別れをしなければいけなくなった。
別れが多い1年かもしれないね。

このページも、2000年から続けてきたけれど、今年でお別れになると思うし、
何より、明日、ジャイアンツのユニホームでマウンドに立つのは、おそらく最後になるだろう。
21年間、大きく育てていただいた、ジャイアンツに心より感謝している。
明日は、短いイニングだけど、友への感謝の気持ちを胸に投げたいと思う。

桑田真澄のたった一度の野球人生を、大切に、そして誠実に生きたい。

長い間、ありがとう

18

昨日はフルキャへ行ってて、帰りの電車の中でこれを読んだのですが、「ああ、ついに球団から最後通告されたのか」と淋しい気持ちになりました。
明日の東京ドームはナイターだから行くのは難しいな…とか。

しかし夜になって、桑田が投げるのは一軍じゃなくてイースタンだと知る。
最後くらい一軍で思い出づくりさせてくれたっていいじゃないヽ(`Д´)ノと憤ってみたのですが、どうやら球団側も寝耳に水だったようで、清武代表や原監督の困惑したコメントが報道されました。
代表は何度か話し合いをもっていたことを匂わせ、HPへの文章掲載も容認していたようですが、原監督は本当に知らなかったような感じ。
仁志が何となく感づいていたことに、ちょっとホロリと来てしまったり。
てっきり球団から最後通告が来たように思っていたのですが、桑田が自分で決めたことだったようですね。

そして、今日イースタンの湘南戦に登板。
1ヶ月ぶりの実戦登板です。
ジャイアンツ球場は超満員だったようですね。

いろいろ書いたらやっぱりキモくなってしまったので(笑)、残りは続きで。

more...

桑田が大学生に?

久々のニュースがこれかい、って感じですけど。

桑田 現役引退後“因縁”の早大進学へ(スポニチ)
巨人・桑田真澄投手(38)が現役引退後、早大への進学を希望していることが5日、分かった。
桑田は85年のドラフト会議を前に早大進学志望を表明。しかし巨人から1位指名され、急転入団。物議を醸した経緯がある。
今季は現時点で1勝止まり。来季の去就に関しては極めて微妙な立場に立たされている。
仮に今季限りで引退を決断すれば来春にも「早大生・桑田」が誕生、22年越しの夢が実現する。
桑田にとって早大進学は、決して突拍子のない話ではない。
「野球が落ち着いたら」という前提で、桑田は「やっぱり勉強をしたいから。ちょっと順序が逆になっちゃうけどね」と早大進学への思いを口にした。


雑談程度に喋ったことが大きく膨らまされている感が否めない記事ですが。
そんなにネタがなかったのかスポニチ。

桑田、やっぱり大学に行きたかったんだなあ。
早大生になったら六大学野球とか出ていいんですかね?(馬鹿

つか、8月にこんな記事書かれちゃってるなんて淋しい(今の状況じゃ仕方ないとはわかっているんだが)
でも巨人はすっかり来季モードで若手にスイッチしてるからなあ、もうチャンスは貰えないんですかねー。
上の記事によると、なんか体調も良さそうだしねえ。
もう1回一軍で投げる姿(引退試合じゃなくてね)が見たいなー。

600日ぶりの勝利(4月13日巨人×広島)

長かったなあ。
ファンがこれだけ長かったと感じるのだから、本人はもっと長く感じたでしょうねえ。

●鯉1-9兎○
桑田1勝/ダグラス1敗
読売公式ダイジェスト
ニッカンスコア

今日は低めの丁寧なピッチングを心がけ、コントロールが良かったです。
打たせて取るピッチングで、カープ打線を5回4安打1失点。
失点は嶋のソロムランのみに抑えました。
5回はカーブを多用してみたりしてたので、もう少し見たかったような気もしたけど、まあ、5回が限度だよな…
桑田もよく燃えずに頑張ったと思いますが、今日は野手陣の頑張りが素晴らしかったですね。
4回表、東出の打球をスンちゃんがナイスキャッチするなど守備で盛り立て、打っては17安打9得点。
9回のロマノ炎上が効いたよね。いい燃えっぷりだったよ(遠い目)
なんか守備もアレだったり、山田の盗塁刺そうとして球がすっぽ抜けたり、カープのふがいなさに目から水が出そうになりましたorz

しかし、今日はカープは置いといて桑田だ。
2004年8月21日カープ戦以来の勝利。
あれも打線爆発でやっと勝った試合だったっけ?(自虐
うーん、あれから600日も勝てないことになろうとは想像もしなかったなあ。
というか、桑田が勝つ日はもう来ないんだろうくらいに思っていました。
今季もこうして先発ローテの一角を与えられたことが奇跡のように思っていました。
でも、現役でいる限りは頑張ってほしいと思っていました。
美しく引退する時機はとうに過ぎ去ってしまったわけだし、桑田が投げ続ける限りは応援しようと思っていたわけですよ。結果がどうあれ。
我ながらキモイと思いながらも応援していて良かったです。
桑田、おめでとう!
ヒーローインタ見てたらちょっと泣きそうになりました(つД`)

野手陣の「桑田を勝たせたい」っていう気合いも伝わってきましたねー。
去年もそういうのは感じていたんだけど、お互いどうにも空回っていたので、今日は噛み合って良かったね。
というかベンチの雰囲気もいいですね。去年とは雲泥の差だ。
指揮官が代わっただけでこんなにも変わるものか。みんな正直ね(笑)

今日のMVP:「不屈の人」(読売公式)


えーと、この記事は日付詐称して4月16日の夜に書いているわけだが。
喜んだのも束の間、桑田は翌日に右足首ねんざで登録抹消に。
新聞には「大事をとって自宅で静養」とありましたが、たいした怪我じゃないことを祈るばかりだ(´・ω・`)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。