

黒田、通算100勝達成!(7月14日巨人×広島)

昨日の読売戦で黒田が通算100勝を達成。
無四球完投の、素晴らしい内容でした。
安定した投球で、ピンチを背負ったのは4回・6回くらい。
4回裏、1アウトから道大さん・阿部に連打を許すも二岡をゲッツー。
そして6回裏、古城のタイムリーで1点を失い、なおも1アウト1塁のピンチでの道大さん・阿部を連続三振に斬った場面は圧巻でした。
かっこよかったー(*´∀`)
9回、古城の抜けそうな当たりを足の甲に当てて投ゴロにしてしまったのもすごかったですね。
スローで見ると、ちゃんと足を見ながら当ててるんだよね。素晴らしい反応の速さだ。

打線も珍しくビッグイニングを作りました。
8回表、1アウトから松本の3ゴロを道大さんがファンブル。
これをきっかけに急に試合の空気が変わってしまいます。
栗原のタイムリーでまず1点。
新井さんが四球で出ると、アレックスのライト前ヒットをホリンズが華麗に悪送球。
新井さんが必死の2319走塁で生還。新井さんの2319走塁久々だw
さらに嶋の当たりは鈴木が目測を誤りタイムリーに。
とどめは倉の3ラン。
1イニング6得点って! 今季最多では?
道大さんのファンブルが思わぬチャンスを生みましたね。
黒田に大量援護って珍しいから、嬉しかったなあ。

黒田は9回に道大さんにソロムランを許したものの、9回2失点無四球完投。
(ミスが消えるわけではないが、きっちりと帳尻ムランを決める道大さんに感動。やっぱかっこいいなあ、あの人)
黒田の初勝利は、奇しくも昨日と同じ東京ドームの巨人戦での完投勝利でした。これも縁でしょうか。
それから10年、着々と白星を積み上げて100勝です。
おめでとう黒田。

ヒロインでは自分の喜びよりも周囲への感謝を語った黒田。
こんなに素晴らしい投手なのに、どこまでも謙虚なのも黒田の魅力ですねえ。
10年のうち実に9年間がBクラス、そして今季もチーム状態がこんな中でも、「カープのユニフォームで100勝できたことは嬉しい」と言ってくれた黒田。
黒田がカープにいてくれて良かった…!
黒田はカープの宝だね・゚・(ノД`)・゚・。
100勝はまだまだ通過点という感じでしょうから、これからも勝ち続けてほしいです。
プレーオフ出場目指して頑張っていきましょう。来年の。

投魂黒田 猛打呼ぶ(中国新聞)
黒田 完投G斬り!通算100勝(スポニチ)
広島・黒田、思い出の東京ドームで通算100勝達成!(サンスポ)
広島黒田100勝!G斬り完投(ニッカン)

○鯉8-2巨●
黒田9勝/木佐貫5敗
HR(鯉):アレックス3号ソロ、倉4号3ラン
HR(巨):小笠原21号ソロ
継投:黒田(完投)
ニッカンスコア

黒田、FA宣言せず残留。

黒田が広島残留「カープで優勝したい」(ニッカン)
黒田残留表明 4年12億円で更改(スポニチ)
チームへの愛着が勝る 広島残留決めた黒田(スポナビ)
記者会見の全文(カープ公式)

黒田が残留してくれる。
カープで優勝したいって言ってくれた。

夢みたいだ。嬉しいよおおぉぉ。。゚(゚´Д`゚)゚。
今朝スポーツ新聞の速報で「残留へ」の見出しを見ても、「いやいや黒田の口から語られるまでは…」と警戒してしまうくらい、にわかには信じられなかった。
そのくらい不安だったんです。
黒田がいなくなっちゃったらどうしようって。
大体今オフはガッツさんFA宣言しちゃうし、黒田の動向も読めないし、オカジは普通に移籍希望だし、桑田の再就職だって気になるし、ヒルマンの残留も微妙だし…と心配ごとがたくさんあるのですよ。
だから今日、黒田がこういう決断をしてくれたことが非常に嬉しい。

会見での「僕が他球団のユニフォームを着て、広島市民球場でカープファン、カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった」という言葉。
嬉しくて泣いてしまったよ。
『カープ以外のユニを着ている黒田が想像出来ない』っていうのは、カープファン皆が思っていたことでしょう。
っていうか私がそう思っていた。
黒田が同じように考えてくれたことが、すごくすごく嬉しかった。
こんな素晴らしいエースがいるなんて、カープは幸せなチームだよ。
会見はテレビでちょろっと流れた部分しか見ていないけど、全文を読むと黒田の溢れんばかりのカープ愛が伝わってきて泣けます。
黒田と一緒に優勝したいな。しなきゃ駄目だよね。

黒田の意向を尊重して、慰留に努めたフロントにも感謝したいです。
スター選手やいい外国人が移籍してしまうたびに、どうしてこんなに貧乏かつ交渉下手なんだとむせび泣いたものですが、今回は宣言残留を認めることを早くから言ってたし、将来のメジャー挑戦容認の条件を盛り込むなど、フロント頑張ったなーって感があります。
黒田に愛想つかされてメジャーに行かれないように、チーム一丸で上を目指してほしいですね。
黒田の決断は、他の選手たちも意気に感じたはずだ。
黒田だって、残ったからにはまた来年も素晴らしいピッチングをしてくれるはず。
カープ的には久々に明るいニュースになったなー。
カープでこんなに明るい妄想出来ちゃうの久々だなー(爆)

最後にもう一度。
黒田、本当にありがとう。
やっぱりあなたはカープ自慢のエースです。

more...

カープ勢が月間MVPダブル受賞

本日、7月の月間MVPが発表になりました。
そうか、もう7月終わったんだよね。
どうしてこんなに月日の流れが早いんですかね。

ハムからは稲葉が受賞キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
さわやかに初受賞ですよ。
パで初受賞じゃなくてプロ初受賞とは意外だった。
稲葉も特に実感がわかないようです。
でも確かに7月の稲葉はすごかったもんね~。
月間打率4割越えてたんだ。そりゃ印象も強いわな。
おめでとう稲葉! 今月もこの調子でよろしくー。
みんな、稲葉がおごってくれるってよ!

パ投手部門は小野寺。
小野寺、立派になったねえ…。

そしてセは投手・野手ともにカープが独占!
3度目の受賞となる黒田、初受賞の栗原です。
7月の月間MVPに広島勢(スポニチ)
写真もキタよ。
7月のカープは実に10年ぶりの勝ち越しを決めたしね!
いいことがいっぱいで嬉しいけど、10年も連続で夏に失速していたことの方がショックだ(笑)
いや、印象としてはそういうの(鯉のぼりしまう→カープ弱くなる)があったけどさ、こうして数字として聞かされると衝撃が…。数字ってすごいな…。
月間MVP受賞者が2人もいるのに絶賛Bクラス中だったり、ホームラン王と最多勝投手を擁しても最下位だったり、何かと不思議の多いカープですが、これからもまったり応援していこうと思います。
黒田・栗原おめ!

キムタクが巨人へ移籍

昨日、広島・木村拓と巨人・山田の交換トレードが発表になりました。
キムタクはブラウン構想からは外れていて今季は一度も一軍登録がなく、トレードの噂もなきにしもあらずでした。
しかし、本当に決まっちゃうと、やっぱりショックで…・゚・(ノД`)・゚・。

木村拓、巨人へ移籍 山田と交換(大本営)
コイ若返りトレード 木村拓放出(デイリー)
木村拓はショック隠せず…(デイリー)
原監督「キムタク大事な戦力」…山田との交換トレード発表(報知)

小久保・由伸など主力に怪我が相次ぐ巨人。
明日出場選手登録されるようですし、早速出場のチャンスがあるんでしょうか。

本日入団会見が行われました。
木村拓也選手が入団会見(読売公式)

「(広島への愛着は)あったけど、きょうで忘れてしまいました。今日からは巨人の一員です」との言葉は、キムタクの強い決意の表れでしょう。
もうカープの選手じゃないなんて信じられないし、淋しすぎるけど、応援しないと(つД`)
巨人には、怪我人が戻ってからも大事にしていただきたい…。
頑張れキムタク。

【150号】メモリアルだよ新井さん

昨日のロッテ戦で、新井さんが通算150号ホームランを達成しました。
おめでとう新井さん!
新井150号!コイ連敗ストップ(デイリー)
【広島】新井が通算150号、史上141人目(ニッカン)
新井通算150号も「通過点」(報知)

今年はいまいち調子が上がらないし、先月痛めた右太ももも心配なんだけど、とりあえずおめでとう。
昨日のホームランはあまり傾いていなかったので物足りなかった(笑)

今さらですがおもしろTシャツ

本当に今さらなんだが。
16日の広島×西武戦の試合前に、あのベース投げ事件をネタにしたTシャツを選手が着用。

“ベース投げ事件”がTシャツに(デイリー)
≪オーナー仕掛けに指揮官もニヤリ≫(スポニチ)
スポニチの拡大写真

選手用
表:危 DANGER!
裏:OUR MANAGER THROWS BASES

リブジーコーチ用
表:監 督 代 行
裏:He did it again…

ブラウン監督用
表:危 DANGER!
裏:I THROW BASES

と、芸が細かいところがとってもいいと思います(笑)
松田オーナーの発案なんだってね。
ネタがネタだけに、この日一日限りのレア物。
売ってくれれば絶対に買うのだが。

監督退場も快勝(5月7日広島×中日)

良くないことだとは理解しつつも、かっこよかったよ監督。
選手にも監督の思いは伝わったようで良かった。
広島、監督退場で一丸-苦手右腕崩し痛快な逆転(サンスポ)

●竜3-5鯉○:ニッカンスコア

ベース投げ見たさにスポーツニュースハシゴしてしまった。

鯉のぼりの日に3連勝(5月5日広島×中日)

たまにはカープ記事でも。
今日はNHKで中継があったので、まったりとテレビ観戦。
試合開始からまともにカープの試合が見れたの、今季初めてかも~。

GWということもあって、スタンドは超満員。
レフトスタンドの一角以外は全てカープファンという光景は壮観でした。
なんだ、カープファンって沢山いるんじゃん。
皆さん、平日も球場に足を…(お前が言うな

先発はダグラスと山本昌。
昌さんがものすごい立ち上がりが悪く、初回あっという間に4失点。
これは序盤から流れがカープに…と思ったが、ダグラスがそんな簡単に勝つわけもなく、5回に逆転を許してしまう。
5回の2失点が、新井さんのエラーから流れがおかしくなってしまったようなものだったので、もう初回の新井さんタイムリーの喜びなど消え失せて(´・ω・`)となる。
横で見ていた父親(巨ファン)に「新井は去年のホームラン王だけど守備は下手なんだな」とか「セカンド、守備下手だなー」と言われ、「だって新井さんだもん」「だって東出だもん」としか返せない5月の昼下がり。
しかし、7回に新井さんが同点打(*´∀`)
続く前田様がセーフティバントで出塁。明らかにノーサインでのプレイにベンチも沸いていました。かっこいい~(*´∀`)
その後廣瀬のセカンドゴロの間に勝ち越し点をあげたので、このセーフティバントは大きかったですね~。
終盤中日4番手の小林が自爆してくれたこともあり、終わってみれば9-5の快勝。

守備の乱れもあったものの、繋いで繋いで逆転勝ちできたのは良かったです。
今季初の3連勝だし(まだだったことに驚き)、ここから波に乗っていきたいですね~。と常套句で〆てみる。
あ、久々にデニーさんが見られて嬉しかったり(1回無失点)。

広島、今季初の3連勝-みんなでつないで逆転の9得点(サンスポ)
ニッカンスコア

[カープ]ついに

昨日は必死こいて定時で帰って来たのに、帰ってきて10分で終わってしまった巨人×広島戦。
よく見ていなかったが、カープが貧打すぎてサクサク終わってしまったに違いない。
デイリーのこの記事の写真を見て泣きたくなった。
なんか連続2得点以下の記録伸ばしちゃうし。

しかし今日は4得点。不名誉な記録をストップしました。
また負けたけど。
大竹にはもう少し頑張っていただきたい。。。
どうも投打が噛み合いません。
明日は勝てるかなあ。

ニッカンスコア
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
