

『プレイバック・ファイターズ2006』に回答するよ

シーズン前の「どうせ今年も5位とか4位でしょ…」という私の予想を大きく裏切り、なんか日本一とかアジア一になってしまったハム。
今シーズンの締めくくりとして、今年もにわか日ハムファンのブログ様の回顧企画に回答してみたいと思います。
題して【2006年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2006』です。

長くなったので、あとは続きで。

more...


さよなら、ガッツさん

こんなタイトルの記事を書く事になろうとはねえ…。
黒田が残留してくれた時は、奇跡は起こるから奇跡っていうんだ! と感涙にむせんだものですが、こうして去りゆこうとするガッツさんを目の当たりにすると、奇跡は起こらないから奇跡っていうんだよなあ…って絶望してしまいます。

今日、ガッツさんが巨人と二度目の交渉。
その後の会見で、「ジャイアンツでお世話になると思います」と巨人入りの意志を明らかにしました。
我々ファンの祈りは届きませんでした。悲しいことです。
決め手は契約年数とのことですが、どうも解せません。
ガッツさんが希望すれば、ハムだって3年契約を4年にすることくらいたやすかったんじゃないの?
やっぱり家族のこともあるし、在京セ・リーグが良かったんですかねえ…。
まあ理由は何でも…。言葉は悪いけどどうでもいいよね…。
ガッツさんがいなくなってしまうという事実に変わりはないんだもの。
美しい言い訳を饒舌に語られるより余程いい。(強がり)

第一報は職場でうっかりヤフトピをクリックしてしまい、知りました。
移籍の事実よりも、大好きなガッツさんのことなのに脊髄反射で「絶対に許さなry」と思ってしまった自分に鬱orz
でもやっぱりショックです。
脱力感、寂寥感、諦念…。どんな表現もあてはまらないような、全部あてはまるような、複雑な気持ちです。

私がハムファンになったきっかけはガッツさんでした。
いつぞやのオールスターで、あの個性的なバッティングフォームに一目惚れ。
ガッツさんを追いかけるようにしてハムファンになりました。
そのガッツさんがハムを出ていってしまったら、私のハムファンとしてのアイデンティティはどうなるのよー・゚・(ノД`)・゚・。
…って思ってたんですけど、ガッツさんが決めたことですから仕方ない。
去りゆく人は見送るしかないし、ガッツさんがいなくなるからってハムへの愛情が薄れるわけでもないし。
ガッツさんのいないハムを応援していくしかない。淋しいけど。

でも、巨人にだけはどうしても行ってほしくなかった。
昔巨人ファンだった頃、FAでやって来た選手が駄目になっていくのを何度も見ました。
獲得した時は諸手をあげて迎えてた首脳陣やナベツネも、ちょっと駄目になったらゴミクズのように捨てるんです。
大体生え抜きのベテランにも冷たい球団なのに、外様に優しいわけがないんです。
マスコミの注目度だって他とは比べ物になりません。
特にFAで入ってきた選手と新外国人と抑えピッチャーは、ちょっと失敗すると待ってましたとばかりに叩かれます。
だから巨人には行ってほしくなかった。
ガッツさんには優しい北海道のファンの声援を一身に受けていてほしかった。
しかしガッツさんが巨人を選んだのだから仕方ありません。
巨人を応援するわけにもいかないので、ガッツさんの個人成績のみをひたすら応援します。
今までと同じ情熱を持って応援するのは無理だろうけど…。
結果を出せない時もあるでしょう。
叩かれることもあるでしょう。
それでも生温かく見守り続けます。大好きな選手だから・゚・(ノД`)・゚・。

巨人へ行ってしまうことは不本意だし悲しいし淋しいしやり切れない。
でも、私がハムファンになるずっと前からチームの顔として頑張ってくれたガッツさんの功績が消えてしまうわけじゃない。
優勝だってガッツさんがいなきゃ実現しなかった。
それは忘れちゃいけないんだと思う。
何より私をハムに引き合わせてくれたのはガッツさん。
パ・リーグの楽しさを教えてくれたのもガッツさん。
それは忘れないでいようと思う。

でも、しばらく立ち直れそうにないな…orz

MVP&ベストナインが発表(+クライマックスシリーズって…)

ガッツさんMVP受賞キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

今日都内のホテルでプロ野球コンベンションが開かれました。
表彰選手が続々と発表になりましたよ。

MVPにはガッツさんと福留が選出されました。
ガッツさんがMVPだなんて…!
投票結果はこんな感じ。
一位票は和巳に及びませんでしたが、二位票を多く獲得したのが決め手になりました。
ガッツさんは「パ・リーグから、たった1人受賞できる最高の栄誉ある賞。一度は獲ってみたいと思っていた賞だったので、非常に嬉しいです。」とコメント。
私もとっても嬉しいです。おめでとうガッツさん(*´∀`)

ベストナインはこんな感じ。
ハムからはガッツさん、賢介、稲葉、セギが選出されました。
セギのコメントが公式に出ていますが、セギは今一体何処にいるのだろう(笑)

さらに最優秀救援投手でMICHEAL、最優秀中継ぎ投手で久も表彰されました。
今年のハムにはなくてはならない2人でした。
地味なポジションだから全く目立ってないけどさ(笑)、この2人にもMVPをあげたいくらい感謝しています。
過投にもめげず、最後まで結果を出し続けてくれたMICHEALと久。
去年も安定感を見せていた2人でしたが、MICHEALは怪我で長い事離脱してしまったし、久も出てきたのが8月くらいからだったので、あまり活躍を拝むことができませんでした。
今年こうして花開いてくれたことが非常に嬉しいです。
1年間お疲れさまでした。

新人王は八木と梵。
梵は終盤に離脱してしまったり、ハマの吉村もなかなかの活躍を見せていたため、どうかなーと思っていたんですけど受賞できて良かったなあ。
蓋を開けてみれば大差をつけての受賞でしたね。
八木は文句なしの受賞だよね。おめ!
ルーキーとは思えないマウンド度胸の良さには、私もすっかり惚れ込んでしまいました。
梵も八木も、来季が楽しみです。

公式の各選手・監督のコメントはこちら。
地味に監督の続投も決まりつつあるようで、良かったです。

表彰選手にこんなにハム陣が並ぶなんて夢のようだ。
ホントに自慢の選手たちだよ、嬉しいよ私は(つД`)

そしてこんな仰天ニュースも…
PSGはクライマックスシリーズに(スポニチ速報)
日本プロ野球組織(NPB)は14日、来季からセ、パ両リーグが同一形式で日本シリーズ出場権を争うポストシーズンゲーム(PSG)の名称が「クライマックスシリーズ」に決まったと発表した。
セが「クライマックス セ」、パが「クライマックス パ」となる。

ちょwwwwwこれはナシだろwwwwwwwww
何もプレーオフでいいじゃん(笑)
こんな昭和の香り漂うネーミング、一体誰が考えたんですか。一体誰が決裁したんですか。
ダサいにも程があります。ロゴもやっつけ仕事風味です。
NPBは一体何処へ向かおうとしているのですか…。

【アジアシリーズ】ついにアジアの頂点へ(11月12日ハム×La New)

今さらだけどアジアチャンピオンキテタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!
プレーオフを勝ち抜ければ、そのまま勢いでアジア一まで行っちゃうような気がするとぼんやり思っていたことがありましたが、本当にそうなるとは!

●ラ0-1公○
ダルビッシュ1勝/フィオレ1敗/MICHEAL 2S
継投:ダルビッシュ~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

そうは言っても予選同様、La Newベアーズに苦しめられた戦いでした。
予選でもレイボーンを全く打てなかったのですが、今回も先発の許文雄を打ちあぐねていました。
スコアボードに0を連ねます。
しかしダルも負けずに、7回まで被安打1、10奪三振の素晴らしいピッチング。
立ち上がりから5者連続の奪三振。冴え渡る変化球。何この快投(*´∀`)
均衡が崩れたのは7回。
先頭の木元がエラーで出塁し、鶴岡の打席でフィオレがワイルドピッチ。木元は三塁へ。
そして鶴岡がしぶとくライト前に運んで先制キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
相手のミスによくつけ込みました(*´∀`)
全然いい当たりじゃなかったけど全然かまわない、鶴GJ(*´∀`)
この日のダルには1点あれば十分でしたね。
ダルは8回、先頭の曾豪駒に四球を出したところで交代となりましたが、本当にいい内容でした。
でも「調子は、まあまあの出来であまり良いとはいえなかった」とかコメント出してるのね。うはww大物ww
ダルの後を受けた久は、1アウトから陳峰民にライト前ヒットを打たれて1・2塁のピンチを招くも、次の蒋智聡を二ゴロで併殺に。
今季最後の名物は、極上のシチュエーションでした(*´Д`)
ピンチを凌いでベンチに帰ってきた久の頭をなでなでするダルに笑った。
9回はMICHEALが三人斬り。
MICHEALってここぞという場面では神ピッチですねえ。
最後のバッターはセカンドフライに打ちとったのですが、打球が内野に上がった瞬間に、行方も確かめずにぴょんぴょん跳ねながらガッツポーズを連発するMICHEAL。
可愛かったけど、喜ぶの早すぎ!(笑)

MVPはダルビッシュ。
投手がMVPっていうのは珍しいですね。
しかし決勝の素晴らしい投球と、いまいち元気のなかった打線のことを思えば当然の人選でしょうね。
インタビューでも落ち着きはらっているし、頼もしい20歳です。
ダルは来季も楽しみだねー。

長い長いシーズンが終わりました。
こんなに幸せなシーズンは後にも先にもないんじゃないかってくらい、幸せでした。
これが終わるとストーブリーグに目を向けなければならない事を考えれば、アジアシリーズがずーーーーっと続けばいいのにと思ったりもしました。
しかしそうもいきません(当たり前)
最高のシーズンを味わわせてくれた選手たちに感謝したいです。
ハムがこんなに底力を持っているなんて知らなかったよ。
皆さんお疲れさまでした。
去年はこのブログの試合短観を書くのも辛くて書きとばすことが多く、シーズン終了後に8月頃の短観を日付詐称して投稿して穴埋めしたりしましたが(笑)、今年は割とサクサク更新出来ました。
勝てれば試合を振り返るのも楽しいものですからね~。
1年間ホントにありがとう。来年も楽しいシーズンにしてね。

【アジアシリーズ】先発全員安打で快勝(11月11日ハム×チャイナスターズ)

前日の貧打っぷりが少し心配でしたが、先発全員安打で快勝です。

●チ1-6公○
金村1勝/張力1敗
HR(公):信二1号2ラン
HR(チ):李磊1号ソロ
継投:金村~伊藤~トーマス~江尻~岡島
公式レポ
ニッカンスコア

激しく眠いので、短観は後日。

えーと、今日はアジアシリーズも何もかも終わった11月26日だったりするわけですが、日付詐称して上げておきます。

初回、稲葉のタイムリーと信二の犠飛で先制。
2回裏の賢介の打席、チャイナスターズ先発の張が一塁に牽制球を投げたものの一塁ガラ空き。
その間に三塁走者の紺田がホームイン。
ついでにボークで走者進塁(得点には結びつきませんでしたが)
なかなかのお笑いプレイでございました。
金村は安定感に欠けるピッチングでした(´・ω・`)
国際試合のストライクゾーンに戸惑っている様子もありましたが…。
3回表に劉広標にライト前ヒットを打たれ、三塁走者馮飛がホームイン…と思いきや、稲葉が好返球でホームを刺しました。
稲葉かっこいい~~(*´∀`)
最大のピンチを切り抜けることができました。これはビッグプレイでしたね。
金村はその後も危なっかしかったんだけど、変化球を駆使し5回無失点に抑えました。
悪いながらも点を取られなかったのは良かったんじゃないでしょうか。
3回裏には信二の2ランが飛び出し、0-5。これで試合が決まったようなものでした。
5回には稲田のタイムリーも出たよ。
一塁の木元が悠々ホームに還ってこれる大きな当たりでした。

6回に投げた伊藤、ブランクが空いた割には好投でしたね。
しかし、特筆すべきは7・8回のトーマスと江尻。
両者ともに無安打・三人斬り。
走るトーマスの剛速球、江尻の怒涛の三者連続三振。
ちょっと、二人ともこんな最後の最後で今季最高のピッチングしてどうすんのよ!(爆)
トーマスは今季でお別れなんでしょうか。
あの三人斬りはトーマスの餞別だったのかしら(つД`)
日シリ4戦目のアレは何だったのってくらいの素晴らしさだったなあ(笑)
そして今年もシーズン途中で鎌ヶ谷に自分探しに行き、帰ってこなかった江尻。
こうしていい投球を見せられると、やれば出来る子なのに何故…って感じなんだけどなあ…。
ちなみに江尻、このアジアシリーズの中継を見た奥さんに「まだ野球やってたんだ」とか言われたらしい。奥さん強いな(笑)
来年こそはローテ守ってほしいな。頼むよー。
去年の今頃も同じことを江尻に期待していたことはこの際忘れよう
最後に希望が持てる投球を見せてもらえて良かった…!

9回にオカジが李磊にソロムランを許してしまい完封勝ちとはいかなかったものの、先発全員安打で快勝です。
紺田・木元など来季頑張ってほしい人たちにいい当たりが出ていて良かったかな。
幸雄さんのいいヒットも見れたし。来季はアレ、待ってるからねー。
勝って当たり前の試合だったけど、ちゃんと勝てて良かった良かった。

【アジアシリーズ】なんとか勝った(11月10日La New×ハム)

なんとか勝てて良かったです。

○公2-1La●
武勝1勝/モレル1敗/MICHEAL 1S
HR(La):曾豪駒1号ソロ
継投:武勝~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

まあ帰ってきたら中継も試合も終わっていたわけだが。
明日明後日は出張だからビデオ見る時間もないorz
スポーツニュースとスコアのみで手短に。

先発は勝さん。
La New先発はレイボーン。おお、久しぶり!(笑)
台湾では16勝もしていたんですね~。
どうしてカープでその片鱗を見せてくれなかったのか…。
で、勝さんがソロムランの1失点のみで頑張っているのに、レイボーンがどうにも打てないハム打線。
7回までたったの2安打。昨日の勢いはどこへやらです。
このまま完封負け…? と職場で携帯見ながら嫌~な気分になりました。
しかし8回、四球と野選絡みで同点に追いつき、なおもノーアウト満塁のチャンスでガッツさんの犠飛で勝ち越し!
犠牲フライはガッツさんの代名詞(*´∀`)
少ないチャンスを逃しませんでしたね。よしよし。
8回裏は久が三人斬り。
9回はMICHEALプチ劇場と中嶋脚本炸裂で無駄にピンチを作りながらも、無失点に抑えて終了。
2勝したので決勝進出でーす。

ヒーローインタはガッツさん。
「決勝進出が決まりました」と振られ、「決まったんですか?」と驚いた様子のガッツさん。
「ええ、2つ勝ってこれで明後日の決勝へ駒を進めました」と皆が知っていることを説明され、「あ、ホントですか」と笑うガッツさん。
ちょwwwwガッツさん無心でプレイしすぎwwww
しかしニュース23で試合前のガッツさんのコメントが流れていたんですけど、しっかりと「今日勝って決勝進出を決めたい」みたいなことを真顔で語っていた。
それなのに、なんで忘れちゃったの!(笑)
球種もルールも覚えていないガッツさん。面白いなー。

明日は中国代表チャイナスターズとの対戦。
明後日はサムスンとLa Newの勝者と決勝です。

【アジアシリーズ】まずは初戦を取りました(11月9日サムスン×ハム)

やっとこさアジアシリーズ開幕です。
日シリ終了から、すごく待った感じがします。
しかし11月になってもハムの試合が見られるなんて幸せだ~。

○公7-1サ●
押本1勝/任洞珪1敗
HR(公):稲葉1号ソロ
継投:八木~押本~建山~武久~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

録画してたビデオを流し見しただけなので、手短に。
稲葉のソロで先制するも、シム・ジョンスの犠牲フライであっという間に追いつかれてしまいます。
先発の八木は珍しく四球が目立ったのですが、5回途中で肩に違和感を覚え降板。
「よくあること」らしいのですが、心配だ…。
6回に稲葉が勝ち越しタイムリー。
稲葉いいね、当たってるね~(*´∀`)
その後幸雄さん押し出し四球→鶴タイムリー→紺田2ゴロ間に走者生還…とサムスンの中継ぎの乱れにつけ込んで、この回一挙4得点。
一気に突き放しました。
木元を久々に見たのですが、この6回にいいヒットが出て良かったなあ。
そして、こちらはスクランブル登板のオッシーが好投。
オッシーはこういう局面でとても頼りになります。
建山・久もナイスリリーフでした。
9回にはガッツさんが駄目押し2点タイムリー。勝利を決定づけました。
6点差でMICHEALが出てきたのにはびっくりでしたが、ノーアウト1・2塁の劇場を演出しながらも、その後三者連続三振。
我々のMICHEALが帰ってきたー!(爆)
さすが解説席でコバマサが見守っていただけあります。貫禄の劇場でした(*´Д`)

序盤は競っていましたが、終わってみれば快勝でした。
オッシーの悪い流れを止めるピッチングが勝利を引き寄せてくれたんだと思います。
明日は、今日の試合で中国代表チャイナスターズにコールド勝ちを決めた台湾のLA NEWと対戦。
熊対決ですね(笑)
今日の勢いのままに行きましょう!

三井ゴールデン・グラブ賞

三井ゴールデン・グラブ賞が発表になりました。

2006年度三井ゴールデン・グラブ賞受賞選手発表!(三井ゴールデングラブ賞オフィシャル)
メジャー挑戦の松坂が受賞、日本ハムが外野独占 ゴールデングラブ賞(サンスポ)
「2006年度三井ゴールデン・グラブ賞」受賞選手のお知らせ(ハム公式)
SHINJO選手・ゴールデングラブ受賞コメント(ハム公式)

ハムからは、ガッツさん、賢介、稀哲、SHINJO、稲葉の5選手が受賞。
球団最多ですってよ!
5人のコメントを貼っておきます。
◆小笠原
「狙っていた賞なので、正直言ってうれしい」

◆賢介
「大変光栄な賞。今まで指導してくれた方に感謝したい。1年だけでなく、これから毎年取れるように努力したい」

◆森本
「(日本ハムの)3人で取れたことがうれしい。シーズンを通し相手の流れを断ち切るプレーができたのがよかった」

◆稲葉
「プロに入ってから外野手になったから、まさか取れると思ってなかった。一番下手だと思って、基本に忠実に練習してきた成果だと思う」

◆SHINJO
「俺の華麗な守備を魅せられなくなるのは残念だけど、引退の年にゴールデングラブに選ばれるなんてモってるわ。日本ハムがこれからも最強の外野陣を作っていってくれる事を信じて外から応援しとくばい。」

みんなおめでとーう!
特に、うちの鉄壁外野陣がこうして認められたのがとても嬉しいです。
SHINJOの引退によってあの3人が揃わなくなっちゃうのは残念だけど、SHINJOの言うように、これからも最強の外野陣でいてほしいなあ。
外野手部門を1チームが独占するのは、パでは史上2度目なんだとか。凄い~(*´∀`)
ガッツさんは規定路線なのでまあいいとして(笑)、賢介は初受賞ですね。おめ。
稲葉も初受賞とは意外でした。
稀哲も初だね。
ちょっと前までは1.5軍で燻ってたのに、GG賞をもらうような選手になるなんて…。
感慨深いです。良かったね稀哲(つД`)
金子が受賞できなかったのが残念です。印象でムネリンに負けたのかな…。


さて明日からアジアシリーズが始まります。
全部勝って気持ちよくアジア制覇しちゃってほしいですね。
仕事のためリアルタイムでは見れない予感大ですがorz

坪井が戦力外に…

坪井、なんとかシリーズに間に合って良かったなあ。1打席しか出番なかったけど。
来年は怪我しないで頑張ってね。

…って思ってたのに・゚・(ノД`)・゚・。

戦力外通告のお知らせ
10月28日(土)、北海道日本ハムファイターズは下記選手に戦力外通告を致しましたのでお知らせします。

◎外野手
7 坪井智哉(32)

嘘だと言って_| ̄|○

そりゃ坪井は怪我がちだし、今季は打撃もさっぱりだったけどさ…
SHINJOがいなくなっても、坪井もいるし、紺田はじめ若手も台頭してきているからきっと大丈夫って思ってたんだけどなあ。
つまり最強の外野陣維持のためには、坪井の存在が不可欠だと思っていたんだけど…。
切っちゃいますか、坪井を…orz
やっぱり年俸がネックだったのかなあ。
今年の戦力外のニュースは吉崎で最後だと思っていたので、非常に驚きました。
せつないです。
あの打席がハムでの最後の打席になってしまうなんて想像もしてなかったよーーー(つД`)

坪井のブログが第一報だったんじゃないかと思うんですが(繋がったらリンク貼ります)、「正直ビックリしましたし、ショックでした。」と書いています。
そして、「戦力外やのに情で置いてもらうより試合に出たい」「もちろん現役一本で考えています」と綴っています。

坪井はまだまだやれると思います。
何処か獲ってくれることを祈るのみです。
これで終わってしまうなんて絶対に嫌です。
ハムの坪井じゃなくなっちゃうことはすごく淋しいけれど、応援してるからね・゚・(ノД`)・゚・。

【日本シリーズ】すべての選手に祝福を(10月26日ハム×中日)【日本一】

44年ぶり日本一キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!

夢みたい。夢みたい。信じられない。
日本一。日本一。ああなんて素晴らしい響き。
うわーん嬉しいよおおぉぉ。。゚(゚´Д`゚)゚。

●竜1-4公○
ダルビッシュ1勝/川上1敗/MICHEAL 3S
HR(公):セギノール2号2ラン、稲葉2号ソロ
継投:ダルビッシュ~岡島~MICHEAL
公式レポ
ニッカンスコア

ダルが初戦の悔しさを晴らすかのように、8回途中1失点の好投。
ビハインドの苦しい場面で金子が意表をつくスクイズ。
憲伸が必死でグラブトスするも、稲田が間一髪で生還。
ギリギリのプレイでもぎ取った1点。
そしてセギの勝ち越し2ラン。
オカジの見事なリリーフ。
稲葉の駄目押しソロムラン。
既に泣いてるSHINJO。全球フルスイングの三振。
9回表の守備でも泣きっぱなしのSHINJO。
そして今日もきっちり三凡のMICHEAL。でかいガッツポーズ最高。
ウイニングボールは稀哲が確保。真っ先にSHINJOと抱き合ってました。
ウイニングボール、今度はなくしません。
大社おじいちゃんも胴上げされて良かったなー。おじいちゃん、お空で喜んでくれていますか。
札幌ドームに来られなかったファンを爽やかに気遣うMVP稲葉に(*´Д`)ハァハァ

SHINJOがあんなに泣くなんて思わなかったな。
SHINJOが打席に入った時に既に泣いていたから、谷繁は後ろから「泣くな、全部真っ直ぐ投げるから!」とか言ったらしい。
谷繁かっこいいんですけど・゚・(ノД`)・゚・。

私、SHINJOがハムに来た時、ちょっと複雑だったんです。
ウチは地味だから浮いちゃうんじゃないの? くらいに思ってた。
でも、パ・リーグが消えるんじゃないかと思ったあの年。
オールスターでホームスチールをかまして、お立ち台で「これからはパ・リーグです!」って叫んだSHINJOを見た時、何があってもこの人を応援し続けようって思った。
あの年のパの「明」の部分は、あの人1人で背負ってたんじゃないかって思うくらい。
SHINJOが野球人生の最後のチームにハムを選んでくれたこと。
最後の1年は最高のシーズンになったこと。
全てがいとおしいです。
ハムに来てくれてありがとう。本当にありがとう。

このチームのファンで良かった。
何度も言ってるが、こんなシーズンになるなんて想像もしてなかった。
選手みんなで掴んだ日本一。
お前ら全員が大好きだーーー!!!・゚・(ノД`)・゚・。
夢を見せてくれてありがとう。
この調子でついでにアジアチャンピオンにもなっちゃいましょう!

…なんかもう何を書いてもgdgdなので、今日はこれで終わります(笑)

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
参加中

    北海道日本ハムファイターズファン

読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
