

【いま】トリノのフィギュア女子シングルを振り返るよ【さら】

さて、本当に今更ですがトリノのフィギュア女子シングルを振り返ります。
NHKの中継を見ていたので、実況は刈屋アナ、解説は佐藤有香さんの迷コンビ(笑)です。
フリーの滑走順に書いていきます。
思いの他長くなったので「続きを読む」からドゾー。

more...


トリノのプルシェンコを振り返るよ

フィギュア男子シングルと女子シングルを振り返る記事を書こうと思ってビデオを見返していたのですが、プルシェンコの神演技を見たらソルトレイクのプルとヤグディンも見たくなってビデオ発掘して見ていたら時間がなくなってしまいました(爆)
とりあえず男子シングルについてだけでも。
というか、男子はプルシェンコしか語りたいことがないので彼について。

プルさんは金メダル確実と言われながらこの五輪に臨んだわけですが、まさかここまで他を圧倒しているとは思いませんでした。
10年に一人とかの逸材なんだろうなあ、あの人。
ヤグディンとプルシェンコを同時期に見れていたことって凄いことだったんだなーって思った。
なんかこう、天才をリアルタイムで見れている幸せを感じるよ。

ショートプログラムはプッチーニの「トスカ」で、フリーは「ゴッドファーザー」。
ショートは、序盤の4-3も綺麗だったし、次のトリプルアクセルも完璧だった。
プルさんは本当にジャンプが高くて綺麗よね~(*´∀`)
しかし、何よりあのサーキュラーステップ!
何ですかあの神ステップ。
トスカのゆったりしたリズムであんな細かいステップを刻めるなんて、すごい。
ちょっと泣きそうになった(爆)
ソルトレイクのヤグディンのストレートラインステップもちょっと泣きそうになったし、私はステップに弱いです。
やはり上手な人のステップは萌えますねえ。

ショートが終わった時点で二位に10点くらい差をつけていたため、フリーには余裕を持って臨んでいたんでしょうか。
ショートの時ほどマジになってる感じはしなかったなあ。
でも、本気にならなくても勝てちゃうレベルにあるんだよね、あの人。
まず最初の4-3-3のコンビネーションが見事だったし、続くジャンプも全部素晴らしかった。
ストレートラインステップも神でした。
ジャンプ、スピン等のポイントになる技とは違う基本のスケーティング、身のこなしも本当に綺麗。(彼レベルになれば当たり前のことなんだけど)
フリーって4分もあるのに、一瞬たりとも目が離せない演技でした。
4分があっという間に感じてしまった。
フィニッシュの「どう?」って感じの余裕の笑顔もさすが(笑)

で、二位以下に大差をつけて金メダル。
オリンピックに忘れ物を取りにきて、ちゃんと忘れ物を持って帰れるのって凄いことですよ。
さっきも書いたけど、リアルタイムでこの人を見れていることを幸せに思います。

エキシビジョンも本当に良かったですね~。
プルさんのプログラム曲を作ったり編曲したりしているハンガリーのバイオリニスト、エドウィン・マートンの「トスカ」生演奏で演技したのですが、素晴らしかった。
何とも贅沢な数分間でした。
またもやサーキュラーステップに感動。
そのバイオリニストの演奏がまた素晴らしかったんですよ。
解説の五十嵐さんが「この演奏を表現できる(見合う)演技ができるっていうのが凄い」って感嘆していたけど、同感です。
雰囲気たっぷりで、酔いました。会場のお客さんが羨ましかった。
アンコールで出てきた時なんて、ジャンプを2回ほど跳んだだけで、あとは何とはなしに滑っているだけなのに見入ってしまった。
凄い人だよ。
まだ23歳だし、ぜひバンクーバーにも出てほしいな。
世界選手権には出るんでしょうか。
まだまだ見ていたい人だな~と思いました。

フィギュアの五輪代表が決まったよ

全日本選手権が終わったので、五輪代表も決まりました。

<男子シングル>
高橋大輔(関大)

<女子シングル>
村主章枝(avex)
荒川静香(プリンスホテル)
安藤美姫(中京大中京高)

<アイスダンス>
渡辺心、木戸章之 組(新横浜プリンスク)

ペアは枠がなかったのね。
男子は高橋。
ステップの美しさが評判の高橋ですが、ホント綺麗だよね。
去年のGPファイナルがグダグダだったのが嘘のような成長ぶり。

昨日の話だけど、男子の採点ミスは酷いですね。
あやまれ! 信成にあやまれ!(AA略)
ホントにさあ…こんな大事な大会で、順位が入れ替わるほどの採点ミスってありえないから…
しかもプログラムに3回転ジャンプを入れすぎていたのに、うっかり加点してしまったって…。誰か気付けよ。
織田が可哀想です。
高橋だって複雑だろう。
織田がまだ若いってのがせめてもの救いか。
これで織田が20代半ばだったら悔やんでも悔やみ切れないですからね。
だからってわけじゃないけど、高橋には頑張ってほしいですね。

女子は村主・荒川が出場できればあとは誰でも(出来れば恩田希望)みたいな気持ちだったので、二人が代表になれて本当に嬉しい。
年も近いし(村主は同い年だ)、応援したくなります。
二人揃ってオリンピックに出るのは初めてだよね。
二人とも十分メダルを狙えると思うので、頑張ってほしい。
安藤も四回転が跳べればわかんないしね(表彰台)。
今季の安藤はどうも体が重そうに見えます。
トリノまであと1ヶ月あまりだけど、調整頑張ってー。

アイスダンスは…日本の選手は全然知りません、ごめんなさい(爆)
日本人のアイスダンスは微妙だよね。ムードが足りなすぎるっていうか。
アイスダンス自体は大好きなんだけどね~。

日本だと、やはり女子シングルに期待がかかりますね。
皆さんの健闘を祈ります。
他国の代表も早く知りたい。
GPファイナルを欠場してたプルシェンコは大丈夫なのかなー?

フィギュア全日本選手権終了

フィギュア全日本が終わりました。
最近はフィギュアの注目度が上がって、大きな大会はテレビ中継があるのが嬉しいですね。
見事に女子シングルしか中継されませんけど。
民放の中継は漏れなく糞ですけども。
…いやいや、放送してくれるのに文句は言っちゃいかん。
でも伊藤みどりはウザイので出てもらわなくていいと思います。
伊藤さん、太ったねえ。顔が肉饅頭みたいだったよ。
解説で選手を「ちゃん」付けで呼ばないでよ。
あれは何ですか、仲良しをアピールしてんの?

…いや、みどりさんはどうでもいいんですよ。

今回の全日本の女子は面白かった!
トリノの代表争いがモロに絡んでいるっていうのもあったけど、今季の女子シングルはレベルが高かったですからねえ。
たまんなかったですね、あの緊張感。

村主は怪我の影響で今季はずーーーーっとパッとしなかったのですが、最後の最後で巻き返しました。
昨日のショートも素晴らしかったけど、今日のフリーは本当に良かった!
ジャンプの着氷が多少乱れた以外はほぼノーミス。
持ち前の表現力を十分に発揮して、自分の世界を作り上げました。
終盤に難易度の高いスピンを立て続けに入れていたところも萌えた。
やっぱりこの人のスケートは大好きだと思った。
どうもフィギュアの女子の演技っていうのはダイナミックさに欠けるというか、何処が面白いかわからなかったのね。長野五輪のあたりまでは。
でも、ソルトレイクで初めて村主を見た時に(それまではNHK杯等も男子しかチェックしていなかった)、あの柔らかさとか細やかさに一目惚れしてしまったのですよ。
今大会の村主は、私の大好きな彼女の持ち味が良く出ていたと思います。
本調子でないのは重々承知ですが、まだ股関節痛を引きずっているとはとても思えない素晴らしさだったと思う。
練習でも失敗していたことを、本番で成功させてしまうのが彼女の強さだよね。
今季あまりにもダメダメだったので、ちょっとトリノは無理なんじゃないかと思ったこともあったけど、最後に巻き返してくれて本当に良かった。
優勝おめでとう。
やっぱり村主は大舞台に強いよ(*´∀`)
最後のオリンピック、頑張ってほしいです。

荒川も今季は調子が上がらなかったのに、今大会ではさすがの貫禄を見せました。
荒川ってあんまり好きじゃないんだけど、荒川が本気出した時のスケートはとても好きです。
今回も長い手足を生かしたダイナミックさと、優雅さを兼ね備えた演技で総合3位。
フリーの採点が浅田真央より低かったのは、荒川本人同様首を傾げたくなったほどだ。
ジャンプの着氷ミスが響いたんでしょうか?
あ、浅田はトリプルアクセル2回やったから全然違うのか。

恩田もトリノ代表は逃したものの、よく頑張ったと思います。
アメリカ・カナダに渡って修行を積んだだけあって、ここ1年くらいで抜群に上手くなったよね。
もう、私の好きだった鈍くさい美栄ちゃんは何処にもいないね…(爆)
ジャンプの高さ・精度は相変わらず。
今までの恩田は本当にジャンプだけの人で、良くも悪くも山田コーチの教え子だなあって感じだったけど、いつの間に技と技との繋ぎが滑らかになりましたねえ。
多分彼女はあまり体が柔らかくないと思うんだけど、それも感じさせない演技が出来るようになったし。
村主・荒川の健闘も嬉しかったけど、恩田の成長が見られたのも嬉しかったなあ。
美栄ちゃん、あれを2年くらい前から出来ていれば…(禁句)

浅田真央は怖い。無邪気過ぎて怖い。
でもあの子、体は柔らかいしジャンプは高いし、別世界の人に見えます。
あの年齢であのクオリティを出せるんだから、末恐ろしいですよ。
きっと今はシニアに上がったばかりで、楽しい楽しいばっかりだと思うのよね。
多分それが鼻につくんだと思うんだけど(爆)
これから挫折とか経験して、4年後に日本のエースになっているといいなと思う。
挫折を知っている選手の方が魅力的ですからね、フィギュアは。
大事な選手だと思うので、マスコミはあまり騒ぎ立てないでいただきたい…。

中野は地味ながらも安定した出来。
でも中野ってジャッジ受けが悪いよね。
素人には見えない何かがあるんでしょうか。城田部長の思惑とかね
トリノには届かなかったけど、急成長だったねー。
あの人いつからあんなに上手くなったんだろう。

長くなってきたのでこのへんで終わります。
安藤は嫌いなのでどうでもいいです(爆)
村主と荒川が順当に勝ち上がって嬉しかったよ。

そして、一つも演技も見ることは出来なかったが、今季で引退する本田武史に心からお疲れ様を言いたい。
怪我が本当に惜しまれる。
トリノに行くのは絶対に本田だと思っていたのに。
国内にライバルがいない中で、ずっと頑張ってきた本田。
よくモチベーションを保っていたと思うよ。
トリノで君の姿が見たかった・゚・(ノД`)・゚・。

総合順位貼っておきます。

<男子>
1位 高橋大輔
2位 織田信成
 …
5位 本田武史

<女子>
1位 村主章枝
2位 浅田真央
3位 荒川静香
4位 恩田美栄
5位 中野友加里
6位 安藤美姫

フィギュア世界選手権(女子シングルフリー)

世界選手権終了。日本勢の表彰台はならず。
世界フィギュア、日本メダルなし…村主5位が最高(読売)
世界フィギュア:村主5位、安藤6位、荒川9位(毎日)

村主はSPでまさかのジャンプ失敗だったのでフリーもドキドキして見守っていたのですが、安定した滑り。
カルメンの情熱をよく表現していたと思います。良かったよ(*´∀`)
フリーが良かっただけに、SPの失敗が本当に悔やまれる。
でも今季の村主は「ピンクパンサー」「カルメン」ともに、彼女の新しい一面が見られて楽しかったなあ。(昨シーズンの「Paint It Black」も新しい感じで良かったけど)
GPシリーズのあたりはどうなることかと思ったけど、最後に安定した演技を見られて良かったかな。

荒川は去年の同大会で神モードだっただけに、どうしちゃったの? って感じ。
メンタル面の調整が追いつかなかったようだけど、本当にそうなんだろうなあって思った。
しかしここで終わる荒川じゃないと思うので、来季に期待しましょう。

安藤はバテてた?
フジの4回転跳んで当たり前、そして表彰台も…っていう番組作りがウザかった。本当にウザかった。ものすごくウザかった(しつこい)
他の選手の演技とキスクラの間にいちいち安藤を映したり、テロップや実況も安藤安藤安藤を連発。ホント嫌になりました。
これからの選手なのに、過度に持ち上げてアイドル扱いして重圧をかけるのはどうなんでしょ。

村主が5位で安藤が6位だったので、トリノ枠は「3」になりました。すごいね。
美栄ちゃんも巻き返してくるだろうし、代表枠争いは熾烈になりそうですね~。
村主には何としてもトリノに出てほしい。
年齢的にも、オリンピックはこれが最後のチャンスだろうしね。

で、世界選手権の最終結果ですが。

 1 イリーナ・スルツカヤ(ロシア)
 2 サーシャ・コーエン(アメリカ)
 3 カロリナ・コストナー(イタリア)
 4 ミシェル・クワン(アメリカ)
 5 村主章枝(日本)
 6 安藤美姫(日本)
 9 荒川静香(日本)

SPも3位だったコストナー。SPの演技はフジが華麗にスルーしやがりましたが、フリーはちゃんと映ってました。
最初のコンビネーションジャンプのあまりの軽さに、体の軽い子だなーとびっくり。
しかし終盤は疲れたのか、ちょっとグダグダでしたね。
ミシェルの「ボレロ」はとっても良かったです。しかし。
なんかこう、もう1つ抜け出ていない感じがするのよね…。
ミシェルがトリノで表彰台の一番高い所に立つ姿を見たいんだけどなあ。
サーシャは小さなミスはあれど、ちゃんと仕上げていたなあ。
サーシャは体が柔らかいから、スピンとかスパイラルの形がすごく綺麗。
そして相変わらず可愛い。サーシャ可愛いよサーシャ。

で、優勝はスルツカヤ。文句なしの結果でした。
地元での開催だし、男子エースのプルシェンコは棄権だし、彼女にかかる重圧はとても大きかったと思うのですよ。
会場の雰囲気も、彼女の演技の時はすごい盛り上がりだったし。
解説の八木沼さんも言ってたけど、あの中でノーミスで滑るのは凄いと思った。
病気で昨シーズンをほとんど棒に振ったとはとても思えない。
ジャンプも高いし勢いがあるし、高ポイントの演技をこれでもかと入れてくる。
ビールマンスピンがガンガン見れて、私幸せでした(笑)
一番を獲りにきた滑りで、しっかり一番を持っていった感じ。
演技が終わった瞬間の弾けるような笑顔と、直後に目を潤ませていたのが印象的でした。
病気にも重圧にも負けなかったスルたんは素晴らしい。本当におめでとう。

やはりいい演技を見ると心が洗われる。
その点で今回のスルツカヤとサーシャには感謝感謝だ。あ、あと村主にも。

フィギュア世界選手権(女子シングルSP&男子シングル結果)

あまりに心が沈むので、西武が日本一になる瞬間+ビールかけのビデオ再生中。
もう何度目よ、このパターン('A`)
ちなみにビールかけで一番気に入っているシーンは、壇上で元気良く乾杯の音頭をとったベンちゃんの背後から、カブレラがビール瓶を持ってぬっと出てくるところです。真顔のカブレラが妙に面白い。

フジで世界フィギュアの女子シングルを放映してたので、ビデオ録りつつ見てました。
結果は

 1位 イリーナ・スルツカヤ
 2位 サーシャ・コーエン
 3位 カロリナ・コストナー
 4位 安藤美姫
 5位 ミシェル・クワン
 6位 荒川静香
 8位 村主章枝

てな感じに。7位は誰だったっけかなー(死
村主はジャンプのミスが響きましたorz
でも、「ピンク・パンサー」とても可愛かったです。癒された(*´∀`)
表彰台は難しい感じになりましたが、フリーで少しでも順位を上げてほしいです。
やっぱり村主はいいわー。もう大好き。

首位のスルツカヤはさすがですね。
ノーミスってわけではなかったのだが、よくまとまってるし、素晴らしい完成度。
あのビールマンスピンは芸術だ。何度でも見たい。
サーシャは大人っぽくなったなあ。って、サーシャを見る度に言ってるような気がする。
予選で7位と出遅れたミシェルはSPでは5位。
ミシェルのスパイラルを久々に見たけど、やっぱり惚れ惚れする。
フリーでは「ボレロ」を滑るそうなので、非常に楽しみ。あの曲いいよね。

安藤はどうでもいいんですけど、周囲の期待に負けないのは凄いね。
強い子だなあ。
っていうかマスコミがこんなにマンセーしてなければ普通に応援できたのに。。。
去年の今頃は「まあ、有望な新人が出てきたわ!」って思ってたのに、たった一年でなんでこんなに嫌いになっちゃったんだろう(爆)


男子は既に終わったんですね。
もう、ほとんど報道がないから。。。
本田が棄権しちゃったし、仕方ないか(高橋の立場は…)
私も男子で楽しみにしてたのはプルシェンコくらいだったのですが、プルシェンコがフリーを棄権してしまった(つД`)
股関節痛が酷いらしい。背中も悪いし、コンディションは最悪だそうだorz
地元での開催だし、意地だけで滑っていたようなもんだったのかな。
残念です。
明日の午後のハイライトで、SPだけでも見れるかな…と思ったんだけど、こんな田舎で放映するわけなかったよ('A`)
田舎者はおとなしく女子だけ見てろってか…。

で、男子の結果は

 1位 ステファン・ランビエル
 2位 ジェフリー・バトル
 3位 エバン・ライザチェク

やば、バトル君しか名前しらない(笑)
世代交代の波に乗り遅れているよ。。
初優勝のランビエルはスイスの19歳。
すぽるとでちらっと見たが、高速スピンが武器らしい。
男子はジャンプも高いし、ダイナミックでやっぱいいよなー。
あーあーあー男子も見たいよ~。

日本からただ一人出場していた高橋大輔は15位に終わりました。
「順位を下げないように守りに入って動きが硬くなった」とのこと。
トリノの出場枠も「1」になってしまった。
本田やばいよ頑張ってー!(まあ本田の敵は他の日本人選手ではなく、怪我なわけだが)


巨人のCMのいかだバージョンって、どうなの?

村主が優勝(四大陸選手権)

昨日の四大陸選手権で村主が優勝しました!

村主 最後に決めた世界切符、恩田は2位(スポニチ)
【フィギュア】村主3度目のVで世界選手権出場決める(サンスポ)

美栄ちゃんにも頑張ってほしかったけど、やっぱり私の一番は村主なのでとてもとても嬉しいです。
SP、フリーともにノーミスだったみたいですね。
調子が戻ってきたのかな。嬉しいなあ。
世界選手権も頑張ってね。
いま荒川&安藤がノリノリだけど、村主にはどうしてもトリノに行ってほしいのです。

本日はエキシビジョンが行われました
この四大陸選手権ってNHK BSで放映したりしないよね…。
見たいなあ(´・ω・`)

■追記
…と思ったらフジで録画放送があったー!
ビデオとるぞ~。フジ、グッジョブ(*´∀`)

フィギュア全米選手権

村主がパッとしないのでいまいち熱が入らない今季の女子フィギュア。
昨日全米選手権のフリーが行われ、ミシェル・クワンが優勝したそうです。
全米選手権はこれで8連覇だそうで。すごいね~。
GPファイナルにもいなかったし、最近国際大会でクワンを見かけないような気がするので久々に名前を見て嬉しかったー。
クワンのスパイラルは今も変わらず美しいんだろうか。見たい…。
2位はサーシャだし、知ってる名前があると安心するね(´∀`)
全米フィギュア女子、クワンが8連覇(読売)
クワンが8年連続9度目のV(デイリー)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
Blogpeople

Blog list (選手公式)
最近のトラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
ファイターズニュース
読書メーター

瀬田の読書メーター

ブログ内検索
プロフィール

瀬田(セタ)

  • Author:瀬田(セタ)
  • 仙台在住の日ハム(と広島)ファン
    ハムで好きな選手は武田久・稲葉・金子・宮西、カープで好きな選手は前田智・永川・梅津。
    他に応援している選手は江尻・森本稀・佐伯・山﨑武・ゴッツなど色々
    球団マスコットも愛してます
リンク
ブログ開始から何日経った?
amazonミュージック
